西日本エリアの私鉄車両

ここでは西日本地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にここは近畿日本鉄道のページですので、他社の路線については以下のリンクをたどって下さい。
 京阪電鉄
 京都市交通局
 近畿日本鉄道
 阪急電鉄
 北大阪急行電鉄
 大阪市交通局
 大阪港トランスポートシステム
 南海電鉄
 泉北高速鉄道
 阪神電鉄
 山陽電鉄
 神戸市交通局
 北神急行電鉄

近畿日本鉄道
・900系
902以下6連
2000.9.5
京都線小倉駅にて撮影
走行音[knk900a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/229KB]
区間:京都線高の原→山田川
日時:2001年1月7日
種類:永久直列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:VMC-HTB-20A形制御装置、HS-833-JrbまたはMB-3064-Ac形主電動機(145kW)、歯数比5.31(16:85)

・8000系列(8000・8400・8600・8800系)
8060以下6連
2000.9.4
京都線久津川駅にて撮影
8000系走行音(抵抗制御車)[knk8000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/225KB]
区間:奈良線学園前→富雄
日時:2001年1月8日
種類:永久直列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:VMC-HTB-20C形制御装置、MB-3064-AcまたはHS-833-Jrb形主電動機(145kW)、歯数比5.31(16:85)
8400系走行音(抵抗制御車)[knk8400a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/340KB]
区間:京都線小倉→向島
日時:2002年1月4日
種類:永久直列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:MMC-HTB-20B形制御装置、MB-3064-AC形主電動機(145kW)、歯数比5.31(16:85)

8600系走行音(抵抗制御車)[knk8600a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/185KB]
区間:京都線山田川→木津川台<松井さん提供>
日時:2000年10月29日
種類:永久直列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:MMC-HTB-20C形制御装置、MB-3064-AC形主電動機(145kW)、歯数比5.31(16:85)

8000系走行音(界磁位相車)[knk8000b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/211KB]
区間:京都線寺田→富野荘
日時:2001年1月8日
種類:直並列抵抗制御・界磁位相制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:MMC-HTR-20E形制御装置、他は抵抗車と同じ

・2470系
2474以下3連
2001.1.7
名古屋線白塚駅にて撮影
走行音[knk2470a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/247KB]
区間:名古屋線伊勢若松→千代崎
日時:2001年1月7日
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:ABFM-178-1SMDHA形制御装置、MB-3020-DE形主電動機(125kW)、歯数比5.47(15:82)

・2400系列(2400・2410・2430系)
2410以下6連
1999.9.6
大阪線鶴橋駅にて撮影
2410系走行音[knk2410a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/374KB]
区間:大阪線桔梗が丘→美旗
日時:2001年1月7日
2430系走行音[knk2430a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/309KB]
区間:大阪線伊賀神戸→美旗
日時:2001年1月7日
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:ABFM-214-15MDH形制御装置、MB-3110A形主電動機(155kW)、歯数比4.61(18:83)

・1010系
1113以下3連
2001.1.7
名古屋線近鉄四日市駅にて撮影
走行音[knk1010a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/261KB]
区間:名古屋線近鉄富田→霞ヶ浦
日時:2001年1月7日
種類:直並列抵抗制御・界磁位相制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:MMC-HTR-20E形制御装置、MB-3020-E形主電動機(132kW)、歯数比5.47(15:82)

・1000系
1006以下3連
2001.1.7
名古屋線白塚駅にて撮影
走行音[knk1000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/255KB]
区間:名古屋線磯山→千里
日時:2001年1月7日
種類:直並列抵抗制御・界磁位相制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:MMC-HTR-20E形制御装置、MB-3020-E形主電動機(132kW)、歯数比5.47(15:82)

・2800系
2814以下2連以下6連
1999.9.6
大阪線鶴橋駅にて撮影
走行音[knk2800a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/224KB]
区間:大阪線近鉄下田→二上
日時:1999年2月26日
空転音[knk2800b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/179KB]
区間:名古屋線近鉄四日市加速(宇治山田行)
日時:2001年1月7日
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:ABFM-214-15MDH形制御装置、MB-3110-A形主電動機(155kW)、歯数比4.61(18:83)

・2000系
2111以下3連
1999
名古屋線近鉄四日市駅にて撮影
走行音[knk2000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/283KB]
区間:名古屋線豊津上野→千里
日時:2001年1月7日
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:MMC-HTB-20M形制御装置、MB-3020-E形主電動機(132kW)、歯数比5.47(15:82)

・3000系
3502以下6連
1999.9.6
京都線東寺駅にて撮影
走行音[knk3000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/208KB]
区間:京都線興戸→三山木
日時:1999年9月6日
種類:電機子チョッパ制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:CFM-228-15RDH形制御装置、MB-3240-A形主電動機(165kW)、歯数比4.94(17:84)

