JR九州の車両

JR九州の車両の音を集めたページです。
他のJR各社の車両と旧国鉄の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 旧国鉄の直流電車
 旧国鉄の交流・交直流電車
 旧国鉄の気動車・その他
 JR北海道
 JR東日本
 JR東海
 JR西日本
 JR四国
 JR九州
このページでは、写真をクリックすると拡大写真及び各形式の説明が見られます。
JR九州
・103系1500番代
クハ103-1504以下6連
2001.3.4
筑肥線下山門駅にて撮影
走行音[103-1513.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/569KB]
区間:筑肥線周船寺→波多江
日時:2001年3月4日
車両:モハ103-1513
種類:直並列抵抗制御、弱め界磁制御(発電ブレーキ)
基本仕様:CS20D形制御装置、MT55A'形主電動機(110kW)、歯数比6.07(15:91)

・303系
クハ302-1以下6連
2008.3.16
筑肥線九大学研都市駅にて撮影
1次車走行音(地下)[303ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/341KB]
区間:福岡市営地下鉄唐人町→大濠公園
日時:2003年12月29日
車両:モハ303-101
1次車走行音(地上)[303hb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/552KB]
区間:筑肥線姪浜→下山門
日時:2001年3月4日
車両:モハ303-101
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M×2群、回生・発電両用)
基本仕様:PC403K形制御装置、MT401K形主電動機(150kW)、歯数比6.50(14:91)

2次車走行音(地下)[303ta.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/332KB]
区間:福岡市営地下鉄唐人町→大濠公園
日時:2002年12月30日
車両:モハ303-103
2次車走行音(地上)[303tb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/746KB]
区間:筑肥線今宿→周船寺
日時:2002年12月30日
車両:モハ303-103
種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT第2世代、1C4M×2群、回生・発電両用)
基本仕様:制御装置等の形式不明

・713系900番代
クモハ713-903以下2連
2001.3.5
日豊本線宮崎駅にて撮影
走行音[c713-901.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/639KB]
区間:日豊本線財光寺→日向市
日時:2003年1月1日
車両:クモハ713-901
種類:サイリスタ位相制御(サイリスタ純ブリッジ)、弱め界磁制御(他励界磁式回生ブレーキ付)
基本仕様:CS55形制御装置、MT61形主電動機(150kW)、歯数比6.07(14:85)

・811系
クハ810-104以下8連
2007.7.22
鹿児島本線折尾駅にて撮影
走行音[811a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/670KB]
区間:鹿児島本線大牟田→銀水
日時:2001年3月8日
車両:クモハ810-2
種類:サイリスタ位相制御(サイリスタ混合ブリッジ)、弱め界磁制御(発電ブレーキ)
基本仕様:CS401K形制御装置、MT61QA形主電動機(150kW)、歯数比5.60

・813系
クモハ813-234以下5連
2007.8.18
長崎本線多良〜肥前大浦間にて撮影
0番代走行音(2連時代)[813-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/640KB]
区間:長崎本線鍋島→佐賀
日時:1999年3月7日
車両:クモハ813-7
100番代走行音[813-1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/815KB]
区間:鹿児島本線南瀬高→渡瀬
日時:2002年12月31日
車両:クモハ813-108
200番代走行音(120km/h運転)[813-2a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/0.98MB]
区間:鹿児島本線二日市→原田
日時:2003年12月30日
車両:クモハ813-233(後ろ増結:クモハ813-102×3連)
200番代空転音[813-2b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/319KB]
区間:鹿児島本線基山→けやき台方(加速のみ)
日時:1999年3月7日
車両:クモハ813-203
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO、個別制御、発電ブレーキ)
基本仕様:PC400K形主変換装置、MT401K形主電動機(150kW)、歯数比6.50(14:91)

817系併結列車走行音[813_817m.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/683KB]
区間:篠栗線柚須→原町
日時:2003年12月31日
車両:クモハ813-228(併結相手:クモハ817-1010×2連、東芝車)


1000番代走行音[813-1ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.29MB]
区間:鹿児島本線羽犬塚→荒木
日時:2007年12月9日
車両:モハ813-1001
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C2M×2群)
基本仕様:PC形主変換装置、MT形主電動機(kW)、歯数比6.50(14:91)

