|
5009以下10連の営団時代の写真で、妙典駅開業記念のステッカーが付いていた時の撮影です。そういう時期ですので、妙典駅、真新しいですね。
2000.3.13 東西線妙典駅にて撮影
|
|
千代田線北綾瀬支線で運用されていた5951以下3連です。千代田線所属車ですので当然ながら緑色のラインカラーとなります。また、新CS-ATC化のタイミングで分岐線5000系はステンレス車3連2本が廃車となりアルミ車が東西線から転属してATCの改造などが行われたのが特筆されます。
2001.11.8 千代田分岐線北綾瀬駅にて撮影
|
|
アルミ車体の5150以下10連です。メトロになった後の撮影はこれ1枚しかありませんでした。東京メトロのMのマークは水色の1種類だけで、東西線のラインカラーに近く(まぁ、写真見れば同じではないのですが)、この5000系が一番似合っているように、個人的には思いました。
2004.10.16 東西線西船橋駅にて撮影
|
|
営団5000系の一部は西船橋〜東葉勝田台間を結ぶ東葉高速鉄道に売却されました。車体更新などが行われていますが、基本的な仕様は営団5000系の冷房改造、界磁添加励磁制御化改造が行われた車両と同等です。写真は1081以下10連です。
2000.5.3 東西線葛西駅にて撮影
|
|
同じく東葉高速鉄道1000系の1060以下10連です。
2003.5.3 東西線南行徳駅にて撮影
|
|
5247から5016号車方向の室内です。壁の色が黄色の近い、かなり濃いクリーム色なのが特徴です。
2004.10.16 東西線西船橋駅にて撮影
|
|
東葉高速鉄道1000系の1059から1050号車方向の室内です。確か営団5000系で更新された車両も同じような薄いクリームの化粧板になっていたように思います。シートモケットはたぶん東葉車独特のカラーだと思います(あまり記憶が残ってないけど…)。
2003.2.22 東葉高速鉄道線東葉勝田台駅にて撮影
|
|
5312号車の台車です。
2003.5.3 東西線南行徳駅にて撮影
|