関東地方の私鉄車両

ここでは関東地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にこのページでは京浜急行電鉄を扱っています。他の各社の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 関東鉄道
 東武鉄道
 京成電鉄
 北総開発鉄道/住宅都市整備公団
 東京都交通局
 東京メトロ
 東京モノレール
 ゆりかもめ
 東京臨海高速鉄道
 京王電鉄
 東急電鉄
 横浜高速鉄道
 京浜急行電鉄
 横浜市交通局
以上の各社については写真・解説付ページです。以下の各社については今後更新予定となっています。
 西武鉄道
 新京成電鉄
 小田急電鉄
 相模鉄道
また、写真をクリックすると拡大写真、及びその形式に関する解説が表示されます。音声ファイルに関する解説も写真をクリックすると見られます。
京浜急行電鉄
・1000形(全車退役済)
1237以下6連(左)と1317以下4連
2002.7.11
京急川崎駅にて撮影
走行音(初期車・東洋)[kq10t1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/742KB]
区間:生麦→京急新子安
日時:2001年11月30日
車両:デハ1071(前編成:1329×2連)
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:ACDF-H875-566B形制御装置、TDK-810/6H形主電動機(75kW)、歯数比5.5(14:77)

走行音(中期車・三菱)[kq10m2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/776KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2002年2月11日
車両:デハ1225
空転・滑走音(中期車・三菱)[kq10m2b.mp3/MP3-64kbps Stereo Music/687KB]
区間:神奈川発車時・八丁畷到着時(普通金沢文庫行)
日時:2002年1月27日
車両:デハ1225
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:ABF-108-15-MDHC形制御装置、MB-3058BC形主電動機(75kW)、歯数比4.63(19:88)

走行音(中期車・東洋その1)[kq10t2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.84MB]
区間:平和島→京急蒲田加速(特急)
日時:2003年2月10日
車両:デハ1149(前編成:1283×8連)
走行音(中期車・東洋その2)[kq10t2b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.57MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年10月31日
車両:デハ1213(後編成:1283×8連)
走行音(中期車・東洋その2)[kq10t2c.mp3/MP3-64kbps Stereo/759KB]
区間:生麦→京急新子安
日時:2002年1月14日
車両:デハ1213
走行音(中期車・東洋その3)[kq10t2d.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.51MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年12月28日
車両:デハ1219
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:ACDF-H875-703B形制御装置、TDK-815A形主電動機(75kW)、歯数比5.5(14:77)

走行音(最終グループ)[kq10mta.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.53MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年2月2日
車両:デハ1301
走行音(最終グループ)[kq10mtb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.54MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2003年2月10日
車両:デハ1341(後編成:1321×8連)
空転・滑走音(最終グループ)[kq10mtc.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.50MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年1月27日
車両:デハ1321
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:ABF-128-15-MDHC形制御装置、TDK-815/1B形主電動機(90kW)、歯数比5.5(14:77)

・700形(全車退役済)
736以下12連
2002.8.12
能見台駅にて撮影
走行音(三菱)[kq700ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.53MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(特急)
日時:2002年3月1日
車両:デハ723(後編成:733×4連)
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:ABFM-154-15MD形制御装置、MB-3070形主電動機(150kW)、歯数比4.32(19:81)

走行音(東洋)[kq700ta.mp3/MP3-64kbps Stereo/814KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2001年11月30日
車両:デハ727
走行音(三菱/東洋)[kq700mta.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.55MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年3月1日
車両:デハ739(後編成:737×4連+741×4連)
種類:直並列抵抗制御・弱め界磁制御(中空軸平行カルダン駆動)
基本仕様:ACDF-H4150-763A形(東洋)orABFM-154-15MD形(三菱)制御装置、TDK-819形主電動機(150kW)、歯数比4.94(17:84)

