・01系(全車退役済) | |
銀座線渋谷駅にて撮影 |
チョッパ車(試作車・三菱)走行音[sub01cma.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.48MB]
区間:銀座線京橋→銀座→新橋→虎ノ門→溜池山王 New! 日時:2002年2月11日 車号:01-201 チョッパ車(試作車・東芝)走行音[sub01csa.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.45MB] 区間:銀座線赤坂見附→青山一丁目→外苑前 New! 日時:2002年2月11日 車号:01-401 チョッパ車(試作車・日立)走行音[sub01cha.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.9MB] 区間:銀座線渋谷→表参道→外苑前→青山一丁目→赤坂見附→溜池山王→虎ノ門→新橋 New! 日時:2002年2月11日 車号:01-501 種類:電機子チョッパ制御(三菱・日立・東芝の3社、GTOによる高周波分巻チョッパ方式、WN平行カルダン駆動) 基本仕様:THB-1L-7(三菱)CH-MR140(日立)BS1401-A(東芝)形制御装置、MM-3A形(MB-3290-AorSE-639orTDK-87010-A形)主電動機(120kW)、歯数比6.73(15:101) チョッパ車(量産車・三菱)走行音[sub01cmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.25MB] 区間:銀座線稲荷町→田原町 New! 日時:2002年2月9日 車号:01-212 チョッパ車(量産車・三菱)走行音[sub01cmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.19MB] 区間:銀座線溜池山王→赤坂見附→青山一丁目→外苑前 New! 日時:2015年2月11日 車号:01-523 チョッパ車(量産車・三菱異音車)走行音[sub01cmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.60MB] 区間:銀座線銀座→京橋→日本橋 New! 日時:2001年12月8日 車号:01-403 チョッパ車(量産車・東芝)走行音[sub01csb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.73MB] 区間:銀座線浅草→田原町→稲荷町 New! 日時:2002年2月9日 車号:01-208 チョッパ車(量産車・東芝)走行音[sub01csc.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.3MB] 区間:銀座線銀座→新橋→虎ノ門→溜池山王→赤坂見附→青山一丁目→外苑前→表参道 New! 日時:2002年2月9日 車号:01-234 チョッパ車(量産車・東芝)走行音[sub01csd.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.25MB] 区間:銀座線稲荷町→田原町 New! 日時:2003年10月1日 車号:01-435 チョッパ車(量産車・東芝異音車)走行音[sub01cse.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.07MB] 区間:銀座線新橋→虎ノ門→溜池山王 New! 日時:2002年2月11日 車号:01-233 チョッパ車(量産車・日立)走行音[sub01chb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.77MB] 区間:銀座線神田→末広町→上野広小路 New! 日時:2015年2月21日 車号:01-204 チョッパ車(量産車・日立)走行音[sub01chc.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.38MB] 区間:銀座線渋谷→表参道→外苑前 New! 日時:2002年2月9日 車号:01-215 チョッパ車(量産車・日立)走行音[sub01chd.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.42MB] 区間:銀座線末広町→神田→三越前→日本橋 New! 日時:2015年2月11日 車号:01-215 チョッパ車(量産車・日立)走行音[sub01che.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.30MB] 区間:銀座線溜池山王→赤坂見附→青山一丁目→外苑前→表参道 New! 日時:2015年2月21日 車号:01-529 チョッパ車(量産車・日立異音車)走行音[sub01chf.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.86MB] 区間:銀座線神田→末広町→上野広小路 Up! 日時:2002年2月9日 車号:01-221 種類:電機子チョッパ制御(三菱・日立・東芝の3社、GTOによる高周波分巻チョッパ方式、WN平行カルダン駆動) 基本仕様:THB-1L-7A(三菱)CH-MR142(日立)BS1401-B(東芝)形制御装置、MM-3A形(MB-3290-AorSE-639orTDK-87010-A形)主電動機(120kW)、歯数比6.73(15:101) VVVF車(三菱登場時)走行音[sub01vma.mp3/MP3-128kbps mono/1.25MB] 区間:銀座線銀座→京橋 日時:1997年12月13日 車号:01-437 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第1世代、1C2M×2群) VVVF車(三菱ソフト変更・回生失効)走行音[sub01vmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.29MB] 区間:銀座線稲荷町→田原町 New! 日時:2007年2月4日 車号:01-237 VVVF車(三菱ソフト変更)走行音[sub01vmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.05MB] 区間:銀座線外苑前→青山一丁目→赤坂見附→溜池山王 New! 日時:2015年2月21日 車号:01-537 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第2世代、1C2M×2群) 基本仕様:MAP-124-60V-39形制御装置、MM14A形主電動機(120kW)、歯数比6.73(15:101) VVVF車(東芝)走行音[sub01vsa.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.84MB] 区間:銀座線銀座→京橋→日本橋→三越前→神田→末広町→上野広小路 Up! 日時:2002年2月9日 車号:01-238 VVVF車(東芝)走行音[sub01vsb.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.55MB] 区間:銀座線神田→末広町 New! 日時:2008年1月6日 車号:01-438 VVVF車(東芝)走行音[sub01vsc.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.79MB] 区間:銀座線銀座→京橋→日本橋 New! 日時:2002年2月11日 車号:01-538 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第1世代、1C2M×2群) 基本仕様:SVF021-B0形制御装置、その他は三菱車と同様 VVVF車(東芝PMSM試験車)走行音[sub01psa.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.16MB] 区間:銀座線外苑前→青山一丁目 New! 日時:2008年1月6日 車号:01-238 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT+東芝PMSM、個別制御) VVVF車(三菱SiC試験車)走行音[sub01sma.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.40MB] 区間:銀座線神田→末広町→上野広小路→上野 New! 日時:2015年2月21日 車号:01-237 種類:VVVFインバータ制御(三菱SiC適用MOSFET) |
・1000系 | |
銀座線渋谷駅にて撮影 |
走行音(量産先行車)[sub1k1a.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.38MB]
区間:銀座線銀座→京橋→日本橋→三越前 New! 日時:2015年2月11日 車号:1501 走行音(量産前期車)[sub1k2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.91MB] 区間:銀座線神田→末広町→上野広小路 New! 日時:2015年2月11日 車号:1209 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT+東芝PMSM、1C1M×2群または4群) 基本仕様:SVF088-C0(4群)SVF095-A0(2群)形制御装置、MM-S2B形主電動機(120kW)、歯数比7.79(14:109) 走行音(量産後期車)[sub1k3a.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.31MB] 区間:銀座線稲荷町→田原町 New! 日時:2017年1月15日 車号:1234 走行音(量産後期車)[sub1k3b.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.25MB] 区間:銀座線銀座→京橋→日本橋→三越前→神田→末広町→上野広小路 New! 日時:2017年1月15日 車号:1534 種類:VVVFインバータ制御(東芝ハイブリッドSiC適用IGBT+東芝PMSM、個別制御) 基本仕様:SVF088-D0(4群)SVF095-B0(2群)形制御装置、MM-SH3A形主電動機(120kW)、歯数比7.79(14:109) |
