JR西日本の車両

JR西日本の車両の音を集めたページです。
他のJR各社の車両と旧国鉄の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 旧国鉄の直流電車
 旧国鉄の交流・交直流電車
 旧国鉄の気動車・その他
 JR北海道
 JR東日本
 JR東海
 JR西日本
 JR四国
 JR九州

JR西日本
・207系
先行試作車のクハ206-1以下7連
1999.9.7
尼崎駅にて撮影
0番代走行音[207-0a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/211KB]
区間:JR東西線大阪天満宮→北新地
日時:1998年3月9日
0番代走行音(量産先行車)[207-0b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/197KB]
区間:JR東西線北新地→大阪天満宮
日時:1999年9月7日
種類:単相GTOチョッパ(1C4M)+VVVFインバータ制御(三菱パワートランジスタ、1C2M×2)
基本仕様:WPC1形インバータ装置、WMT100形主電動機(155kW)、歯数比7.07(14:99)

1000番代走行音[207-1a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/384KB]
区間:JR京都線茨木→摂津富田
日時:2001年1月9日
1000番代空転音[207-1b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/67.2KB]
区間:JR東西線御幣島発車時(京橋方面)
日時:1997年3月10日
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、個別制御)
基本仕様:WPC4形インバータ装置、WMT102形主電動機(200kW)orWMT102A形主電動機(220kW)、歯数比7.07(14:99)

500+1500番代走行音[207-5c.ra/RealAudio3.0-ISDN Stereo/592KB]
区間:JR東西線御幣島→加島
日時:1998年3月9日
備考:500番代は0番代と、1500番代は1000番代とほぼ同一仕様。

・321系
クモハ321-5以下7連
2006.1.1
東海道本線塚本駅にて撮影
走行音(東洋)[321ta.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.17MB]
区間:福知山線生瀬→西宮名塩 New!
日時:2006年1月1日
車両:クモハ320-8
走行音(東洋)[321tb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.95MB]
区間:福知山線武田尾→道場 New!
日時:2006年1月1日
車両:クモハ320-8
走行音(東芝)[321sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.23MB]
区間:JR京都線高槻→摂津富田 New!
日時:2006年1月1日
車両:クモハ320-2
走行音(日立)[321ha.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.10MB]
区間:JR京都線岸辺→吹田 New!
日時:2006年1月1日
車両:モハ320-5
種類:VVVFインバータ制御(東洋、東芝、日立IGBT、1C2M、WNカルダン駆動)
基本仕様:WPC15形インバータ装置、WMT106形主電動機(270kW)、歯数比6.53(15:98)

・221系
クモハ221-69以下8連
2006.1.1
東海道本線塚本駅にて撮影
ユニット車走行音[221ua.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/527KB]
区間:琵琶湖線(東海道本線)守山→栗東
日時:2002年1月1日
車両:クモハ221-67
ユニット車走行音(始発駅)[221ub.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/718KB]
区間:琵琶湖線(東海道本線)野洲→守山
日時:2002年1月1日
車両:クモハ221-67
種類:界磁添加励磁制御
基本仕様:WSC57B形制御装置、WMT61S形主電動機、歯数比5.19

1M車走行音(223系併結)[221sa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/793KB]
区間:琵琶湖線(東海道本線)能登川→稲枝
日時:2009年4月29日
車両:モハ220-6
基本仕様:WSC59A形制御装置、WMT64S形主電動機、歯数比5.19

