・2100形(画像をクリックすると更に拡大画像が見られます)
2124以下8連
早朝の羽田空港直通快特に充当される2124以下8連
2002.8.12 京急川崎駅にて撮影
 1998年、創立100周年を記念して登場した、2000形に代わる快特用の2扉オールクロスシート車両です。前面のデザインは600形を基本として、窓下の白帯部分を拡大して当初はここに車号を大きな打抜文字で表記していました(後に2100の表記に変更)。
 制御方式はVVVFインバータ制御で、京急では初めてドイツ・ジーメンス製の制御装置とモータを使用していて、MT比1:1の編成で最大限の性能を発揮するためクリープ制御を活用し空転・滑走をある程度容認しつつ加減速度は低下させないシステムになっています。
 2000年までに8連10編成が製造され、京急線内の快特を中心に運用されています。2008年からは、VVVF装置とモータを東洋電機製に換装する工事が行われており、ジーメンス製が活躍する期間はあと僅かと思われます。
 走行音(1次車GTO・600形併結)[kq2101a.mp3/1.35MB]
 基本的にどの編成でも同じような音ではあるのですが、製造年次によって微妙な違いが結構存在しているようです。ジーメンス製のインバータなだけあって、起動時にはJR東日本のE501系と同様「ドレミ…」のサウンドが聞かれます。減速時には残念ながら回生ブレーキを最後まで使っていないようで、一定高さの音を出している部分で終わってしまいます。600形などとタイミングを合わせたのだろうとは思うのですが果たしてピタリと合っているのかどうかは疑問です(そもそも1500形や600形の三菱車と東洋車でずれているんだし…)。
 それにしても起動時の音はともかく、中速域よりも上が本当に静かなモータ音です。詳しいことは忘れましたが、モータの冷却にファンを使用していないとかで。それでいて1分前後で120km/hまで加速してしまうし、本当にすごい車両です。ちなみに、この編成と600形との併結の場合、64秒程度で120km/hに到達しますが、このファイルではそれより長いような…。ずいぶんと普段聞かないような低い音が響いているように思うのは気のせいということにしておきましょう(爆)
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。
 走行音(1次車GTO・2000形併結)[kq2101b.mp3/1.37MB]
 これは、上と同じ2101号車と、2000形4連の併結時の音です。加速はやや鈍くなり、120km/hへの到達まで70秒程度と記憶しています。若干加速時間が長くて低い音が響いているようにも思いますが、真相や如何に?
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。
 空転・滑走音(1次車GTO・新1000形併結)[kq2101c.mp3/1.42MB]
 同じく2101号車で、後には新1000形(IGBT試験車とGTO混成の1401編成)がつながった編成での録音です。起動時の音階が少し戻ったり、加速の同期モードが少し乱れたりする以外はVVVF音はあまり乱れず、車輪がこすれるような、「ズズズ…」のような音が何度も聞こえてきます。それにしてもフラットがすごいですね。
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。
 走行音(1次車GTO・新1000形併結)[kq2109a.mp3/1.43MB]
 同じ1次車でも第2編成となる、2109号車と、後には新1000形GTO車(1405編成)を連結した編成での録音です。2109編成は単独だと52秒ほどで120km/hに到達してしまう編成で、新1000形GTO車との組合せだと55秒くらいになります。このファイルの加速時間だと、ちょうど120km/h出したくらいだろうと思います。
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。京急川崎駅構内では、2002年10月ダイヤ改正への準備のためにポイントが増設されており、これまでの90(多摩川橋梁上の片渡りポイント通過)→70(大師線への分岐点付近)→50(下り本線がポイントの分岐側のため)の制限が、90→70→60→50の制限に変更されています。もっとも、従来70で一度緩解し、再度50まで減速していた運転が、60まで減速、緩解し、再度50まで減速するようになっただけなので、所要時間もほとんど同じだし、迫力もほとんど変わらないのではないでしょうか。ただし、この録音時は徐行40くらいの制限がかかっていたと思います。かなり速度を落として進入している印象を受けます。
