関東地方の私鉄車両

ここでは関東地区の私鉄に在籍する車両の音を集めています。
特にこのページでは東京メトロ(←帝都高速度交通営団)を扱っています。他の各社の車両は以下のリンクをたどって下さい。
 ひたちなか海浜鉄道
 鹿島臨海鉄道
 鹿島鉄道
 関東鉄道
 東武鉄道
 つくばエクスプレス
 京成電鉄
 北総開発鉄道/住宅都市整備公団
 東京都交通局
 東京メトロ
 東京モノレール
 ゆりかもめ
 東京臨海高速鉄道
 京王電鉄
 東急電鉄
 横浜高速鉄道
 京浜急行電鉄
 横浜市交通局
以上の各社については写真・解説付ページです。以下の各社については今後更新予定となっています。
 西武鉄道
 新京成電鉄
 小田急電鉄
 相模鉄道
また、写真をクリックすると拡大写真、及びその形式に関する解説が表示されます。音声ファイルに関する解説も写真をクリックすると見られます。
東京メトロ
・01系(全車退役済)
01-601以下6連
2002.2.11
銀座線渋谷駅にて撮影
チョッパ車(試作車・三菱)走行音[sub01cma.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.48MB]
区間:銀座線京橋→銀座→新橋→虎ノ門→溜池山王 New!
日時:2002年2月11日
車号:01-201
チョッパ車(試作車・東芝)走行音[sub01csa.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.45MB]
区間:銀座線赤坂見附→青山一丁目→外苑前 New!
日時:2002年2月11日
車号:01-401
チョッパ車(試作車・日立)走行音[sub01cha.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.9MB]
区間:銀座線渋谷→表参道→外苑前→青山一丁目→赤坂見附→溜池山王→虎ノ門→新橋 New!
日時:2002年2月11日
車号:01-501
種類:電機子チョッパ制御(三菱・日立・東芝の3社、GTOによる高周波分巻チョッパ方式、WN平行カルダン駆動)
基本仕様:THB-1L-7(三菱)CH-MR140(日立)BS1401-A(東芝)形制御装置、MM-3A形(MB-3290-AorSE-639orTDK-87010-A形)主電動機(120kW)、歯数比6.73(15:101)
チョッパ車(量産車・三菱)走行音[sub01cmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.25MB]
区間:銀座線稲荷町→田原町 New!
日時:2002年2月9日
車号:01-212
チョッパ車(量産車・三菱)走行音[sub01cmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.19MB]
区間:銀座線溜池山王→赤坂見附→青山一丁目→外苑前 New!
日時:2015年2月11日
車号:01-523
チョッパ車(量産車・三菱異音車)走行音[sub01cmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.60MB]
区間:銀座線銀座→京橋→日本橋 New!
日時:2001年12月8日
車号:01-403
チョッパ車(量産車・東芝)走行音[sub01csb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.73MB]
区間:銀座線浅草→田原町→稲荷町 New!
日時:2002年2月9日
車号:01-208
チョッパ車(量産車・東芝)走行音[sub01csc.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.3MB]
区間:銀座線銀座→新橋→虎ノ門→溜池山王→赤坂見附→青山一丁目→外苑前→表参道 New!
日時:2002年2月9日
車号:01-234
チョッパ車(量産車・東芝)走行音[sub01csd.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.25MB]
区間:銀座線稲荷町→田原町 New!
日時:2003年10月1日
車号:01-435
チョッパ車(量産車・東芝異音車)走行音[sub01cse.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.07MB]
区間:銀座線新橋→虎ノ門→溜池山王 New!
日時:2002年2月11日
車号:01-233
チョッパ車(量産車・日立)走行音[sub01chb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.77MB]
区間:銀座線神田→末広町→上野広小路 New!
日時:2015年2月21日
車号:01-204
チョッパ車(量産車・日立)走行音[sub01chc.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.38MB]
区間:銀座線渋谷→表参道→外苑前 New!
日時:2002年2月9日
車号:01-215
チョッパ車(量産車・日立)走行音[sub01chd.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.42MB]
区間:銀座線末広町→神田→三越前→日本橋 New!
日時:2015年2月11日
車号:01-215
チョッパ車(量産車・日立)走行音[sub01che.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.30MB]
区間:銀座線溜池山王→赤坂見附→青山一丁目→外苑前→表参道 New!
日時:2015年2月21日
車号:01-529
チョッパ車(量産車・日立異音車)走行音[sub01chf.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.86MB]
区間:銀座線神田→末広町→上野広小路 Up!
日時:2002年2月9日
車号:01-221
種類:電機子チョッパ制御(三菱・日立・東芝の3社、GTOによる高周波分巻チョッパ方式、WN平行カルダン駆動)
基本仕様:THB-1L-7A(三菱)CH-MR142(日立)BS1401-B(東芝)形制御装置、MM-3A形(MB-3290-AorSE-639orTDK-87010-A形)主電動機(120kW)、歯数比6.73(15:101)

VVVF車(三菱登場時)走行音[sub01vma.mp3/MP3-128kbps mono/1.25MB]
区間:銀座線銀座→京橋
日時:1997年12月13日
車号:01-437
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第1世代、1C2M×2群)
VVVF車(三菱ソフト変更・回生失効)走行音[sub01vmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.29MB]
区間:銀座線稲荷町→田原町 New!
日時:2007年2月4日
車号:01-237
VVVF車(三菱ソフト変更)走行音[sub01vmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.05MB]
区間:銀座線外苑前→青山一丁目→赤坂見附→溜池山王 New!
日時:2015年2月21日
車号:01-537
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第2世代、1C2M×2群)
基本仕様:MAP-124-60V-39形制御装置、MM14A形主電動機(120kW)、歯数比6.73(15:101)

VVVF車(東芝)走行音[sub01vsa.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.84MB]
区間:銀座線銀座→京橋→日本橋→三越前→神田→末広町→上野広小路 Up!
日時:2002年2月9日
車号:01-238
VVVF車(東芝)走行音[sub01vsb.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.55MB]
区間:銀座線神田→末広町 New!
日時:2008年1月6日
車号:01-438
VVVF車(東芝)走行音[sub01vsc.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.79MB]
区間:銀座線銀座→京橋→日本橋 New!
日時:2002年2月11日
車号:01-538
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第1世代、1C2M×2群)
基本仕様:SVF021-B0形制御装置、その他は三菱車と同様

VVVF車(東芝PMSM試験車)走行音[sub01psa.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.16MB]
区間:銀座線外苑前→青山一丁目 New!
日時:2008年1月6日
車号:01-238
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT+東芝PMSM、個別制御)