・02系 | |
丸ノ内線淡路町〜御茶ノ水間にて撮影 |
チョッパ車(三菱)走行音[sub02cma.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.16MB]
区間:丸ノ内線新中野→東高円寺→新高円寺→南阿佐ヶ谷 Up! 日時:2000年4月13日 車号:02-516 種類:電機子チョッパ制御(三菱・日立・東芝の3社、GTOによる高周波分巻チョッパ方式) 基本仕様:THB-1L-7A(三菱)形制御装置(他不明)、MM3形主電動機(120kW)、歯数比6.73 VVVF車(三菱)走行音(登場時)[sub02vma.mp3/MP3-128kbps mono/1.10MB] 区間:丸ノ内線東京→大手町 日時:1996年10月27日 車号:02-538 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第1世代、1C2M×2群) VVVF車(三菱ソフト変更)走行音[sub02vmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.24MB] 区間:丸ノ内線東高円寺→新高円寺→南阿佐ヶ谷 Up! 日時:2000年1月9日 車号:02-429 VVVF車(三菱・80番代)走行音[sub02vmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.24MB] 区間:丸ノ内線中野坂上→中野新橋→中野富士見町→方南町 Up! 日時:2015年2月21日 車号:02-286 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第2世代、1C2M×2群) VVVF車(日立)走行音[sub02vha.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.72MB] 区間:丸ノ内線南阿佐ヶ谷→新高円寺→東高円寺→新中野 Up! 日時:2000年4月13日 車号:02-245 VVVF車(日立)走行音[sub02vhb.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.03MB] 区間:丸ノ内線中野坂上→新中野→東高円寺→新高円寺→南阿佐ヶ谷 New! 日時:2000年12月8日 車号:02-447 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第1世代、1C2M×2群) VVVF車(東芝)走行音[sub02vsa.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.14MB] 区間:丸ノ内線荻窪→南阿佐ヶ谷→新高円寺 Up! 日時:2000年1月9日 車号:02-253 VVVF車(東芝)走行音[sub02vsb.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.41MB] 区間:丸ノ内線中野坂上→中野新橋→中野富士見町→方南町 New! 日時:2021年12月30日 車号:02-450 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第1世代、1C2M×2群) 基本仕様:MAP-124-60V39(本線用)MAP-124-60V64(80番代)VFI-LR2415A(日立)SVF021-A0(東芝)形制御装置、MM-14A形主電動機(120kW)、歯数比6.73(15:101) VVVF改造車走行音[sub02psa.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.46MB] 区間:丸ノ内線中野坂上→新中野→東高円寺 New! 日時:2015年2月21日 車号:02-407 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT+東芝PMSM、1C1M×4群) 基本仕様:SVF094-B0形制御装置、MM-S2A形主電動機(120kW)、歯数比6.73(15:101) |
・2000系 | |
丸ノ内線四ツ谷駅にて撮影 |
走行音[sub2ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.94MB]
区間:丸ノ内線中野坂上→新中野→東高円寺→新高円寺 New! 日時:2021年12月30日 車号:2216 走行音[sub2kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.04MB] 区間:丸ノ内線中野坂上→新中野→東高円寺→新高円寺 New! 日時:2021年12月30日 車号:2421 種類:VVVFインバータ制御(東芝フルSiC適用MOSFET+PMSM、1C1M) 基本仕様:SVF109-B0(4群)SVF113-A0(6群)形制御装置、MM-S4A形主電動機(150kW)、歯数比7.79(14:109) |
・03系(全車退役済) | |
東急東横線元住吉駅にて撮影 |
チョッパ車(三菱)走行音[sub03cma.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.61MB]
区間:東急東横線学芸大学→都立大学 New! 日時:2013年2月11日 車号:03-212 チョッパ車(三菱)走行音[sub03cmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.41MB] 区間:東武日光線東武動物公園→杉戸高野台→幸手 New! 日時:2016年12月3日 車号:03-213 チョッパ車(三菱)走行音[sub03cmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.57MB] 区間:東急東横線都立大学→学芸大学 日時:2000年3月9日 車号:03-615 チョッパ車(三菱)走行音(異音その1)[sub03cmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.77MB] 区間:東急東横線祐天寺→学芸大学→都立大学→自由が丘 Up! 日時:2000年3月9日 車号:03-614 チョッパ車(三菱)走行音(異音その2)[sub03cme.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.88MB] 区間:東武伊勢崎線せんげん台→大袋 日時:2000年1月9日 車号:03-601 チョッパ車(日立)走行音[sub03cha.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.58MB] 区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台 Up! 日時:2017年2月11日 車号:03-219 チョッパ車(日立)走行音[sub03chb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.78MB] 区間:東武日光線南栗橋→幸手 New! 日時:2016年12月25日 車号:03-625 チョッパ車(日立)走行音(異音車)[sub03chc.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.5MB] 区間:東武日光線東武動物公園→杉戸高野台→幸手→南栗橋 New! 日時:2016年12月25日 車号:03-225 種類:電機子チョッパ制御(三菱・日立の2社、GTOによる高周波分巻チョッパ方式) 基本仕様:THB-2L-18A(三菱)CH-MR144A(日立)形制御装置、MM-2A形主電動機(160kW)、歯数比5.73(15:86) VVVF車(日立)走行音[sub03vha.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.1MB] 区間:東武日光線東武動物公園→杉戸高野台→幸手→南栗橋 Up! 日時:2016年11月23日 車号:03-228 VVVF車(日立)走行音[sub03vhb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.65MB] 区間:日比谷線三ノ輪→入谷→上野 New! 日時:2000年10月13日 車号:03-230 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第1世代、1C2M×4群/2両) VVVF車(三菱)走行音(ソフト変更)[sub03vma.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.51MB] 区間:東急東横線学芸大学→都立大学 日時:2000年3月9日 車号:03-639 VVVF車(三菱)走行音(ソフト変更)[sub03vmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.3MB] 区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園 New! 日時:2016年11月20日 車号:03-640 VVVF車(三菱)走行音(ソフト変更)[sub03vmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.95MB] 区間:東武伊勢崎線武里→一ノ割 New! 日時:2000年1月9日 車号:03-242 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第2世代、1C2M×4群/2両) 基本仕様:VFI-HR4820A(日立)MAP-198-15V46(三菱)形制御装置、MM-7Aまたは7C形主電動機(190kW)、歯数比7.79(14:109) VVVF改造車走行音[sub03ima.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.98MB] 区間:日比谷線北千住→南千住→三ノ輪→入谷→上野 New! 