・800形
805-1以下6連と820-1以下6連
2012.4.15
八丁畷〜鶴見市場間にて撮影
走行音[kq801a.mp3/MP3-64kbps Stereo/741KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2002年12月15日
車両:デハ801-1
走行音[kq805a.mp3/MP3-64kbps Stereo/755KB]
区間:京急川崎→八丁畷
日時:2002年11月10日
車両:デハ805-1(98km/h)
走行音(長時間停車後)[kq812a.mp3/MP3-64kbps Stereo/791KB]
区間:京急川崎→八丁畷
日時:2003年2月22日
車両:デハ812-1
走行音(優等列車)[kq814a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.10MB]
区間:神奈川新町→横浜(特急)
日時:2003年7月6日
車両:デハ814-1
走行音(異音車)[kq814b.mp3/MP3-64kbps Stereo/528KB]
区間:鶴見市場→八丁畷
日時:2003年10月11日
車両:デハ814-5
走行音[kq818a.mp3/MP3-64kbps Stereo/736KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2002年3月1日
車両:デハ818-1
走行音(チョッパ音?大)[kq819a.mp3/MP3-64kbps Stereo/742KB]
区間:京急新子安→生麦
日時:2002年11月29日
車両:デハ819-2
走行音[kq821a.mp3/MP3-64kbps Stereo/681KB]
区間:雑色→六郷土手
日時:2002年10月31日
車両:デハ821-1(98km/h)
走行音[kq827a.mp3/MP3-64kbps Stereo/725KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2004年4月1日
車両:デハ827-1
空転滑走音[kq801b.mp3/MP3-64kbps Stereo/760KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2006年1月21日
車両:デハ801-1
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:ACRF-H12100-770A形制御装置、TDK-8570AorMB-3242AC形主電動機(100kW)、歯数比6.07(14:85)

・2000形
2011以下12連
2002.5.2
生麦〜京急新子安間にて撮影
走行音(東洋)[kq2000ta.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.42MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年11月30日
車両:デハ2461(後編成:2041×8連)
走行音(東洋/異音車)[kq2000tb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.64MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2003年7月22日(空調あり)
車両:デハ2021(後編成:2461×4連)
空転・滑走音(東洋)[kq2000tc.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.39MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年4月30日
車両:デハ2424(後編成:2018×8連)

走行音(三菱)[kq2000ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.36MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2001年12月28日
車両:デハ2444(後編成:2048×8連)
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:ACRF-H12100-782A形制御装置、TDK-8575A形(東洋)orMB-3281AC形(三菱)主電動機(120kW)、歯数比4.21(19:80)

・1500形
1501以下4連と1701以下12連
2002.4.7
京急川崎駅にて撮影
走行音(鋼製未更新車・東洋)[kq1500ta.mp3/MP3-64kbps Stereo/763KB]
区間:生麦→京急新子安
日時:2001年9月22日
車両:デハ1501
走行音(鋼製更新車・東洋)[kq1500tb.mp3/MP3-64kbps Stereo/751KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2001年12月23日
車両:デハ1517
走行音(アルミ未更新車・東洋)[kq1500tc.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.41MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年1月27日
車両:デハ1601(後編成:1545×4連)
走行音(アルミ未更新車・東洋)[kq1500td.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.50MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2003年2月22日
車両:デハ1625(6M2T編成単独)
空転・滑走音(アルミ未更新車・東洋)[kq1500te.mp3/MP3-64kbps Stereo/0.97MB]
区間:平和島→京急蒲田(特急)
日時:2002年1月26日
車両:デハ1631
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:ACRF-H8100-786A形(鋼製車)orB・C形(アルミ車)制御装置、TDK-8700A形主電動機(100kW)、歯数比5.47(15:82)

走行音(鋼製更新車・三菱)[kq1500ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/746KB]
区間:生麦→京急新子安
日時:2002年11月4日
車両:デハ1509
走行音(アルミ未更新車・三菱4連)[kq1500mb.mp3/MP3-64kbps Stereo/739KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2002年1月6日
車両:デハ1607
走行音(アルミ未更新車・三菱6M2T編成)[kq1500mc.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.45MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年1月26日
車両:デハ1613(後編成:2411×4連)
走行音(アルミ未更新車・三菱6連)[kq1500md.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.44MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(特急)
日時:2002年2月15日
車両:デハ1637
走行音(アルミ更新車・三菱6連)[kq1500me.mp3/MP3-64kbps Stereo/733KB]
区間:鶴見市場→京急鶴見
日時:2003年12月7日
車両:デハ1607
種類:直並列抵抗制御・界磁チョッパ制御(TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:FCM-108-15MRH形(鋼製車)or-15MRHA形(アルミ車)制御装置、MB-3291AC形主電動機(100kW)、歯数比5.47(15:82)