VVVF車(三菱SiC試験車)走行音[sub01sma.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.40MB]
区間:銀座線神田→末広町→上野広小路→上野 New!
日時:2015年2月21日
車号:01-237
種類:VVVFインバータ制御(三菱SiC適用MOSFET)
・1000系
1110以下6連
2016.12.20
銀座線渋谷駅にて撮影
走行音(量産先行車)[sub1k1a.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.38MB]
区間:銀座線銀座→京橋→日本橋→三越前 New!
日時:2015年2月11日
車号:1501
走行音(量産前期車)[sub1k2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.91MB]
区間:銀座線神田→末広町→上野広小路 New!
日時:2015年2月11日
車号:1209
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT+東芝PMSM、1C1M×2群または4群)
基本仕様:SVF088-C0(4群)SVF095-A0(2群)形制御装置、MM-S2B形主電動機(120kW)、歯数比7.79(14:109)

走行音(量産後期車)[sub1k3a.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.31MB]
区間:銀座線稲荷町→田原町 New!
日時:2017年1月15日
車号:1234
走行音(量産後期車)[sub1k3b.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.25MB]
区間:銀座線銀座→京橋→日本橋→三越前→神田→末広町→上野広小路 New!
日時:2017年1月15日
車号:1534
種類:VVVFインバータ制御(東芝ハイブリッドSiC適用IGBT+東芝PMSM、個別制御)
基本仕様:SVF088-D0(4群)SVF095-B0(2群)形制御装置、MM-SH3A形主電動機(120kW)、歯数比7.79(14:109)

・02系
02-601以下6連と02-653以下6連
2017.7.17
丸ノ内線淡路町〜御茶ノ水間にて撮影
チョッパ車(三菱)走行音[sub02cma.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.16MB]
区間:丸ノ内線新中野→東高円寺→新高円寺→南阿佐ヶ谷 Up!
日時:2000年4月13日
車号:02-516
種類:電機子チョッパ制御(三菱・日立・東芝の3社、GTOによる高周波分巻チョッパ方式)
基本仕様:THB-1L-7A(三菱)形制御装置(他不明)、MM3形主電動機(120kW)、歯数比6.73

VVVF車(三菱)走行音(登場時)[sub02vma.mp3/MP3-128kbps mono/1.10MB]
区間:丸ノ内線東京→大手町
日時:1996年10月27日
車号:02-538
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第1世代、1C2M×2群)

VVVF車(三菱ソフト変更)走行音[sub02vmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.24MB]
区間:丸ノ内線東高円寺→新高円寺→南阿佐ヶ谷 Up!
日時:2000年1月9日
車号:02-429
VVVF車(三菱・80番代)走行音[sub02vmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.24MB]
区間:丸ノ内線中野坂上→中野新橋→中野富士見町→方南町 Up!
日時:2015年2月21日
車号:02-286
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第2世代、1C2M×2群)

VVVF車(日立)走行音[sub02vha.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.72MB]
区間:丸ノ内線南阿佐ヶ谷→新高円寺→東高円寺→新中野 Up!
日時:2000年4月13日
車号:02-245
VVVF車(日立)走行音[sub02vhb.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.03MB]
区間:丸ノ内線中野坂上→新中野→東高円寺→新高円寺→南阿佐ヶ谷 New!
日時:2000年12月8日
車号:02-447
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第1世代、1C2M×2群)

VVVF車(東芝)走行音[sub02vsa.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.14MB]
区間:丸ノ内線荻窪→南阿佐ヶ谷→新高円寺 Up!
日時:2000年1月9日
車号:02-253
VVVF車(東芝)走行音[sub02vsb.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.41MB]
区間:丸ノ内線中野坂上→中野新橋→中野富士見町→方南町 New!
日時:2021年12月30日
車号:02-450
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第1世代、1C2M×2群)
基本仕様:MAP-124-60V39(本線用)MAP-124-60V64(80番代)VFI-LR2415A(日立)SVF021-A0(東芝)形制御装置、MM-14A形主電動機(120kW)、歯数比6.73(15:101)

VVVF改造車走行音[sub02psa.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.46MB]
区間:丸ノ内線中野坂上→新中野→東高円寺 New!
日時:2015年2月21日
車号:02-407
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT+東芝PMSM、1C1M×4群)
基本仕様:SVF094-B0形制御装置、MM-S2A形主電動機(120kW)、歯数比6.73(15:101)

・2000系
2001以下6連
2019.4.29
丸ノ内線四ツ谷駅にて撮影
走行音[sub2ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.94MB]
区間:丸ノ内線中野坂上→新中野→東高円寺→新高円寺 New!
日時:2021年12月30日
車号:2216
走行音[sub2kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.04MB]
区間:丸ノ内線中野坂上→新中野→東高円寺→新高円寺 New!
日時:2021年12月30日
車号:2421
種類:VVVFインバータ制御(東芝フルSiC適用MOSFET+PMSM、1C1M)
基本仕様:SVF109-B0(4群)SVF113-A0(6群)形制御装置、MM-S4A形主電動機(150kW)、歯数比7.79(14:109)

・03系(全車退役済)
03-129以下8連
2004.1.27
東急東横線元住吉駅にて撮影
チョッパ車(三菱)走行音[sub03cma.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.61MB]
区間:東急東横線学芸大学→都立大学 New!
日時:2013年2月11日
車号:03-212
チョッパ車(三菱)走行音[sub03cmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.41MB]
区間:東武日光線東武動物公園→杉戸高野台→幸手 New!
日時:2016年12月3日
車号:03-213
チョッパ車(三菱)走行音[sub03cmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.57MB]
区間:東急東横線都立大学→学芸大学
日時:2000年3月9日
車号:03-615
チョッパ車(三菱)走行音(異音その1)[sub03cmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.77MB]
区間:東急東横線祐天寺→学芸大学→都立大学→自由が丘 Up!
日時:2000年3月9日
車号:03-614
チョッパ車(三菱)走行音(異音その2)[sub03cme.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.88MB]
区間:東武伊勢崎線せんげん台→大袋
日時:2000年1月9日
車号:03-601

チョッパ車(日立)走行音[sub03cha.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.58MB]
区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台 Up!
日時:2017年2月11日
車号:03-219
チョッパ車(日立)走行音[sub03chb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.78MB]
区間:東武日光線南栗橋→幸手 New!
日時:2016年12月25日
車号:03-625
チョッパ車(日立)走行音(異音車)[sub03chc.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.5MB]
区間:東武日光線東武動物公園→杉戸高野台→幸手→南栗橋 New!
日時:2016年12月25日
車号:03-225
種類:電機子チョッパ制御(三菱・日立の2社、GTOによる高周波分巻チョッパ方式)
基本仕様:THB-2L-18A(三菱)CH-MR144A(日立)形制御装置、MM-2A形主電動機(160kW)、歯数比5.73(15:86)