・223系
クモハ223-106以下3連+クモハ223-2501以下5連
2006.12.24
大阪環状線桜ノ宮駅にて撮影
0番代走行音[223-0a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.39MB]
区間:阪和線熊取→東岸和田 Up!
日時:2013年1月5日
車両:モハ223-7(後編成:225系5004番)
0番代走行音[223-0b.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.16MB]
区間:阪和線和泉府中→鳳 New!
日時:2010年12月23日
車両:クモハ223-1(後編成:2500番代車号不明)
0番代走行音[223-0c.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.78MB]
区間:阪和線紀伊→六十谷 New!
日時:2006年1月1日
車両:モハ223-6
0番代走行音(異音車)[223-0d.mp3/MP3-64kbps Stereo/971KB]
区間:大阪環状線西九条→弁天町 Up!
日時:2002年1月1日
車両:モハ223-2
0番代走行音(音ズレ)[223-0e.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.04MB]
区間:阪和線和泉府中→東岸和田 New!
日時:2010年12月23日
車両:モハ223-8(前編成:223系2508番)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、個別制御)
基本仕様:WPC4形インバータ装置、WMT100B形主電動機(180kW)→WMT102C形主電動機(220kW、2007〜08年頃換装)、歯数比6.53(15:98)
旧自動放送(途中駅用)[223kkra.mp3/MP3-64kbps Stereo/270KB]
録音:大阪発車時(関空紀州路快速・上り) New!
日時:2003年8月26日
車両:サハ223-109(前編成:223系2番)
旧自動放送(終着駅用)[223kkrb.mp3/MP3-64kbps Stereo/374KB]
録音:京橋到着時(関空紀州路快速・上り) Up!
日時:2003年8月26日
車両:サハ223-109(前編成:223系2番)

1000番代走行音(三菱)[223-1ma.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/255KB]
区間:湖西線北小松→近江舞子
日時:1999年3月11日
1000番代走行音(東芝その1)[223-1s1a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/270KB]
区間:湖西線近江舞子→北小松
日時:1999年3月11日
1000番代走行音(東芝その2)[223-1s2a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/337KB]
区間:琵琶湖線(東海道本線)守山→野洲
日時:1999年3月11日
1000番代走行音(日立その1)[223-1h1a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/365KB]
区間:湖西線安曇川→新旭
日時:2001年3月13日
1000番代走行音(日立その2)[223-1h2a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/410KB]
区間:琵琶湖線(東海道本線)大津→石山
日時:2001年1月9日
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第2世代/東芝IGBT第1・2世代/日立IGBT第1・3世代、個別制御)
基本仕様(1000番代):WPC7A〜C形インバータ装置、WMT102A形主電動機(220kW)、歯数比6.53(15:98)

2000番代走行音(日立)[223-20ha.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/239KB]
区間:琵琶湖線(東海道本線)守山→栗東
日時:2001年3月13日
2000番代走行音(東芝)[223-20sa.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/359KB]
区間:琵琶湖線(東海道本線)能登川→稲枝
日時:2001年1月9日
2000番代走行音(東芝ソフト変更)[223-20sb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.51MB]
区間:湖西線安曇川→近江高島 New!
日時:2003年12月28日
車両:モハ222-3035(後編成:3008番・V10)
2000番代走行音(三菱)[223-20ma.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/268KB]
区間:北陸本線坂田→田村
日時:2001年1月9日
2000番代走行音(三菱異音?タイプ)[223-20mb.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/254KB]
区間:琵琶湖線(東海道本線)守山→栗東
日時:2001年1月9日
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第3世代/東芝IGBT第2世代/三菱IGBT第3世代、個別制御)
基本仕様(2000/2500番代初期):WPC10(HorSorM)形インバータ装置、WMT102B形主電動機(220kW)、歯数比6.53(15:98)

2000番代走行音(三菱後期、130km/h運転)[223-22ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.58MB]
区間:東海道本線野洲→近江八幡 New!
日時:2004年2月22日
車両:クモハ223-2042(後編成:2055番・V35)
2000番代走行音(三菱後期、6連)[223-22mb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.80MB]
区間:東海道本線能登川→安土 New!
日時:2004年2月22日
車両:クモハ223-2043
基本仕様(2000/2500番代後期):WPC13形インバータ装置、WMT102B形主電動機(220kW)、歯数比6.53(15:98)

2500番代走行音(東芝登場時)[223-25sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.73MB]
区間:阪和線六十谷→紀伊 New!
日時:2006年1月1日
車両:クモハ223-2501
2500番代走行音(東芝登場時)[223-25sb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.20MB]
区間:阪和線日根野→熊取 New!
日時:2006年1月1日
車両:クモハ223-2501
2500番代走行音(日立)[223-25ha.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.82MB]
区間:阪和線東岸和田→和泉府中 New!
日時:2006年1月1日
車両:クモハ223-2502
2500番代走行音(三菱)[223-25ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.50MB]
区間:阪和線熊取→東岸和田 New!
日時:2010年12月23日
車両:クモハ223-2511(後編成:223系101番)
2500番代走行音(東芝後期車)[223-25sc.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.03MB]
区間:阪和線東岸和田→和泉府中 New!
日時:2013年1月4日
車両:クモハ223-2508(後編成:223系106番)

