関東地方の私鉄車両

ここでは関東地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にこのページでは京王電鉄を扱っています。他の各社の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 ひたちなか海浜鉄道
 鹿島臨海鉄道
 鹿島鉄道
 関東鉄道
 東武鉄道
 つくばエクスプレス
 京成電鉄
 北総開発鉄道/住宅都市整備公団
 東京都交通局
 東京メトロ
 東京モノレール
 ゆりかもめ
 東京臨海高速鉄道
 京王電鉄
 東急電鉄
 横浜高速鉄道
 京浜急行電鉄
 横浜市交通局
以上の各社については写真・解説付ページです。以下の各社については今後更新予定となっています。
 西武鉄道
 新京成電鉄
 小田急電鉄
 相模鉄道
また、写真をクリックすると拡大写真、及びその形式に関する解説が表示されます。音声ファイルに関する解説も写真をクリックすると見られます。
京王電鉄
・6000系(全車退役済)
6783以下8連
2002.6.9
京王線仙川駅にて撮影
走行音[ko6kfa.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.69MB]
区間:京王線千歳烏山→仙川 New!
日時:2001年1月30日
車両:6017(8連)
走行音(異音車)[ko6kfb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.42MB]
区間:京王線つつじヶ丘→仙川→千歳烏山 Up!
日時:2000年3月22日
車両:6015(8連)
走行音[ko6kfc.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.95MB]
区間:京王線聖蹟桜ヶ丘→中河原→分倍河原 New!
日時:2001年1月30日
車両:6218(8連)
種類:界磁チョッパ制御(TD継手式平行カルダン駆動orWNカルダン駆動)
基本仕様:MMC-HTR-20B形制御装置、HS835系orTDK8525AorTDK8526A形主電動機(150kW)、歯数比5.31(16:85)

走行音(1M車)[ko6kfd.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.34MB]
区間:相模原線南大沢→京王堀之内→京王多摩センター Up!
日時:2001年1月30日
車両:6410(2連、後編成:6721×6連)
基本仕様:MMC-HTR-10C形制御装置、HS835JrbまたはTDK8526A形主電動機(150kW)

・7000系
7804以下10連
2018.6.9
京王線千歳烏山駅にて撮影
走行音(界磁チョッパ)[ko7kfa.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.75MB]
区間:京王線千歳烏山→仙川
日時:2000年3月22日
車両:7012(8連)
走行音(空転&滑走)[ko7000b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/221KB]
区間:京王線仙川→千歳烏山<清水さん提供>
日時:2000年3月4日
車両:7012(8連)
走行音(界磁チョッパ)[ko7kfb.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.1MB]
区間:相模原線京王多摩センター→京王永山→若葉台→稲城→京王よみうりランド→京王稲田堤 New!
日時:2002年2月22日
車両:7014(8連)
走行音(界磁チョッパ)[ko7kfc.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.35MB]
区間:相模原線京王よみうりランド→稲城→若葉台 New!
日時:2002年2月7日
車両:7204(4連、前編成:7704×6連)
種類:界磁チョッパ制御
基本仕様:MMC-HTR-20B形制御装置、HS835JrbまたはTDK8526A形主電動機(150kW)、歯数比5.31(16:85)

走行音(界磁チョッパ1M車)[ko7kfd.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.01MB]
区間:京王線百草園→聖蹟桜ヶ丘→中河原→分倍河原 Up!
日時:2001年1月21日
車両:7424(2連、後編成:7703×6連)
基本仕様:MMC-HTR10C形制御装置

走行音(VVVF改造車/登場時)[ko7kva.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.98MB]
区間:京王線高幡不動→百草園→聖蹟桜ヶ丘 New!
日時:2005年2月13日
車両:7104(6連、前編成:7804×4連界磁チョッパ車)
走行音(VVVF改造車/加速度向上)[ko7kvb.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.89MB]
区間:相模原線京王堀之内→南大沢→多摩境→橋本 New!
日時:2019年3月8日
車両:7028
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×2群)
基本仕様:VFI-HR-2815C形制御装置(1M車はVFI-HR-1415B)、HS-33535-01RB形主電動機(150kW)、歯数比5.31(16:85)