VVVF車(日立)走行音[sub03vha.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.1MB]
区間:東武日光線東武動物公園→杉戸高野台→幸手→南栗橋 Up!
日時:2016年11月23日
車号:03-228
VVVF車(日立)走行音[sub03vhb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.65MB]
区間:日比谷線三ノ輪→入谷→上野 New!
日時:2000年10月13日
車号:03-230
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第1世代、1C2M×4群/2両)

VVVF車(三菱)走行音(ソフト変更)[sub03vma.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.51MB]
区間:東急東横線学芸大学→都立大学
日時:2000年3月9日
車号:03-639
VVVF車(三菱)走行音(ソフト変更)[sub03vmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.3MB]
区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園 New!
日時:2016年11月20日
車号:03-640
VVVF車(三菱)走行音(ソフト変更)[sub03vmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.95MB]
区間:東武伊勢崎線武里→一ノ割 New!
日時:2000年1月9日
車号:03-242
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第2世代、1C2M×4群/2両)
基本仕様:VFI-HR4820A(日立)MAP-198-15V46(三菱)形制御装置、MM-7Aまたは7C形主電動機(190kW)、歯数比7.79(14:109)

VVVF改造車走行音[sub03ima.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.98MB]
区間:日比谷線北千住→南千住→三ノ輪→入谷→上野 New!
日時2016年11月20日
車号:03-604
VVVF改造車走行音[sub03imb.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.2MB]
区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園 New!
日時:2016年11月20日
車号:03-607
VVVF更新車走行音(日立モータ)[sub03imc.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.8MB]
区間:東武日光線東武動物公園→杉戸高野台→幸手→南栗橋 New!
日時:2017年1月7日
車号:03-235
VVVF更新車走行音(三菱モータ)[sub03imd.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.81MB]
区間:日比谷線上野→入谷→三ノ輪→南千住→北千住 New!
日時:2016年11月23日
車号:03-236
VVVF更新車走行音(三菱モータ)[sub03ime.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.88MB]
区間:東武伊勢崎線武里→一ノ割→春日部→北春日部→姫宮 New!
日時:2016年11月23日
車号:03-236
種類:
基本仕様:MAP-198-15V237形制御装置、MM-HE12形主電動機(185kW・VVVF改造車)、MM-7Aまたは7C(VVVF更新車)、歯数比は新製時のまま

・13000系
13003以下7連
2017.6.11
日比谷線南千住駅にて撮影
走行音(前期車)[sub13k1a.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.48MB]
区間:日比谷線上野→入谷→三ノ輪 New!
日時:2016年12月25日
車号:13401
走行音(前期車)[sub13k1b.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.5MB]
区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園 New!
日時:2018年1月7日
車号:13606
走行音(前期車)[sub13k1c.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.14MB]
区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台 New!
日時:2017年11月25日
車号:13213
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT+東芝PMSM、1C1M×4群または6群)
基本仕様:MAP-214-15V284(4群)MAP-214-15V286(6群)形制御装置、MM-S5B形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109)

走行音(後期車)[sub13k2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.5MB]
区間:日比谷線小伝馬町→秋葉原→仲御徒町→上野→入谷→三ノ輪→南千住 New!
日時:2019年3月24日
車号:13428
走行音(後期車)[sub13k2b.mp3/MP3-128kbps Stereo/14.4MB]
区間:東武伊勢崎線せんげん台→武里→一ノ割→春日部→北春日部→姫宮→東武動物公園 New!
日時:2020年2月2日
車号:13236
走行音(後期車)[sub13k2c.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.2MB]
区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園 New!
日時:2020年2月2日
車号:13236
種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET+東芝PMSM、個別制御)
基本仕様:不明

・5000系(全車退役済)
5007以下10連
2003.5.3
東西線南行徳駅にて撮影
抵抗制御車走行音[sub5kra.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.89MB]
区間:千代田線北綾瀬支線綾瀬→北綾瀬
日時:1999年5月2日
種類:抵抗バーニア制御(WNカルダン駆動)

界磁添加励磁制御車走行音[sub5kfa.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.30MB]
区間:東西線葛西→浦安→南行徳→行徳→妙典 Up!
日時:2000年3月13日
車号:5235
界磁添加励磁制御車走行音[sub5kfb.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.83MB]
区間:JR中央緩行線中野→高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺 New!
日時:2000年2月12日
車号:5252
界磁添加励磁制御車走行音[sub5kfc.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.59MB]
区間:東葉高速鉄道線村上→八千代中央→八千代緑が丘 New!
日時:2004年12月7日
車号:5326
種類:抵抗バーニア+界磁添加励磁制御(WNカルダン駆動)
基本仕様:ABFM-138-15MDH(界磁添加はMRH)形制御装置、MB-3088-A(三菱)HS-835-Arb(日立)SE-549(東芝)TDK-881-A(東洋)形主電動機(他枝番あり、100kW)、歯数比6.19(16:99)

・05系
05-008以下10連
2003.5.3
東西線南行徳駅にて撮影
チョッパ車(三菱)走行音[sub05cma.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.18MB]
区間:JR中央緩行線高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺 New!
日時:2001年5月2日
車号:05-201
チョッパ車(三菱)走行音[sub05cmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.78MB]
区間:JR中央緩行線高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺 Up!
日時:2000年2月4日
車号:05-210
チョッパ車(三菱)走行音[sub05cmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.75MB]
区間:東葉高速鉄道線八千代緑が丘→八千代中央→村上 New!
日時:2004年12月7日
車号:05-810
チョッパ車(三菱異音車)走行音[sub05cmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.65MB]
区間:東西線南行徳→浦安
日時:2000年3月13日
車号:05-811
チョッパ車(三菱1M異音車)走行音[sub05cme.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.49MB]
区間:東西線茅場町→門前仲町→木場→東陽町 New!
日時:2000年5月3日(空調あり)
車号:05-504

チョッパ車(日立)走行音[sub05cha.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.67MB]
区間:東葉高速鉄道線村上→八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前 New!
日時:2003年2月22日
車号:05-803
種類:電機子チョッパ制御(GTOによる高周波分巻チョッパ方式、単相または2相)
基本仕様:THB-1L-16(三菱単相)THB-2L-19(三菱2相)CH-MR144(日立2相)形制御装置、MM-2A形主電動機(160kW)、歯数比5.73(15:86)

