・1000系 | |
東横線東白楽駅にて撮影 |
走行音(1C8M)[toq1k8a.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.39MB]
区間:東横線中目黒→祐天寺→学芸大学→都立大学→自由が丘 Up! 日時:2000年2月12日 車号:1205 走行音(1C8M)[toq1k8b.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.41MB] 区間:東横線中目黒→祐天寺→学芸大学→都立大学→自由が丘 New! 日時:2013年2月11日 車号:1401 走行音(1C8M)[toq1k8c.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.43MB] 区間:東横線中目黒→祐天寺→学芸大学→都立大学 New! 日時:2013年2月11日 車号:1408 走行音(1C8M)[toq1k8d.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.42MB] 区間:池上線御嶽山→久が原→千鳥町→池上→蓮沼 New! 日時:2023年2月23日 車号:1212 種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C8M、TD継手式中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ATR-H8130-RG621A形制御装置、TKM-88形主電動機(130kW)、歯数比6.07(14:85) 走行音(1C4M)[toq1k4a.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.53MB] 区間:池上線戸越銀座→荏原中延→旗の台→長原→洗足池→石川台 Up! 日時:2000年2月12日 車号:1214 走行音(1C4M)[toq1k4b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.74MB] 区間:池上線戸越銀座→荏原中延→旗の台 New! 日時:2008年1月4日 車号:1223 種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C4M、TD継手式中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ATR-H4130-RG636A形制御装置 走行音(1500番代更新車)[toq1ksa.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.45MB] 区間:多摩川線矢口渡→武蔵新田→下丸子→鵜の木→沼部 New! 日時:2017年1月14日 車号:1604 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C4M×2群、TD継手式中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:SVF091-B0形制御装置(SIV一体型) |
・2000系/9020系 | |
田園都市線あざみ野駅にて撮影 |
2000系走行音[toq2ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.4MB]
区間:田園都市線あざみ野→江田→市が尾→藤が丘→青葉台→田奈→長津田 New! 日時:2016年12月25日 車号:2201 2000系走行音[toq2kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.28MB] 区間:田園都市線あざみ野→江田→市が尾→藤が丘→青葉台→田奈 New! 日時:2016年12月28日 車号:2401 2000系走行音[toq2kc.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.02MB] 区間:田園都市線長津田→田奈→青葉台→藤が丘→市が尾 Up! 日時:2000年1月12日 車号:2403 2000系走行音[toq2kd.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.74MB] 区間:田園都市線溝の口→梶が谷→宮崎台→宮前平→鷺沼 New! 日時:2016年12月20日 車号:2403 2000系走行音[toq2ke.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.98MB] 区間:田園都市線鷺沼→たまプラーザ→あざみ野→江田→市が尾 New! 日時:2016年12月20日 車号:2403 2000系走行音(VVVF装置付近)[toq2kf.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.54MB] 区間:田園都市線長津田→つくし野→すずかけ台→南町田 Up! 日時:2016年12月25日 車号:2201 2000系走行音(VVVF装置付近)[toq2kg.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.95MB] 区間:田園都市線駒沢大学→桜新町→用賀→二子玉川→二子新地→高津 New! 日時:2016年12月20日 車号:2403 種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第2世代、1C8M、TD継手式中実軸平行カルダン駆動) 基本仕様:VF-HR-132形(VFG-HR-1820D?)制御装置、TKM-92形主電動機(170kW)、歯数比7.07(14:99) 9020系走行音[toq92a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.60MB] 区間:大井町線等々力→尾山台→九品仏 New! 日時:2020年2月28日 車号:9421(ユニット車) 9020系走行音[toq92b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.22MB] 区間:田園都市線二子玉川→溝の口 New! 日時:2020年2月28日 車号:9221(1M車) 9020系走行音(竜巻タイプ・消滅)[toq92c.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.3MB] 区間:大井町線・田園都市線緑が丘→自由が丘→九品仏→尾山台→等々力→上野毛→二子玉川→溝の口 New! 日時:2020年2月2日 車号:9223(1M車) 種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET、1C4Mまたは1C4M×2群) 基本仕様:詳細不明 |
・2020系/3020系/6020系 | |
田園都市線鷺沼駅にて撮影 |
2020系走行音[toq22a.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.41MB]
