「こうのとり8号」クモハ287-11以下3連
2013.1.5 東海道本線新大阪駅にて撮影
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2011年3月、山陰本線、福知山線などの特急列車に運用される183系改造車や、暫定運用されている381系の置換えと、その後の紀勢本線方面の特急への投入による381系の置換えを目的として投入されました。当初は「北近畿」から愛称が変更された「こうのとり」で運用開始となり、順次「まいづる」「きのさき」などに投入されました。続いて2012年夏より「くろしお」にも投入されています。
車体は683系4000番代をベースとしたアルミ製で、走行機器には321系からのJR西日本標準となった、各電動車に1C2Mの2レベルインバータ1台を搭載する構成で、奇数両の編成も含め、自在な編成を組める機器構成とされました。
山陰・福知山方面の系統には3連と4連を、「くろしお」用には6連と3連が投入されています。
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