・815系
クモハ815-6以下2連
2007.2.18
鹿児島本線熊本駅にて撮影
走行音(登場時)[815a.ra/RealAudio10-32kbps Stereo Music/697KB]
区間:日豊本線暘谷→豊後豊岡<篠山さん提供>
日時:2000年3月29日
車両:クモハ815-20
走行音(現在)[815b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/929KB]
区間:鹿児島本線有佐→小川
日時:2001年3月5日
車両:クモハ815-8
走行音(高速域低音)[815c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/877KB]
区間:鹿児島本線長洲→南荒尾
日時:2007年12月9日
車両:クモハ815-4
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M)
基本仕様:PC402K形主変換装置、MT401KA形主電動機(150kW)、歯数比6.50(14:91)

・817系
クハ816-1以下2連
2007.12.9
鹿児島本線大牟田駅にて撮影
走行音(日立120km/h運転)[817ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/833KB]
区間:長崎本線伊賀屋→神埼
日時:2003年12月30日
車両:クモハ817-21
走行音(日立/高速域低音)[817ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/830KB]
区間:鹿児島本線羽犬塚→西牟田
日時:2007年2月18日
車両:クモハ817-16
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M)
基本仕様*:PC402K形主変換装置、MT401KA形主電動機(150kW)、歯数比6.50(14:91)

走行音(東芝)[817sa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/624KB]
区間:長崎本線久保田→牛津
日時:2003年12月30日
車両:クモハ817-26
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C4M)
基本仕様*:PC402K形主変換装置、MT401KA形主電動機(150kW)、歯数比6.50(14:91)

・783系
クロハ782-5以下5連
2007.8.18
長崎本線多良〜肥前大浦間にて撮影
走行音(展望席)[783a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.02MB]
区間:鹿児島本線瀬高→羽犬塚(有明12号)
日時:1999年3月5日
走行音(中間車)[783b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/693KB]
区間:鹿児島本線黒崎→八幡(ドリームにちりん)
日時:2001年3月7日
車両:モハ783-105
種類:サイリスタ位相制御(サイリスタ純ブリッジ)、弱め界磁制御(他励界磁式回生ブレーキ付)
基本仕様:CS400K形制御装置、MT61Q形主電動機(150kW)、歯数比3.95(20:79)

車内放送(自動)[drncrn_a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/676KB]
録音:小倉発車時(ドリームにちりん・下り)
日時:2001年3月7日
車両:モハ783-105
車内放送(自動)[hyuga2a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/487KB]
録音:宮崎発車時(日向2号)
日時:2001年3月8日
車両:モハ783-115

・787系
「つばめ22号」クモハ786-4以下7連
2003.1.2
鹿児島本線西鹿児島駅にて撮影
走行音[787a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.07MKB]
区間:鹿児島本線瀬高→羽犬塚(有明42号)
日時:2002年12月31日
車両:モハ787-22
種類:サイリスタ位相制御(サイリスタ混合ブリッジ)、弱め界磁制御(発電ブレーキ)
基本仕様:CS404K形制御装置、MT61QB形主電動機(150kW)、歯数比3.50(22:77)

車内放送(自動)[tubam25a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/493KB]
録音:熊本発車時(つばめ25号)
日時:2001年3月6日
車両:モハ787-17
始発前放送(自動)[drtbm_a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/363KB]
録音:西鹿児島停車中(ドリームつばめ・上り)
日時:2003年1月2日
車両:サハ787-202
車内放送(自動)[drtbm_b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/627KB]
録音:西鹿児島発車時(ドリームつばめ・上り)
日時:2003年1月2日
車両:サハ787-202

・883系
「ソニック24号」クロハ883-1以下7連
2007.7.22
鹿児島本線折尾駅にて撮影
走行音[883a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.07MB]
区間:日豊本線宇佐→柳ヶ浦(ソニック6号)
日時:2001年3月9日
車両:モハ883-207
種類:VVVFインバータ制御(東芝系GTO第2世代、個別制御、発電ブレーキ)
基本仕様:PC401K形主変換装置、MT402K形主電動機(190kW)、歯数比4.83(18:87)