日時2016年11月20日 車号:03-604 VVVF改造車走行音[sub03imb.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.2MB] 区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園 New! 日時:2016年11月20日 車号:03-607 VVVF更新車走行音(日立モータ)[sub03imc.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.8MB] 区間:東武日光線東武動物公園→杉戸高野台→幸手→南栗橋 New! 日時:2017年1月7日 車号:03-235 VVVF更新車走行音(三菱モータ)[sub03imd.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.81MB] 区間:日比谷線上野→入谷→三ノ輪→南千住→北千住 New! 日時:2016年11月23日 車号:03-236 VVVF更新車走行音(三菱モータ)[sub03ime.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.88MB] 区間:東武伊勢崎線武里→一ノ割→春日部→北春日部→姫宮 New! 日時:2016年11月23日 車号:03-236 種類: 基本仕様:MAP-198-15V237形制御装置、MM-HE12形主電動機(185kW・VVVF改造車)、MM-7Aまたは7C(VVVF更新車)、歯数比は新製時のまま |
・13000系 | |
日比谷線南千住駅にて撮影 |
走行音(前期車)[sub13k1a.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.48MB]
区間:日比谷線上野→入谷→三ノ輪 New! 日時:2016年12月25日 車号:13401 走行音(前期車)[sub13k1b.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.5MB] 区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園 New! 日時:2018年1月7日 車号:13606 走行音(前期車)[sub13k1c.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.14MB] 区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台 New! 日時:2017年11月25日 車号:13213 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT+東芝PMSM、1C1M×4群または6群) 基本仕様:MAP-214-15V284(4群)MAP-214-15V286(6群)形制御装置、MM-S5B形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109) 走行音(後期車)[sub13k2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.5MB] 区間:日比谷線小伝馬町→秋葉原→仲御徒町→上野→入谷→三ノ輪→南千住 New! 日時:2019年3月24日 車号:13428 走行音(後期車)[sub13k2b.mp3/MP3-128kbps Stereo/14.4MB] 区間:東武伊勢崎線せんげん台→武里→一ノ割→春日部→北春日部→姫宮→東武動物公園 New! 日時:2020年2月2日 車号:13236 走行音(後期車)[sub13k2c.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.2MB] 区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園 New! 日時:2020年2月2日 車号:13236 種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET+東芝PMSM、個別制御) 基本仕様:不明 |
・5000系(全車退役済) | |
東西線南行徳駅にて撮影 |
抵抗制御車走行音[sub5kra.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.89MB]
区間:千代田線北綾瀬支線綾瀬→北綾瀬 日時:1999年5月2日 種類:抵抗バーニア制御(WNカルダン駆動) 界磁添加励磁制御車走行音[sub5kfa.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.30MB] 区間:東西線葛西→浦安→南行徳→行徳→妙典 Up! 日時:2000年3月13日 車号:5235 界磁添加励磁制御車走行音[sub5kfb.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.83MB] 区間:JR中央緩行線中野→高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺 New! 日時:2000年2月12日 車号:5252 界磁添加励磁制御車走行音[sub5kfc.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.59MB] 区間:東葉高速鉄道線村上→八千代中央→八千代緑が丘 New! 日時:2004年12月7日 車号:5326 種類:抵抗バーニア+界磁添加励磁制御(WNカルダン駆動) 基本仕様:ABFM-138-15MDH(界磁添加はMRH)形制御装置、MB-3088-A(三菱)HS-835-Arb(日立)SE-549(東芝)TDK-881-A(東洋)形主電動機(他枝番あり、100kW)、歯数比6.19(16:99) |
・05系 | |
東西線南行徳駅にて撮影 |
チョッパ車(三菱)走行音[sub05cma.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.18MB]
区間:JR中央緩行線高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺 New! 日時:2001年5月2日 車号:05-201 チョッパ車(三菱)走行音[sub05cmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.78MB] 区間:JR中央緩行線高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺 Up! 日時:2000年2月4日 車号:05-210 チョッパ車(三菱)走行音[sub05cmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.75MB] 区間:東葉高速鉄道線八千代緑が丘→八千代中央→村上 New! 日時:2004年12月7日 車号:05-810 チョッパ車(三菱異音車)走行音[sub05cmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.65MB] 区間:東西線南行徳→浦安 日時:2000年3月13日 車号:05-811 チョッパ車(三菱1M異音車)走行音[sub05cme.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.49MB] 区間:東西線茅場町→門前仲町→木場→東陽町 New! 日時:2000年5月3日(空調あり) 車号:05-504 チョッパ車(日立)走行音[sub05cha.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.67MB] 区間:東葉高速鉄道線村上→八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前 New! 日時:2003年2月22日 車号:05-803 種類:電機子チョッパ制御(GTOによる高周波分巻チョッパ方式、単相または2相) 基本仕様:THB-1L-16(三菱単相)THB-2L-19(三菱2相)CH-MR144(日立2相)形制御装置、MM-2A形主電動機(160kW)、歯数比5.73(15:86) VVVF車(三菱GTO)走行音[sub05gma.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.03MB] 区間:JR中央緩行線高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺 Up! 日時:2007年3月29日 車号:05-814 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ、1C4M×2群/2両) 基本仕様:MAP-198-15V29形制御装置、MM-7B形主電動機(200kW)、歯数比7.79(14:109) VVVF車(東芝IGBT)走行音[sub05isa.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.43MB] 区間:東葉高速鉄道線村上→八千代台→八千代緑が丘 New! 日時:2004年10月16日 車号:05-419 VVVF車(東芝IGBT)走行音[sub05isb.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.79MB] 区間:JR中央緩行線西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺 New! 日時:2014年12月13日 車号:05-919 VVVF車(東芝IGBT)走行音[sub05isc.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.62MB] 区間:東西線茅場町→門前仲町→木場→東陽町 New! 日時:2002年3月15日 車号:05-423 VVVF車(東芝IGBT)走行音[sub05isd.mp3/MP3-128kbps Stereo/22.3MB] 区間:東西線原木中山→妙典→行徳→南行徳→浦安→葛西→西葛西→南砂町→東陽町→木場→門前仲町→茅場町 Up! 