西日本エリアの私鉄車両

ここでは西日本地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にここは大阪市交通局/大阪港トランスポートシステムのページですので、他社の路線については以下のリンクをたどって下さい。
 京阪電鉄
 京都市交通局
 近畿日本鉄道
 阪急電鉄
 北大阪急行電鉄
 大阪市交通局
 大阪港トランスポートシステム
 南海電鉄
 泉北高速鉄道
 阪神電鉄
 山陽電鉄
 神戸市交通局
 北神急行電鉄

大阪市交通局
・10系
1126以下10連と1109以下10連
2008.5.2
御堂筋線西中島南方駅にて撮影
走行音(三菱)[osk10ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/923KB]
区間:御堂筋線新金岡→北花田
日時:1999年3月10日(男声自動放送)
車両:1014
走行音(三菱)[osk10mb.mp3/MP3-64kbps Stereo/656KB]
区間:御堂筋線新大阪→西中島南方
日時:2009年3月20日(自動放送なし)
車両:1015
種類:電機子チョッパ制御、WN平行カルダン駆動
基本仕様:THB-2L-5形制御装置、SE-617AorB形主電動機(130kW)、歯数比6.19(16:99)

走行音(日立)[osk10ha.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.05MB]
区間:御堂筋線西中島南方→中津
日時:2002年12月28日(女声自動放送)
車両:1406
基本仕様:CH-MR-121形制御装置、他は三菱車と同様
・10A系
1823以下10連
2008.5.2
御堂筋線西中島南方駅にて撮影
走行音(日立)[osk10Aha.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.20MB]
区間:北大阪急行緑地公園→桃山台
日時:2009年2月27日
車両:1018
走行音(三菱)[osk10Ama.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.20MB]
区間:北大阪急行桃山台→緑地公園
日時:2009年3月9日
車両:1917
種類:VVVFインバータ制御(日立系IGBT、1C2M×2群)、WN平行カルダン駆動
基本仕様:VFI-HR-2415E形制御装置、EFO-K60形主電動機(140kW)、歯数比6.19(16:99)

・20系GTO車(改造により消滅)
2901以下6連
2002.12.28
近鉄東大阪線新石切駅にて撮影
走行音(東芝)[osk20ssa.mp3/MP3-64kbps Stereo/742KB]
区間:中央線堺筋本町→谷町四丁目
日時:2003年12月28日(女声自動放送)
車両:2101
種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第1世代、1C2M×2群)、WN平行カルダン駆動
基本仕様:BS-1408-B形制御装置、SEA-309形主電動機(140kW)、歯数比7.36(14:103)

走行音(日立)[osk20hha.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.05MB]
区間:近鉄東大阪線荒本→吉田
日時:2002年12月28日(近鉄線内男声自動放送)
車両:2201
走行音(日立)[osk20hhb.mp3/MP3-64kbps Stereo/743KB]
区間:谷町線田辺→駒川中野
日時:1999年3月10日(男声自動放送)
車両:2239
走行音(日立)[osk20hhc.mp3/MP3-64kbps Stereo/767KB]
区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘
日時:2002年12月29日(女声自動放送)
車両:2239
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第1世代、1C2M×2群)、WN平行カルダン駆動
基本仕様:VF-HR-103形制御装置、HS-34529-02RB形主電動機(140kW)

走行音(三菱)[osk20mma.mp3/MP3-64kbps Stereo/933KB]
区間:中央線阿波座→九条
日時:2002年12月28日(女声自動放送)
車両:2301
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第1世代、1C2M×2群)、WN平行カルダン駆動
基本仕様:SIV-V564-M-1or2形制御装置、MB-5012-A形主電動機(140kW)