・8000系
8801以下10連
2002.6.23
京王線千歳烏山駅にて撮影
走行音(GTO車6連)[ko8kga.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.06MB]
区間:相模原線京王多摩センター→京王永山 New!
日時:2003年11月4日
車両:8002
走行音(GTO車10連)[ko8kgb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.03MB]
区間:京王線聖蹟桜ヶ丘→高幡不動 New!
日時:2001年1月21日
車両:8009
走行音(GTO車10連/加速度向上)[ko8kgc.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.14MB]
区間:京王線分倍河原→府中→東府中→調布 New!
日時:2018年1月28日
車両:8012
走行音(GTO車10連/加速度向上)[ko8kgd.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.20MB]
区間:相模原線京王多摩センター→南大沢→橋本 New!
日時:2019年3月8日
車両:8014
走行音(GTO車8連)[ko8kge.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.14MB]
区間:京王線西調布→飛田給→武蔵野台→多磨霊園→東府中 New!
日時:2001年1月21日
車両:8023(台車付近と車体中央を移動していた模様)
走行音(GTO車8連)[ko8kgf.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.23MB]
区間:相模原線京王多摩センター→京王堀之内→南大沢→多摩境 Up!
日時:2001年1月30日
車両:8025
走行音(GTO車8連/車体中央)[ko8kgg.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.15MB]
区間:京王線調布→布田→国領→柴崎→つつじヶ丘→仙川 Up!
日時:2001年1月30日
車両:8025
走行音(GTO車8連/ボルスタレス台車/加速度向上)[ko8kgh.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.70MB]
区間:京王線聖蹟桜ヶ丘→百草園→高幡不動→南平→平山城址公園 New!
日時:2018年1月28日
車両:8033
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第2世代、1C8M、WNカルダン駆動)
基本仕様:VFG-HR-1820C形制御装置、HS33534-01RBorTDK6155-A形主電動機(150kW)、歯数比6.07(14:85)

走行音(日立IGBT車10連)[ko8kha.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.18MB]
区間:相模原線京王永山→若葉台→稲城→京王よみうりランド→京王稲田堤 New!
日時:2019年3月8日
車両:8006
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT+SiC適用SBD、1C4M×2群、WNカルダン駆動)
基本仕様:VFI-HR2820M形制御装置、HS33532-01RB形主電動機(150kW)、歯数比6.07(14:85)

走行音(東芝PMSM車8連)[ko8ksa.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.42MB]
区間:相模原線橋本→多摩境→南大沢→京王堀之内 New!
日時:2019年3月8日
車両:8021
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT+PMSM、1C1M×4群(4in1)×2群、WNカルダン駆動)
基本仕様:SVF102-A0形制御装置、SEA-539形主電動機(150kW)、歯数比6.07(14:85)

・9000系
9757以下8連と9791以下10連
2018.6.9
京王線明大前駅にて撮影
走行音(8連)[ko9ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.59MB]
区間:京王線南平→平山城址公園→長沼 Up!
日時:2001年1月30日
車両:9001
走行音(8連)[ko9kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.62MB]
区間:京王線千歳烏山→仙川→つつじヶ丘 New!
日時:2002年6月23日
車両:9103
走行音(8連)[ko9kc.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.1MB]
区間:京王線聖蹟桜ヶ丘→百草園→高幡不動→南平→平山城址公園→長沼 New!
日時:2005年2月13日
車両:9007
走行音(10連)[ko9kd.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.3MB]
区間:相模原線京王永山→京王多摩センター→京王堀之内→南大沢→多摩境→橋本 New!
日時:2018年1月28日
車両:9244
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M×2群/2両、WNカルダン駆動)
基本仕様:VFI-HR2820A形制御装置(1M車はVFI-HR1420N)、HS33534-02RBor-04RB形主電動機(170kW)、歯数比6.07(14:85)

