JR西日本所属のクハネ285-1以下7連+3以下7連の上り「サンライズ瀬戸・出雲」
2005.9.13 JR東日本東海道本線川崎〜鶴見間(矢向踏切)にて撮影
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1998年、寝台特急「瀬戸」「出雲」の輸送改善用に投入された電車で、583系以来の寝台電車となりました。しかし設計思想は全く異なり、寝台の全個室化、空間の有効活用を目的とした2階建て車両の使用などが特徴となっていて、内装も外部である程度組み立てた設備を車内に持ち込んで設置する工法となり、工期の短縮が計られています。
7両編成を2M5Tの構成とし、電動車2両のうち一方はノビノビ座席、もう一方はソロを配置し、他の2階建て車にはシングル、シングルツイン、シングルデラックス等を配置しています。電気関係では223系1000番代以降の標準となっている補助電源を一体化した個別制御式の3レベルIGBTインバータを電動車に積んでいますが、サービス電源が他形式よりも多く必要になるため独立したSIVも装備しています。また、夜間走行や地方線区の入線もあるため回生失効対策として電動車の屋上にはブレーキ用抵抗器も備え、各車両とも非常に大きな車体断面となっています。
JR東海と共同開発された関係で、同社所有の3000番代2本とJR西日本所有の0番代3本が在籍し、「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」に充当されています。
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