日時:2001年12月24日 車号:05-423 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第1世代、1C1M×4群) 基本仕様:SVF009-B0(またはB1)形制御装置、MM-I5A形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109) VVVF車(三菱IGBT-1)走行音[sub05imb.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.29MB] 区間:東西線妙典→行徳→南行徳→浦安 Up! 日時:2000年3月13日 車号:05-925 VVVF車(三菱IGBT-1)走行音[sub05imc.mp3/MP3-128kbps Stereo/13.5MB] 区間:東葉高速鉄道線八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前→北習志野→飯山満→東海神 New! 日時:2003年2月22日 車号:05-928 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Bタイプ、1C2M×2群) VVVF車(日立IGBT-1)走行音[sub05iha.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.42MB] 区間:東葉高速鉄道線飯山満→北習志野→船橋日大前→八千代緑が丘→八千代中央 New! 日時:2003年2月22日 車号:05-931 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C2M×2群) 基本仕様:MAP-214-15V83(三菱)VFI-HR2420D(日立)形制御装置、MM-I5B形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109) VVVF車(三菱IGBT-2)走行音[sub05imd.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.59MB] 区間:JR中央緩行線阿佐ヶ谷→高円寺 New! 日時:2015年1月16日 車号:05-835 VVVF車(三菱IGBT-2)走行音[sub05ime.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.89MB] 区間:JR中央緩行線吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷 New! 日時:2015年1月16日 車号:05-835 VVVF車(三菱IGBT-2)走行音[sub05imf.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.35MB] 区間:東葉高速鉄道線村上→八千代中央→八千代緑が丘 New! 日時:2014年12月7日 車号:05-840 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Bタイプ、1C2M×2群) VVVF車(日立IGBT-2)走行音[sub05ihb.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.1MB] 区間:東西線原木中山→妙典→行徳→南行徳→浦安→葛西 New! 日時:2004年10月16日 車号:05-838 VVVF車(日立IGBT-2)走行音[sub05ihc.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.46MB] 区間:東西線葛西→西葛西→南砂町 New! 日時:2004年10月16日 車号:05-838 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C2M×2群) 基本仕様:MAP-178-15V106または15V134(三菱)VFI-HR2820E(日立)形制御装置、MM-I11AまたはI11A2形主電動機(165kW)、歯数比6.21(14:87) VVVF車(三菱IGBT試験搭載)走行音[sub05ima.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.39MB] 区間:東西線木場→東陽町<清水さん提供> 日時:1998年5月29日 車号:05-814 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Bタイプ、1C2M×4群/2両と予測) 基本仕様:不明 VVVF更新車(東芝PMSM)走行音[sub05psa.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.97MB] 区間:JR中央緩行線荻窪→西荻窪→吉祥寺 New! 日時:2015年1月16日 車号:05-914 VVVF改造車(東芝PMSM)走行音[sub05psb.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.24MB] 区間:JR中央緩行線吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷 New! 日時:2014年12月3日 車号:05-918 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT+東芝PMSM、個別制御) 基本仕様:SVF094-C0形制御装置、MM-S50形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109=14編成)5.73(15:86=他編成) VVVF更新車(三菱PMSM)走行音[sub05pma.mp3/MP3-128kbps Stereo/19.9MB] 区間:東葉高速鉄道線東葉勝田台→村上→八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前→北習志野→飯山満→東海神→西船橋 New! 日時:2019年12月14日 車号:05-921 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT+東芝PMSM、個別制御) 基本仕様: VVVF改造車(三菱・北綾瀬支線用)走行音[sub05img.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.95MB] 区間:千代田線北綾瀬支線綾瀬→北綾瀬 New! 日時:2017年11月25日 車号:05-206 種類:VVVFインバータ制御(三菱ハイブリッドSiC適用IGBT、1CM×群) 基本仕様:MAP-196-15V257形制御装置、MM-HEI2A形主電動機(185kW)、歯数比5.73(15:86) |
・15000系 | |
東西線南行徳駅にて撮影 |
走行音[sub15a.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.46MB]
区間:東葉高速鉄道線八千代緑が丘→八千代中央→村上 New! 日時:2014年12月7日 車号:15808 走行音[sub15b.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.13MB] 区間:JR中央緩行線吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺 New! 日時:2015年1月16日 車号:15808 走行音[sub15c.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.84MB] 区間:東葉高速鉄道線船橋日大前→八千代緑が丘→八千代中央→村上→東葉勝田台 New! 日時:2018年1月20日 車号:15516 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群または1群) 基本仕様:MAP-238-15V211(2群)MAP-234-15V212(1群)形制御装置、MM-HEI5形主電動機(225kW)、歯数比7.79(14:109) PMSM試験車(三菱)走行音[sub15pma.mp3/MP3-128kbps Stereo/14.7MB] 区間:東葉高速鉄道線村上→八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前→北習志野→飯山満→東海神 New! 日時:2017年2月11日 車号:15506 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT+東芝PMSM、個別制御?) SiC試験車(三菱)走行音[sub15sma.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.25MB] 区間:東葉高速鉄道線東葉勝田台→村上→八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前 New! 日時:2018年1月20日 車号:15806 種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET、1C4M×2群?) |
・6000系(全車退役済) | |
JR常磐線我孫子駅にて撮影 |
抵抗制御車走行音(1次試作車)[sub6kra.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.84MB]
