・熊本市交8500形(画像をクリックすると更に拡大画像が見られます)
8502
チキンラーメン号となっていた時の8502号車
2007.12.9 交通局前電停にて撮影
 1985(昭和60)年、8200形以来の新形式車として登場しました。車体は8200形をベースに出口ドアや窓などのマイナーチェンジを受けた程度の違いである一方、下回りは8200形のVVVFインバータ制御は踏襲せず、廃車となった昭和33年製の1200形の機器を流用した、吊り掛け駆動車両となりました。
 室内についても8200形がベースとなっており、1人掛け転換クロスシートとロングシートの組み合わせになっており、ロングシート部の若干の座席定員増加が図られているそうです。
 1985年と1986年に各2両、計4両が製造され、現在も活躍中です。
 走行音[kmm8500a.mp3/855KB]
 8502号車の走行音です。いかにも路面電車の吊り掛け車らしい音をたてています。際だったうなり方をするわけでもなく、どちらかと言うと吊り掛け駆動音は静かな方なのではと思います。
 録音は健軍校前→動植物園前→健軍交番前間です。一部電停の名称が現在は変わっていますが、録音時点での名称で記載しています。
・その他の写真
 広告車の8502号車です。熊本城バックでの撮影です。
 2012.2.27 通町筋電停にて撮影
 広告車の8503号車です。
 2012.2.27 辛島町電停にて撮影
 別の広告車だった時の8503号車です。
 2007.2.18 九品寺交差点電停にて撮影
 広告車の8504号車です。このデザインはないですね…
 2007.2.18 熊本駅前電停付近にて撮影

前のページに戻る