VVVF車(三菱GTO)走行音[sub05gma.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.03MB]
区間:JR中央緩行線高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺 Up!
日時:2007年3月29日
車号:05-814
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ、1C4M×2群/2両)
基本仕様:MAP-198-15V29形制御装置、MM-7B形主電動機(200kW)、歯数比7.79(14:109)

VVVF車(東芝IGBT)走行音[sub05isa.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.43MB]
区間:東葉高速鉄道線村上→八千代台→八千代緑が丘 New!
日時:2004年10月16日
車号:05-419
VVVF車(東芝IGBT)走行音[sub05isb.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.79MB]
区間:JR中央緩行線西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺 New!
日時:2014年12月13日
車号:05-919
VVVF車(東芝IGBT)走行音[sub05isc.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.62MB]
区間:東西線茅場町→門前仲町→木場→東陽町 New!
日時:2002年3月15日
車号:05-423
VVVF車(東芝IGBT)走行音[sub05isd.mp3/MP3-128kbps Stereo/22.3MB]
区間:東西線原木中山→妙典→行徳→南行徳→浦安→葛西→西葛西→南砂町→東陽町→木場→門前仲町→茅場町 Up!
日時:2001年12月24日
車号:05-423
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第1世代、1C1M×4群)
基本仕様:SVF009-B0(またはB1)形制御装置、MM-I5A形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109)

VVVF車(三菱IGBT-1)走行音[sub05imb.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.29MB]
区間:東西線妙典→行徳→南行徳→浦安 Up!
日時:2000年3月13日
車号:05-925
VVVF車(三菱IGBT-1)走行音[sub05imc.mp3/MP3-128kbps Stereo/13.5MB]
区間:東葉高速鉄道線八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前→北習志野→飯山満→東海神 New!
日時:2003年2月22日
車号:05-928
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Bタイプ、1C2M×2群)

VVVF車(日立IGBT-1)走行音[sub05iha.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.42MB]
区間:東葉高速鉄道線飯山満→北習志野→船橋日大前→八千代緑が丘→八千代中央 New!
日時:2003年2月22日
車号:05-931
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C2M×2群)
基本仕様:MAP-214-15V83(三菱)VFI-HR2420D(日立)形制御装置、MM-I5B形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109)

VVVF車(三菱IGBT-2)走行音[sub05imd.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.59MB]
区間:JR中央緩行線阿佐ヶ谷→高円寺 New!
日時:2015年1月16日
車号:05-835
VVVF車(三菱IGBT-2)走行音[sub05ime.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.89MB]
区間:JR中央緩行線吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷 New!
日時:2015年1月16日
車号:05-835
VVVF車(三菱IGBT-2)走行音[sub05imf.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.35MB]
区間:東葉高速鉄道線村上→八千代中央→八千代緑が丘 New!
日時:2014年12月7日
車号:05-840
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Bタイプ、1C2M×2群)

VVVF車(日立IGBT-2)走行音[sub05ihb.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.1MB]
区間:東西線原木中山→妙典→行徳→南行徳→浦安→葛西 New!
日時:2004年10月16日
車号:05-838
VVVF車(日立IGBT-2)走行音[sub05ihc.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.46MB]
区間:東西線葛西→西葛西→南砂町 New!
日時:2004年10月16日
車号:05-838
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C2M×2群)
基本仕様:MAP-178-15V106または15V134(三菱)VFI-HR2820E(日立)形制御装置、MM-I11AまたはI11A2形主電動機(165kW)、歯数比6.21(14:87)

VVVF車(三菱IGBT試験搭載)走行音[sub05ima.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.39MB]
区間:東西線木場→東陽町<清水さん提供>
日時:1998年5月29日
車号:05-814
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Bタイプ、1C2M×4群/2両と予測)
基本仕様:不明

VVVF更新車(東芝PMSM)走行音[sub05psa.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.97MB]
区間:JR中央緩行線荻窪→西荻窪→吉祥寺 New!
日時:2015年1月16日
車号:05-914
VVVF改造車(東芝PMSM)走行音[sub05psb.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.24MB]
区間:JR中央緩行線吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷 New!
日時:2014年12月3日
車号:05-918
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT+東芝PMSM、個別制御)
基本仕様:SVF094-C0形制御装置、MM-S50形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109=14編成)5.73(15:86=他編成)

VVVF更新車(三菱PMSM)走行音[sub05pma.mp3/MP3-128kbps Stereo/19.9MB]
区間:東葉高速鉄道線東葉勝田台→村上→八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前→北習志野→飯山満→東海神→西船橋 New!
日時:2019年12月14日
車号:05-921
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT+東芝PMSM、個別制御)
基本仕様:

VVVF改造車(三菱・北綾瀬支線用)走行音[sub05img.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.95MB]
区間:千代田線北綾瀬支線綾瀬→北綾瀬 New!
日時:2017年11月25日
車号:05-206
種類:VVVFインバータ制御(三菱ハイブリッドSiC適用IGBT、1CM×群)
基本仕様:MAP-196-15V257形制御装置、MM-HEI2A形主電動機(185kW)、歯数比5.73(15:86)

・15000系
15003以下10連
2018.7.1
東西線南行徳駅にて撮影
走行音[sub15a.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.46MB]
区間:東葉高速鉄道線八千代緑が丘→八千代中央→村上 New!
日時:2014年12月7日
車号:15808
走行音[sub15b.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.13MB]
区間:JR中央緩行線吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺 New!
日時:2015年1月16日
車号:15808
走行音[sub15c.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.84MB]
区間:東葉高速鉄道線船橋日大前→八千代緑が丘→八千代中央→村上→東葉勝田台 New!
日時:2018年1月20日
車号:15516
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群または1群)
基本仕様:MAP-238-15V211(2群)MAP-234-15V212(1群)形制御装置、MM-HEI5形主電動機(225kW)、歯数比7.79(14:109)

PMSM試験車(三菱)走行音[sub15pma.mp3/MP3-128kbps Stereo/14.7MB]
区間:東葉高速鉄道線村上→八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前→北習志野→飯山満→東海神 New!
日時:2017年2月11日
車号:15506
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT+東芝PMSM、個別制御?)
SiC試験車(三菱)走行音[sub15sma.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.25MB]
区間:東葉高速鉄道線東葉勝田台→村上→八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前 New!
日時:2018年1月20日
車号:15806
種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET、1C4M×2群?)