区間:千代田線綾瀬→北綾瀬 New! 日時:2002年1月25日 車号:6000-2 種類:直並列抵抗制御 基本仕様:ABFM-138-15MDH形制御装置、HS-835-Drb形主電動機(100kW)、歯数比6.19(16:99) チョッパ車(三菱)走行音(2次試作車)[sub6kcma.mp3/MP3-128kbps mono/1.24MB] 区間:千代田線大手町→二重橋前 日時:1998年4月12日 車号:6101 チョッパ車(日立)走行音(2次試作車)[sub6kcha.mp3/MP3-128kbps mono/1.32MB] 区間:千代田線霞ヶ関→国会議事堂前 日時:1998年4月12日 車号:6301 チョッパ車(三菱)走行音(2次試作車)[sub6kcmb.mp3/MP3-128kbps mono/1.34MB] 区間:千代田線表参道→明治神宮前 日時:1998年4月12日 車号:6901 種類:電機子チョッパ制御(逆阻止サイリスタ、3相強制風冷チョッパ、WN平行カルダン駆動) 基本仕様:THB-3A-2A(三菱)CH-MR102(日立)形制御装置、MB-3164-A(三菱)HS-1033-Arb(日立)SE-636(東芝)TDK-8440-A(東洋)形主電動機(145kWその他枝番あり)、歯数比6.53(15:98) チョッパ車(日立)走行音(強制風冷)[sub6kchb.mp3/MP3-128kbps mono/1.70MB] 区間:千代田線根津→湯島 Up! 日時:1998年4月26日 車号:6317 種類:電機子チョッパ制御(逆導通サイリスタ、2相強制風冷チョッパ、WN平行カルダン駆動) 基本仕様:CH-MR102A形制御装置、他は同様 チョッパ車(日立)走行音(フロン冷却)[sub6kchc.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.25MB] 区間:JR常磐緩行線金町→亀有 New! 日時:2001年1月4日 車号:6922 チョッパ車(日立)走行音(フロン冷却)[sub6kchd.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.69MB] 区間:JR常磐緩行線北小金→新松戸→馬橋 Up! 日時:2000年2月12日 車号:6926 チョッパ車(日立)走行音(フロン冷却・回生失効あり)[sub6kche.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.4MB] 区間:JR常磐緩行線北松戸→馬橋→新松戸→北小金→南柏→柏 New! 日時:2008年1月1日 車号:6926 チョッパ車(日立)走行音(フロン冷却・回生オフ)[sub6kchf.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.08MB] 区間:JR常磐緩行線南柏→北小金→新松戸 New! 日時:2001年2月9日 車号:6933 チョッパ車(三菱)走行音(フロン冷却)[sub6kcmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.51MB] 区間:JR常磐緩行線北松戸→馬橋 New! 日時:1999年4月29日 車号:6328 チョッパ車(三菱)走行音(フロン冷却・常時チョッパ音)[sub6kcmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.18MB] 区間:JR常磐緩行線柏→北柏 日時:1999年12月16日 車号:6330 チョッパ車(三菱)走行音(フロン冷却・回生オフ)[sub6kcme.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.27MB] 区間:JR常磐緩行線北柏→柏 New! 日時:2001年2月11日 車号:6928 種類:電機子チョッパ制御(逆導通サイリスタ、2相フロン沸騰冷却チョッパ、WN平行カルダン駆動) 基本仕様:THB-1L-5(三菱)CH-MR-130(日立)形制御装置、MM-9Aまたは9B形主電動機(145kW)、歯数比6.53(15:98) GTOチョッパ車(三菱)走行音[sub6kgma.mp3/MP3-128kbps mono/1.73MB] 区間:JR常磐緩行線馬橋→北松戸 日時:1998年10月23日 車号:6935 GTOチョッパ車(三菱)走行音[sub6kgmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.43MB] 区間:小田急小田原線新百合ヶ丘→百合ヶ丘→よみうりランド前→生田→向ヶ丘遊園 New! 日時:2002年3月6日 車号:6935 GTOチョッパ更新車(三菱)走行音[sub6kgmc.mp3/MP3-128kbps mono/1.56MB] 区間:JR常磐緩行線北松戸→馬橋 日時:1998年11月7日 車号:6903 GTOチョッパ更新車(三菱)走行音[sub6kgmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.45MB] 区間:JR常磐緩行線我孫子→北柏→柏 New! 日時:2000年2月2日 車号:6915 GTOチョッパ更新車(三菱)走行音[sub6kgme.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.27MB] 区間:JR常磐緩行線北柏→柏 Up! 日時:2000年10月13日 車号:6915 GTOチョッパ更新車(日立)走行音[sub6kgha.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.31MB] 区間:JR常磐緩行線北柏→柏 Up! 日時:2000年4月20日 車号:6911 GTOチョッパ更新車(日立)走行音[sub6kghb.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.96MB] 区間:JR常磐緩行線南柏→北小金→新松戸→馬橋→北松戸 New! 日時:2002年3月17日 車号:6912 種類:電機子チョッパ制御(GTOチョッパ、WN平行カルダン駆動) 基本仕様:THB-2L-23(三菱)CH-MR-146(日立))形制御装置、MM-9AまたはMM-9B形主電動機(145kW)、歯数比6.53(15:98) VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kima.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.62MB] 区間:JR常磐緩行線我孫子→天王台 Up! 日時:2000年4月19日 車号:6309 VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kimb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.24MB] 区間:JR常磐緩行線柏→南柏 New! 日時:2009年1月18日 車号:6904(ドアチャイム付) VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kimc.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.07MB] 区間:JR常磐緩行線新松戸→馬橋→北松戸→松戸 New! 日時:2001年2月2日 車号:6921 VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kimd.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.6MB] 区間:JR常磐緩行線松戸→北松戸→馬橋→新松戸→北小金→南柏→柏 New! 日時:2009年1月18日 車号:6918 VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kime.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.23MB] 区間:JR常磐緩行線新松戸→北小金→南柏→柏 New! 日時:2008年1月1日 車号:6920 VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kimf.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.66MB] 区間:JR常磐緩行線柏→南柏→北小金→新松戸 New! 日時:2000年2月2日 車号:6101 VVVF改造車(三菱3レベル)走行音[sub6kimg.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.9MB] 区間:千代田線北千住→町屋→西日暮里→千駄木→根津→湯島→新御茶ノ水 New! 日時:2000年2月2日 車号:6101 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C2M×4群/2両) VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub6kiha.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.85MB] 区間:JR常磐緩行線新松戸→馬橋→北松戸→松戸 Up! 日時:2000年1月9日 車号:6902 VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub6kihb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.27MB] 区間:JR常磐緩行線柏→北柏 New! 日時:2001年2月2日 車号:6908 VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub6kihc.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.85MB] 区間:JR常磐緩行線柏→北柏→我孫子 New! 日時:2002年3月16日 車号:6914 VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub6kihd.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.48MB] 区間:小田急小田原線よみうりランド前→百合ヶ丘 New! 日時:2002年2月22日 車号:6917 VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub6kihe.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.76MB] 区間:JR常磐緩行線柏→南柏→北小金 New! 