・5000系(2代目)
5731以下10連
2018.6.9
京王線千歳烏山駅にて撮影
走行音[ko5ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/16.1MB]
区間:相模原線京王稲田堤→京王永山→京王多摩センター→南大沢→橋本 New!
日時:2018年1月28日
車両:5032
走行音[ko5kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/20.3MB]
区間:相模原線橋本→多摩境→南大沢→京王堀之内→京王多摩センター→京王永山→若葉台→稲城→京王よみうりランド→京王稲田堤 New!
日時:2018年1月28日
車両:5032
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT・SiC-SBD適用、1C4M×2群/2両、TD継手カルダン駆動)
基本仕様:VFI-HR-2820W形制御装置、HS33532-03RB形主電動機(150kW)、歯数比6.07(14:85)

・3000系(全車退役済)
3779以下5連
2003.3.30
井の頭線高井戸駅にて撮影
走行音(界磁チョッパ改造車)[ko3ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.50MB]
区間:井の頭線高井戸→浜田山
日時:2000年3月22日
車両:3012
走行音(界磁チョッパ車)[ko3kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.73MB]
区間:井の頭線西永福→浜田山→高井戸 New!
日時:2002年6月23日
車両:3027
種類:界磁チョッパ制御
基本仕様:ES-772-A(B)・ES-787A形制御装置など、TDK840A(ユニット車)・TDK843A(1M後期車)形主電動機(120kW)、歯数比6.07

・1000系
1711以下5連と1722以下5連
2014.12.13
井の頭線吉祥寺駅にて撮影
走行音(東洋GTO)[ko10gta.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.46MB]
区間:井の頭線浜田山→高井戸 Up!
日時:2002年6月23日
車両:1009
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C2M×2群)
基本仕様:ATR-H4180-RG655A-M形制御装置、TDK6330-AorHS32534-05RB形主電動機(180kW)、歯数比7.07(14:99)

走行音(日立IGBT・1C2M)[ko10iha.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.44MB]
区間:井の頭線浜田山→高井戸 Up!
日時:2002年6月23日
車両:1102
走行音(日立IGBT・1C2M)[ko10ihb.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.50MB]
区間:井の頭線高井戸→浜田山 New!
日時:2002年6月23日
車両:1010
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第2世代、1C2M×2群、WNカルダン駆動)
基本仕様:VFI-HR-2480A形制御装置、TDK6330-AorHS32534-05RB形主電動機(180kW)、歯数比7.07(14:99)

走行音(東洋IGBT・1C4M)[ko10ita.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.99MB]
区間:井の頭線吉祥寺→井の頭公園→三鷹台→久我山→富士見ヶ丘→高井戸→浜田山 New!
日時:2014年12月13日
車両:1111
走行音(東洋IGBT・1C4M)[ko10itb.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.53MB]
区間:井の頭線浜田山→高井戸 New!
日時:2014年12月13日
車両:1012
種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT、1C4M×2群or1群、WNカルダン駆動)
基本仕様:ATR-H4180-RG683A-M形制御装置、TDK6331A形主電動機(180kW)、歯数比7.07(14:99)

走行音(日立IGBT・1C4M)[ko10ih2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.10MB]
区間:井の頭線西永福→浜田山→高井戸 New!
日時:2014年12月13日
車両:1022
走行音(日立IGBT・1C4M)[ko10ih2b.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.02MB]
区間:井の頭線久我山→富士見ヶ丘→高井戸 New!
日時:2019年3月12日
車両:1128
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×2群or1群、WNカルダン駆動)
基本仕様:VFI-HR-2820K形制御装置(1C4MはVFI-HR-1420T)、HS-32534-16RB形主電動機(160kW)、歯数比7.07(14:99)

走行音(東洋IGBT・更新車)[ko10it2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.0MB]
区間:井の頭線吉祥寺→井の頭公園→三鷹台→久我山→富士見ヶ丘→高井戸→浜田山 New!
日時:2019年3月12日
車両:1102
走行音(東洋IGBT・更新車)[ko10it2b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.96MB]
区間:井の頭線久我山→富士見ヶ丘→高井戸 New!
日時:2019年3月12日
車両:1107
種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT、1C4M×2群or1群、WNカルダン駆動)
基本仕様:RG6031-A-M形制御装置(1C4MはRG6032-A-M)、TDK6334-A形主電動機(180kW)、歯数比7.07(14:99)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載