・5200形(廃形式) | |
京成押上線四ツ木駅にて撮影 |
走行音(1次車/三菱高音)[to5200a.mp3/MP3-64kbps Stereo/809KB]
区間:京成押上線京成立石→四ツ木 New! 日時:2003年6月10日 車両:5201 種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御 基本仕様:TCS-1B形主制御装置(新造時はTCS-1A)、主電動機形式不明(85kW) |
・5300形 | |
京浜急行線平和島駅にて撮影 |
走行音(1次車/三菱高音)[to53m2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.53MB]
区間:京浜急行線京急蒲田→京急川崎 Up! 日時:2002年11月24日 車両:5301-1 走行音(1次車/三菱高音)[to53m2b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.06MB] 区間:京浜急行線平和島→京急蒲田 New! 日時:2003年8月10日 車両:5302-1 走行音(2次車/東芝低音)[to53s1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.44MB] 区間:京浜急行線京急川崎→京急蒲田 Up! 日時:2001年9月22日 車両:5304-6 走行音(2次車/東芝高音)[to53s2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.56MB] 区間:北総鉄道線千葉ニュータウン中央→小室 Up! 日時:2008年1月1日 車両:5304-1 走行音(2次車/東芝高音)[to53s2b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.42MB] 区間:京浜急行線京急川崎→京急蒲田 New! 日時:2002年3月1日 車両:5306-8 起動音(2次車/東芝その1&2mix)[to5300sd.ra/RealAudio5.0-32kbps Music Stereo/107KB] 録音場所:浅草線五反田発車時(泉岳寺行) 日時:1998年4月5日 車両:5305編成 走行音(3次車/日立低音)[to53h1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/741KB] 区間:浅草線大門→新橋 Up! 日時:2009年1月1日 車両:5308-3 走行音(3次車/日立低音)[to53h1b.mp3/MP3-64kbps Stereo/841KB] 区間:京成電鉄押上線京成立石→四ツ木 New! 日時:2009年1月1日 車両:5308-3 走行音(3次車/日立高音)[to53h2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.00MB] 区間:北総鉄道線白井→西白井 Up! 日時:2002年7月5日 車両:5308-1 走行音(4次車/東洋低音)[to53t1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.40MB] 区間:京浜急行線京急川崎→京急蒲田 Up! 日時:2001年8月5日 車両:5314-8 空転・滑走音(4次車/東洋低音)[to53t1b.mp3/MP3-64kbps Stereo/928KB] 区間:京浜急行線京急蒲田到着時(上り) New! 日時:2002年4月30日 車両:5314-8 走行音(4次車/東洋高音)[to53t2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/0.97MB] 区間:浅草線五反田→戸越 New! 日時:2001年5月26日 車両:5312-1 走行音(5次車/三菱)[to53m3a.mp3/MP3-64kbps Stereo/0.98MB] 区間:北総鉄道線白井→西白井 Up! 日時:2008年1月1日 車両:5316-1 走行音(5次車/三菱)[to53m3b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.01MB] 区間:北総鉄道線小室→白井 New! 日時:2008年1月1日 車両:5318-1 走行音(5次車/三菱)[to53m3c.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.38MB] 区間:京浜急行線京急川崎→京急蒲田 New! 日時:2002年2月15日 車両:5320-8 走行音(5次車/三菱)[to53m3d.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.67MB] 区間:北総鉄道線千葉ニュータウン中央→印西牧の原 New! 日時:2008年1月1日 車両:5320-8 走行音(6次車/東芝)[to53s3a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.46MB] 区間:京浜急行線京急川崎→京急蒲田 New! 日時:2001年8月18日 車両:5322-8 走行音(6次車/東芝)[to53s3b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.55MB] 区間:浅草線馬込→中延→戸越 Up! 日時:2003年6月28日 車両:5325-8 走行音(7次車/三菱)[to53m4a.mp3/MP3-64kbps Stereo/957KB] 区間:北総鉄道線白井→西白井 Up! 日時:2002年7月5日 車両:5327-1 走行音(7次車/三菱)[to53m4b.mp3/MP3-64kbps Stereo/941KB] 区間:北総鉄道線西白井→白井 New! 日時:2002年7月5日 車両:5327-8 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Aタイプ、1C4M、WNカルダン駆動) 基本仕様:TINV-1形主制御器(7次車はTINV-1A)、TIM-1形(TDK6115-A形他)主電動機(165kW、7次車は180kW品で形式不明)、歯数比6.06(16:97) |