5000番代走行音[223-50a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.14MB]
区間:瀬戸大橋線木見→植松(マリンライナー70号) New!
日時:2004年1月1日
車両:クモハ223-5005(後編成:M3編成)
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、個別制御)
基本仕様:WPC13-G2(M)形インバータ装置、WMT102B形主電動機(220kW)、歯数比6.53(15:98)

・225系
クモハ224-5014以下8連
2013.1.4
阪和線浅香駅にて撮影
5000番代走行音(東芝)[225-5sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.02MB]
区間:阪和線鳳→三国ヶ丘 New!
日時:2013年1月4日
車両:モハ225-5002(後編成:225系5028番)
5000番代走行音(東洋)[225-5ta.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.09MB]
区間:阪和線東岸和田→和泉府中 New!
日時:2013年1月3日
車両:モハ225-5014(後編成:225系5021番)
種類:VVVFインバータ制御(東芝、東洋IGBT、1C2M、WNカルダン駆動)
基本仕様:WPC15A-G2形インバータ装置、WMT106A-G2形主電動機(2700kW)、歯数比6.53(15:98)

・281系
クハ281-9以下6連
2008.5.4
阪和線浅香駅にて撮影
走行音[281a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.22MB]
区間:石山→草津(はるか50号)
日時:2003年12月28日
車両:モハ281-9
走行音(異音車)[281b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/873KB]
区間:草津→守山(はるか50号)
日時:2003年8月30日
車両:モハ281-15
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、個別制御)
基本仕様:WPC4形インバータ装置、WMT100B形主電動機(180kW)、歯数比5.65(17:96)

・283系
クロ282-1以下6連
2006.12.24
大阪環状線大正駅にて撮影
走行音(日立)[283ha.mp3/MP3-64kbps Stereo/4.50MB]
区間:阪和線日根野到着時→和泉砂川発車時(くろしお25号) New!
日時:2013年1月5日
車両:モハ283-301(後編成:HB632)
走行音(三菱)[283ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.98MB]
区間:阪和線日根野→和泉砂川(くろしお31号) New!
日時:2013年1月4日
車両:モハ283-3(前編成:HB601)
加減速音(三菱)[283mb.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.46MB]
区間:阪和線和泉府中到着時〜発車時(くろしお31号) New!
日時:2013年1月4日
車両:モハ283-3(前編成:HB601)
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第3世代/三菱IGBT第2世代、個別制御)
基本仕様:WPC8形インバータ装置、WMT104形主電動機(220kW)、歯数比5.57

・285系
クハネ285-1以下14連
2005.9.13
JR東日本東海道本線川崎〜鶴見間(矢向踏切)にて撮影
起動音(東芝/登場時)[285sa.rm/RealAudioG2-20kbps music high response/60.1KB]
録音:品川駅(一般公開後の引上げ時)
日時:1998年5月30日
車両:JR東海第2編成
走行音(東芝/現在)[285sb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.95MB]
区間:沼津→富士(サンライズ出雲)
日時:2005年12月29日
車両:モハネ285-3002
走行音(三菱)[285ma.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/890KB]
区間:伊予北条→粟井(サンライズ瀬戸)
日時:2005年12月30日
車両:モハネ285-2
走行音(三菱/2階個室内)[285mb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.48MB]
区間:伊予桜井→今治(サンライズ瀬戸)
日時:2005年12月30日
車両:モハネ285-2
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第2世代/三菱IGBT第3世代、個別制御)
基本仕様:WPC9形インバータ装置、WMT102A形主電動機(220kW)、歯数比6.53

ミュージックホーン[285mh.wav/WAVE(11kHz 8bit mono)/43.2KB]
録音:品川駅(一般公開後の引上げ時)
日時:1998年5月30日
車両:クハネ285-3003