・8810系
8925以下8連
2000.9.5
奈良線大和西大寺駅にて撮影
走行音[knk8810a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/280KB]
区間:京都線新祝園→狛田
日時:2001年1月8日
空転音[knk8810b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/161KB]
区間:京都線平城加速(京都行)
日時:2001年1月8日
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:MMC-HTR-20H(または20J)形制御装置、MB-3270A形主電動機(160kW)、歯数比4.72(18:85)

・9000系
9002以下6連
2000.9.5
京都線久津川駅にて撮影
走行音[knk9000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/226KB]
区間:京都線三山木→興戸
日時:2001年1月7日
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:MMC-HTR-10F形制御装置、MB-3277-AC形主電動機(160kW)、歯数比4.72(18:85)

・1420系(←1251系←1250系)
1421以下6連
1999.9.6
大阪線鶴橋駅にて撮影
走行音[knk1420a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/212KB]
区間:大阪線久宝寺口→近鉄八尾
日時:1999年2月26日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第1世代、1C4M、WNカルダン駆動)
基本仕様:MAP-174-15VD05形制御装置、MB-5014-A形主電動機(165kW)、歯数比5.73(15:86)

・3200系
3704以下6連
2000.9.5
京都線小倉駅にて撮影
走行音(その1近鉄線内)[knk3200a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/308KB]
区間:京都線富野荘→新田辺
日時:2002年1月4日
走行音(その1地下鉄線内)[knk3200b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/151KB]
区間:京都市営地下鉄烏丸線九条→十条
日時:1999年3月11日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第1世代、1C4M、WNカルダン駆動)
基本仕様:MAP-174-15V10形制御装置、MB-5014-A形主電動機(165kW)、歯数比5.73(15:86)

走行音(その2近鉄線内)[knk3200c.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/202KB]
区間:京都線久津川→寺田
日時:2002年1月4日
走行音(その2地下鉄線内)[knk3200d.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/164KB]
区間:京都市営地下鉄烏丸線鞍馬口→今出川
日時:2002年1月4日
走行音(その3地下鉄線内)[knk3200f.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/187KB]
区間:京都市営地下鉄烏丸線くいな橋→十条
日時:2002年1月4日
基本仕様:MB-5023-A形主電動機(165kW)、歯数比6.31(16:101)

走行音(その1&その3mix)[knk3200m.ra/RealAudio5.0-32kbps Music Stereo/382KB]
区間:京都市営地下鉄烏丸線くいな橋→十条
日時:2002年1月4日
起動音(その1&その3mix)[knk3200n.ra/RealAudio5.0-32kbps Music Stereo/123KB]
録音場所:京都市営地下鉄烏丸線十条駅(国際会館行)
日時:2002年1月4日
空転・滑走音(その1&その3mix)[knk3200o.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/219KB]
区間:京都線向島→小倉<松井さん提供>
日時:1999年11月23日
走行音(その2&その3mix)[knk3200p.ra/RealAudio5.0-32kbps Music Stereo/473KB]
区間:京都市営地下鉄烏丸線今出川→丸太町
日時:2002年1月4日

・1220/1233系列(1220・1230・1233・1249・1252・1253・1254・1020・1026系)
1265以下2連
1999.9.5
山田線宇治山田駅にて撮影
1220系走行音(現在)[knk1220a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/335KB]
区間:大阪線伊賀上津→青山町
日時:2001年1月7日
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第2世代’、1C4M、WNカルダン駆動)
基本仕様:VF-HR-111形制御装置、MB-5023-A形主電動機(165kW)、歯数比6.31(16:101)

1233系走行音(現在)[knk1233a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/213KB]
区間:橿原線結崎→ファミリー公園前
日時:2001年1月8日
1252系走行音[knk1252a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/337KB]
区間:京都線小倉→向島
日時:2002年1月4日
1253系走行音[knk1253a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/196KB]
区間:大阪線築山→大和高田
日時:1999年2月26日
基本仕様:VF-HR-123形制御装置、MB-5035-A形主電動機(165kW)、歯数比5.73(15:86)

・1422系(←2代目1250系)列(1422・1430・1435・1436・1437・1620系)
1442以下6連
1999.2.26
大阪線榛原駅にて撮影
1422系走行音(現在)[knk1422a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/191KB]
区間:大阪線近鉄八尾→久宝寺口
日時:1998年3月8日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Aタイプ、1C4M、WNカルダン駆動)
基本仕様:MAP-174-15VD13形制御装置、MB-5023-A形主電動機(165kW)、歯数比6.31(16:101)

