|
こちらは5733以下10連です。トップの写真も含め、休日昼間の都営新宿線直通での一般列車の運用になります。
2018.6.9 京王線千歳烏山駅にて撮影
|
|
5082号車から5732号車方向の室内です。ロングシート設定時の写真となります。1990年代の近鉄に導入されたL/Cカーの流れを汲む構造であり、ロングシート状態では一般的な通勤電車より座席数は少ない(ドア間が7人から6人掛けに減る)ものの、ゆったりとした座席形状になることが特徴です。この車両の内装の特徴としては、全体的に暖色系にまとめられている点が挙げられます。
2018.1.28 相模原線橋本駅にて撮影
|
|
5231号車のVVVF装置です。日立製のハイブリッドSiCですので、本当は8000系更新車もこの形状になっていても不思議ではないのですが、この5000系から、ハイブリッドSiCらしい形状になりました。9000系とは異なり6M4T編成ですので、2群用のこの形状が編成中の3両の電動車に取り付けられています。
2018.6.9 京王線千歳烏山駅にて撮影
|
|
5181号車の主回路蓄電池です。回生失効対策や架線停電となるような事態の時の最寄り駅までの自力走行用等の目的で搭載されたものです。同じ装置を2台装備しており、こちらはそのうちの(1)になります。SIVと同じく北側の側面から見えます。
2018.6.9 京王線笹塚駅にて撮影
|
|
5081号車のSIVです。東洋電機製のRG4080-A-M形で260kVAの待機2重系構成のものとなります。JR東日本のE233系の一部番代にある東洋製と形状は似ているように思いますが、パワーユニットの表面形状がE233系では網状になっていたのが平板に変更されたといった差異になるかと思います。7000〜9000系と同じくSIVは北側の側面から見えます。
2018.6.9 京王線笹塚駅にて撮影
|
|
5181号車の台車です。TS-1017C形となっており、8000系の最終2本や9000系と同系統ということになります。
2018.6.9 京王線笹塚駅にて撮影
|