関東地方の私鉄車両

ここでは関東地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にこのページでは横浜市交通局を扱っています。他の各社の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 ひたちなか海浜鉄道
 鹿島臨海鉄道
 鹿島鉄道
 関東鉄道
 東武鉄道
 つくばエクスプレス
 京成電鉄
 北総開発鉄道/住宅都市整備公団
 東京都交通局
 東京メトロ
 東京モノレール
 ゆりかもめ
 東京臨海高速鉄道
 京王電鉄
 東急電鉄
 横浜高速鉄道
 京浜急行電鉄
 横浜市交通局
以上の各社については写真・解説付ページです。以下の各社については今後更新予定となっています。
 西武鉄道
 新京成電鉄
 小田急電鉄
 相模鉄道
また、写真をクリックすると拡大写真、及びその形式に関する解説が表示されます。音声ファイルに関する解説も写真をクリックすると見られます。
横浜市交通局
・1000形
1061以下6連
1999.9.2
仲町台駅にて撮影
走行音[yhm1000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/191KB]
区間:中田→立場
日時:1999年12月31日
種類:抵抗制御(カルダン駆動)
基本仕様:MMC-HTB-20H形制御装置、SE610主電動機(120kW)、歯数比6.19

・2000形
2231以下6連
1999.12.31
仲町台駅にて撮影
走行音(日立)[yhm2000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/183KB]
区間:中田→踊場
日時:1999年12月31日
種類:電機子チョッパ制御
基本仕様:CH-MR138またはTHB-2L11形制御装置、SE640形主電動機(140kW)、歯数比6.53

・3000形
3261以下6連
1999.9.2
仲町台駅にて撮影
走行音[yhm3000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/182KB]
区間:立場→中田
日時:1999年12月31日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ、1C4M×2群、WNカルダン駆動)
基本仕様:MAP-148-75V32形制御装置、SEA-331形主電動機(140kW)、歯数比6.53(15:98)

・3000N形
3341以下6連
1999.9.2
仲町台駅にて撮影
走行音[yhm3000N.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/174KB]
区間:中田→立場
日時:1999年12月31日
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代、1C2M×4群、)
基本仕様:MAP-148-75V77形制御装置、MB-5080-A形主電動機(140kW)、歯数比6.53(15:98)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載