・南海6300系(←6100系)
未撮影
レア車両なわけでもないのに未撮影でした。そのうち撮ってきます。
 6100系は1970(昭和45)年、6000系に続く高野線用の車両として登場しました。南海本線の7000→7100系の変化と同様に、6000系と同等の機器に両開きドアの20m4扉ステンレス車体になりました。ただし、6100系は当初から冷房準備工事が行われており、車重の増加を考慮し、台車外側のディスクブレーキが目立つパイオニア台車を装備しました。
 パイオニア台車の車両と他の台車の車両との連結運転には問題があったようで、1996年以降に実施された更新修繕の際、7100系や泉北100系、3000系の廃車発生品(または一部新製)のS型ミンデン台車への換装が行われました。この台車交換作業が行われた際に6300系への改番が実施され、6000系や6200系と併結運転が行われるようになっています。
 6100系は1973年までに76両が製造され、2009年度までに全76両が6300系化されました。現在は6連8本、4連4本、2連6本に組成され、全車が高野線で活躍中です。
 走行音[nk6300a.mp3/1.96MB]
 6000系と同等の機器を搭載していて、歯数比も同じ、台車は形式こそ違えど構造は似たようなもの、ということで音は6000系と特に違いはないようです。6100系時代に録音していれば、違う雰囲気の音が録れたのかもしれませんが、今となっては、というところです。
 録音は高野線河内長野→金剛間です。高野線では一番速い区間なのではないかと思います。

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