走行音(三菱-日立)[osk20mha.mp3/MP3-32kbps Monaural/287KB]
区間:中央線本町→堺筋本町
日時:1998年3月1日(男声自動放送)
車両:2104
走行音(東芝-三菱)[osk20sma.mp3/MP3-64kbps Stereo/739KB]
区間:谷町線谷町九丁目→四天王寺前夕陽ヶ丘
日時:1999年3月10日(男声自動放送)
車両:2233
走行音(東芝-三菱)[osk20smb.mp3/MP3-64kbps Stereo/768KB]
区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘
日時:2003年3月10日(女声自動放送)
車両:2331
走行音(東芝-三菱/異音車)[osk20smc.mp3/MP3-64kbps Stereo/886KB]
区間:谷町線都島→天神橋筋六丁目
日時:2003年3月10日(女声自動放送)
車両:2131
走行音(三菱-東芝)[osk20msa.mp3/MP3-64kbps Stereo/724KB]
区間:谷町線谷町六丁目→谷町九丁目
日時:2002年12月29日(女声自動放送)
車両:2135
走行音(三菱&日立mix)[osk20mix.mp3/MP3-64kbps Stereo/995KB]
区間:中央線長田→高井田
日時:2002年12月28日(女声自動放送)
車両:2301(左)+2201(右)

・20系IGBT車
2903以下6連
2006.1.2
中央線九条駅にて撮影
走行音(日立)[osk20iha.mp3/MP3-64kbps Stereo/858KB]
区間:中央線弁天町→九条
日時:2006年1月3日(女声自動放送)
車両:2104
走行音(東芝)[osk20isa.mp3/MP3-64kbps Stereo/877KB]
区間:中央線九条→弁天町
日時:2006年1月3日(女声自動放送)
車両:2137
走行音(三菱)[osk20ima.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.40MB]
区間:近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘→学研北生駒
日時:2006年12月24日(近鉄線内男声自動放送)
車両:2306
種類:VVVFインバータ制御(日立系IGBT、1C2M×2群)、WN平行カルダン駆動
基本仕様:VFI-HR1415C形制御装置(他形式もあり)、主電動機形式、歯数比は20系GTOと同じ

・新20系
24904以下6連(24系)
2006.1.2
中央線九条駅にて撮影
走行音(日立初期車)[osk22ha.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.11MB]
区間:谷町線平野→駒川中野 New!
日時:2010年12月22日(女声自動放送)
車両:22103
走行音(日立初期/異音車)[osk22hb.mp3/MP3-64kbps Stereo/909KB]
区間:谷町線喜連瓜破→出戸 New!
日時:2010年12月22日(女声自動放送)
車両:22203
種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO第1世代後期、1C4M、他メーカーも同じ)、WN平行カルダン駆動
基本仕様:VF-HR-129形制御装置、HS-34529-04RB形主電動機(140kW)、歯数比7.36(14:103)
走行音(日立後期車)[osk21ha.mp3/MP3-64kbps Stereo/823KB]
区間:御堂筋線昭和町→西田辺
日時:2002年12月29日(女声自動放送)
車両:21217
走行音(日立後期車・高速運転)[osk24ha.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.11MB]
区間:近鉄けいはんな線吉田→荒本 New!
日時:2010年12月23日(近鉄線内男声自動放送)
車両:24102
走行音(日立後期車・高速+抑速運転)[osk24hb.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.41MB]
区間:近鉄けいはんな線生駒→新石切 New!
日時:2010年12月23日(近鉄線内男声自動放送)
車両:24102
基本仕様:VF-HR-129形制御装置、HS-34529-05RB形主電動機(140kW)