車内放送[srsetoa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/453KB]
録音:「サンライズ瀬戸」松山到着時
日時:2005年12月30日
車両:モハネ285-2

・287系
クモハ287-11以下3連
2013.1.5
東海道本線新大阪駅にて撮影
走行音(東洋)[287ta.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.40MB]
区間:阪和線日根野到着時→和泉砂川(くろしお23号) New!
日時:2013年1月4日
車両:クモハ286-8(前編成:HC603)
走行音(東芝)[287sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.59MB]
区間:阪和線日根野到着時→和泉砂川(くろしお29号) New!
日時:2013年1月2日
車両:モハ286-107(前編成:HC605)
走行音(東芝)[287sb.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.61MB]
区間:阪和線日根野到着時→和泉砂川(くろしお23号) New!
日時:2013年1月3日
車両:モハ286-107(前編成:HC605)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、個別制御)
基本仕様:WPC15A-G2形インバータ装置、WMT106A-G1形主電動機(270kW)、歯数比5.65(17:96)

・681系
クロ681-3以下9連
2006.9.3
北陸本線石動〜倶利伽羅間にて撮影
1000番代走行音(直流)[681-1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/904KB]
区間:大阪→新大阪(サンダーバード25号)
日時:2002年11月9日
車両:モハ681-1101
1000番代走行音(直流・客室内)[681-1b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/943KB]
区間:守山→草津(びわこエクスプレス)
日時:2009年5月1日
車両:モハ681-1101
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、個別制御)
基本仕様:WPC3形主変換装置、WMT101形主電動機(190kW)、歯数比5.22

0番代走行音(直流)[681dca.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/913KB]
区間:石山→大津(びわこエクスプレス)
日時:2009年4月30日
車両:クモハ681-502
0番代加速音(直流・客室内/音ズレ)[681dcb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/334KB]
区間:新大阪→大阪方面加速時(びわこエクスプレス)
日時:2009年4月30日
車両:モハ681-3
0番代走行音(交流)[681dca.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.06MB]
区間:魚津→黒部(はくたか7号)
日時:2002年12月14日
車両:クモハ681-508
0番代走行音(交流・客室内/空転滑走)[681dca.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.09MB]
区間:黒部→魚津(はくたか18号)
日時:2002年12月11日
車両:モハ681-208
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、個別制御)
基本仕様:WPC6形主変換装置、WMT103形主電動機(220kW)、歯数比5.22

車内放送[haktk18a.ra/RealAudio10-32kbps Stereo Music/578KB]
録音:「はくたか18号」富山到着時
日時:2002年12月11日
車両:サハ680-16

・683系
クモハ68335242以下12連
2006.1.1
東海道本線塚本駅にて撮影
走行音(三菱/直流)[683mda.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/796KB]
区間:東海道本線草津→守山(びわこエクスプレス)
日時:2003年12月26日
車両:クモハ683-1501
走行音(三菱/直流・客室内)[683mdb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/927KB]
区間:東海道本線草津→守山(びわこエクスプレス)
日時:2009年5月1日
車両:クモハ683-1503
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第3世代、個別制御)
基本仕様:WPC11形制御装置(インバータ部)、WPC12形整流装置(コンバータ部)、WMT105形主電動機(245kW)、歯数比不明(5.22と思われる)

走行音(東芝初期/直流)[683s1da.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.05MB]
区間:東海道本線岐阜→穂積(ホームライナー大垣1号)
日時:2003年12月12日
車両:クモハ683-3507
走行音(東芝後期/直流・客室内)[683s2da.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/797KB]
区間:東海道本線野洲→守山(びわこエクスプレス)
日時:2009年4月30日
車両:モハ683-1303
走行音(東芝後期/直流・客室内)[683s2db.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/3.14MB]
区間:東海道本線近江八幡→彦根(びわこエクスプレス)
日時:2009年5月1日
車両:モハ683-1306
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第2世代、個別制御)
基本仕様:WPC11形制御装置(インバータ部)、WPC12形整流装置(コンバータ部)、WMT105形主電動機(245kW)、歯数比不明(5.22と思われる)

