|
1604以下6連です。登場時は浅草方の先頭車は1600形を名乗っていました。(渋谷方から11**、12**、…、16**)
それだけと言えばそれだけの写真ですね。
2015.2.21 銀座線渋谷駅にて撮影
|
|
1002以下6連です。新しい渋谷駅の建設工事中の頃の撮影で、某ビルの踊り場からこのような構図で写せました。
2018.6.2 銀座線渋谷〜表参道間にて撮影
|
|
1026以下6連です。熊本の災害復興の応援として、熊本県のキャラクターである「くまモン」のラッピングがされていました(今になってみると、撮影した日は期間外のようですが…)。
2018.6.2 銀座線渋谷〜表参道間にて撮影
|
|
1034以下6連です。量産後期車となります。上の「くまモン」編成も十分後期車のグループですけどね…。21編成以降が制御器の変更などで後期車に属することになります。
2018.6.2 銀座線渋谷〜表参道間にて撮影
|
|
ラストナンバーとなる1040以下6連です。最後の2編成はレトロ調車両として、「東京地下鉄道」時代の1000形車両をモチーフにした特別仕様車となりました。もっとも、この1000系自体がレトロ調でしょう、という突っ込みはしちゃいけないんでしょうね(笑)
2018.6.2 銀座線渋谷〜表参道間にて撮影
|
|
1111号車の室内です。一部が透明になった袖仕切などが特徴と言えるでしょう。ラインカラーの近似色となったシートモケットなども、最近の東京メトロの傾向と言えるかと思います。
2017.11.24 銀座線渋谷駅にて撮影
|
|
1134号車の室内です。後期車になりますが、特に変化はないと思います。車体が小さいせいでもあると思いますが、車端部(写真左手前)に機器スペースがあるなど、多数の機器の配置には苦労したのだろうと思われます。
2017.1.15 銀座線浅草駅にて撮影
|
|
1220号車のVVVF装置です。前期型の通常のIGBT仕様のラストナンバー車となります。4群の制御器となる1200形、1500形には同様の装置が両方の側面にあります。
2016.12.20 銀座線渋谷駅にて撮影
|
|
1236号車のVVVF装置です。後期型でハイブリッドSiC仕様となってはいるのですが、外観は同じですね(音も同じだけど)。
2016.12.20 銀座線渋谷駅にて撮影
|
|
1420号車のSIVです。先行車の第1編成以外は共通仕様となるようです。三菱製でハイブリッドSiC仕様の装置だそうです。
2016.12.20 銀座線渋谷駅にて撮影
|
|
1236号車の台車です。自己操舵式のボルスタ付台車で、車端側になる車軸にのみモータが取り付けられていて、モータなしの軸が操舵式となります。
2016.12.20 銀座線渋谷駅にて撮影
|