VVVF車起動音(東洋・登場時)[kq1700ta.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/32.4KB]
録音:上大岡駅(下り列車)<大学の友人による提供>
日時:1991年頃
車両:デハ1701他
VVVF車走行音(東洋その1・未更新車)[kq1700tb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.36MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(特急)
日時:2001年9月22日
車両:デハ1705
VVVF車走行音(東洋その2・未更新車)[kq1700tc.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.42MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年1月16日
車両:デハ1719
VVVF車空転・滑走音(東洋その2・未更新車)[kq1700td.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.50MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2006年1月21日
車両:デハ1725(後編成:1521×4連)
VVVF車走行音(東洋その2・未更新車車体中央)[kq1700te.mp3/MP3-64kbps Stereo/703KB]
区間:都営地下鉄浅草線本所吾妻橋→浅草
日時:2005年3月13日
車両:デハ1725
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C8M、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:ATR-H8120-RG-627AorB形制御装置、TDK-6160A形主電動機(120kW)、歯数比5.93(14:83)

VVVF車走行音(三菱・未更新車)[kq1700ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.40MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年3月24日
車両:デハ1731(後編成:2421×4連)
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ)
基本仕様:MAP-128-15V31形制御装置、MB-5043A形主電動機(120kW)

VVVF車走行音(東洋&三菱mix)[kq1700wa.mp3/MP3-64kbps Stereo/584KB]
区間:東京都営地下鉄浅草線宝町→東銀座
日時:2002年1月27日
車両:デハ1717(東洋)+1716(三菱)

VVVF改造車走行音(三菱)[kq15vma.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.39MB]
区間:京急川崎→八丁畷→鶴見市場
日時:2007年12月16日
車両:デハ1649
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:MAP-138-15V164形制御装置、MB-5121-A形主電動機(155kW)、歯数比5.47(15:82)

VVVF改造車走行音(東洋)[kq15vta.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.32MB]
区間:八丁畷→鶴見市場→京急鶴見
日時:2007年12月16日
車両:デハ1643
種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT、1C4M×2群、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:RG694-A-M形制御装置、TDK6162-A形主電動機(155kW)、歯数比5.47(15:82)

・600形
603-1以下12連
2002.6.1
生麦〜京急新子安間にて撮影
走行音(1C8M東洋)[kq600tta.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.47MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年9月22日(減速時に送風あり)
車両:デハ601-1
走行音(1C8M東洋)[kq600ttb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.33MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年1月26日
車両:デハ606-7(後編成:2414×4連)
走行音(1C8M東洋・三菱モータ)[kq600tma.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.41MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年11月30日
車両:デハ605-1
走行音(1C8M東洋・三菱モータ異音車)[kq600tmb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.36MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年10月31日
車両:デハ605-1
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、以下1500形VVVFと同じ)
基本仕様:ATR-H8120-RG-627B形制御装置、TDK-6160A1形主電動機(120kW)、歯数比5.93(14:83)

走行音(1C8M三菱)[kq600ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.50MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2004年10月16日
車両:デハ602-1
走行音(1C8M三菱/異音車)[kq600mb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.07MB]
区間:京急蒲田→平和島(特急)
日時:2001年6月16日
車両:デハ604-7
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ、以下1500形VVVFと同じ)
基本仕様:1500形VVVFと同じ