・6000系(全車退役済)
更新前の6117以下10連
1998.5.13
JR常磐線我孫子駅にて撮影
抵抗制御車走行音(1次試作車)[sub6kra.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.84MB]
区間:千代田線綾瀬→北綾瀬 New!
日時:2002年1月25日
車号:6000-2
種類:直並列抵抗制御
基本仕様:ABFM-138-15MDH形制御装置、HS-835-Drb形主電動機(100kW)、歯数比6.19(16:99)

チョッパ車(三菱)走行音(2次試作車)[sub6kcma.mp3/MP3-128kbps mono/1.24MB]
区間:千代田線大手町→二重橋前
日時:1998年4月12日
車号:6101
チョッパ車(日立)走行音(2次試作車)[sub6kcha.mp3/MP3-128kbps mono/1.32MB]
区間:千代田線霞ヶ関→国会議事堂前
日時:1998年4月12日
車号:6301
チョッパ車(三菱)走行音(2次試作車)[sub6kcmb.mp3/MP3-128kbps mono/1.34MB]
区間:千代田線表参道→明治神宮前
日時:1998年4月12日
車号:6901
種類:電機子チョッパ制御(逆阻止サイリスタ、3相強制風冷チョッパ、WN平行カルダン駆動)
基本仕様:THB-3A-2A(三菱)CH-MR102(日立)形制御装置、MB-3164-A(三菱)HS-1033-Arb(日立)SE-636(東芝)TDK-8440-A(東洋)形主電動機(145kWその他枝番あり)、歯数比6.53(15:98)

チョッパ車(日立)走行音(強制風冷)[sub6kchb.mp3/MP3-128kbps mono/1.70MB]
区間:千代田線根津→湯島 Up!
日時:1998年4月26日
車号:6317
種類:電機子チョッパ制御(逆導通サイリスタ、2相強制風冷チョッパ、WN平行カルダン駆動)
基本仕様:CH-MR102A形制御装置、他は同様

チョッパ車(日立)走行音(フロン冷却)[sub6kchc.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.25MB]
区間:JR常磐緩行線金町→亀有 New!
日時:2001年1月4日
車号:6922
チョッパ車(日立)走行音(フロン冷却)[sub6kchd.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.69MB]
区間:JR常磐緩行線北小金→新松戸→馬橋 Up!
日時:2000年2月12日
車号:6926
チョッパ車(日立)走行音(フロン冷却・回生失効あり)[sub6kche.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.4MB]
区間:JR常磐緩行線北松戸→馬橋→新松戸→北小金→南柏→柏 New!
日時:2008年1月1日
車号:6926
チョッパ車(日立)走行音(フロン冷却・回生オフ)[sub6kchf.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.08MB]
区間:JR常磐緩行線南柏→北小金→新松戸 New!
日時:2001年2月9日
車号:6933
チョッパ車(三菱)走行音(フロン冷却)[sub6kcmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.51MB]
区間:JR常磐緩行線北松戸→馬橋 New!
日時:1999年4月29日
車号:6328
チョッパ車(三菱)走行音(フロン冷却・常時チョッパ音)[sub6kcmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.18MB]
区間:JR常磐緩行線柏→北柏
日時:1999年12月16日
車号:6330
チョッパ車(三菱)走行音(フロン冷却・回生オフ)[sub6kcme.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.27MB]
区間:JR常磐緩行線北柏→柏 New!
日時:2001年2月11日
車号:6928
種類:電機子チョッパ制御(逆導通サイリスタ、2相フロン沸騰冷却チョッパ、WN平行カルダン駆動)
基本仕様:THB-1L-5(三菱)CH-MR-130(日立)形制御装置、MM-9Aまたは9B形主電動機(145kW)、歯数比6.53(15:98)

GTOチョッパ車(三菱)走行音[sub6kgma.mp3/MP3-128kbps mono/1.73MB]
区間:JR常磐緩行線馬橋→北松戸
日時:1998年10月23日
車号:6935
GTOチョッパ車(三菱)走行音[sub6kgmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.43MB]
区間:小田急小田原線新百合ヶ丘→百合ヶ丘→よみうりランド前→生田→向ヶ丘遊園 New!
日時:2002年3月6日
車号:6935
GTOチョッパ更新車(三菱)走行音[sub6kgmc.mp3/MP3-128kbps mono/1.56MB]
区間:JR常磐緩行線北松戸→馬橋
日時:1998年11月7日
車号:6903
GTOチョッパ更新車(三菱)走行音[sub6kgmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.45MB]
区間:JR常磐緩行線我孫子→北柏→柏 New!
日時:2000年2月2日
車号:6915
GTOチョッパ更新車(三菱)走行音[sub6kgme.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.27MB]
区間:JR常磐緩行線北柏→柏 Up!
日時:2000年10月13日
車号:6915
GTOチョッパ更新車(日立)走行音[sub6kgha.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.31MB]
区間:JR常磐緩行線北柏→柏 Up!
日時:2000年4月20日
車号:6911
GTOチョッパ更新車(日立)走行音[sub6kghb.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.96MB]
区間:JR常磐緩行線南柏→北小金→新松戸→馬橋→北松戸 New!
日時:2002年3月17日
車号:6912
種類:電機子チョッパ制御(GTOチョッパ、WN平行カルダン駆動)
基本仕様:THB-2L-23(三菱)CH-MR-146(日立))形制御装置、MM-9AまたはMM-9B形主電動機(145kW)、歯数比6.53(15:98)

VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kima.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.62MB]
区間:JR常磐緩行線我孫子→天王台 Up!
日時:2000年4月19日
車号:6309
VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kimb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.24MB]
区間:JR常磐緩行線柏→南柏 New!
日時:2009年1月18日
車号:6904(ドアチャイム付)
VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kimc.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.07MB]
区間:JR常磐緩行線新松戸→馬橋→北松戸→松戸 New!
日時:2001年2月2日
車号:6921
VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kimd.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.6MB]
区間:JR常磐緩行線松戸→北松戸→馬橋→新松戸→北小金→南柏→柏 New!
日時:2009年1月18日
車号:6918
VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kime.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.23MB]
区間:JR常磐緩行線新松戸→北小金→南柏→柏 New!
日時:2008年1月1日
車号:6920
VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kimf.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.66MB]
区間:JR常磐緩行線柏→南柏→北小金→新松戸 New!
日時:2000年2月2日
車号:6101
VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kimg.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.9MB]
区間:千代田線北千住→町屋→西日暮里→千駄木→根津→湯島→新御茶ノ水 New!
日時:2000年2月2日
車号:6101
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C2M×4群/2両)

VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub6kiha.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.85MB]
区間:JR常磐緩行線新松戸→馬橋→北松戸→松戸 Up!
日時:2000年1月9日
車号:6902
VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub6kihb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.27MB]
区間:JR常磐緩行線柏→北柏 New!
日時:2001年2月2日
車号:6908
VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub6kihc.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.85MB]
区間:JR常磐緩行線柏→北柏→我孫子 New!
日時:2002年3月16日
車号:6914
VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub6kihd.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.48MB]
区間:小田急小田原線よみうりランド前→百合ヶ丘 New!
日時:2002年2月22日
車号:6917
VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub6kihe.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.76MB]
区間:JR常磐緩行線柏→南柏→北小金 New!
日時:2008年1月1日
車号:6919
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C2M×4群/2両)
基本仕様:MAP-178-15V53(三菱)VFI-HR4820C(日立)形制御装置、MM-I9形主電動機(160kW)、歯数比6.53(15:98)

VVVF改造車(三菱2レベル)走行音[sub6kimh.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.9MB]
区間:JR常磐緩行線取手→天王台→我孫子→北柏→柏 New!
日時:2004年3月21日
車号:6324
VVVF改造車(三菱2レベル)走行音[sub6kimi.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.77MB]
区間:JR常磐緩行線新松戸→馬橋→北松戸 New!
日時:2008年1月1日
車号:6932
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群または1群)

VVVF改造車(日立2レベル)走行音[sub6kihf.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.52MB]
区間:JR常磐緩行線取手→天王台→我孫子→北柏 New!
日時:2005年12月25日
車号:6329
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×2群または1群)
基本仕様:MAP-174-15V122(三菱)VFI-HR1420K(日立)形制御装置、MM-I89A形主電動機(165kW)、歯数比6.53(15:98)

古い録音は営団6000系研究室にも紹介しております。2000年になろうかという時期の6000系の記録としてご参考までに(更新する気力がないのをこのように言ってみる…)。

・06系(全車退役済)
06-001以下10連
1999.11.10
JR常磐線北柏駅にて撮影
走行音[sub06sa.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.77MB]
区間:JR常磐緩行線新松戸→馬橋
日時:2000年2月25日
車号:06-901
走行音[sub06sb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.32MB]
区間:JR常磐緩行線南柏→北小金 New!
日時:2000年2月2日
車号:06-901
走行音[sub06sc.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.49MB]
区間:千代田線根津→湯島→新御茶ノ水 New!
日時:2000年2月5日
車号:06-401
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第1世代、1C1M×4群)
基本仕様:SVF009-A0形制御装置、MM-I5A形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109)

・16000系
16103以下10連
2013.5.5
JR常磐線北松戸駅にて撮影
走行音(東芝)[sub16ksa.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.23MB]
区間:JR常磐緩行線天王台→我孫子→北柏→柏 New!
日時:2011年11月27日
車号:16202
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT+東芝PMSM、1C1M×4群)
基本仕様:SVF094-B0形制御装置、MM-S5A(SEA-535)形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109)

走行音(三菱)[sub16kma.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.7MB]
区間:JR常磐緩行線取手→天王台→我孫子→北柏→柏 New!
日時:2016年11月3日
車号:16219
走行音(三菱)[sub16kmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.41MB]
区間:千代田線西日暮里→千駄木→根津→湯島→新御茶ノ水→大手町 New!
日時:2021年12月30日
車号:16432
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT+東芝PMSM、1C1M×4群)
基本仕様:MAP-214-15V271形制御装置、MM-S5A形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109)

・7000系(全車退役済)
2段窓チョッパ時代の7016以下10連
2000.6.1
有楽町線和光市駅にて撮影
チョッパ車(三菱フロン冷却)走行音[sub7kcma.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.38MB]
区間:有楽町線営団成増→営団赤塚→平和台→氷川台→小竹向原 New!
日時:2000年2月12日
車号:7932
チョッパ車(日立強制風冷?)走行音[sub7kcha.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.25MB]
区間:西武池袋線保谷→大泉学園→石神井公園→練馬高野台→富士見台→中村橋 New!
日時:2001年9月14日(空調あり)
車号:7904
チョッパ車(メーカー不明)走行音[sub7kcc.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.49MB]
区間:有楽町線要町→千川 New!
日時:2001年11月26日
車号:7921
種類:電機子チョッパ制御(三菱、日立AVFチョッパ)、WNカルダン駆動
基本仕様:THB-1L-6またはTHB-2A-5(三菱)CH-MR108またはCH-MR-136(日立)形制御装置、MB-3190-A(三菱)HS-1033-Erb(日立)SE-619(東芝)TDK-8400-A(東洋)形主電動機(150kW)、歯数比6.53(15:98)

VVVF改造車(三菱3レベル)走行音(登場時)[sub7kvma.mp3/MP3-64kbps mono/727KB]
区間:有楽町線麹町→市ヶ谷<清水さん提供>
日時:1997年12月29日
車号:7902
VVVF改造車(三菱3レベル)走行音(ソフト変更)[sub7kvmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/13.7MB]
区間:西武池袋線練馬→中村橋→富士見台→練馬高野台→石神井公園→大泉学園→保谷→ひばりヶ丘 Up!
日時:2002年3月9日
車号:7302
VVVF改造車(三菱3レベル)走行音(ソフト変更)[sub7kvmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.46MB]
区間:有楽町線要町→千川 New!
日時:2002年1月10日
車号:7707
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、世代定義不能、1C2M×4群/2両)

VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub7kvha.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.85MB]
区間:西武池袋線東久留米→清瀬→秋津 Up!
日時:2002年3月17日
車号:7314
VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub7kvhb.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.79MB]
区間:西武池袋線西所沢→小手指→狭山ヶ丘→武蔵藤沢→稲荷山公園 New!
日時:2002年3月17日
車号:7314
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第3世代、1C2M×4群/2両)
基本仕様:MAP-178-15V53(三菱)VFI-HR4820C(日立)形制御装置、MM-I9形主電動機(160kW)、歯数比6.53(15:98)

VVVF改造車(日立2レベル-1)走行音[sub7kvhc.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.44MB]
区間:有楽町線新木場→辰巳→豊洲→月島→新富町→銀座一丁目 Up!
日時:2000年5月3日
車号:7919
VVVF改造車(日立2レベル-1)走行音[sub7kvhd.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.61MB]
区間:有楽町線平和台→氷川台→小竹向原→千川→要町 New!
日時:2002年1月10日
車号:7316
VVVF改造車(日立2レベル-1)走行音[sub7kvhe.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.47MB]
区間:東急東横線自由が丘→都立大学→学芸大学→祐天寺 New!
日時:2017年1月14日
車号:7315
VVVF改造車(日立2レベル-1)走行音[sub7kvhf.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.78MB]
区間:東急東横線日吉→元住吉→武蔵小杉→新丸子→多摩川 New!
日時:2020年2月11日
車号:7331
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C2M×4群/2両)