 空転・滑走音(1次車GTO・600形併結)[kq2109b.mp3/1.44MB]
 これはある種のネタですね。雨が降っていたことは事実ですが、ノッチを絞っていたために音階が戻っただけだと思います。それ以上はほとんど滑っていませんし。
 ブレーキは雨を考慮して多少緩くしたのか、非同期の直前に一瞬聞こえてくる甲高い音がはっきりと聞き取れます。
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。車掌さんの車内放送の棒読みっぷりが一番のネタかもしれません(笑)
 空転・滑走音(1次車GTO・単独)[kq2109c.mp3/1.25MB]
 こちらはだいぶ不安定な空転・滑走音です。一瞬音が途切れている部分まであります。減速時もだいぶ滑走しているようです。
 録音は北久里浜→京急久里浜間です。
 走行音(1次車新1000形併結)[kq2109c.mp3/396KB] 直接再生
 どうやら2100形の中で一番加速がいいらしい(単独ではたった52秒で120km/hに到達!)2109編成に、新1000形の4連がつながった時の走行音です。この組み合わせだと約55秒で120km/hに到達するらしいです。ただ、この加速時間だとあるいは微妙に120km/hに届かないうちにノッチオフしているかもしれませんね。
 ちなみに、京急川崎への進入時は、2002年10月ダイヤ改正への準備のためにポイントが増設されており、これまでの90→70→50の制限が、90→70→60→50の制限に変更されています。もっとも、従来70で一度緩解し、再度50まで減速していた運転が、60まで減速、緩解し、再度50まで減速するようになっただけなので、所要時間もほとんど同じだし、迫力もほとんど変わらないのではないでしょうか。
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。
 走行音(1次車GTO・単独)[kq2116a.mp3/1.25MB]
 こちらは単独編成のA快特での録音です。発車前にちょっと子供がうるさいですが、走行中ほとんど聞こえないのでいいことにしましょう。フルノッチで起動すると時々このように音階が戻ったりすることがあります。それにしても、この場所って加速途中に90km/h制限がかかるはずなんですが…。しかも一番加速のいい編成をフルノッチで起動させているのだから、どうやっても避けられないはず…。
 録音は京急川崎→京急蒲田間です。
 走行音(1次車GTO・単独)[kq2116b.mp3/859KB]
 2116号車のVVVF装置付近の車内で録音したものです。VVVF装置を含む「トラクションコンテナ」には電動送風機が内蔵されており、ノッチを入れると同時くらいに起動するため、このように余計な回転音が聞こえてきます。それにしても、音階の音など、モータ付近とは異なるキレの良さになりますね。
 録音は泉岳寺→品川間です。
 走行音(2次車GTO・600形併結)[kq2117a.mp3/1.54MB]
 第3〜5編成(2117〜2140)が2次車です。登場した頃はいくつかの掲示板で1次車よりも駆動音が大きいというような記述を見たことがあるのですが、その頃に全く乗らなかったので詳しいことはよくわかりません。どこかにその頃の音がないもんかと気にしてはいるのですが、残念ながら未だに聞いたことがありません。
 このファイルに関しては、加速時間から想像すると120km/hジャストという雰囲気ですね。ちなみに、空調使用中の録音ですが、それほど気になるものではありません。ラインデリアがないからでしょうかね(そう書いてしまうとラインデリア付の新1000はまるでダメなように感じてしまうが冷房中でもやはりどうにかなる)。
 この時は川崎駅構内のポイント設置工事のため駅構内に徐行40の箇所があり、停車時のブレーキもいつもと感覚が違うせいか、かなり緩く、非同期直前の甲高い音もよく聞き取れます。実はその甲高い音の直前にかなり低い音も鳴るはずなんですが、このファイルでは全く聞こえません。
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。
 走行音(2次車GTO・1500形併結)[kq2133a.mp3/1.38MB]
 同じ2次車で2133号車に、後には4連化された1601編成が連結された編成での録音です。62秒ほどの加速でノッチオフしているようなので、やはり1601編成は1500形としては加速がかなりいい部類に入るのだろうと思います。
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。