日時:2008年1月1日 車号:6919 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C2M×4群/2両) 基本仕様:MAP-178-15V53(三菱)VFI-HR4820C(日立)形制御装置、MM-I9形主電動機(160kW)、歯数比6.53(15:98) VVVF改造車(三菱2レベル)走行音[sub6kimh.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.9MB] 区間:JR常磐緩行線取手→天王台→我孫子→北柏→柏 New! 日時:2004年3月21日 車号:6324 VVVF改造車(三菱2レベル)走行音[sub6kimi.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.77MB] 区間:JR常磐緩行線新松戸→馬橋→北松戸 New! 日時:2008年1月1日 車号:6932 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群または1群) VVVF改造車(日立2レベル)走行音[sub6kihf.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.52MB] 区間:JR常磐緩行線取手→天王台→我孫子→北柏 New! 日時:2005年12月25日 車号:6329 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×2群または1群) 基本仕様:MAP-174-15V122(三菱)VFI-HR1420K(日立)形制御装置、MM-I89A形主電動機(165kW)、歯数比6.53(15:98) 古い録音は営団6000系研究室にも紹介しております。2000年になろうかという時期の6000系の記録としてご参考までに(更新する気力がないのをこのように言ってみる…)。 |
・06系(全車退役済) | |
JR常磐線北柏駅にて撮影 |
走行音[sub06sa.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.77MB]
区間:JR常磐緩行線新松戸→馬橋 日時:2000年2月25日 車号:06-901 走行音[sub06sb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.32MB] 区間:JR常磐緩行線南柏→北小金 New! 日時:2000年2月2日 車号:06-901 走行音[sub06sc.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.49MB] 区間:千代田線根津→湯島→新御茶ノ水 New! 日時:2000年2月5日 車号:06-401 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第1世代、1C1M×4群) 基本仕様:SVF009-A0形制御装置、MM-I5A形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109) |
・16000系 | |
JR常磐線北松戸駅にて撮影 |
走行音(東芝)[sub16ksa.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.23MB]
区間:JR常磐緩行線天王台→我孫子→北柏→柏 New! 日時:2011年11月27日 車号:16202 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT+東芝PMSM、1C1M×4群) 基本仕様:SVF094-B0形制御装置、MM-S5A(SEA-535)形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109) 走行音(三菱)[sub16kma.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.7MB] 区間:JR常磐緩行線取手→天王台→我孫子→北柏→柏 New! 日時:2016年11月3日 車号:16219 走行音(三菱)[sub16kmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.41MB] 区間:千代田線西日暮里→千駄木→根津→湯島→新御茶ノ水→大手町 New! 日時:2021年12月30日 車号:16432 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT+東芝PMSM、1C1M×4群) 基本仕様:MAP-214-15V271形制御装置、MM-S5A形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109) |
・7000系(全車退役済) | |
有楽町線和光市駅にて撮影 |
チョッパ車(三菱フロン冷却)走行音[sub7kcma.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.38MB]
区間:有楽町線営団成増→営団赤塚→平和台→氷川台→小竹向原 New! 日時:2000年2月12日 車号:7932 チョッパ車(日立強制風冷?)走行音[sub7kcha.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.25MB] 区間:西武池袋線保谷→大泉学園→石神井公園→練馬高野台→富士見台→中村橋 New! 日時:2001年9月14日(空調あり) 車号:7904 チョッパ車(メーカー不明)走行音[sub7kcc.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.49MB] 区間:有楽町線要町→千川 New! 日時:2001年11月26日 車号:7921 種類:電機子チョッパ制御(三菱、日立AVFチョッパ)、WNカルダン駆動 基本仕様:THB-1L-6またはTHB-2A-5(三菱)CH-MR108またはCH-MR-136(日立)形制御装置、MB-3190-A(三菱)HS-1033-Erb(日立)SE-619(東芝)TDK-8400-A(東洋)形主電動機(150kW)、歯数比6.53(15:98) VVVF改造車(三菱3レベル)走行音(登場時)[sub7kvma.mp3/MP3-64kbps mono/727KB] 区間:有楽町線麹町→市ヶ谷<清水さん提供> 日時:1997年12月29日 車号:7902 VVVF改造車(三菱3レベル)走行音(ソフト変更)[sub7kvmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/13.7MB] 区間:西武池袋線練馬→中村橋→富士見台→練馬高野台→石神井公園→大泉学園→保谷→ひばりヶ丘 Up! 日時:2002年3月9日 車号:7302 VVVF改造車(三菱3レベル)走行音(ソフト変更)[sub7kvmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.46MB] 区間:有楽町線要町→千川 New! 日時:2002年1月10日 車号:7707 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、世代定義不能、1C2M×4群/2両) VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub7kvha.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.85MB] 区間:西武池袋線東久留米→清瀬→秋津 Up! 日時:2002年3月17日 車号:7314 VVVF改造車(日立3レベル)走行音[sub7kvhb.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.79MB] 区間:西武池袋線西所沢→小手指→狭山ヶ丘→武蔵藤沢→稲荷山公園 New! 日時:2002年3月17日 車号:7314 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第3世代、1C2M×4群/2両) 基本仕様:MAP-178-15V53(三菱)VFI-HR4820C(日立)形制御装置、MM-I9形主電動機(160kW)、歯数比6.53(15:98) VVVF改造車(日立2レベル-1)走行音[sub7kvhc.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.44MB] 区間:有楽町線新木場→辰巳→豊洲→月島→新富町→銀座一丁目 Up! 日時:2000年5月3日 車号:7919 VVVF改造車(日立2レベル-1)走行音[sub7kvhd.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.61MB] 区間:有楽町線平和台→氷川台→小竹向原→千川→要町 New! 日時:2002年1月10日 車号:7316 VVVF改造車(日立2レベル-1)走行音[sub7kvhe.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.47MB] 区間:東急東横線自由が丘→都立大学→学芸大学→祐天寺 New! 日時:2017年1月14日 車号:7315 VVVF改造車(日立2レベル-1)走行音[sub7kvhf.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.78MB] 区間:東急東横線日吉→元住吉→武蔵小杉→新丸子→多摩川 New! 日時:2020年2月11日 車号:7331 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C2M×4群/2両) VVVF改造車(三菱2レベル-1)走行音[sub7kvmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.8MB] 区間:東急東横線多摩川→新丸子→武蔵小杉→元住吉→日吉→綱島→大倉山→菊名 New! 