1000番代走行音[883-1ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.13MB]
区間:日豊本線宇佐→柳ヶ浦(ソニック60号) New!
日時:2009年2月28日
車両:モハ883-1001
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C4M)
基本仕様:PC402K-S形(?)主変換装置、MT402K形主電動機(190kW)、歯数比4.83

1000番代+0番代走行音[883ma.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.14MB]
区間:日豊本線柳ヶ浦→宇佐(ソニック57号) New!
日時:2009年2月28日
車両:モハ883-1002+モハ883-207

・885系
クロハ884-9以下6連
2007.8.18
長崎本線多良〜肥前大浦間にて撮影
走行音(東芝)[885sa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.57MB]
区間:鹿児島本線戸畑→スペースワールド(臨停)→黒崎(ソニック52号)
日時:2002年12月31日
車両:モハ885-202
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C4M)
基本仕様:PC402K-S形主変換装置、MT402K形主電動機(190kW)、歯数比4.83(18:87)

走行音(日立)[885ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.04MB]
区間:日豊本線宇島→中津(ソニック19号)
日時:2001年3月7日
車両:モハ885-8
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M)
基本仕様:PC402K-H形主変換装置、他は東芝車と同じ

車内放送(自動)[sonic19a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/132KB]
録音:博多発車時(ソニック19号)
日時:2001年3月7日
車両:クモハ885-8
車内放送(自動+肉声)[sonic19b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/356KB]
録音:大分到着時(ソニック19号)
日時:2001年3月7日
車両:モハ885-8

・キハ31形
キハ31 22+キハ40 2099
2003.1.1
日豊本線佐土原駅にて撮影
走行音[dc31a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/895KB]
区間:日豊本線宮崎神宮→蓮ヶ池
日時:2003年1月1日
車両:キハ31 15(後:キハ40 2064)
基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/1900rpm)、TC2AorDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

・キハ40系
キハ47 1509以下2連
2002.12.31
長崎本線佐賀駅にて撮影
走行音(原形)[dc47a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/495KB]
区間:JR東日本羽越本線勝木→府屋
日時:2000年10月22日
走行音(直噴化改造車?)[dc47b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/834KB]
区間:指宿枕崎線宇宿→谷山
日時:2001年3月5日
車両:キハ47 52
基本仕様:DMF15HSA形エンジン(220ps/1600rpm)、DW10形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.995

走行音(出力増強車)[dc47-5ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/713KB]
区間:指宿枕崎線宇宿→谷山
日時:1999年3月3日
車両:キハ47 50
基本仕様:DMF15HSA-P形エンジン(300ps/2000rpm)、他は原形と同じ

キハ147形走行音(新潟エンジン)[dc147na.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/758KB]
区間:指宿枕崎線中名→喜入
日時:2001年3月5日
車両:キハ147 53
基本仕様:DMF13HZA形エンジン(360ps/2000rpm)、DW14B形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995
キハ140形走行音(コマツエンジン)[dc140ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/898KB]
区間:指宿枕崎線坂之上→五位野
日時:2001年3月5日
車両:キハ140 2061
基本仕様:SA6D125HD-1形エンジン(360ps/2000rpm)、DW14E形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995

キハ40形8000番代走行音[dc40-8ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.10MB]
区間:後藤寺線上三緒→新飯塚
日時:2001年3月7日
車両:キハ40 8103
基本仕様:SA6D125HD-1形エンジン(300ps/2000rpm)、KTF3335A形変速機(変速2段・直結3段?)

キハ47形8000番代走行音[dc47-8ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/828KB]
区間:指宿枕崎線中名→喜入
日時:2003年1月2日
車両:キハ47 8124
基本仕様:SA6D125HE-1形エンジン(300ps/2000rpm)、TACN22-1612形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995

・キハ66&67形
キハ66 11以下2連
1999.3.6
筑豊本線桂川駅にて撮影
走行音(原形)[dc67a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/741KB]
区間:篠栗線門松→篠栗
日時:1999年3月6日
車両:キハ67 11
基本仕様:DML30HSH形エンジン(440ps/1600rpm)、DW9形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.995