 走行音(2次車GTO・単独)[kq2140a.mp3/1.30MB]
 こちらは単独編成での走行音です。見事なフルノッチ起動で、音階の奏で方が素晴らしく早いです。途中の再加速がないのが物足りないところです。この時のブレーキは、途中に緩い部分があったものの、非同期直前のあたりでは再び強められてしまい、甲高い音は聞こえません。代わりにその前の低い音ははっきり聞こえていますが。
 録音は京急川崎→京急蒲田間です。
 走行音(3次車GTO・600形併結)[kq2141a.mp3/1.47MB]
 第6〜8編成(2141〜2164)が3次車に該当します。起動時のノッチの入れ方は下りの蒲田発車時にしては珍しく勢いが良かったのですが、ちょうどこの録音をした頃は蒲田駅構内のポイント増設のため徐行50の箇所があり、見事に引っかかってしまいました。逆にこれでもかと言うくらいにノッチを絞ると引っかからないんですが…。その後の加速は結構気合い入ってるようです。川崎駅構内の徐行がかかり始めてからはあまり再加速がないんですが、この時はきちんとしてますし。
 減速時は、甲高い音の聞こえ方は一瞬ですが、その前の段階ははっきりと低いとこまで下がっているし、意外にいろんな音がきちんと聞こえていたようです。
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。
 走行音(3次車GTO・単独)[kq2148a.mp3/1.33MB]
 2148号車で、上り快特の先頭での録音です。確か、京急川崎で後の羽田空港行4連を切り離して単独になる運用だったと記憶しています。そのために、起動時が非常にゆっくりしたノッチの入れ方だったはずです。
 録音は京急川崎→京急蒲田間です。
 走行音(3次車GTO・1500形併結)[kq2149a.mp3/1.43MB]
 こちらは1500形三菱車(1545編成)との併結列車での録音です。とにかく運転士の各種喚呼の声がよく響いています。これだけ気合いが入っていればフルノッチ起動か、と思いきや、ゆっくりと起動しています。そして加速時間は、と気にしてみると、たぶんジャスト120km/hでしょうね。気合いとは裏腹なハンドル捌きのようです。ブレーキは気合いを入れてギリギリまで詰めているようですが、個人的には2100形でそれをやられると全然ありがたくない…。ちなみに、非同期直前の甲高い音も、更にその前の低い音も、いずれも一瞬だけ聞こえてくるようです。
 1500形との併結は、2133編成+1601編成の音も紹介していますが、それと比較するとずいぶん加速時間が長いんですよね。2100形の中でも加速力のバラツキはありますが、1500形側の編成の違いでもずいぶん変わるものですね。
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。
 走行音(3次車GTO・連結部)[kq2152_3.mp3/673KB]
 2149編成の4号車と5号車、2152〜2153号車間の連結部での録音です。音階部分こそ2両一致したタイミングですが、その他のVVVF音は微妙にずれていたのが気になって録音してみたものです。乗車時に感じていたほど顕著な録音にはなりませんでしたが、小ネタとしてどうぞ。
 録音は新大津→北久里浜間です。
 走行音(3次車GTO・単独)[kq2156a.mp3/1.27MB]
 こちらは2100形単独編成のA快特先頭となる2156号車での録音です。90km/h制限で一度ノッチオフし、六郷土手を通過するあたりまでに110km/hまで加速し、下り坂で自然に加速した後、雑色付近の再加速で120km/hに到達したようです。結構ありがちな走行パターンだったりもします。
 ちなみに、この車両はどうも中速域の加速時に甲高い音が聞こえますね。この車両と2173号車で今まで聞いたことがあるんですが、特に中間のM車に乗ることは全くと言っていいくらいないので他にもこういう車両があるのかどうかは不明です。
 録音は京急川崎→京急蒲田間です。
 走行音(4次車GTO・1500形併結)[kq2165a.mp3/1.41MB]
 第9・10編成(2165〜2180)が4次車で、最終増備車です。併結相手は1500形東洋車(1541編成)です。120km/hちょうどくらいまで加速しているものと思います。66〜67秒くらいの加速時間ということは、1500形をつないでいる割には悪くないですね。何があったんでしょうか…。
 ブレーキはかなり強めのようで、非同期直前の甲高い音も、その前の低い音も全く聞こえてきません。フラットも激しいようだし、あまりいいファイルじゃなかったようですね(笑)
