|
キハ5012の単行です。通常の営業運転としては初日の走行時で、結局同じ5012を撮影してましたね…。
2017.2.26 守谷〜新守谷間(開拓踏切付近)にて撮影
|
|
キハ5011の単行です。営業運転開始当初、キハ5012とは異なるデザインのヘッドマークが取り付けられました。
2017.2.26 水海道駅にて撮影
|
|
同じくキハ5011の単行で、ヘッドマークなし、幌付のエンドからの撮影です。こちら側は逆光になりやすいんですよね…。気動車は幌付の方が格好いいんですが。
2017.2.26 水海道駅にて撮影
|
|
同じくキハ5011の単行です。戸頭駅のすぐそばの桜の木と一緒に写る場所で。
2019.4.13 稲戸井〜戸頭間にて撮影
|
|
キハ5012の室内です。キハ5000形をベースに、シートはそれ以前の車両の赤系に戻りました。室内灯はLEDに変更されています。写真では一番左手前に写っているのが非常はしごの収納庫で、この中でガチャガチャと金属音がよく鳴っているんですよね…。
2017.2.25 下館駅にて撮影
|
|
キハ5011のエンジン付近の写真です。コマツ製ですのでシリンダヘッド等があるべき場所の左下にL字形の太いフレームが見える、のですがこのエンジン、そこまで典型的な形をしてないんですよね…。DMF13HZと比べると排気量2L分の違いはまぁあるんでしょうね。
2017.2.25 下館駅にて撮影
|
|
キハ5011の台車です。キハ5000形に引き続き、ボルスタレス台車らしい形状です。
2017.2.26 水海道駅にて撮影
|