走行音(機関換装車)[dc67b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/941KB]
区間:筑豊本線天道→桂川
日時:2001年3月7日
車両:キハ67 9
基本仕様:DMF13HZA形エンジン(450ps/2000rpm)、DW14H形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995

・キハ125形
キハ125-20+16
2008.3.15
久大本線夜明駅にて撮影
走行音(シフトダウンあり)[dc125a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.22MB]
区間:久大本線天ヶ瀬→杉河内
日時:2008年3月15日
車両:キハ125-10
走行音(抑速ブレーキあり)[dc125b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.14MB]
区間:久大本線北山田→杉河内
日時:2008年3月15日
車両:キハ125-10
走行音(再加速あり、終着駅)[dc125c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.35MB]
区間:久大本線北山田→豊後森
日時:2008年3月15日
車両:キハ125-10
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(330ps/2000rpm)、DW600K形変速機(TACN22-1606変速1段・直結2段)、減速比3.036

・キハ200形系列
キハ200-2以下6連(切放し作業中)
1995.12.26
鹿児島本線博多駅にて撮影
キハ200形走行音[dc200a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/766KB]
区間:指宿枕崎線五位野→坂之上
日時:2003年1月2日
車両:キハ200-9
基本仕様:DMF13HZA形エンジン(450ps/2000rpm)、R-DW4形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.913

キハ220形200番代走行音[dc200a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.14MB]
区間:九大本線田主丸→筑後吉井
日時:2008年3月15日
車両:キハ220-205
基本仕様:SA6D140HE-2形エンジン(450ps/2100rpm)、DW14J形変速機(変速1段・直結2段)

・キハ185系
キハ185以下3連
2001.3.6
鹿児島本線熊本駅にて撮影
走行音[dc185a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/858KB]
区間:豊肥本線阿蘇→宮地(あそ5号)
日時:2001年3月6日
車両:キハ186 5
基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/2000rpm)、TC2AorDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.613

車内放送[aso5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/576KB]
録音:熊本発車時(あそ5号)
日時:2001年3月6日
車両:キハ186 5

・N700系8000番代
781-8001以下8連
2012.2.27
九州新幹線新鳥栖駅にて撮影
走行音(客室)[N700Ra.mp3/MP3-64kbps Stereo/4.73MB]
区間:九州新幹線新水俣→出水→川内方面(さくら427号) New!
日時:2012年2月25日
車両:787-8009(R9編成4号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系?IGBT、1C4M)
基本仕様:WPC204K形主変換装置、WMT207K〜WMT209K形主電動機(305kW)、歯数比2.79(29:81)

・800系
821-3以下6連
2007.8.18
九州新幹線新水俣〜出水間にて撮影
0番代走行音(デッキ)[tec800a.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.26MB]
区間:九州新幹線出水→新水俣(つばめ100号)
日時:2007年2月17日
車両:827-4(U004編成3号車)
0番代走行音(客室内)[tec800b.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.25MB]
区間:九州新幹線出水→新水俣(つばめ100号)
日時:2007年2月17日
車両:827-4(U004編成3号車)
新800系走行音(デッキ)[tec800na.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.25MB]
区間:九州新幹線筑後船小屋→久留米(つばめ346号) New!
日時:2012年2月27日
車両:827-1007(U007編成3号車)
新800系走行音(客室内)[tec800nb.mp3/MP3-64kbps Stereo/4.57MB]
区間:九州新幹線熊本→新玉名(つばめ346号) New!
日時:2012年2月27日
車両:826-1007(U007編成2号車)
種類:VVVFインバータ制御(東芝系IGBT、1C4M)
基本仕様:WPC200K形主変換装置、MT500K形主電動機(275kW)、歯数比2.79(28:78)

始発前放送(自動)[tubam100a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/477KB]
録音:鹿児島中央停車中(つばめ100号)
日時:2007年2月17日
車両:827-4(U004編成3号車)
車内放送(肉声+自動)[tubam100b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.30MB]
録音:鹿児島中央発車時(つばめ100号)
日時:2007年2月17日
車両:827-4(U004編成3号車)
車内放送(自動)[tubam100c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/547KB]
録音:新八代到着時(つばめ100号)
日時:2007年2月17日
車両:827-4(U004編成3号車)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載