18101以下10連
2021.11.28 東急田園都市線あざみ野駅にて撮影
|
2021年に登場した半蔵門線向けの車両です。8000系が1981年の登場から40年になるタイミングから、8000系の置き換えのための投入となりました。
同時期に登場した有楽町・副都心線向け17000系と共通点が多く、車体は20m4扉のアルミ製で、バリアフリー化のために床高さを下げたこと、ドアの外側を下方に向けて斜めにしたことなども共通になっています。
制御方式はVVVFインバータ制御で、永久磁石同期電動機(PMSM)駆動システムが採用されました。制御装置はフルSiC適用MOSFETを使用した2レベルインバータで、PMSMシステムであるため個別制御となっています。17000系10両編成と使用機器の多くが共通になっています。
8000系と同じ10両編成19本の投入が予定されており、2025年度までに出揃う予定とされています。
|