走行音(1C4M三菱)[kq650ma.mp3/MP3-64kbps Stereo/711KB]
区間:大森海岸→立会川
日時:2001年6月16日
車両:デハ653-4
走行音(1C4M三菱)[kq650mb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.29MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年1月6日
車両:デハ653-4(後編成:2108×4連)
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Cタイプ、1C4M、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:MAP-184-15V61形制御装置、MB-5070A形主電動機(180kW)、歯数比5.93(14:83)

走行音(1C4M東洋)[kq650ta.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.27MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年1月26日
車両:デハ655-4(後編成:2156×8連)
空転・滑走音(1C4M東洋)[kq650tb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.68MB]
区間:子安→京急新子安→生麦
日時:2006年1月21日
車両:デハ656-4
種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代)
基本仕様:ATR-H4180-RG-656A形制御装置、TDK-6161A形主電動機(180kW)、歯数比5.93(14:83)

走行音(1C4M東洋・三菱モータ)[kq650tma.mp3/MP3-64kbps Stereo/703KB]
区間:雑色→六郷土手
日時:2002年5月19日
車両:デハ654-1
走行音(1C4M東洋・三菱モータ)[kq650tmb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.28MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2001年10月13日
車両:デハ654-4(後編成:2180×8連)
空転・滑走音(1C4M東洋・三菱モータ)[kq650tmc.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.52MB]
区間:横浜発車時・京急蒲田到着時(快特品川行)
日時:2002年4月25日
車両:デハ654-4(後編成:1008×8連)
走行音(1C4M東洋&三菱mix)[kq650wa.mp3/MP3-64kbps Stereo/955KB]
区間:平和島→京急蒲田
日時:2002年3月1日
車両:デハ608-5&608-4

・2100形
2124以下8連
2002.8.12
京急川崎駅にて撮影
走行音(1次車GTO・600形併結)[kq2101a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.35MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年3月24日
車両:デハ2101(後編成:652×8連)
走行音(1次車GTO・2000形併結)[kq2101b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.37MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年2月11日
車両:デハ2101(後編成:2461×4連)
空転・滑走音(1次車GTO・新1000形併結)[kq2101c.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.42MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2004年10月3日
車両:デハ2101(後編成:1401×4連)
走行音(1次車GTO・新1000形併結)[kq2109a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.43MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年9月22日
車両:デハ2109(後編成:1405×4連)
空転・滑走音(1次車GTO・600形併結)[kq2109b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.44MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年9月30日
車両:デハ2109(後編成:653×4連)
空転・滑走音(1次車GTO・単独)[kq2109c.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.25MB]
区間:北久里浜→京急久里浜(快特京急ウィング5号)
日時:2002年4月25日
車両:デハ2109
走行音(1次車GTO・単独)[kq2116a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.25MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2001年5月1日
車両:デハ2116
走行音(1次車GTO・車体中央)[kq2116b.mp3/MP3-64kbps Stereo/859KB]
区間:泉岳寺→品川(快特)
日時:2005年3月30日
車両:デハ2116
走行音(2次車GTO・600形併結)[kq2117a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.54MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年6月30日
車両:デハ2117(後編成:654×4連)
走行音(2次車GTO・1500形併結)[kq2133a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.38MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年11月10日
車両:デハ2133(後編成:1601×4連)
走行音(2次車GTO・単独)[kq2140a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.30MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2001年11月30日
車両:デハ2140
走行音(3次車GTO・600形併結)[kq2141a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.47MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年6月23日
車両:デハ2141(後編成:655×4連)
走行音(3次車GTO・単独)[kq2148a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.33MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2004年7月25日
車両:デハ2148
走行音(3次車GTO・1500形併結)[kq2149a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.43MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年9月8日
車両:デハ2149(後編成:1545×4連)
走行音(3次車GTO・連結部)[kq2152_3.mp3/MP3-64kbps Stereo/673KB]
区間:新大津→北久里浜(特急)
日時:2003年5月25日
車両:デハ2153+デハ2152連結部
走行音(3次車GTO・単独)[kq2156a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.27MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年8月12日
車両:デハ2156
走行音(4次車GTO・1500形併結)[kq2165a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.41MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年9月22日
車両:デハ2165(後編成:1541×4連)
走行音(4次車GTO・600形併結)[kq2173a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.37MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2001年8月18日
車両:デハ2173(後編成:600形4連、車号不明)
走行音(4次車GTO異音車・600形併結)[kq2173b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.42MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年9月22日
車両:デハ2173(後編成:656×4連)
走行音(4次車GTO異音車・2000形併結)[kq2173c.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.41MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2005年4月16日
車両:デハ2173(後編成:2441×4連)
走行音(4次車GTO異音車・車体中央)[kq2173d.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.33MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年10月5日
車両:デハ2173(前編成:1536×4連)
種類:VVVFインバータ制御(ジーメンスGTO、1C4M、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:G1450D1130/560M5-1形制御装置、1TB2010-0GC02形主電動機(190kW)、歯数比5.93(14:83)

