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「サンダーバード」編成のうち、非貫通グリーン車を先頭とする6両編成です。写真は「サンダーバード36号」クロ682-5以下6連です。681系と比べると非貫通先頭車にも先頭部に連結器が取り付けられているのが特徴です。
2004.9.25 北陸本線小杉〜呉羽間(二俣踏切)にて撮影
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「サンダーバード」編成のうち、貫通形先頭車を先頭とする6両編成です。「サンダーバード3号」を撮影したことは分かっているのですが、なにぶんこの角度での撮影のため、車号は分かりません。
2006.9.3 北陸本線呉羽〜富山間にて撮影
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「しらさぎ」用の2000・3000番代車で、クロ682-2003以下8連です(しらさぎ1号、後編成は車号不明)。正面の様子は「サンダーバード」用の683系と特に変わりはないようですが、側面のラインカラーが青+オレンジの2本帯に変更されています。
2006.9.3 北陸本線呉羽〜富山間にて撮影
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「しらさぎ」用の2000・3000番代車で、クモハ683-3509以下3連+クモハ683-3504以下3連+クモハ683-3514以下5連の貫通形を先頭とする11両編成です(しらさぎ4号)。窓下のラインが青とオレンジの2色とされているのが特徴で、編成構成も基本編成が5連に短縮されるなど、様々な変更が加えられています。
2006.9.3 北陸本線石動〜倶利伽羅間にて撮影
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北越急行に所属する8000番代を先頭とする編成で、クロ683-8001以下6連+クハ680-506(508?)以下3連の混色9両編成です(はくたか6号)。この写真のように、681系との混結も自在です。
2006.9.2 北陸本線石動〜倶利伽羅間にて撮影
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「サンダーバード」編成の8号車、モハ683-1303の室内です。681系と似通ったイメージとされており、この号車はグレー系のシートとなっています。
2009.4.30 東海道本線稲枝〜能登川間(「びわこエクスプレス」車内)にて撮影
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「しらさぎ」編成のグリーン車、クロ682-2007の室内です。2+1人の3列シートになっています。
2003.12.12 JR東海東海道本線名古屋駅にて撮影
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「しらさぎ」編成の3号車、サハ682-2207の室内です。「サンダーバード」や「はくたか」の681系と同様、オレンジ系のシートモケットが特徴です。また、手前の方の席は車椅子の固定などに対応していると思われる、2+1人掛けの区画になります。
2003.12.12 JR東海東海道本線名古屋駅にて撮影
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「しらさぎ」編成の4号車、サハ683-2507の室内です。こちらはグレー系のシートモケットの号車となります。
2003.12.12 JR東海東海道本線名古屋駅にて撮影
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クモハ683-1502のVVVF装置で、三菱製です。223系2000番代と似てはいますが、雪害対策で表面の網目はなくなっているのでしょうか。さすが登場間もない頃なだけあって綺麗な状態ですね。ちなみに、隣のサハにも似たような装置がぶら下がっていますが、そちらはコンバータ(整流装置)部に当たります。最近の交流電車や交直流電車ではCI装置として、コンバータとインバータを一体化させた1C4M程度の制御単位の車両が増えているだけに、どこか非効率的なことをやっているように見えて仕方がありません。681系の頃はこういうシステムでも全く違和感なく見えたものですが・・・。
ちなみに、683系ではなぜか電動車の車号が全て1000番代になっていますが、これは681系のような160km/h対応を準備工事にとどめているための区別だそうです。
2001.3.13 京都駅にて撮影
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モハ683-3401のVVVF装置で、三菱製のものです。上の写真とは反対の側面のもので、SIV用のブロックがないため、パワーユニットは2個だけが見えます。
2003.6.5 北陸本線富山駅にて撮影
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モハ683-1005のVVVF装置で、東芝製のものです。223系2000番代と同じようにも見えますが、パワーユニットの前面に押え金のようなものがあるのが特徴です。これのおかげでずいぶんと違うものに見えてしまったものです。
2002.12.14 北陸本線富山駅にて撮影
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サハ682-2201の主整流器です。この編成の電動車が三菱製のようですので、たぶん三菱製と思いますが、自信はありません。三菱製のパワーユニットでこういう形のものがあると言えばあるように思いますが…。
2003.6.5 北陸本線富山駅にて撮影
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クモハ683-1505の台車です。681系と比べると、160km/h対応をしていないためか、車輪ディスクブレーキが装備されていないことが最大の特徴です(この点で683系の電動車は+1000番されているそうです)。ただし、準備工事はされている模様で、台車枠は前後に延長されているようです。
2002.12.14 北陸本線富山駅にて撮影
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