7002以下8連
2005.9.13 京浜急行空港線穴守稲荷駅にて撮影
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1979(昭和54)年、北総開発鉄道線の第1期開業に備え登場した通勤電車です。当時は新京成線との直通運転を実施しましたが、将来の都営地下鉄への乗入れなどを考慮し、18M級3扉ロングシート車とされ、車体構造はセミステンレス製(骨組みは鋼製、外板はステンレス製)とされました。中央部で凹んだ前面形状はから「ゲンコツ電車」などと呼ばれたのが大きな特徴です。
制御方式は界磁チョッパ制御が採用され、両先頭がTc車、中間にM車を4両並べた4M2T編成で登場しました。
1979年に6連3本が製作され、1990年には中間電動車2両×3組を増備し、8連3本とされました。その後、京急乗入れのため先頭車の電動車化改造(3両目と台車を振替えるなど)が実施されましたが、セミステンレス車体の老朽化は思ったより早く、2006〜2007年に7500形の導入と引き替えに全車廃車となりました。
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