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1次車の第1編成である1751以下5連です。編成ごとに正面部分や側面帯の色を変える3000系からの伝統を守っており、この編成は「ブルーグリーン」のラインとなっています。登場時の状態での撮影となります。先頭部のLED式行先表示器は3色LEDですが、この写真だと色味がよく分からないですね。
2003.3.30 井の頭線高井戸駅にて撮影
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1次車の第2編成である1752以下5連です。こちらは「アイボリーホワイト」色の編成となります。
2003.3.30 井の頭線高井戸駅にて撮影
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2次車の第6編成である1756以下5連です。こちらは「ベージュ」色の編成となりますが、5次車登場後に「オレンジベージュ」に変更されることとなります。
2009.3.15 井の頭線高井戸駅にて撮影
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2次車の第10編成である1760以下5連です。こちらは「サーモンピンク」色の編成であり、第3編成も同じ色です。また、最初にシングルアームパンタグラフを搭載した編成でもあるそうです。
2009.3.15 井の頭線高井戸駅にて撮影
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3次車の第11編成である1761以下5連です。新製から間もない時期の撮影であり、まだまだきれいな状態です。システム的には変更点の多かったグループになりますが、外観的には大きな差はなかったように思います。なお、登場時はこのグループも3色LEDの行先表示器でしたが、2014年に再度撮影した時にはフルカラーLEDになっていました。
配色も1・2次車からの順序を踏襲しており、第4編成と同じ「ライトグリーン」色となっています。
2003.3.30 井の頭線高井戸駅にて撮影
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4次車の第12編成である1762以下5連です。第5編成とともに「バイオレット」色となっています。
2009.3.15 井の頭線高井戸駅にて撮影
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4次車の第14編成である1764以下5連です。第7編成とともに「ライトブルー」色となっています。
2009.3.15 井の頭線高井戸駅にて撮影
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5次車以降となる第30編成(左)と第28編成(右)の離合シーンです。5次車は第21編成に飛ばされたため16〜20編成が空き番号となっていますが、色の順序は編成番号によってきれいに並べられており、第21編成は第7編成と同じ、第22編成は第1編成と同じ…、という順序のため、第30編成は第2編成と同じアイボリーホワイト、第28編成は第7編成と同じライトブルーとなります。
5次車以降はビードのないステンレス車体になったことや正面行先表示器の大型化やフルカラーLED化などが外観上の大きな特徴となっています。
2019.4.29 井の頭線永福町駅にて撮影
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たぶん6次車の分類と思われる、第27編成である1727以下5連です。第6編成のカラーであるベージュから、この編成では「オレンジベージュ」に変更されていて、以降に第6編成や13編成も同じオレンジベージュに変更されているそうです。
また、高井戸駅の撮影は渋谷方面の列車を撮るのが定番ですが、吉祥寺方面もこのような構図になります。晴れていれば逆光ですが…。
2019.4.29 井の頭線高井戸駅にて撮影
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同じく6次車(?)である第29編成で1779以下5連です。井の頭線のレインボーカラーを一度に楽しめる特別ラッピング編成となっています。当初は1年程度で終了する予定だったらしいですが普通に延長されているようですね。
2019.8.16 井の頭線高井戸駅にて撮影
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2次車第6編成である1756以下5連で、こちらは更新工事後の写真となります。行先表示器がフルカラーLEDになっていますが、これ自体は更新工事前に取り替えられている場合もある(と言うかほとんど終わっていた?)ので、更新車の特徴かと言われると分かりませんが。ビード付車体のグループとしてはベージュ色で登場した編成のオレンジベージュへの変更後の写真にもなっています。
2019.8.16 井の頭線高井戸駅にて撮影
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1次車第3編成である1003号車から1753号車方向の室内です。原形の室内で、裾絞りがある以外は8000系の登場時とよく似ているのではないでしょうか。
2003.3.30 井の頭線渋谷駅にて撮影
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2次車第11編成である1061号車から1761号車方向の室内です。当初から大型の袖仕切りが取り付けられているのが特徴となります。
2003.3.30 井の頭線渋谷駅にて撮影
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5〜6次車の1128号車から1778号車方向の室内です。袖仕切りの形状変更や、ポールが曲線構造になる等の差異が見られます。
2015.8.31 井の頭線吉祥寺駅にて撮影
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1001号車のVVVF装置で、これは奇数編成ですから東洋電機製のGTOインバータということになります。公表されているデータでは1C4Mとされていますが、このインバータを見る限りでは左右の各パワーユニットが1台車分2個モータを担当していると考えるのが自然で、1C2M×2群で間違いないはずです。ただし、パワーユニット2個分の制御回路を一纏めにされているような場合もあるので、そういう意味での1C4Mということもあり得ますね。
2003.3.30 井の頭線明大前駅にて撮影