走行音(IGBT改造車)[kq2125ia.mp3/MP3-64kbps Stereo/0.98MB]
区間:立会川→平和島(エアポート急行)
日時:2011年10月13日
車両:デハ2125
走行音(IGBT改造車)[kq2165ia.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.89MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特) New!
日時:2014年1月18日
車両:デハ2165
走行音(IGBT改造・車体更新車)[kq2108ia.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.12MB]
区間:横浜→京急川崎→京急蒲田(快特) New!
日時:2014年1月12日
車両:デハ2108
走行音(IGBT改造・車体更新車)[kq2132ia.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.48MB]
区間:京急蒲田→京急川崎→横浜(快特) New!
日時:2017年1月15日
車両:デハ2132
種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT、1C4M、TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:RG6008-A-M形制御装置、TDK6163A形主電動機(190kW)、歯数比5.93(14:83)

・新1000形
1429以下4連と1073以下8連の並び
2007.3.31
京急川崎駅にて撮影
走行音(GTOその1・600形併結)[kq1001a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.42MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年5月1日
車両:デハ1001(後編成:654×4連)
走行音(GTOその1・2000形併結)[kq1001b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.45MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年4月18日
車両:デハ1001(後編成:2451×4連)
空転・滑走音(GTOその1・600形併結)[kq1001c.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.45MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年4月25日
車両:デハ1001(後編成:654×4連)
空転・滑走音(GTOその1・600形併結)[kq1001d.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.40MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年4月30日
車両:デハ1001(後編成:655×4連)
走行音(GTOその1・IGBT車併結)[kq1008a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.31MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2006年3月26日
車両:デハ1008(後編成:1436×4連)
走行音(GTOその1・8連単独)[kq1009a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.40MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年9月11日
車両:デハ1009
走行音(GTOその1・スピーカノイズ)[kq1009b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.49MB]
区間:京成電鉄押上線青砥→京成立石→四ツ木
日時:2003年1月10日
車両:デハ1009
走行音(GTOその1・車体中央)[kq1009c.mp3/MP3-64kbps Stereo/758KB]
区間:東京都営地下鉄浅草線浅草橋→東日本橋
日時:2003年1月10日
車両:デハ1009
走行音(GTOその1・GTO車12連)[kq1017a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.39MB]
区間:京急蒲田→京急川崎(快特)
日時:2002年9月15日
車両:デハ1017(後編成:1405×4連)
走行音(GTOその1・8連単独)[kq1024a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.28MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年9月19日
車両:デハ1024
走行音(GTOその1・4連単独)[kq1401a.mp3/MP3-64kbps Stereo/831KB]
区間:京急蒲田→雑色
日時:2002年8月3日
車両:デハ1401
走行音(GTOその1・4連単独)[kq1405a.mp3/MP3-64kbps Stereo/738KB]
区間:京急川崎→八丁畷
日時:2002年9月22日
車両:デハ1405
走行音(GTOその1・2100形併結)[kq1408a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.30MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2002年9月22日
車両:デハ1408(後編成:2116×8連)