VVVF改造車(三菱2レベル-1)走行音[sub7kvmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.8MB]
区間:東急東横線多摩川→新丸子→武蔵小杉→元住吉→日吉→綱島→大倉山→菊名 New!
日時:2017年1月14日
車号:7909
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C2M×4群/2両)
基本仕様:VFI-HR4820F(日立)MAP-162-15V95(三菱)形制御装置、MM-I9形主電動機(160kW)、歯数比6.53(15:98)

VVVF改造車(三菱2レベル-2)走行音[sub7kvme.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.09MB]
区間:東急東横線中目黒→祐天寺→学芸大学→都立大学→自由が丘 New!
日時:2017年1月21日
車号:7334
VVVF改造車(三菱2レベル-2)走行音[sub7kvmf.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.47MB]
区間:東急東横線自由が丘→都立大学→学芸大学→祐天寺 New!
日時:2017年1月21日
車号:7329
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群または1群)

VVVF改造車(日立2レベル-2)走行音[sub7kvhg.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.50MB]
区間:東急東横線中目黒→学芸大学→自由が丘→田園調布 New!
日時:2017年1月21日
車号:7904
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×2群または1群)
基本仕様:MAP-174-15V122(三菱)VFI-HR1420K(日立)形制御装置、MM-I89A形主電動機(165kW)、歯数比6.53(15:98)

・07系
07-101以下10連
2002.3.17
西武池袋線東久留米駅にて撮影
走行音(三菱/登場時)[sub07ma.mp3/MP3-64kbps mono/762KB]
区間:有楽町線要町→千川
日時:1997年3月27日
車号:07-402
走行音(三菱/登場時)[sub07mb.mp3/MP3-64kbps Mono/827KB]
区間:東武東上線みずほ台→鶴瀬 New!
日時:1997年3月27日
車号:07-402
走行音(三菱/ソフト変更1)[sub07mc.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.53MB]
区間:西武池袋線稲荷山公園→武蔵藤沢→狭山ヶ丘 Up!
日時:2002年3月9日
車号:07-402
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第1世代、1C1M×4群)

走行音(三菱/ソフト変更2)[sub07md.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.57MB]
区間:JR中央緩行線荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺 New!
日時:2015年1月16日
車号:07-702
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第2世代、1C1M×4群)

走行音(日立)[sub07ha.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.46MB]
区間:有楽町線小竹向原→千川→要町 Up!
日時:2000年3月9日
車号:07-205
走行音(日立)[sub07hb.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.94MB]
区間:JR中央緩行線吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷 New!
日時:2014年12月3日
車号:07-904
走行音(日立)[sub07hc.mp3/MP3-128kbps Stereo/19.8MB]
区間:東葉高速鉄道線東葉勝田台→村上→八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前→北習志野→飯山満→東海神→西船橋 New!
日時:2019年3月13日
車号:07-906
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第1世代、1C1M×4群)
基本仕様:MAP-214-15V40(三菱)VFI-HR4420A(日立)形制御装置、MM-15A形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109)

更新車走行音(三菱)[sub07pma.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.1MB]
区間:JR中央緩行線三鷹→吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺 New!
日時:2019年3月12日
車号:07-903
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT+東芝PMSM、1C1M×4群)

SiC・PMSM試験車走行音(日立)[sub07pha.mp3/MP3-128kbps Stereo/19.2MB]
区間:東葉高速鉄道線西船橋→東海神→飯山満→北習志野→船橋日大前→八千代緑が丘→八千代中央→村上→東葉勝田台 New!
日時:2019年3月13日
車号:07-706
種類:VVVFインバータ制御(日立フルSiC適用MOSFET、PMSM、1C1M×4群)

・10000系
10123以下10連
2017.6.3
東急東横線自由が丘駅にて撮影
走行音[sub10ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.2MB]
区間:東急東横線多摩川→武蔵小杉→日吉→菊名 New!
日時:2017年1月28日
車号:10816
走行音[sub10kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.8MB]
区間:東急東横線渋谷→中目黒→学芸大学→自由が丘→田園調布 New!
日時:2017年1月7日
車号:10826
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群または1群)
基本仕様:MAP-178-15V150(2群)MAP-174-15V137(1群)形制御装置、MM-I11A2形主電動機(165kW)、歯数比6.21(14:87)

・17000系
17102以下10連
2021.7.16
東急東横線自由が丘駅にて撮影
走行音(10連・三菱)[sub17kma.mp3/MP3-128kbps Stereo/14.4MB]
区間:東急東横線日吉→武蔵小杉→多摩川→田園調布→自由が丘→学芸大学→中目黒 New!
日時:2021年3月10日
車号:17702
種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET、1C1M×4群、WNカルダン駆動)
基本仕様:MAP-214-15V335形制御装置、MM-S5A形主電動機(205kW)、歯数比7.07(14:99)

走行音(8連・日立)[sub17kha.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.6MB]
区間:東急東横線自由が丘→都立大学→学芸大学→祐天寺→中目黒→代官山→渋谷 New!
日時:2021年11月27日
車号:17984
走行音(8連・日立)[sub17khb.mp3/MP3-128kbps Stereo/19.5MB]
区間:東急東横線渋谷→代官山→中目黒→祐天寺→学外大学→都立大学→自由が丘→田園調布→多摩川→新丸子→武蔵小杉→元住吉 New!
日時:2021年11月27日
車号:17984
種類:VVVFインバータ制御(日立フルSiC適用MOSFET、1C1M×4群、WNカルダン駆動)
基本仕様:VFI-HR4420E形制御装置、主電動機形式不明

・8000系
8113以下10連
2002.5.2
東急田園都市線藤が丘駅にて撮影
チョッパ車(三菱)走行音[sub8kcma.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.87MB]
区間:東急田園都市線あざみ野→江田→市が尾→藤が丘 Up!
日時:2000年1月12日
車号:8805
チョッパ車(三菱)走行音[sub8kcmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.03MB]
区間:東急田園都市線梶が谷→宮崎台→宮前平 New!
日時:2008年2月24日
車号:8817
種類:電機子チョッパ制御(AVFチョッパ、WN平行カルダン駆動)
基本仕様:THB-1L-4(三菱)CH-MR-129(日立)形制御装置、MB-3245-A(三菱)HS-22535-05RB(日立)形主電動機(160kW)、歯数比5.73(15:86)