走行音(東芝初期車)[osk21sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.18MB]
区間:北大阪急行桃山台→緑地公園
日時:2009年3月17日(女声自動放送)
車両:21104
走行音(東芝初期車)[osk22sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/731KB]
区間:谷町線太子橋今市→千林大宮 New!
日時:2006年12月24日(女声自動放送)
車両:22116
走行音(東芝初期/異音車)[osk22sb.mp3/MP3-64kbps Stereo/757KB]
区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘
日時:2002年12月29日(女声自動放送)
車両:22216
走行音(東芝初期車)[osk23sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/739KB]
区間:四つ橋線なんば→四ツ橋 New!
日時:2012年2月23日(女声自動放送、ドアチャイムなし)
車両:23302
走行音(東芝初期車)[osk24sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/885KB]
区間:近鉄東大阪線荒本→長田
日時:2002年12月28日(近鉄線内男声自動放送)
車両:24104
走行音(東芝初期/異音車/音ズレ)[osk25sb.mp3/MP3-64kbps Stereo/704KB]
区間:千日前線小路→北巽 New!
日時:2013年1月5日(女声自動放送)
車両:25301(左)+25101(右)
基本仕様:SVF-001-A0形制御装置、SEA-309B形主電動機(140kW)
走行音(東芝後期車)[osk22sc.mp3/MP3-64kbps Stereo/784KB]
区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘
日時:1999年3月10日(男声自動放送)
車両:22219
走行音(東芝後期車)[osk22sd.mp3/MP3-64kbps Stereo/699KB]
区間:谷町線谷町九丁目→四天王寺前夕陽ヶ丘
日時:2002年12月29日(女声自動放送)
車両:22319
基本仕様:SVF-001-A1形制御装置、SEA-309B形主電動機(140kW)

走行音(三菱初期車)[osk23ma.mp3/MP3-32kbps Monaural/365KB]
区間:四つ橋線本町→四ツ橋
日時:1998年3月1日(男声自動放送)
車両:23312
走行音(三菱初期車)[osk23mb.mp3/MP3-64kbps Stereo/762KB]
区間:四つ橋線四ツ橋→なんば New!
日時:2012年2月23日(女声自動放送、ドアチャイムなし)
車両:23207
走行音(三菱初期/異音車)[osk23mc.mp3/MP3-64kbps Stereo/710KB]
区間:四つ橋線本町→肥後橋 New!
日時:2012年2月23日(女声自動放送、ドアチャイムなし)
車両:23307
基本仕様:MAP-144-75V26形制御装置、MB-5012-A3形主電動機(140kW)
走行音(三菱後期車)[osk24ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.01MB]
区間:中央線長田→高井田
日時:2002年12月28日(女声自動放送、ドアチャイムなし)
車両:24308
基本仕様:MAP-144-75V26形制御装置、MB-5012-A4形主電動機(140kW)

走行音(IGBT改造車)[osk22ia.mp3/MP3-64kbps Stereo/891KB]
区間:谷町線文の里→田辺 New!
日時:2012年2月22日
車両:22103
走行音(IGBT改造車)[osk25ia.mp3/MP3-64kbps Stereo/816KB]
区間:千日前線南巽→北巽 New!
日時:2013年1月5日
車両:25313
種類:VVVFインバータ制御(日立系IGBT、1C2M×2群)、WNカルダン駆動
基本仕様:VFI-HR2415HまたはSVF077-B0形制御装置、SEA-309AまたはHS-34529-05RB形主電動機(140kW)、歯数比7.36(14:103)

・30系
3549以下6連
2002.12.29
谷町線天満橋駅にて撮影
走行音[osk30a.mp3/MP3-64kbps Stereo/729KB]
区間:谷町線谷町六丁目→谷町九丁目
日時:2002年12月29日(女声自動放送)
車両:3449
種類:抵抗制御
基本仕様:MMC-HTB-20D形制御装置、SE-540形主電動機(120kW)、歯数比7.36(14:103)

