・500系(画像をクリックすると更に拡大画像が見られます)
521-8(?)以下16連
「のぞみ2号」521-3以下16連
2007.10.6 東海道新幹線静岡〜掛川間にて撮影
 1996年、山陽新幹線で300km/h運転を行うために登場しました。92年登場のWIN350で試験を行った翼型パンタグラフや、オール電動車の編成構成、先頭車の15mにも及ぶロングノーズが特徴となっています。
 制御方式はVVVFインバータ制御で、4両ユニットのうちのM1、M2車(つまり偶数号車)に主変換装置2台ずつが、Mp車(3、7、11、15号車)には主変圧器が、残りの車両にはその他補機類が搭載されています。主変換装置のスイッチング素子はGTOサイリスタで、1C4M接続となっています。
 16両編成9本が製造され、長らく東京〜博多間の「のぞみ」に運用されていましたが、N700系の登場により、東海道区間への乗り入れが減少していったため、2008年から編成の短縮と「こだま」への転用改造が行われました。改造の際、1〜4号車はそのまま使用され、上り方のユニットは13、10、11、16号車を5〜8号車に改造しました。翼型パンタの設置号車は編成から外されたり、パンタ非設置になったりし、代わりにシングルアームパンタが新設されています。
 2010年までに8編成が8連化され山陽区間の「こだま」で運用されています。2011年10月現在、W1編成の1本のみ16連で残っていますが定期運用はありません。
 走行音(普通客室)[tec500a.mp3/7.24MB]
 500系の走行音です。300系と似てはいますが、パルスモードの切り替え回数は1回少ないようにも思われます。雰囲気的には、非同期直後の音などは681系とよく似てもいます。
 録音は「のぞみ500号」の博多→小倉間です。この区間でも最高300km/hで走行しているようです。乗っていたとき確かに「ただいまの速度300km/h」の表示が車内の案内装置に流れていましたので。それにしても、のぞみ500号で500系って、狙って列車名付けているんだろうか・・・。
 8両編成走行音(客室)[tec500Va.mp3/5.00MB]
 こちらは8両編成に短縮された後の走行音です。製造時からの年数を考慮すると、制御器の換装なども考えられる時期ではありましたが、幸いそのような動きとはならず、16連時代と同じ、格好いいVVVF音が今も聞けます。もちろん、300km/h運転を行うようなことはありませんが…。先頭車での録音よりもはっきりと非同期モードの音も聞き取れるようです。
 録音は「こだま745号」の福山→新尾道間です。
 途中駅発車時自動放送(のぞみ旧チャイム)[Wnzm18a.rm/150KB]
 2003年11月頃まで使用されていた、JR東海と西日本共通の、のぞみ運用時の自動放送で、途中駅バージョンです。名古屋発車時のものを掲載します。
 始発駅発車時自動放送(現行チャイム)[Wnzm25a.rm/159KB]
 2003年11月頃以降に使用されている、「いい日旅立ち」を使用したJR西日本車用の自動放送です。東京発車時のものを掲載します。
 途中駅到着時自動放送(現行チャイム)[nzm33a.rm/299KB]
 同じく「いい日旅立ち」の途中駅バージョンです。本来「のぞみ33号」は700系運用なんですが、この日はちょうど1時間くらい上り列車が遅れたため、のぞみ31号に入るはずだったと思われる500系が運用されていました。
 途中駅到着時チャイム(現行)[W500-2.mp3/68.2KB]
 「いい日旅立ち」途中駅バージョンのチャイムをMP3にしてみました。
・その他の写真
 「のぞみ2号」運用のW1編成、522-1以下16連です。W2編成以降と比べると、運転台の側面に小窓があるのが大きな特徴です。側面のロゴマークの右下辺りになります。
 2005.8.17 東海道新幹線静岡〜掛川間にて撮影
 8連化された後の姿で、「こだま628号」のV5編成(たぶんですが)、522-7005以下8連です。パンタグラフが変更されていますが、ちょうど架線柱の陰に…
 2008.12.14 山陽新幹線相生〜岡山間にて撮影
 500系普通車の室内です。外から見ても丸い車体断面が特徴ですが、車内もこの通り丸まっています。個人的には嫌いじゃありませんが、ビジネス客を中心に、この丸さが「狭い」という評価につながり、あまり人気がないようです。確かに窓側に座ると、壁が足下付近ではかなり内側に寄っていますし。
 写真は527-12(W6編成15号車)です。
 2002.12.31 山陽新幹線博多駅にて撮影(のぞみ500号)
 8連化後の車内です。グリーン車から改造の6号車以外は、この通りほとんど変化なしということみたいです。V5編成2号車の、526-7013での撮影です。
 2010.1.23 山陽新幹線岡山駅にて撮影(こだま745号)

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