VVVF改造車走行音[sub8kima.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.68MB]
区間:東急田園都市線鷺沼→たまプラーザ New!
日時:2008年2月24日
車号:8202
VVVF改造車走行音[sub8kimb.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.15MB]
区間:東急田園都市線藤が丘→市が尾→江田→あざみ野 New!
日時:2016年12月20日
車号:8805
VVVF改造車走行音[sub8kimc.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.0MB]
区間:東武伊勢崎線西新井→草加→新越谷 New!
日時:2020年2月2日
車号:8809
VVVF改造車走行音[sub8kimd.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.81MB]
区間:東急田園都市線市が尾→藤が丘→青葉台→田奈→長津田 New!
日時:2016年12月20日
車号:8413
VVVF改造車走行音[sub8kime.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.57MB]
区間:東武日光線杉戸高野台→幸手→南栗橋 New!
日時:2018年1月7日
車号:8212
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×1群または2群)
基本仕様:MAP-174-15V137(146?)形制御装置、MM-I8011A形主電動機(165kW)、歯数比5.73(15:86)

・08系
08-101以下10連
2018.8.13
東急田園都市線たまプラーザ駅にて撮影
走行音[sub08ma.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.20MB]
区間:東急田園都市線溝の口→梶が谷→宮崎台 New!
日時:2008年2月24日
車号:08-801
走行音[sub08mb.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.89MB]
区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園 New!
日時:2016年11月23日
車号:08-803
走行音[sub08mc.mp3/MP3-128kbps Stereo/16.2MB]
区間:東急田園都市線梶が谷→宮崎台→宮前平→鷺沼→たまプラーザ→あざみ野→江田→市が尾→藤が丘→青葉台→田奈 New!
日時:2003年3月19日
車号:08-205
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×1群または2群)
基本仕様:MAP-178-15V108(2群)MAP-174-15V109(1群)形制御装置、MM-I11A形主電動機(165kW)、歯数比6.21(14:87)

・18000系
18101以下10連
2021.11.28
東急田園都市線あざみ野駅にて撮影
走行音[sub18ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/16.3MB]
区間:東急田園都市線市が尾→藤が丘→青葉台→田奈→長津田→つくし野→すずかけ台→南町田グランベリーパーク→つきみ野→中央林間 New!
日時:2021年11月27日
車号:18201
走行音[sub18kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/20.8MB]
区間:東急田園都市線中央林間→南町田グランベリーパーク→長津田→青葉台→あざみ野→たまプラーザ→鷺沼→溝の口 New!
日時:2021年11月27日
車号:18201
走行音[sub18kc.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.75MB]
区間:東急田園都市線市が尾→藤が丘→青葉台→田奈→長津田 New!
日時:2021年11月27日
車号:18202
種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET、1C1M×4群)
基本仕様:MAP-214-5V-336形制御装置、MM-S5C形主電動機(205kW)、歯数比7.07(14:99)

・9000系
9801以下6連
2017.1.28
東急東横(目黒)線新丸子駅にて撮影
走行音(三菱GTOその1)[sub9kgma.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.33MB]
区間:南北線王子→王子神谷→志茂 Up!
日時:2000年1月12日
車号:9201
走行音(三菱GTOその1)[sub9kgmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.99MB]
区間:東急目黒線多摩川→新丸子→武蔵小杉 New!
日時:2001年2月11日
車号:9201
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ、1C4M×2群/2両)
基本仕様:MAP-198-15V28形制御装置、MM-7A形主電動機(190kW)、歯数比7.79(14:109)

走行音(日立GTO・車体中央)[sub9kgha.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.01MB]
区間:南北線永田町→四ッ谷→市ヶ谷→飯田橋→後楽園 Up!
日時:2000年1月12日
車号:9603
種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第2世代、1C4M×2群/2両)
基本仕様:VF-HR136形制御装置、他同じ

走行音(三菱&日立mix)[sub9kmha.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.14MB]
区間:南北線赤羽岩淵→志茂→王子神谷→王子 Up!
日時:2000年1月12日
車号:9301+9601
走行音(三菱&日立mix)[sub9kmhb.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.66MB]
区間:南北線白金台→白金高輪→麻布十番→六本木一丁目→溜池山王→永田町 New!
日時:2001年2月11日
車号:9301+9601

走行音(三菱GTOその2)[sub9kgmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.05MB]
区間:南北線赤羽岩淵→志茂→王子神谷 Up!
日時:2000年1月9日
車号:9607
走行音(三菱GTOその2)[sub9kgmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.26MB]
区間:東急目黒線新丸子→多摩川→田園調布 New!
日時:2000年10月13日
車号:9607
走行音(三菱GTOその2)[sub9kgme.mp3/MP3-128kbps Stereo/17.9MB]
区間:埼玉高速鉄道線赤羽岩淵→川口元郷→南鳩ヶ谷→鳩ヶ谷→新井宿→戸塚安行→東川口→浦和美園 New!
日時:2001年11月6日
車号:9607
種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ、1C4M×2群/2両)
基本仕様:MAP-198-15V28A形制御装置、他同じ

走行音(日立IGBT・車体中央)[sub9kiha.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.54MB]
区間:南北線溜池山王→永田町→四ッ谷→市ヶ谷→飯田橋 Up!
日時:2000年1月9日
車号:9211
種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第1世代、1C2M×4群/2両)
基本仕様:VFI-HR4820D形制御装置、MM-7C2形主電動機(190kW)、歯数比7.79(14:109)

走行音(三菱3レベルIGBT)[sub9kima.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.09MB]
区間:南北線赤羽岩淵→志茂→王子神谷 Up!
日時:2000年1月9日
車号:9615
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第2世代、1C2M×4群/2両)
基本仕様:MAP-198-15V58形制御装置、他同じ

走行音(東芝IGBT)[sub9kisa.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.86MB]
区間:南北線赤羽岩淵→志茂→王子神谷→王子→西ヶ原→駒込 Up!
日時:2000年1月12日
車号:9216
種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第4世代、1C2M×3群/2両)
基本仕様:SVF043-A0形制御装置、MM-7C3形主電動機(190kW)、歯数比7.79(14:109)

走行音(三菱2レベルIGBT)[sub9kimb.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.12MB]
区間:埼玉高速鉄道線東川口→戸塚安行→新井宿 New!
日時:2015年2月11日
車号:9222
種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群または1群)
基本仕様:MAP-198-15V194(2群)MAP-194-15V195(1群)形制御装置、MM-7D形主電動機(190kW)、歯数比7.79(14:109)

更新車走行音(三菱SiC)[sub9ksma.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.22MB]
区間:埼玉高速鉄道線鳩ヶ谷→南鳩ヶ谷→川口元郷→赤羽岩淵 New!
日時:2017年1月7日
車号:9605
種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET、1C4M×2群/2両)
基本仕様:MAP-238-15V292(2群)MAP-234-15V293(1群)形制御装置、MM-HEI7形主電動機(225kW)、歯数比7.79(14:109)

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載