日時:2017年1月14日 車号:7909 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C2M×4群/2両) 基本仕様:VFI-HR4820F(日立)MAP-162-15V95(三菱)形制御装置、MM-I9形主電動機(160kW)、歯数比6.53(15:98) VVVF改造車(三菱2レベル-2)走行音[sub7kvme.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.09MB] 区間:東急東横線中目黒→祐天寺→学芸大学→都立大学→自由が丘 New! 日時:2017年1月21日 車号:7334 VVVF改造車(三菱2レベル-2)走行音[sub7kvmf.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.47MB] 区間:東急東横線自由が丘→都立大学→学芸大学→祐天寺 New! 日時:2017年1月21日 車号:7329 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群または1群) VVVF改造車(日立2レベル-2)走行音[sub7kvhg.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.50MB] 区間:東急東横線中目黒→学芸大学→自由が丘→田園調布 New! 日時:2017年1月21日 車号:7904 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×2群または1群) 基本仕様:MAP-174-15V122(三菱)VFI-HR1420K(日立)形制御装置、MM-I89A形主電動機(165kW)、歯数比6.53(15:98) |
・07系 | |
西武池袋線東久留米駅にて撮影 |
走行音(三菱/登場時)[sub07ma.mp3/MP3-64kbps mono/762KB]
区間:有楽町線要町→千川 日時:1997年3月27日 車号:07-402 走行音(三菱/登場時)[sub07mb.mp3/MP3-64kbps Mono/827KB] 区間:東武東上線みずほ台→鶴瀬 New! 日時:1997年3月27日 車号:07-402 走行音(三菱/ソフト変更1)[sub07mc.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.53MB] 区間:西武池袋線稲荷山公園→武蔵藤沢→狭山ヶ丘 Up! 日時:2002年3月9日 車号:07-402 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第1世代、1C1M×4群) 走行音(三菱/ソフト変更2)[sub07md.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.57MB] 区間:JR中央緩行線荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺 New! 日時:2015年1月16日 車号:07-702 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第2世代、1C1M×4群) 走行音(日立)[sub07ha.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.46MB] 区間:有楽町線小竹向原→千川→要町 Up! 日時:2000年3月9日 車号:07-205 走行音(日立)[sub07hb.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.94MB] 区間:JR中央緩行線吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷 New! 日時:2014年12月3日 車号:07-904 走行音(日立)[sub07hc.mp3/MP3-128kbps Stereo/19.8MB] 区間:東葉高速鉄道線東葉勝田台→村上→八千代中央→八千代緑が丘→船橋日大前→北習志野→飯山満→東海神→西船橋 New! 日時:2019年3月13日 車号:07-906 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第1世代、1C1M×4群) 基本仕様:MAP-214-15V40(三菱)VFI-HR4420A(日立)形制御装置、MM-15A形主電動機(205kW)、歯数比7.79(14:109) 更新車走行音(三菱)[sub07pma.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.1MB] 区間:JR中央緩行線三鷹→吉祥寺→西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺 New! 日時:2019年3月12日 車号:07-903 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT+東芝PMSM、1C1M×4群) SiC・PMSM試験車走行音(日立)[sub07pha.mp3/MP3-128kbps Stereo/19.2MB] 区間:東葉高速鉄道線西船橋→東海神→飯山満→北習志野→船橋日大前→八千代緑が丘→八千代中央→村上→東葉勝田台 New! 日時:2019年3月13日 車号:07-706 種類:VVVFインバータ制御(日立フルSiC適用MOSFET、PMSM、1C1M×4群) |
・10000系 | |
東急東横線自由が丘駅にて撮影 |
走行音[sub10ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.2MB]
区間:東急東横線多摩川→武蔵小杉→日吉→菊名 New! 日時:2017年1月28日 車号:10816 走行音[sub10kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.8MB] 区間:東急東横線渋谷→中目黒→学芸大学→自由が丘→田園調布 New! 日時:2017年1月7日 車号:10826 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群または1群) 基本仕様:MAP-178-15V150(2群)MAP-174-15V137(1群)形制御装置、MM-I11A2形主電動機(165kW)、歯数比6.21(14:87) |
・17000系 | |
東急東横線自由が丘駅にて撮影 |
走行音(10連・三菱)[sub17kma.mp3/MP3-128kbps Stereo/14.4MB]
区間:東急東横線日吉→武蔵小杉→多摩川→田園調布→自由が丘→学芸大学→中目黒 New! 日時:2021年3月10日 車号:17702 種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET、1C1M×4群、WNカルダン駆動) 基本仕様:MAP-214-15V335形制御装置、MM-S5A形主電動機(205kW)、歯数比7.07(14:99) 走行音(8連・日立)[sub17kha.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.6MB] 区間:東急東横線自由が丘→都立大学→学芸大学→祐天寺→中目黒→代官山→渋谷 New! 日時:2021年11月27日 車号:17984 走行音(8連・日立)[sub17khb.mp3/MP3-128kbps Stereo/19.5MB] 区間:東急東横線渋谷→代官山→中目黒→祐天寺→学外大学→都立大学→自由が丘→田園調布→多摩川→新丸子→武蔵小杉→元住吉 New! 日時:2021年11月27日 車号:17984 種類:VVVFインバータ制御(日立フルSiC適用MOSFET、1C1M×4群、WNカルダン駆動) 基本仕様:VFI-HR4420E形制御装置、主電動機形式不明 |
・8000系 | |
東急田園都市線藤が丘駅にて撮影 |
チョッパ車(三菱)走行音[sub8kcma.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.87MB]
区間:東急田園都市線あざみ野→江田→市が尾→藤が丘 Up! 日時:2000年1月12日 車号:8805 チョッパ車(三菱)走行音[sub8kcmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.03MB] 区間:東急田園都市線梶が谷→宮崎台→宮前平 New! 日時:2008年2月24日 車号:8817 種類:電機子チョッパ制御(AVFチョッパ、WN平行カルダン駆動) 基本仕様:THB-1L-4(三菱)CH-MR-129(日立)形制御装置、MB-3245-A(三菱)HS-22535-05RB(日立)形主電動機(160kW)、歯数比5.73(15:86) VVVF改造車走行音[sub8kima.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.68MB] 区間:東急田園都市線鷺沼→たまプラーザ New! 日時:2008年2月24日 車号:8202 VVVF改造車走行音[sub8kimb.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.15MB] 区間:東急田園都市線藤が丘→市が尾→江田→あざみ野 New! 日時:2016年12月20日 車号:8805 VVVF改造車走行音[sub8kimc.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.0MB] 区間:東武伊勢崎線西新井→草加→新越谷 New! 日時:2020年2月2日 車号:8809 VVVF改造車走行音[sub8kimd.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.81MB] 区間:東急田園都市線市が尾→藤が丘→青葉台→田奈→長津田 New! 日時:2016年12月20日 車号:8413 VVVF改造車走行音[sub8kime.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.57MB] 区間:東武日光線杉戸高野台→幸手→南栗橋 New! 日時:2018年1月7日 車号:8212 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×1群または2群) 基本仕様:MAP-174-15V137(146?)形制御装置、MM-I8011A形主電動機(165kW)、歯数比5.73(15:86) |
