徐々に消えつつある標準色の1024以下6連
2002.8.12 大井競馬場前駅にて撮影
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1989年に登場した、東京モノレール初の6両固定編成となりました。従来は2両編成を3本併結した6連で運転されていたところ、中間運転台による定員のロスを防ぐこと、先頭部を流線型にしたかったことなどの理由で6両固定化となったようです。
性能的には在来車と大きくは違わないようですが、羽田空港の沖合展開に合わせた延長区間での短い駅間隔や急勾配などへの対応でモータ出力をやや向上させ、また、駆動系の騒音低減のためにモータの回転数を従来よりやや低くするよう駆動装置の新規設計が行われました。側窓は大形の熱線吸収ガラスとしカーテンは省略されていますが、近年新たに取付けられるようになっています。
1996年度までに6連16本が製造され、2000形と共に活躍しています。
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