|
初期形のコルゲート車体のグループで、登場時のラインカラーだった時代の7715以下8連です。編成としてコルゲート車体で登場した車両としてはラストナンバーの車両です。VVVF改造の際に編成をばらされ、6連に短縮されましたが、7711編成を経て7702編成に改番されたそうです。中間の2両は8連だった7712編成に組み込まれ、更に7726編成に改められたそうです。
ちなみに、7706〜7712編成は5連で登場、1987年に6両化、そしてビード車体車両の増備に移行していた1990〜1992年に8両化の増備がされましたが、コルゲート車体の増結車が作られたそうです。
2002.6.23 京王線千歳烏山駅にて撮影
|
|
既に8000系が登場していた1994年に登場した2両編成である7421編成と、コルゲート車体の7703以下6連の計8両編成です。登場時のラインカラーだった頃の写真です。スカート付で新造された車両は意外に少なく、4両編成のラストナンバーである7805編成と、この写真の2両編成グループだけのようですね。
2002.6.23 京王線千歳烏山駅にて撮影
|
|
10両固定編成である7723編成です。1988年に8連で登場後、1996年に中間車2両が増備されたそうです。当時の京王では唯一の10両固定編成だったそうです。その後VVVF改造や車体更新が行われ、写真の通りフルカラーLEDの行先表示器が使用されています。
2018.6.9 京王線千歳烏山駅にて撮影
|
|
こちらはコルゲート車体の車両ですが10両固定編成となった7726編成です。元は8連の7712編成(おそらく2008年にVVVF化されていて、5M3Tから4M4Tに変更済)で、界磁チョッパ制御8連のままだった7715編成の中央の2両(1M1T)を組み込み、おそらく2010年にVVVF化された編成となります。
それにしてもコルゲート車体の新塗装は青帯が目立たないですね。元々が細いラインカラーだったからやむを得ないのでしょうけど。
2018.6.9 京王線千歳烏山駅にて撮影
|
|
同じくコルゲート車体の車両で、7777号車を先頭とする10両固定編成です。元は8連の7713編成(おそらく2006年にVVVF化されていて、5M3Tから4M4Tに変更済)で、同じく2006年にVVVF化と4M4T化されていた7711編成の中央の2両を組み込み、新宿方から5両目を再電装化・VVVF化された編成(2011年)となります。
この編成のように激しく組み替えや改番された車両が7000系には多く存在しており、その過程でこのようなスーパーラッキーナンバーが誕生したようですね。
2019.8.16 京王線明大前駅にて撮影
|
|
7000系の原形の室内と思われる、7263号車から7763号車です。登場時期相応の室内の見付だと思っていいのではないでしょうか。
2005.5.7 動物園線多摩動物公園駅にて撮影
|
|
7152号車から7752号車の室内です。こちらは初期の更新車だったと思います。近年のような大規模な工事ではなく、床の張り替え、シートモケットの変更と、ドア上へのLED案内表示器追加くらいのメニューだったように見受けられます。
2004.6.5 動物園線多摩動物公園駅にて撮影
|
|
7025号車から7725号車の室内です。近年のリニューアル車の仕様で、大形袖仕切りの追加や紫系のバケットシートへの交換などが行われています。また、この写真もそうですが、10連についてはドア上の案内表示器が液晶画面になっています。
2018.1.28 相模原線橋本駅にて撮影
|
|
7104号車のVVVF装置です。1C4M×2群の構成のもので、6連の場合はこのタイプが1台と、ほぼ半分のサイズの1群用が1台積まれます。8連なら2群用が2台、10連なら2群用が2台と1群用が1台が積まれます。9000系の登場から間もなく7000系の更新が開始されているし、改造時期と9000系の増備時期も重なっているしで、同等というより、完全に共通の装置なのではないかと思います。
2005.2.13 京王線高幡不動駅にて撮影
|
|
7127号車のVVVF装置です。1M車のため、1C4M×1群用の装置となります。2連、6連、10連に使用されます。
2019.8.16 京王線明大前駅にて撮影
|
|
7077号車のSIVです。東芝製のINV146-M1形で2014年10月製の装置でした。たぶん250kVAのタイプと思われますが、鉄道ピクトリアル2014年8月増刊の京王特集の時点で世に出ていなかったせいか、微妙にこの形式は載っておらず、正確なところは不明です(INV146-M0形が250kVAと読み取れる諸元表の記載でした)。
とりあえず東芝らしいSIVの形状です。
2019.8.16 京王線明大前駅にて撮影
|
|
7073号車のSIVです。上の7077号車の装置と外観上の差異は不明で、東芝製ではありますが、形式名までは調べていないので不明です。10連で2台搭載なので同容量(250kVA)のタイプと思われます。
2019.8.16 京王線明大前駅にて撮影
|
|
7275号車の台車です。TS-823形とされる台車で、ペデスタル軸箱式の車体直結空気ばね台車ということになるそうです。6000系も似たような形状でしたし、8000系もTS-823Aとなっただけなので、割と長期間同等の台車が継続使用されたと見ていいのではないでしょうか。
2018.6.9 京王線千歳烏山駅にて撮影
|