|
10連の営業開始日に撮影した4連の写真なのですが、運転台のところに4両を示すシール(紙切れ?)が掲示されています。この後2ヶ月程度の間に次々と増結が行われていきました。
写真は70-039以下4連です。
2002.9.16 東雲駅にて撮影
|
|
こちらは天王洲アイル開業時に増備された、70-069以下4連で、現在では10連化とATC装備の改造を受けて埼京線との直通運用にあてられています。この撮影をして間もなく、10連化のため運用を離脱したものと思われます。
2002.9.16 東雲駅にて撮影
|
|
10連で増備された第一号である、70-079他の編成です。大崎方から、70-079・078と続き、新木場方が70-071という編成になっています。70-069の編成に準じた仕様ではありますが、室内の次駅案内装置が70-079編成以降では千鳥配置とされています(同じ増備車でも在来車に対する増結用は全ドア部に設置)。
2002.9.16 東雲駅にて撮影
|
|
70-078号車から70-079号車にかけての客室内です。よく見ると、次駅案内装置が千鳥配置なのが分かると思います。座席は片持ち式ですが、209系列と違い適度な柔らかさになっています。形があまりにも単純なのでホールド感ということになると特にいいわけではないですが・・・。(でも堅すぎて尻が痛くなるのとは比べものにならない)
2002.9.16 天王洲アイル駅にて撮影
|
|
70-077号車のVVVFインバータ装置です。営業開始日の撮影なだけにきれいです。暗かったため写真としてはあまりきれいじゃないけど・・・。形は209系やE217系と同じものです。
2002.9.16 東雲駅にて撮影
|