・08系 | |
東急田園都市線たまプラーザ駅にて撮影 |
走行音[sub08ma.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.20MB]
区間:東急田園都市線溝の口→梶が谷→宮崎台 New! 日時:2008年2月24日 車号:08-801 走行音[sub08mb.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.89MB] 区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園 New! 日時:2016年11月23日 車号:08-803 走行音[sub08mc.mp3/MP3-128kbps Stereo/16.2MB] 区間:東急田園都市線梶が谷→宮崎台→宮前平→鷺沼→たまプラーザ→あざみ野→江田→市が尾→藤が丘→青葉台→田奈 New! 日時:2003年3月19日 車号:08-205 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×1群または2群) 基本仕様:MAP-178-15V108(2群)MAP-174-15V109(1群)形制御装置、MM-I11A形主電動機(165kW)、歯数比6.21(14:87) |
・18000系 | |
東急田園都市線あざみ野駅にて撮影 |
走行音[sub18ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/16.3MB]
区間:東急田園都市線市が尾→藤が丘→青葉台→田奈→長津田→つくし野→すずかけ台→南町田グランベリーパーク→つきみ野→中央林間 New! 日時:2021年11月27日 車号:18201 走行音[sub18kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/20.8MB] 区間:東急田園都市線中央林間→南町田グランベリーパーク→長津田→青葉台→あざみ野→たまプラーザ→鷺沼→溝の口 New! 日時:2021年11月27日 車号:18201 走行音[sub18kc.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.75MB] 区間:東急田園都市線市が尾→藤が丘→青葉台→田奈→長津田 New! 日時:2021年11月27日 車号:18202 種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET、1C1M×4群) 基本仕様:MAP-214-5V-336形制御装置、MM-S5C形主電動機(205kW)、歯数比7.07(14:99) |
・9000系 | |
東急東横(目黒)線新丸子駅にて撮影 |
走行音(三菱GTOその1)[sub9kgma.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.33MB]
区間:南北線王子→王子神谷→志茂 Up! 日時:2000年1月12日 車号:9201 走行音(三菱GTOその1)[sub9kgmb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.99MB] 区間:東急目黒線多摩川→新丸子→武蔵小杉 New! 日時:2001年2月11日 車号:9201 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ、1C4M×2群/2両) 基本仕様:MAP-198-15V28形制御装置、MM-7A形主電動機(190kW)、歯数比7.79(14:109) 走行音(日立GTO・車体中央)[sub9kgha.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.01MB] 区間:南北線永田町→四ッ谷→市ヶ谷→飯田橋→後楽園 Up! 日時:2000年1月12日 車号:9603 種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第2世代、1C4M×2群/2両) 基本仕様:VF-HR136形制御装置、他同じ 走行音(三菱&日立mix)[sub9kmha.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.14MB] 区間:南北線赤羽岩淵→志茂→王子神谷→王子 Up! 日時:2000年1月12日 車号:9301+9601 走行音(三菱&日立mix)[sub9kmhb.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.66MB] 区間:南北線白金台→白金高輪→麻布十番→六本木一丁目→溜池山王→永田町 New! 日時:2001年2月11日 車号:9301+9601 走行音(三菱GTOその2)[sub9kgmc.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.05MB] 区間:南北線赤羽岩淵→志茂→王子神谷 Up! 日時:2000年1月9日 車号:9607 走行音(三菱GTOその2)[sub9kgmd.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.26MB] 区間:東急目黒線新丸子→多摩川→田園調布 New! 日時:2000年10月13日 車号:9607 走行音(三菱GTOその2)[sub9kgme.mp3/MP3-128kbps Stereo/17.9MB] 区間:埼玉高速鉄道線赤羽岩淵→川口元郷→南鳩ヶ谷→鳩ヶ谷→新井宿→戸塚安行→東川口→浦和美園 New! 日時:2001年11月6日 車号:9607 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第2世代Bタイプ、1C4M×2群/2両) 基本仕様:MAP-198-15V28A形制御装置、他同じ 走行音(日立IGBT・車体中央)[sub9kiha.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.54MB] 区間:南北線溜池山王→永田町→四ッ谷→市ヶ谷→飯田橋 Up! 日時:2000年1月9日 車号:9211 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第1世代、1C2M×4群/2両) 基本仕様:VFI-HR4820D形制御装置、MM-7C2形主電動機(190kW)、歯数比7.79(14:109) 走行音(三菱3レベルIGBT)[sub9kima.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.09MB] 区間:南北線赤羽岩淵→志茂→王子神谷 Up! 日時:2000年1月9日 車号:9615 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第2世代、1C2M×4群/2両) 基本仕様:MAP-198-15V58形制御装置、他同じ 走行音(東芝IGBT)[sub9kisa.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.86MB] 区間:南北線赤羽岩淵→志茂→王子神谷→王子→西ヶ原→駒込 Up! 日時:2000年1月12日 車号:9216 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第4世代、1C2M×3群/2両) 基本仕様:SVF043-A0形制御装置、MM-7C3形主電動機(190kW)、歯数比7.79(14:109) 走行音(三菱2レベルIGBT)[sub9kimb.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.12MB] 区間:埼玉高速鉄道線東川口→戸塚安行→新井宿 New! 日時:2015年2月11日 車号:9222 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群または1群) 基本仕様:MAP-198-15V194(2群)MAP-194-15V195(1群)形制御装置、MM-7D形主電動機(190kW)、歯数比7.79(14:109) 更新車走行音(三菱SiC)[sub9ksma.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.22MB] 区間:埼玉高速鉄道線鳩ヶ谷→南鳩ヶ谷→川口元郷→赤羽岩淵 New! 日時:2017年1月7日 車号:9605 種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET、1C4M×2群/2両) 基本仕様:MAP-238-15V292(2群)MAP-234-15V293(1群)形制御装置、MM-HEI7形主電動機(225kW)、歯数比7.79(14:109) |
[旧国鉄直流電車] | [旧国鉄交直流電車] | [旧国鉄気動車他] | [JR北海道] | [JR東日本] | [JR東海] |
[JR西日本] | [JR四国] | [JR九州] | [北海道の私鉄] | [東北/南東北] | [関東/茨城県内] |
[関東/関鉄] | [関東/東武] | [関東/つくばExp] | [関東/京成] | [関東/北総・都営] | [関東/東京メトロ] |
[関東/臨海地区] | [関東/京王] | [関東/東急・横浜高速] | [関東/京急] | [関東/横浜市交] | [首都圏の私鉄その1] |
[首都圏の私鉄その2] | [中部/名鉄] | [中部/名古屋市交] | [中部/名古屋近郊] | [中部/立山黒部] | [中部/新潟地区] |
[関西/京阪・京都市交] | [関西/近鉄] | [関西/阪急] | [関西/大阪市交・OTS] | [関西/南海・泉北] | |
[関西/阪神・山陽] | [関西/神戸市交・北神] | [中四国/土佐くろしお] | [九州/西鉄] | [九州/福岡市交] | |
[初期のVVVF車] | [GTO後期のVVVF車] | [IGBT使用のVVVF車] | [釣掛け車、気動車] |