 ちなみにこの録音をした2165編成は、4次車であるにも関わらず、なぜか最初のIGBT化編成に選ばれてしまいました。
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。
 走行音(4次車GTO・600形併結)[kq2173a.mp3/1.37MB]
 こちらはラストナンバー編成の2173号車の走行音です。後ろの600形は車号を確認していません。この車両だけは、ファイルでいうと40〜45秒くらいのところで他の車両ではあまり聞かないような独特な響きがあります。その程度の違いと言えばその程度の違いしかありませんが…。その後はこの車両、GTO時代は常に非同期モードがやたら響くなど、異音車として君臨していたものです。その音は下のファイルを聞いてみて下さい。
 ブレーキはそれなりの強さのようで、非同期直前の甲高い音や、その前の低い音はそれぞれホンの一瞬だけ聞こえているようです。鳴りやすい車両、鳴りにくい車両というのもあるとは思いますが、基本的にはブレーキの強さで決まるように思われます。
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。
 走行音(4次車GTO異音車・600形併結)[kq2173b.mp3/1.42MB]
 これもラストナンバー編成の走行音なのですが、いつの間にやらとんでもない音をたてるようになっていました。それにしても非同期モードの音が激しいこと…。高速域での甲高い響きも減速時を中心によく聞こえてきますね。
 停車間際の音に関しては、低い音が聞こえてくる部分では、まるでVVVF装置から聞こえてくるかのような音が重なって強く聞こえるし、非同期直前の高音もはっきりしている気がします(低音が強すぎて負けてますが…)。
 京急川崎の構内に60km/h制限が追加された後の録音です。ホーム進入後のブレーキの立ち上げ時には、もはや2100形の音ではないだろう、と言いたくなるような響きになってます。
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。
 走行音(4次車GTO異音車・2000形併結)[kq2173c.mp3/1.41MB]
 同じく2173号車の録音ですが、上のファイルより2年半ほど経過してからのものです。非同期モードの揺らぎは少し静かになったと思いますが、同期モードの1段階目など、以前より激しさを増していますね。
 録音は京急蒲田→京急川崎間です。
 走行音(4次車GTO異音車・車体中央)[kq2173d.mp3/1.33MB]
 同じく2173号車を、VVVF装置付近で録音したものです。2116号車での録音時よりも、いろいろな音がはっきりと録れています。録音環境の違いなのか、2173号車だからはっきりしているのかは、よく分かりません。
 録音は京急川崎→京急蒲田間です。
 走行音(IGBT改造車)[kq2125ia.mp3/0.98MB]
 東洋電機製のIGBTインバータ(センサレス、2レベル)への換装後の録音です。モータも換装されていますが、歯数比がそのままのため、中速域の加速音の雰囲気は残っています。ただ、東洋電機製のIGBTですので、非常に単純な、一本調子の非同期モードと、1回唸って終了の同期モードの組合わせです。1500形VVVF改造車のように、モータは何度か「ヒュンヒュン」と甲高い雑音を鳴らします。
 録音はエアポート急行の立会川→平和島間です。そのうち120km/h走行も録音しようと思いますが、このバージョンの登場時点で京急蒲田付近の高架工事が本格化していて、京急蒲田〜京急川崎間は、両方向とも綺麗な走りが録れない状態になってしまっており、エアポート急行の録音しかしていない、というのが実情です。横浜→京急川崎で録音したくても8連快特ばかりになってしまったのも録音を難しくしていますし。
 走行音(IGBT改造車)[kq2165ia.mp3/2.89MB]
 こちらは4次車2165号車のIGBT化後の走行音です。2012年の京急蒲田付近連続立体化の完了後ではありますが、まだ六郷土手付近に徐行区間が残っていたのでは、という頃の録音になります。
 録音は快特の京急川崎→京急蒲田間です。京急川崎発車からまずは90km/h制限で多摩川橋梁上の片渡り線を通過し、その後少しの再加速をするものの、六郷土手通過後の少し坂を下ってから新設高架区間に入る上り坂付近をやはり90km/hくらいで通過してから、たぶん120km/hだろうというところまで加速します。現在では六郷土手付近の徐行は解消されています。
 走行音(IGBT改造・車体更新車)[kq2108ia.mp3/9.12MB]
