3扉化改造後の2011以下12連(後は2411以下4連)
2002.5.2 生麦〜京急新子安間にて撮影
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1982(昭和57)年、それまでのクロスシート車600形に代わる快特用車として、18m級2扉固定クロスシートで登場しました。制御方式は800形を基本とした1C12M式の界磁チョッパ制御で、3両1ユニットとなり、8両編成では編成両端に電動車のユニットを配置し、中間に2両の付随車を挟み込む6M2T編成、4連は3両ユニットの中間に1両付随車を挟んだ3M1T編成となっています。
87年までに8連、4連とも6編成ずつが製造されましたが、現在では快特の主役を2100形に譲り、クロスシート車はその前に2代目600形が登場していたこともあり、98年からは3扉ロングシート車に改造する工事が行われ(車端部には全編成ボックスシートが残っています)、現在では全編成が改造済となっています。新1000形の増備に伴い、800形の廃車開始に続き、2012年度に入り、廃車が始まっています。
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