1437系走行音(異音車?)[knk1437a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/272KB]
区間:大阪線桜井→大和朝倉
日時:1999年2月26日
1437系走行音(空転・滑走)[knk1437b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/317KB]
区間:大阪線伊賀神戸→青山町
日時:2001年1月7日
1620系走行音[knk1620a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/281KB]
区間:大阪線鶴橋→今里
日時:1998年3月8日
基本仕様(1430系以降):MAP-174-15VD27形制御装置、MB-5035-A形主電動機(165kW)、歯数比5.73(15:86)

・5200系列(5200・5209・5211系)
5156以下6連
1999.9.6
大阪線鶴橋駅にて撮影
5200系加減速音(1次車登場時)[knk5200a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/103KB]
区間:大阪線西青山→東青山<大学の友人による提供>
日時:1990年頃
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第1世代、1C4M、WNカルダン駆動)
5200系走行音(1次車現在)[knk5200b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/300KB]
区間:大阪線美旗→伊賀神戸
日時:2001年1月8日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Aタイプ、1C4M、WNカルダン駆動)
基本仕様:MAP-174-15VD17形制御装置、MB-5023-A形主電動機(165kW)、歯数比6.31(16:101)

5200系走行音(2次車現在)[knk5200c.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/314KB]
区間:大阪線三本松→室生口大野
日時:1999年2月28日
5211系走行音[knk5211a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/285KB]
区間:鳥羽線五十鈴川→宇治山田
日時:1999年2月26日
基本仕様(5105F以降):MB-5035-A形主電動機(165kW)、歯数比5.73(15:86)

・5800系
5811以下6連
1999.9.6
大阪線河内山本駅にて撮影
走行音[knk5800a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/273KB]
区間:名古屋線近鉄富田→霞ヶ浦(急行臨時停車)
日時:1998年2月28日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Aタイプ、1C4M、WNカルダン駆動)
基本仕様:MB-5035-B形主電動機(165kW)、歯数比5.73(15:86)

・3220系
3121以下6連
2000.4.8
京都線竹田駅にて撮影
<松井さん提供>
走行音(近鉄線内)[knk3220a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/212KB]
区間:京都線富野荘→寺田
日時:2001年1月7日
走行音(地下鉄線内)[knk3220b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/172KB]
区間:京都市営地下鉄烏丸線十条→九条<松井さん提供>
日時:2000年3月15日
空転・滑走音[knk3220c.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/255KB]
区間:京都線小倉加減速(国際会館行)<松井さん提供>
日時:2000年1月20日
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M)
基本仕様:VFI-HD-1420A形制御装置、MB-5085A形主電動機(185kW)、歯数比6.31(16:101)

・5820/9020/9820系
9023以下8連
2001.1.8
奈良線東生駒駅にて撮影
9020系走行音(三菱)[knk9020a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/214KB]
区間:京都線富野荘→寺田<松井さん提供>
日時:2001年3月4日
9020系空転・滑走音(三菱)[knk9020b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/314KB]
区間:京都線木津川台加速・高の原減速(京都行)<松井さん提供>
日時:2001年3月4日
種類:VVVFインバータ制御(三菱・日立IGBT第4世代、1C4M)
基本仕様:MAP-194-15VD86またはVFI-HD-1420A形制御装置、MB-5085A形主電動機(185kW)、歯数比6.31(16:101)

・6600系
6701以下5連
2000.9.4
南大阪線藤井寺駅にて撮影
走行音[knk6600a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/307KB]
区間:南大阪線土師ノ里→藤井寺
日時:2000年9月4日
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:MMC-HTR-10E形制御装置、MB-3287-AC形主電動機(150kW)、歯数比6.20(15:93)

・6400系列(6400・6407・6413・6419・6422・6432・6620系)
6408以下4連
2000.9.4
南大阪線藤井寺駅にて撮影
6400系加減速音(登場時)[knk6400a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/86.2KB]
区間:南大阪線河堀口→北田辺<大学の友人による提供>
日時:1990年頃
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第1世代後期、1C4M)

6400系走行音(現在)[knk6400b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/197KB]
区間:南大阪線針中野→矢田
日時:1999年2月26日
6407系走行音(現在)[knk6407a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/175KB]
区間:南大阪線藤井寺→高鷲
日時:1998年3月8日
6413系走行音(現在)[knk6413a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/191KB]
区間:南大阪線恵我ノ荘→高鷲
日時:1998年3月8日
6422系走行音[knk6422a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/187KB]
区間:南大阪線北田辺→河堀口
日時:1998年3月8日
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第2世代’、1C4M)
基本仕様:VF-HR-108形制御装置、MB-5020-A形主電動機(155kW)、歯数比6.31(16:101)

・7000系
更新後の7610以下6連
2009.5.1
大阪市営地下鉄中央線九条駅にて撮影
走行音(三菱/登場時)[knk7km1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/416KB]
区間:東大阪線長田→荒本 Up!
日時:2003年12月28日
車両:7207
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第1世代、1C2M×2群)
基本仕様:MAP-144-75V03形制御装置、MB-5011-A形主電動機(140kW)、歯数比7.36(14:103)