・66系
66606以下8連
2003.8.30
阪急千里線柴島駅にて撮影
走行音(GTO三菱-東芝)[osk66msa.mp3/MP3-64kbps Stereo/785KB]
区間:堺筋線日本橋→恵美須町
日時:2002年12月29日(女声自動放送)
車両:66001
走行音(GTO三菱-東芝/異音車)[osk66msb.mp3/MP3-64kbps Stereo/537KB]
区間:堺筋線天神橋筋六丁目→扇町
日時:2003年12月29日(女声自動放送)
車両:66002
走行音(GTO三菱-東芝/異音車)[osk66msc.mp3/MP3-64kbps Stereo/0.99MB]
区間:阪急千里線千里山→南千里
日時:2003年3月10日
車両:66002
走行音(GTO三菱-東芝その2)[osk66msd.mp3/MP3-64kbps Stereo/647KB]
区間:堺筋線堺筋本町→北浜
日時:1999年3月10日(男声自動放送)
車両:66009
走行音(GTO三菱-東芝その2)[osk66mse.mp3/MP3-64kbps Stereo/648KB]
区間:堺筋線天神橋筋六丁目→扇町
日時:2002年12月30日(女声自動放送)
車両:66010
種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO第1世代、1C4M)
基本仕様:MAP-184-15V24形制御装置、SEA-322A形主電動機(180kW)、歯数比5.76(17:98)

走行音(GTO日立-三菱)[osk66hma.mp3/MP3-64kbps Stereo/786KB]
区間:堺筋線日本橋→恵美須町
日時:1998年3月7日(男声自動放送)
車両:66105
走行音(GTO日立-三菱)[osk66hmb.mp3/MP3-64kbps Stereo/703KB]
区間:堺筋線動物園前→恵美須町
日時:2002年12月29日(女声自動放送)
車両:66003
基本仕様:VFG-HR-1420H形制御装置、MB-5037-A形主電動機(180kW)

走行音(GTO東芝-日立)[osk66sha.mp3/MP3-64kbps Stereo/559KB]
区間:堺筋線天神橋筋六丁目→扇町
日時:2002年12月29日(女声自動放送)
車両:66006
基本仕様:SVF-012-A0形制御装置、HS-34531形主電動機(180kW)

走行音(GTO日立-東芝)[osk66hsa.mp3/MP3-64kbps Stereo/783KB]
区間:堺筋線日本橋→恵美須町
日時:2002年1月3日(女声自動放送)
車両:66012
基本仕様:VFG-HR-1420H形制御装置、SEA-322A形主電動機(180kW)

走行音(IGBT東芝-日立)[osk66ish.mp3/MP3-64kbps Stereo/653KB]
区間:堺筋線南森町→扇町
日時:2003年3月10日(女声自動放送)
車両:66113
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C4M)、WN平行カルダン駆動
基本仕様:SVF-061-A0形制御装置、HS-34531-07RB形主電動機(180kW)、歯数比5.76(17:98)

走行音(IGBT三菱-東芝)[osk66ims.mp3/MP3-64kbps Stereo/594KB]
区間:堺筋線南森町→扇町
日時:2007年2月20日(女声自動放送)
車両:66214
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M)、WN平行カルダン駆動
基本仕様:MAP-184-15V110形制御装置、SEA-398または399形主電動機(180kW)

走行音(IGBT東芝-三菱)[osk66ism.mp3/MP3-64kbps Stereo/640KB]
区間:堺筋線天神橋筋六丁目→扇町
日時:2003年12月29日(女声自動放送)
車両:66116
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C4M)、WN平行カルダン駆動
基本仕様:SVF-061-A0形制御装置、MB-5037-B形主電動機(180kW)

・70系
7113以下4連
2004.2.22
長堀鶴見緑地線大正駅にて撮影
走行音(日立)[osk70ha.mp3/MP3-32kbps Monaural/300KB]
区間:長堀鶴見緑地線心斎橋→西大橋
日時:1998年3月7日(男声自動放送)
車両:7252
走行音(日立)[osk70hb.mp3/MP3-64kbps Stereo/933KB]
区間:長堀鶴見緑地線大阪ドーム前千代崎→西長堀
日時:2004年2月22日(女声自動放送)
車両:7273
種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO過渡期、1C4M)、リニアモータ駆動
基本仕様:VF-HR-119形制御装置、HS-64924-02形主電動機(100kW)