・キハ120形
キハ120 14以下2連
1999.9.3
関西本線亀山駅にて撮影
0番代走行音[dc120a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/458KB]
区間:関西本線佐那具→伊賀上野
日時:1999年9月3日
基本仕様:SA6D125H-1形エンジン(330PS/2000rpm)、TACN22-1605形変速機(変速1段、直結2段)

・300系
「こだま622号」F4編成323-3004以下16連
2004.7.31
新大阪駅にて撮影
F1編成走行音(先頭デッキ)[tecF300a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/0.99MB]
区間:山陽新幹線三原→新尾道(こだま622号)
日時:2004年7月1日
車両:322-3001(F1編成16号車)
F4編成走行音(先頭デッキ)[tecF300b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.01MB]
区間:山陽新幹線新尾道→福山(こだま622号)
日時:2004年7月31日
車両:322-3004(F4編成16号車)
F4編成加速音(先頭デッキ)[tecF300c.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/651KB]
区間:山陽新幹線新神戸発車時(こだま622号)
日時:2004年7月31日
車両:322-3004(F4編成16号車)
F4編成空転音(先頭デッキ)[tecF300d.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/372KB]
区間:山陽新幹線西明石発車時(こだま622号)
日時:2004年7月31日
車両:322-3004(F4編成16号車)
基本仕様:WPC2形主変換装置、WMT203形主電動機、歯数比2.96(23:68)

J4編成走行音(先頭デッキ)[tecJ300a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.01MB]
区間:山陽新幹線新尾道→福山(こだま622号)
日時:2004年6月19日
車両:322-3(J4編成16号車)
J6編成走行音(グリーン客室)[tecJ300b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.37MB]
区間:東海道新幹線浜松→掛川(こだま474号)
日時:2003年12月14日
車両:315-5(J6編成8号車)
J39編成走行音(先頭デッキ)[tecJ300c.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/815KB]
区間:山陽新幹線三原→新尾道(こだま622号)
日時:2004年6月25日
車両:322-38(J39編成16号車)
J58編成走行音(デッキ)[tecJ300d.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.13MB]
区間:山陽新幹線西明石→新神戸(ひかり166号)
日時:2001年12月16日
車両:325-114(J58編成14号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、1C4M)、WNカルダン駆動
基本仕様:TCI1形主変換装置(量産車はTCI1AorB)、T-MT1〜5形主電動機(300kW)

始発駅発車時自動放送(旧チャイム)[Jhkr166a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/323KB]
チャイムのみ(MP3)
録音:岡山発車時(ひかり166号)
日時:2001年12月16日
車両:329-557(J58編成15号車)
終着駅到着時自動+肉声放送(現行チャイムJ編成)[Jkdm622a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/400KB]
録音:新大阪到着時(こだま622号)
日時:2004年6月19日
車両:322-3(J4編成16号車)
始発駅発車+途中駅到着自動放送(現行チャイムF編成)[Fkdm622a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/415KB]
録音:三原発車時+新尾道到着時(こだま622号)
日時:2004年7月31日
車両:322-3004(F4編成16号車)

J編成始発終着チャイム(現行チャイム)[J300-1.mp3/MP3-56kbpsモノラル/83.4KB]
録音:三原発車時(こだま622号)
日時:2004年6月19日
車両:322-3(J4編成16号車)
F編成始発終着チャイム(現行チャイム)[F300-1.mp3/MP3-56kbpsモノラル/70.6KB]
録音:三原発車時(こだま622号)
日時:2004年7月31日
車両:322-3004(F4編成16号車)

・500系
「のぞみ2号」522-3以下16連
2007.10.6
東海道新幹線静岡〜掛川間にて撮影
走行音(普通客室)[tec500a.mp3/MP3-64kbps Stereo/7.24MB]
区間:山陽新幹線博多→小倉(のぞみ500号)
日時:2002年12月31日
車両:522-6(W6編成16号車)
8両編成走行音(客室)[tec500Va.mp3/MP3-64kbps Stereo/5.00MB]
区間:山陽新幹線福山→新尾道(こだま745号)
日時:2010年1月23日
車両:526-7013(V5編成2号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、1C4M)
基本仕様:WPC5形主変換装置、WMT204形主電動機(275kW)、歯数比2.79