 東洋電機製IGBTインバータへの換装後、別途車体更新が実施された車両の走行音です。登場から15年となる2013年度に開始され、途中2015年度に実施された2133編成だけは車体更新と機器更新が同時に実施(他編成はそれ以前に機器更新済)されたことでジーメンスGTOが2100形では消滅となりました。車体更新車では、音の面ではドアチャイムの追加が目立ちます。他には化粧板の交換や座席の国産品への交換、ドア上のLED表示器を液晶に交換等も実施され、全編成が2016年度末までに更新されました。
 録音は快特の横浜→京急川崎→京急蒲田間です。
 走行音(IGBT改造・車体更新車)[kq2132ia.mp3/9.48MB]
 同じく車体更新車の走行音です。最初に機器更新車の録音をした2125号車とは反対側の先頭車になります(と言っても最後尾ですが)。
録音は快特の京急蒲田→京急川崎→横浜間です。基本的に120km/h運転しているものと思います。
・その他の写真
 最初に登場した2編成については、この写真のように運転士側の窓下の切り抜き文字で車号が表記されていました。この写真は、左側が2109以下8連、右側が2101以下8連で、2編成しかない頃でもこのように並びが恒常的に見られたものです。創立100周年のシールも貼られています。
 1998.5.5 京急久里浜駅にて撮影
 夕方の京急ウィング号に充当される、2125以下8連です。種別幕に行先が表示されるという、非常に独特な雰囲気のある列車です。
 2002.7.12 新馬場駅にて撮影
 朝のB快特(始発駅〜金沢文庫間特急、文庫〜品川間快特運転)に充当される、2140以下8連+653-4以下4連です。平日朝はこのような「逆編成」も見られます(土休日の12連の場合、2100形は必ず三崎口方)。
 2002.7.26 能見台駅にて撮影
 こちらは3次車2157以下8連で、登場からそれほどたっていない頃の写真です。3次車で初めて、先頭部の表記がこのスタイルになったのですが、それ以外にも、通過標識灯とテールライトの位置関係が、3次車までの車両は全て、この写真のように通過標識灯が内側になっていました。しかし、4次車はこれを逆の並びにして登場したため、従来車もそれに従う改造をしたそうです。車号表記に関しては、2次車登場時は右側に「2100」左側には600形と同様に「2117」等と車号を表記していたそうです。
 2001.3.28 品川〜北品川間にて撮影
 ラストナンバーの、2173以下8連(+1533以下4連)です。最終増備車であるこの4次車では通過標識灯が外側になりました。いつの間にか従来車もこれと同じ配置に全て改造されてしまいました。
 2002.6.1 生麦〜京急新子安間にて撮影
 2113号車から2116号車方面の室内の写真です。関東の特別料金不要列車では非常に珍しい転換クロスシートがズラッと並ぶ車内はなかなか壮観なものです。
 1998.3.29 三崎口駅にて撮影
 2120号車のVVVF装置です。正確には一つの箱にインバータ、断流機、フィルタリアクトルなどをまとめてしまい、「トランクションコンテナ」と呼んでいるそうです。インバータ部分のスイッチング素子も風冷式になっているようなので、箱の形にはインバータ装置らしさなど全くありません。寧ろパンタグラフ付の付随車に積まれているSIVの方が国内メーカーのIGBTを使用している関係でインバータ装置らしい形状で、中途半端にその方面の知識を持っているとその車両を電動車だと思ってしまいそうです。
 2002.6.2 京急ファインテック久里浜事業所にて撮影(一般公開時)
 東洋電機製のIGBT-VVVF装置に換装後の2132号車です。非常に小形のものになった印象が強いです。
 2017.2.11 京急川崎駅にて撮影
 2151号車のSIVです。重検直後の撮影のため、部分的にきれいになっています。IGBTを使用しているため、まるでVVVF装置のような形に見えてしまいます。確か三菱製だったと思います。
 2002.7.28 京急川崎駅にて撮影
 2120号車の台車です。600形ではだいぶ最近の主流の形態に近づいたように思えたものですが、再び頑丈そうな形に戻ったようです。2100形の中にも細かな違いはあるみたいですが、詳しいことは分かりません。
 2002.6.2 京急ファインテック久里浜事業所にて撮影(一般公開時)
 2100形の主電動機だそうです。モータと言えば丸形、と思うものですが、2100形用は四角形なんですね。冷却ファンを設置しないなどの、特殊な構造のためだと思うんですが、初めて見た時は驚いたものです。
 2002.6.2 京急ファインテック久里浜事業所にて撮影(一般公開時)

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