走行音(三菱初期車)[osk70ma.mp3/MP3-32kbps Monaural/329KB]
区間:長堀鶴見緑地線西大橋→西長堀
日時:1998年3月7日(男声自動放送)
車両:7262
基本仕様:MAP-104-15V23形制御装置、MB-7005-A1形主電動機
走行音(三菱後期車)[osk70mc.mp3/MP3-64kbps Stereo/542KB]
区間:長堀鶴見緑地線西大橋→心斎橋
日時:2004年2月22日(女声自動放送)
車両:7274
基本仕様:MAP-104-15V23形制御装置、MB-7005-A2形主電動機

走行音(東芝)[osk70sa.mp3/MP3-64kbps Stereo/636KB]
区間:長堀鶴見緑地線西長堀→西大橋
日時:2004年2月22日(女声自動放送)
車両:7058
基本仕様:INV-057-A0形制御装置、TLM-305形主電動機

走行音(日立-三菱)[osk70hma.mp3/MP3-64kbps Stereo/606KB]
区間:長堀鶴見緑地線西大橋→心斎橋
日時:2004年2月22日(女声自動放送)
車両:7263
基本仕様:VF-HR-119形制御装置、MB-7005-A1形主電動機

走行音(IGBT改造車)[osk70ia.mp3/MP3-64kbps Stereo/914KB]
区間:長堀鶴見緑地線横堤→今福鶴見 New!
日時:2012年2月23日
車両:7061
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT)、リニアモータ駆動
基本仕様:不明

・80系
8110以下4連
2006.12.24
今里筋線清水駅にて撮影
走行音[osk80a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.08MB]
区間:今里筋線だいどう豊里→太子橋今市
日時:2006年12月24日
車両:8412
走行音[osk80b.mp3/MP3-64kbps Stereo/958KB]
区間:今里筋線太子橋今市→清水
日時:2006年12月24日
車両:8411
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C2M×2群)、リニアモータ駆動
基本仕様:VFI-HL1410A形制御装置、MB-7005-B形主電動機(100kW)

・30000系
32901以下6連
2009.3.19
谷町線八尾南駅にて撮影
走行音[osk32mha.mp3/MP3-64kbps Stereo/921KB]
区間:谷町線喜連瓜破→出戸
日時:2009年3月19日
車両:32201
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M)、WN平行カルダン駆動
基本仕様:MAP-144-75V-196形制御装置、HS34533-05RB形主電動機(140kW)、歯数比6.19(16:99)

走行音[osk322a.mp3/MP3-64kbps Stereo/702KB]
区間:谷町線谷町四丁目→天満橋 New!
日時:2010年12月22日
車両:32202
走行音(重低音タイプ)[osk323a.mp3/MP3-64kbps Stereo/824KB]
区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘 New!
日時:2010年12月23日
車両:32203
走行音[osk326a.mp3/MP3-64kbps Stereo/981KB]
区間:谷町線都島→天神橋筋六丁目 New!
日時:2012年2月22日
車両:32106
走行音[osk327a.mp3/MP3-64kbps Stereo/907KB]
区間:谷町線天王寺→四天王寺前夕陽ヶ丘 New!
日時:2012年2月23日
車両:32207

走行音(御堂筋線)[osk31a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.75MB]
区間:御堂筋線中津→西中島南方→新大阪 New!
日時:2012年12月3日
車両:31001
基本仕様:谷町線第1編成以外の詳細仕様は不明

[一番上に戻る]
大阪港トランスポートシステム
・OTS系(大阪市交新20系に編入済)
952以下6連
2006.1.2
大阪市営地下鉄中央線九条駅にて撮影
走行音[OTSa.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.01MB]
区間:近鉄東大阪線荒本→吉田
日時:2002年12月28日(近鉄線内男声自動放送)
車両:352
種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO第1世代後期、1C4M)、WN平行カルダン駆動
基本仕様:MAP-144-75V26形制御装置、MB-5012-A5形主電動機(140kW)、歯数比7.36(14:103)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る

[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載