途中駅発車時自動放送(のぞみ旧チャイム)[Wnzm18a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/150KB]
録音:名古屋発車時(のぞみ18号)
日時:2002年7月21日
車両:528-706(W6編成12号車)
始発駅発車時自動放送(現行チャイム)[Wnzm25a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/159KB]
録音:東京発車時(のぞみ25号)
日時:2003年12月26日
車両:515-3(W3編成9号車)
途中駅到着時自動放送(現行チャイム)[nzm33a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/299KB]
録音:新大阪発車時(のぞみ33号)
日時:2004年7月29日
車両:526-24(W8編成14号車)
途中駅到着時チャイム(現行)[W500-2.mp3/MP3-56kbpsモノラル/68.2KB]
録音:岡山到着時(のぞみ33号)
日時:2004年7月29日
車両:526-24(W8編成14号車)

・700系
ひかり366号E6orE8編成724-750*以下8連
2003.8.30
山陽新幹線西明石駅にて撮影
E7編成走行音(デッキ)[tecE700a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.17MB]
区間:山陽新幹線小郡→厚狭(こだま563号)
日時:2001年3月4日
車両:725-7707(E7編成7号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系3レベルIGBT、1C4M)、WNカルダン駆動
基本仕様:WPC200形主変換装置、WMT205形主電動機(275kW)、歯数比2.79(28:78)

B2編成走行音(グリーン車デッキ)[tecB700a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.69MB]
区間:東海道新幹線米原→岐阜羽島(ひかり146号)
日時:2003年8月31日
車両:717-3002(B2編成10号車)
B7編成走行音(普通客室)[tecB700b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.13MB]
区間:山陽新幹線新神戸→西明石(こだま611号)
日時:2003年8月30日
車両:726-3207(B7編成14号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系3レベルIGBT、1C4M)、WNカルダン駆動
基本仕様:WPC200(WPC6?)形主変換装置、WMT205形主電動機(275kW)、歯数比2.79

C1編成走行音(デッキ)[tecC700a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.11MB]
区間:山陽新幹線新神戸→西明石(ひかり151号)
日時:2001年12月16日
車両:725-9501(C1編成13号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系3レベルIGBT、1C4M)、WNカルダン駆動(?)
基本仕様(C1編成):TCI2形主変換装置、T-MT6・7形主電動機(275kW)、歯数比2.93(27:79)
C39編成加速音(グリーン車デッキ)[tecC700b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/680KB]
区間:東海道新幹線京都発車時(ひかり222号)
日時:2002年11月9日
車両:717-38(C39編成10号車)
C39編成減速音(グリーン車デッキ)[tecC700c.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/617KB]
区間:東海道新幹線米原到着時(ひかり222号)
日時:2002年11月9日
車両:717-38(C39編成10号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系3レベルIGBT、1C4M)、TD継手式中実軸平行カルダン駆動
基本仕様(量産車):TCI2A形主変換装置、T-MT6A・7A形主電動機(275kW)、歯数比2.96(23:68)

終着駅到着時自動放送(ひかり旧チャイム)[Chkr151a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/140KB]
チャイムのみ(MP3)
録音:岡山到着時(ひかり151号)
日時:2001年12月16日
車両:725-9501(C1編成13号車)
終着駅到着時自動放送(のぞみ旧チャイム)[Cnzm47a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/126KB]
チャイムのみ(MP3)
録音:新大阪到着時(のぞみ47号)
日時:2003年8月26日
車両:725-640(C41編成12号車)
途中駅到着時自動放送(のぞみ旧チャイム)[Cnzm313a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/121KB]
チャイムのみ(MP3)
録音:新大阪到着時(のぞみ313号)
日時:2003年8月28日
車両:727-430(C31編成7号車)
途中駅到着時自動+肉声放送(ひかり旧チャイム)[Bhkr146a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/150KB]
録音:新横浜到着時(ひかり146号)
日時:2003年8月31日
車両:719-3002(B2編成9号車)
終着駅到着時自動+肉声放送(ひかり旧チャイム)[Bhkr146b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/285KB]
録音:東京到着時(ひかり146号)
日時:2003年8月31日
車両:719-3002(B2編成9号車)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載