走行音(GTOその2・600形併結)[kq1025a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.32MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2006年6月28日
車両:デハ1025(前編成:654×4連)
走行音(GTOその2・ブレーキ異音)[kq1032a.mp3/MP3-64kbps Stereo/591KB]
区間:東京都営浅草線浅草橋→蔵前
日時:2005年3月13日
車両:デハ1032
走行音(GTOその2・1500形併結)[kq1040a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.25MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2004年1月18日
車両:デハ1040(後編成:1536×4連)
※録音開始が間に合わず、戸閉めの音が入っていません
走行音(GTOその2・2100形併結)[kq1412a.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.06MB]
区間:横浜→京急川崎(快特)
日時:2005年4月16日
車両:デハ1412(後編成:2180×8連)
走行音(GTOその2・車体中央)[kq1413a.mp3/MP3-64kbps Stereo/521KB]
区間:穴守稲荷→天空橋(特急)
日時:2003年9月27日
車両:デハ1413
種類:VVVFインバータ制御(ジーメンスGTO、1C4M、CFRP製TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:G1450D1130/560M5-1(A)形制御装置、1TB2010-0GC02(または-0GC02A)形主電動機(190kW)、歯数比5.93(14:83)

走行音(ジーメンスIGBT試験車)[kq1401ia.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.40MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2003年4月6日
車両:デハ1401(前編成:1712×8連)
種類:VVVFインバータ制御(ジーメンスIGBT、1C4M、CFRP製TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:制御装置形式不明、その他仕様はGTO車と同等と推定

走行音(ジーメンスIGBT)[kq1048a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.00MB]
区間:三崎口→三浦海岸(快特)
日時:2005年3月5日
車両:デハ1048
走行音(ジーメンスIGBT・GTO車併結)[kq1056a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.32MB]
区間:京急川崎→京急蒲田(快特)
日時:2005年5月29日
車両:デハ1056(後編成:1416×4連)
走行音(ジーメンスIGBT)[kq1051a.mp3/MP3-64kbps Stereo/684KB]
区間:東京都営地下鉄浅草線人形町→東日本橋
日時:2005年5月29日
車両:デハ1051
空転・滑走音(ジーメンスIGBT)[kq1433b.mp3/MP3-64kbps Stereo/715KB]
区間:京急新子安→子安
日時:2006年1月21日
車両:デハ1433
種類:VVVFインバータ制御(ジーメンスIGBT、1C4M、CFRP製TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:G1450D1130/480M5-1形制御装置、1TB2010-0GC02A形(4連)1TG2010-0GC02(B)(8連)形主電動機(190kW)、歯数比5.93(14:83)

走行音(三菱IGBT)[kq1076a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.54MB]
区間:京急長沢→津久井浜→三浦海岸(快特)
日時:2007年3月31日
車両:デハ1076
走行音(三菱IGBT)[kq1074a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.04MB]
区間:羽田空港→天空橋→穴守稲荷(普通)
日時:2009年3月17日
車両:デハ1074
走行音(三菱IGBT)[kq1074b.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.79MB]
区間:品川→京急蒲田→京急川崎(快特) New!
日時:2014年1月18日
車両:デハ1074
加速音(三菱IGBT・高速域異音)[kq1097a.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.87MB]
区間:京急川崎加速(下り快特) New!
日時:2014年1月12日
車両:デハ1097
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群、CFRP製TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:MAP-138-15V174形制御装置、MB-5121-A(またはA2)形主電動機(155kW)、歯数比5.93(14:83)

走行音(三菱SiC)[kq1183a.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.8MB]
区間:横浜→仲木戸→神奈川新町→京急鶴見→京急川崎→京急蒲田(エアポート急行) New!
日時:2017年2月11日
車両:デハ1183
種類:VVVFインバータ制御(三菱SiC-MOSFET、1C4M×2群)
基本仕様:MAP-198-15V295形制御装置、MB-5171-A形主電動機(190kW)