走行音(日立/登場時)[knk7kh1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/426KB]
区間:東大阪線長田→荒本 Up!
日時:2002年12月28日
車両:7210
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第1世代前期、1C2M×2群)
基本仕様:VF-HR-104形制御装置、他は三菱車と同じ

走行音(三菱/更新後)[knk7km2a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/412KB]
区間:大阪市営地下鉄中央線弁天町→九条 New!
日時:2006年1月3日
車両:7405
走行音(日立/更新後)[knk7kh2a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/426KB]
区間:大阪市営地下鉄中央線弁天町→九条 New!
日時:2006年1月3日
車両:7504
走行音(日立/更新後・高速運転)[knk7kh2b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.12MB]
区間:けいはんな線生駒→白庭台 New!
日時:2006年12月24日
車両:7404
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第1世代前期、1C2M×2群)
基本仕様:MAP-144-75V-03B(75B-3Bと書かれた資料があるが間違いでは?)、VF-HR-104A形に制御装置形式変更された模様

・7020系
7622以下6連
2009.5.1
大阪市営地下鉄中央線九条駅にて撮影
走行音[knk7020a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/440KB]
区間:大阪市営地下鉄中央線九条→弁天町 New!
日時:2006年1月3日
車両:7224
走行音(高速運転)[knk7020b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/737KB]
区間:けいはんな線学研奈良登美ヶ丘→学研北生駒 New!
日時:2006年12月24日
車両:7423
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代、1C2M×2群)
基本仕様:MAP-154-75V131形制御装置、MB-5104-A形主電動機(145kW)、歯数比7.36(14:103)

・270系
172以下3連
2000.9.3
北勢線楚原駅にて撮影
走行音[knk270a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/305KB]
区間:北勢線穴太→六把野
日時:2000年9月3日
種類:抵抗制御(釣り掛け駆動)
基本仕様:ABF-54-75MA形制御装置、MB-464-AR形主電動機(38kW)、歯数比5.46(13:71)

・260系
265以下3連
1999.9.5
内部線日永駅にて撮影
走行音[knk260a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/309KB]
区間:内部線南日永→泊
日時:1999年9月5日
種類:抵抗制御(釣り掛け駆動)
基本仕様:ABF-54-75MA形制御装置、MB-464-AR形主電動機(38kW)、歯数比5.46(13:71)

・21020系
21622(?)以下6連
2003.3.10
大阪線今里駅にて撮影
加減速音[knkULNa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.39MB]
区間:大阪線大和八木発車時・到着時(難波行特急) New!
日時:2003年3月9日
車両:21221
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代、1C2M×2群)、WNカルダン駆動
基本仕様:MAP-234-15VD102形制御装置、MB-5097形主電動機(230kW)、歯数比4.94(17:84)

・22000系
22415以下8連
1999.2.26
鳥羽線五十鈴川駅にて撮影
加速音[knkACEa.ra/RealAudio3.0-28.8 Stereo/223KB]
区間:山田線伊勢中川駅発車時(鳥羽行特急)
日時:1999年9月5日
走行音[knkACEb.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/333KB]
区間:鳥羽線宇治山田→五十鈴川
日時:1999年9月5日
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Cタイプ、1C8M)
基本仕様:MAP-148-15VD33形制御装置、MB-5040-A形主電動機(135kW)、歯数比4.32(19:82)

・23000系
23605以下6連
2003.3.10
大阪線名張駅にて撮影
走行音[knkISLa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.39MB]
区間:大阪線名張→伊賀神戸 Up!
日時:2005年12月15日
車両:23201
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Cタイプ、1C4M×2群)、WNカルダン駆動
基本仕様:制御装置形式不明、MB-5056-A形主電動機(200kW)、歯数比4.32(19:82)

松阪到着時のチャイム[ISLmtsk.wav/WAVE(11kHz 8bit mono)/130KB]
伊勢市到着時のチャイム[ISLiss.wav/WAVE(11kHz 8bit mono)/129KB]
宇治山田到着時のチャイム[ISLujym.wav/WAVE(11kHz 8bit mono)/112KB]
五十鈴川到着時のチャイム[ISLiszg.wav/WAVE(11kHz 8bit mono)/116KB]

宇治山田到着放送[ISLujym.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/83.7KB]

・16400系
16401以下2連
2003.3.10
南大阪線橿原神宮前駅にて撮影
走行音[knkNACEa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/580KB]
区間:南大阪線尺土→高田市 Up!
日時:2003年3月10日
車両:16401
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第2世代、1C2M×2群)、WNカルダン駆動
基本仕様:制御装置形式不明、MB-5071-A形主電動機(160kW)、歯数比6.31

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る

[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載