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こちらは1006号車のVVVF装置です。偶数編成ということで日立製のIGBTインバータです。こちらも1C2M×2群構成のVVVF装置で、左右両側のパワーユニットがそれぞれ1台車分のモータを制御します。たぶん外形寸法はGTOと同等だと思いますが、IGBTとしてはかなり大きいですよね。割と初期のIGBTなので仕方ないとは思いますが…。上のGTO共々、残念ながら消滅済です。
2009.3.15 井の頭線永福町駅にて撮影
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こちらは1013号車のVVVF装置です。3〜4次車の東洋電機製IGBTのタイプで、1010番代の車号(吉祥寺方から2両目)には1C4M×2群の2両分のVVVF装置が搭載されています。京成3000形等と同様の形態で、東洋電機2レベルIGBTの標準的なものですね。
2009.3.15 井の頭線永福町駅にて撮影
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こちらは1112号車のVVVF装置です。1110番代の車号(渋谷方から2両目)には1C4M×1群の1両分のVVVF装置が搭載されています。2群仕様の装置から純粋に片方のパワーユニットをそぎ落とした感じですね。
2009.3.15 井の頭線永福町駅にて撮影
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こちらは1022号車のVVVF装置です。5〜6次車の日立製IGBTのタイプで、1020番代の車号(吉祥寺方から2両目)には1C4M×2群の2両分のVVVF装置が搭載されています。9000系と外観は同じようです。音は全然違いますが…。
2019.4.29 井の頭線永福町駅にて撮影
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こちらは1121号車のVVVF装置です。1120番代の車号(渋谷方から2両目)には1C4M×1群の1両分のVVVF装置が搭載されています。東洋車の場合と同様に、1群分をそぎ落としたような構成となります。
2009.3.15 井の頭線永福町駅にて撮影
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1007号車の更新工事後のVVVF装置です。東洋電機製の2レベルIGBTですが、3〜4次車とは形状が異なり、阪急1300系がちょうど同一形態のようです。更新工事により2M3T編成から3M2T編成に変更されており、3次車以降の組成と同等になっています。
2019.8.16 井の頭線明大前駅にて撮影
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1107号車の更新工事後のVVVF装置です。こちらは1C4M×1群構成の装置ですので、3〜6次車と同様に片方のパワーユニットの分だけ小さくなっています。
2019.8.16 井の頭線明大前駅にて撮影
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3次車1111号車のSIVで、東芝製のINV126-J0形となります。130kVAのものだそうで、3次車では3号車の1050形と渋谷方から2両目の1100形に搭載しています。1・2次車にも同じ形式が積まれている情報もあるのですが、過去の鉄道ピクトリアル京王特集の形式写真から予想すると、1次車は東洋製(SVH130-4006A)で8000系初期車と類似の形状、2次車はこの写真と同じINV126-J0と思われます。ちなみに、1・2次車の場合は2両あった電動車の両方にSIVを搭載していました。
2019.4.29 井の頭線明大前駅にて撮影
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5次車1122号車のSIVで、INV153-E3形となります。170kVAに出力が増強されていますが、どう見ても4次車までの形状より小さいですね。これも世代の違いでしょうか。5・6次車も3・4次車と同様、渋谷方から2両目と3両目にSIVを搭載しています。ちなみに、VVVF装置は東側の側面ですが、SIVは西側の側面から見えます。
2019.4.29 井の頭線明大前駅にて撮影
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1・2次車の更新後に使用されているSIVで1102号車のものです。三菱製のハイブリッドSiC適用のIGBT素子を使用したSIVだそうですが、形式名がよく分かりません(頼みのピクトリアル鉄道車両年鑑にはMELSIV-Gって、絶対形式名ではないです。多分NC-何とかになるはずなので)。編成中の2台を並列運転したり、春や秋の軽負荷時には自動で1台を停止させるなど、SIVの割にはずいぶん多機能になったようです。この形状のSIVはメトロなどでも採用例が増えているようですし、利点が多くて採用されているんでしょうかね。
1・2次車に関しても、更新後のSIV搭載位置は渋谷方から2・3両目になります。
2019.4.29 井の頭線明大前駅にて撮影
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1102号車の台車で、TS-1014形となります。1・2次車がこの形式です。
2019.4.29 井の頭線明大前駅にて撮影
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1111号車の台車で、TS-1014A形となります。3次車以降は全てこの形式です。
2019.4.29 井の頭線明大前駅にて撮影
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1122号車の台車で、こちらも同じくTS-1014A形となります。
2019.4.29 井の頭線明大前駅にて撮影
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1・2次車の3号車は当初T車でしたが、更新工事によりM車となりました。この際に台車を新造しています。こちらは1051号車の更新時に新造された台車となります。形式は3次車以降と同じTS-1014A形となります。銘板が東急車輌から総合車両製作所(J-TREC)に代わっているくらいでしょうかね。
2019.4.29 井の頭線明大前駅にて撮影
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