・東京メトロ2000系(画像をクリックすると更に拡大画像が見られます)
2001以下6連
2001以下6連
2019.4.29 丸ノ内線四ツ谷駅にて撮影
 2018年に登場した、丸ノ内線02系の後継車両です。銀座線1000系に続いての投入で、02系の更新工事を途中で取りやめて投入されることとなりました。
 18m級のアルミ車体で、1000系と同様にフルラッピングにより02系の前の300形などの赤い車体にサインカーブの模様を表現しています。また、車端部の側窓を円形にするなど、丸ノ内線らしい要素を取り入れているようです。
 制御システムは02系更新車や1000系と同様のPMSM駆動システムで、5M1Tの編成の各電動車にモータ2個ずつを搭載して、編成としては実質的に2.5M3.5Tとされています。1000系では投入時期によりIGBTかハイブリッドSiC適用のVVVF装置でしたが、この2000系ではSiC適用MOSFETを使用(フルSiC、東芝ではオールSiCと呼んでいる)しています。台車は1000系や13000系と同様のボルスタ付操舵台車が採用されており、固定軸となる車体外側の台車にモータが搭載されています。
 2018年から投入が開始され2019年2月に営業運転を開始しました。2022年4月時点で6連32編成が投入されています。2023年度末までに53編成を投入し02系を置き換える予定とされています。
 走行音[sub2ka.mp3/4.94MB]
 2000系の走行音です。東芝製のPMSM駆動システムもいろいろなところに採用されて、その間に起動時などの一定音のモードもスペクトラム拡散がかけられるようになり、聞こえる音も変わったのですが、この車両もそれに従っています。面白みもないし、いろいろな会社で同じ音だしで、音鉄的な興味は薄れる方向の変化ですね。そしてこの車両は回生ブレーキがきちんと使い切れているのか、疑問でしかないんですよね。さっさと切れてしまうことが多いので(同じ東芝製だとGTOインバータ初期の北大阪急行8000系なんて例がありますね)。
 この録音は空調が止まっている(か、極めて弱い?)時に録音できましたが、銀座線以上に空調止まらない印象が強いです。
 録音は丸ノ内線中野坂上→新中野→東高円寺→新高円寺間です。
 走行音[sub2kb.mp3/5.04MB]
 同じく2000系の走行音です。車号の違いだけですね。特に違いはないです。
 録音は丸ノ内線中野坂上→新中野→東高円寺→新高円寺間です。
・その他の写真
 2202号車から2102号車方向の室内です。1000系の室内と似ていますが、袖仕切が黒系になったことやシートが黒系と赤系の組み合わせになったことなどが異なります。当然ながら銀座線よりも車体が大きいのでその分の余裕がいろいろなところにあるとは思います。
 2019.4.2 丸ノ内線荻窪駅にて撮影
 2405号車のVVVF装置です。PMSM駆動システムのため個別制御ですが、2in1であり、2400形にはモータ6台分の制御器を搭載するため、この車両には3個のパワーユニットがあります。写真の側面には2個のパワーユニットが見えています。東芝製ですが正面には通気口がなくなっており、「らしく」はないですね。SiC適用により発熱が小さくなったとかなのでしょうか。01系や02系の東芝IGBTのように後で通気口が増えたりしないか、少し気になるところではありますね。
 2019.4.29 丸ノ内線四ツ谷駅にて撮影
 2205号車のVVVF装置です。2200形は4群の装置のため両方の側面にこのようにパワーユニット1個の装置が見えます(装置を正面に見たときのパワーユニットとゲート制御部の並びもこの見え方と同じ)。2400形の4群の装置とパワーユニット部分の形状などは同じですね。
 2019.4.29 丸ノ内線四ツ谷駅にて撮影
 2405号車のVVVF装置で、2個上の写真とは反対の側面です。パワーユニットが1個という意味では2200形と同じなのですが、反対側の装置とサイズを合わせたのか、2200形とは大きさが違いますね。
 2019.4.29 丸ノ内線四ツ谷駅にて撮影
 2505号車のSIVです。三菱製でハイブリッドSiC仕様の装置という点は1000系と同じなのですが、形違うんですね…。NC-GBT140B形となります。
 2019.4.29 丸ノ内線四ツ谷駅にて撮影
 2305号車の非常走行用バッテリーと(たぶん)その関連機器です。おそらくたくさんのバッテリーセルを直列に接続しているものと思いますが、多数区切られているように見える形状がそのセルの区切りなんでしょうかね。詳しいことは分かりませんが。
 2019.4.29 丸ノ内線四ツ谷駅にて撮影
 2305号車の台車です。1000系と同様に自己操舵式のボルスタ付台車で、車端側になる車軸にのみモータが取り付けられていて、モータなしの軸が操舵式となります。SC108形となります。
 2019.4.29 丸ノ内線四ツ谷駅にて撮影

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