Y013以下2連
2021.12.4 こどもの国線こどもの国駅にて撮影
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1999年、翌年に控えたこどもの国線の通勤線化に備えて登場した車両です。車体はステンレス製で、20m3扉、ロングシートとなっています。雰囲気は同時期登場の東急3000系とよく似ています。
VVVFインバータ制御で、こどもの国方がM車、長津田方がT車となっています。運営は横浜高速鉄道とは言え、以前は「東急こどもの国線」だったこともあり、車両は色を除いて東急の雰囲気そのものとなっているわけです。運転台はワンハンドルマスコンですし、ワンマン運転対応の設備もほとんど目黒線と共通であるものと思われます。
VVVF装置は東急3000系東芝車と類似の装置でありながら、1C2M×2群のVVVF装置と、SIVとの一体型となっており、一部が故障しても運行を継続できる冗長性が確保されています。
99年末までに3編成6両が製造され、通勤線化を前にして営業を開始していました。
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