走行音(東洋IGBT)[kq1451a.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.76MB]
区間:京急川崎→横浜(快特)
日時:2008年12月12日
車両:デハ1451(前編成:1429×4連、1409×4連)
走行音(東洋IGBT)[kq1454a.mp3/MP3-64kbps Stereo/670KB]
区間:雑色→六郷土手
日時:2008年12月12日
車両:デハ1454
走行音(東洋IGBT)[kq1472a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.41MB]
区間:京急鶴見→京急川崎(エアポート急行)
日時:2012年3月10日
車両:デハ1472(後編成:1452×4連)
走行音(東洋IGBT・6連1300番代)[kq1365a.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.83MB]
区間:羽田空港国内線ターミナル→羽田空港国際線ターミナル→天空橋→穴守稲荷(エアポート急行) New!
日時:2016年3月2日
車両:デハ1365
走行音(東洋IGBT・6連1300番代)[kq1365b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.70MB]
区間:京急川崎→京急鶴見(エアポート急行) New!
日時:2016年3月2日
車両:デハ1365
走行音(東洋IGBT・6連1600番代)[kq1611a.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.2MB]
区間:子安→京急新子安→生麦→花月園前→京急鶴見→鶴見市場→八丁畷→京急川崎 New!
日時:2017年1月7日
車両:デハ1611
種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT、1C4M×2群、CFRP製TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:RG-694-B-M形(6連は-A-M)制御装置、MB-5121-A2形(6連はTDK-6162-A形)主電動機(155kW)、歯数比5.93(14:83)

走行音(東芝PMSM)[kq1371a.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.64MB]
区間:横浜→神奈川→仲木戸→神奈川新町→子安→京急新子安→生麦 New!
日時:2016年10月22日
車両:デハ1371
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT+PMSM、1C1M×8群、CFRP製TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:SVF102-G0形制御装置、SEA-548形主電動機(190kW)、歯数比5.93(14:83)

走行音(機器更新車・東芝IGBT)[kq1401sa.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.43MB]
区間:京急川崎→京急鶴見→神奈川新町(エアポート急行) New!
日時:2017年2月11日
車両:デハ1401(後編成:1405×4連)
走行音(機器更新車・東芝IGBT)[kq1408ia.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.47MB]
区間:京急鶴見→京急川崎(エアポート急行)
日時:2012年3月10日
車両:デハ1408(後編成:1448×4連)
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C4M、CFRP製TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:SVF093-A0形制御装置、SEA-428形主電動機

走行音(車体・機器更新車・三菱SiC)[kq1001ia.mp3/MP3-128kbps Stereo/13.2MB]
区間:京急蒲田→京急川崎→京急鶴見→神奈川新町→仲木戸→横浜(エアポート急行) New!
日時:2017年11月11日
車両:デハ1001
走行音(車体・機器更新車・三菱SiC)[kq1008ia.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.8MB]
区間:横浜→仲木戸→神奈川新町→京急鶴見→京急川崎→京急蒲田(エアポート急行) New!
日時:2017年11月11日
車両:デハ1008
走行音(車体・機器更新車・三菱SiC)[kq1008ib.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.98MB]
区間:大鳥居→穴守稲荷→天空橋→羽田空港国際線ターミナル(エアポート急行) New!
日時:2017年11月11日
車両:デハ1008
種類:VVVFインバータ制御(三菱SiC-MOSFET、1C4M、CFRP製TD継手式カルダン駆動)
基本仕様:MAP-194-15V296形制御装置、MB-5171-A形主電動機(190kW)

・その他
1613以下8連、2041以下8連、603-1以下8連
2002.6.2
京急ファインテック久里浜事業所にて撮影(一般公開時)
京急蒲田駅接近メロディー[kq_kmt1.mp3/mp3PRO-56kbps,44100kHz,mono/128KB]
場所:京急蒲田1番線
日時:2001年9月22日

2100形+新1000形起動音[kq21_14a.mp3/MP3-64kbps Stereo/221KB]
場所:京急蒲田駅
日時:2002年7月27日
車両:デハ2116(右)+デハ1401連結部付近
新1000形+2100形起動音[kq14_21a.mp3/MP3-64kbps Stereo/327KB]
場所:京急蒲田駅
日時:2003年4月6日
車両:デハ1401(左)+デハ2148連結部付近

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載