・6000形(廃形式) | |
三田線志村三丁目駅にて撮影 |
走行音[to6000a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/191KB]
録音区間:三田線高島平→西台 日時:1999年11月27日 種類:抵抗制御(カルダン駆動) 基本仕様:TCE-6形主制御器、主電動機形式不明(100kW) |
・6300形 | |
三田線志村三丁目駅にて撮影 |
走行音(1次車/三菱GTO)[to6300ga.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/204KB]
録音区間:三田線白山→千石 日時:1999年8月15日 走行音(2次車/日立GTO)[to6300gb.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/188KB] 録音区間:三田線内幸町→御成門 日時:1999年11月27日 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Cタイプ、1C4M) 基本仕様:TINV-6形主制御器、TIM-6形主電動機(180kW)、歯数比7.07(14:99) 走行音(3次車/三菱IGBT)[to6300ia.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/189KB] 録音区間:三田線白山→千石 日時:1999年11月27日 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代、1C2M×2群) 基本仕様:TINV-6A形主制御器、TIM-6A形主電動機(180kW)、歯数比7.07(14:99) |
・10-000形 | |
京王線笹塚駅にて撮影 |
走行音(1・2次車/強制風冷チョッパ)[to10-h1a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/283KB]
録音区間:京王相模原線京王堀ノ内→南大沢<松井さん提供> 日時:1999年1月25日 走行音(3〜6次車/冷媒沸騰冷却チョッパ)[to10-h2a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/272KB] 録音区間:京王相模原線南大沢→京王堀ノ内<松井さん提供> 日時:1999年1月26日 走行音(7次車/冷媒沸騰冷却チョッパ)[to10-7a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/248KB] 録音区間:京王相模原線南大沢→多摩境 日時:1999年1月27日 走行音(8次車/GTOチョッパ)[to10-8a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/210KB] 録音区間:京王相模原線京王稲田堤→京王多摩川 日時:1999年1月27日 種類:電機子チョッパ制御 |
・12-000形 | |
走行音(1・2次車/GTO)[to12-ga.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/184KB]
録音区間:12号線東中野→中井 日時:1997年12月19日 種類:VVVFインバータ制御(日立GTO過渡期タイプ、1C4M) 基本仕様:TLIM-12形主電動機(120kW)×2台/1両 走行音(3次車/IGBT登場時)[to12-i1a.ra/RealAudio3.0-ISDN Mono/504KB] 録音区間:12号線中野坂上→東中野 日時:1997年12月19日 走行音(3次車/IGBT改良後)[to12-i2a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/195KB] 録音区間:12号線中野坂上→東中野 日時:1999年6月12日 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第1世代、1C4M) 基本仕様:1・2次車と同様 | |
・8500形 | |
荒川車両検修所にて撮影(見学時) |
走行音[to8500a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/240KB]
録音区間:荒川線東池袋四丁目→鬼子母神前 日時:1999年8月21日 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Aタイプ、1C2M×2群) 基本仕様:MB5016-C形主電動機(60kW)、歯数比6.54(13:85) |
・7050形(廃形式) | |
京浜急行本線平和島駅にて撮影 |
走行音(WN)[hks7050a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/814KB]
区間:小室→千葉ニュータウン中央 日時:2002年7月5日 車両:7082 種類:直並列抵抗制御、弱め界磁制御(WNカルダン駆動、発電ブレーキ) 基本仕様:ES-565-C形制御装置、MB-3028-E形主電動機(75kW)、歯数比6.06(16:97) 走行音(TD)[hks7050b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/573KB] 区間:京浜急行線立会川→平和島 日時:2002年12月15日 車両:7088 種類:直並列抵抗制御、弱め界磁制御(TD継手カルダン駆動、発電ブレーキ) 基本仕様:ES-565-C形制御装置、TDK810/4F形主電動機(75kW)、歯数比6.00(13:78) |
・7000形(廃形式) | |
京浜急行空港線穴守稲荷駅にて撮影 |
走行音[hks7000a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/776KB]
区間:京浜急行線青物横丁→平和島 日時:2002年3月24日 車両:7104 種類:直並列抵抗制御、界磁チョッパ制御(WNカルダン駆動、回生ブレーキ) 基本仕様:ACRF-H8130-771A形制御装置、MB-3231-ACまたはTDK-8540-A形主電動機(130kW)、歯数比5.31(16:85) |
・7300形/7800形 | |
京浜急行本線新馬場駅にて撮影 |
走行音(WN)[hks7300a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/893KB]
区間:千葉ニュータウン中央→印西牧の原 日時:2008年1月1日 車両:7305 走行音(WN)[hks7300b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/749KB] 区間:京浜急行線平和島→青物横丁 日時:2002年3月24日 車両:7307 走行音(TD)[hks7300c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/491KB] 区間:白井→西白井 日時:2008年1月1日 車両:7317 走行音(TD)[hks7300d.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/789KB] 区間:京浜急行線平和島→青物横丁 日時:2003年2月10日 車両:7317 種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C8M、WNまたはTD継手カルダン駆動) 基本仕様:RG633-A-M形制御装置、KMM6170(TDK6171A)形主電動機(130kW)、歯数比6.07(14:85) |
・7500形 | |
京浜急行本線新馬場駅にて撮影 |
走行音(WN)[hks7500a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/788KB]
区間:小室→千葉ニュータウン中央 日時:2008年1月1日 車両:7501-5 走行音(TD)[hks7500b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/401KB] 区間:松飛台→大町 日時:2008年1月1日 車両:7502-7 走行音(TD)[hks7500c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/491KB] 区間:白井→小室 日時:2008年1月1日 車両:7502-7 種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT、1C4M×2群、WNまたはTD継手カルダン駆動) 基本仕様:RG-681-A-M形制御装置、MB-5100-AまたはTDK6174-A形主電動機(125kW)、歯数比6.07(14:85) |
・9000形 | |
京浜急行本線新馬場駅にて撮影 |
走行音[hks9000a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/867KB]
区間:印西牧の原→千葉ニュータウン中央 日時:2008年1月1日 車両:9017 種類:直並列抵抗制御、界磁チョッパ制御(WNカルダン駆動、回生ブレーキ) 基本仕様:ACRF-H8130-771A形制御装置、MB-3231-AC2形主電動機(130kW)、歯数比5.31(16:85) |
・9100形 | |
東松戸駅にて撮影 |
走行音(TD)[hks9100a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/801KB]
区間:千葉ニュータウン中央→小室 日時:2008年1月1日 車両:9117 走行音(WN)[hks9100b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/625KB] 区間:京浜急行線立会川→平和島 日時:2002年3月24日 車両:9127 種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C8M、TD継手またはWNカルダン駆動) 基本仕様:TDK6172-A形主電動機(130kW)、歯数比6.07(14:85) |
[旧国鉄直流電車] | [旧国鉄交直流電車] | [旧国鉄気動車他] | [JR北海道] | [JR東日本] | [JR東海] |
[JR西日本] | [JR四国] | [JR九州] | [北海道の私鉄] | [東北/南東北] | [関東/茨城県内] |
[関東/関鉄] | [関東/東武] | [関東/つくばExp] | [関東/京成] | [関東/北総・都営] | [関東/東京メトロ] |
[関東/臨海地区] | [関東/京王] | [関東/東急・横浜高速] | [関東/京急] | [関東/横浜市交] | [首都圏の私鉄その1] |
[首都圏の私鉄その2] | [中部/名鉄] | [中部/名古屋市交] | [中部/名古屋近郊] | [中部/立山黒部] | [中部/新潟地区] |
[関西/京阪・京都市交] | [関西/近鉄] | [関西/阪急] | [関西/大阪市交・OTS] | [関西/南海・泉北] | |
[関西/阪神・山陽] | [関西/神戸市交・北神] | [中四国/土佐くろしお] | [九州/西鉄] | [九州/福岡市交] | |
[初期のVVVF車] | [GTO後期のVVVF車] | [IGBT使用のVVVF車] | [釣掛け車、気動車] |