区間:田園都市線中央林間→つきみ野→南町田グランベリーパーク→すずかけ台→つくし野→長津田 New! 日時:2021年4月20日 車号:2221 2020系走行音[toq22b.mp3/MP3-128kbps Stereo/41.0MB] 区間:東武日光線・伊勢崎線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園→春日部→せんげん台→越谷→新越谷→草加→西新井→北千住 New! 日時:2020年2月2日 車号:2925 2020系走行音[toq22c.mp3/MP3-128kbps Stereo/24.0MB] 区間:田園都市線中央林間→つきみ野→南町田グランベリーパーク→すずかけ台→つくし野→長津田→田奈→青葉台→藤が丘→市が尾→江田→あざみ野→たまプラーザ→鷺沼 New! 日時:2021年3月9日 車号:2234 2020系走行音[toq22d.mp3/MP3-128kbps Stereo/13.1MB] 区間:田園都市線たまプラーザ→あざみ野→江田→市が尾→藤が丘→青葉台→田奈→長津田 New! 日時:2021年3月11日 車号:2238 2020系走行音[toq22e.mp3/MP3-128kbps Stereo/14.4MB] 区間:田園都市線中央林間→つきみ野→南町田グランベリーパーク→すずかけ台→つくし野→長津田→田奈→青葉台→藤が丘 New! 日時:2021年11月27日 車号:2247 種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET、1C4M、全閉外扇式モータ、WN平行カルダン) 基本仕様:MAP-144-15V317形制御装置、TKM-18形主電動機(140kW)、歯数比7.07(14:99) 3020系走行音[toq32a.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.30MB] 区間:東京メトロ南北線白金高輪→白金台→目黒 New! 日時:2022年12月28日 車号:3221(8連) 3020系走行音[toq32b.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.89MB] 区間:目黒線武蔵小山→大岡山→田園調布→多摩川→武蔵小杉 New! 日時:2022年12月28日 車号:3221(8連) 種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET、1C4M、全閉外扇式モータ、WN平行カルダン) 基本仕様:MAP-144-15V317形制御装置、TKM-18形主電動機(140kW)、歯数比7.07(14:99) 6020系走行音[toq62a.mp3/MP3-128kbps Stereo/19.2MB] 区間:田園都市線・大井町線溝の口→二子玉川→自由が丘→大岡山→旗の台→大井町 New! 日時:2021年3月3日 車号:6622 種類:VVVFインバータ制御(三菱フルSiC適用MOSFET、1C4M、全閉外扇式モータ、WN平行カルダン) 基本仕様:MAP-144-15V317形制御装置、TKM-18形主電動機(140kW)、歯数比7.07(14:99) |
・3000系 | |
目蒲線奥沢駅付近にて撮影 |
走行音(日立登場時)[toq3kh1a.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.19MB]
区間:目黒線田園調布→多摩川→新丸子 Up! 日時:2000年10月13日 車号:3411(6連、1M車) 走行音(日立登場時)[toq3kh1b.mp3/MP3-128kbps Stereo/22.7MB] 区間:東京メトロ南北線四ツ谷→市ヶ谷→飯田橋→後楽園→東大前→本駒込→駒込→西ヶ原→王子→王子神谷→志茂→赤羽岩淵 New! 日時:2021年12月30日 車号:3205(6連、ユニット車) 走行音(日立8連改造車)[toq3kh2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.60MB] 区間:目黒線元住吉→武蔵小杉→新丸子→多摩川 New! 日時:2022年12月28日 車号:3711(8連、1M車) 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第3世代、1C2M×4群、または2群、TD継手式中実軸平行カルダン駆動) 基本仕様:VFI-HR4820E、VFI-HR2420B形制御装置、TKM-98、TKM-99形主電動機(190kW)、歯数比6.21(14:87) 走行音(東芝登場時)[toq3ks1a.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.18MB] 区間:目黒線田園調布→多摩川→新丸子 Up! 日時:2000年10月13日 車号:3408(6連、1M車) 走行音(東芝登場時)[toq3ks1b.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.39MB] 区間:都営三田線大手町→日比谷→内幸町→御成門→芝公園 New! 日時:2004年4月1日 車号:3204(6連、ユニット車) 走行音(東芝8連改造車)[toq3ks2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.89MB] 区間:東京メトロ南北線赤羽岩淵→志茂→王子神谷 New! 日時:2021年12月30日 車号:3410(6連、1M車) 走行音(東芝8連改造車)[toq3ks2b.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.3MB] 区間:目黒線日吉→元住吉→武蔵小杉→新丸子→多摩川→田園調布→奥沢→大岡山 New! 日時:2023年2月15日 車号:3212(6連、ユニット車) 走行音(東芝8連改造車)[toq3ks2c.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.65MB] 区間:目黒線日吉→元住吉→武蔵小杉→新丸子→多摩川 New! 日時:2023年2月23日 車号:3310(8連、ユニット車) 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C2M×4群、または2群) 基本仕様:SVF038-A0、SVF038-B0形制御装置 走行音(日立8連増結車)[toq3kh3a.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.78MB] 区間:目黒線新丸子→武蔵小杉→元住吉→日吉 New! 日時:2022年12月28日 車号:3511(8連) 走行音(東芝8連増結車)[toq3ks3a.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.54MB] 区間:目黒線田園調布→多摩川→新丸子→武蔵小杉→元住吉→日吉 New! 日時:2023年2月23日 車号:3510(8連) 種類:VVVFインバータ制御(日立・東芝IGBT、1C4M) 基本仕様:5050系、5080系(各1M車)と同等と思われる |
・5000系列(5000系・5050系・5080系) | |
東横線自由が丘駅にて撮影 |
5000系走行音(初期車登場時)[toq5ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.06MB]
区間:田園都市線長津田→つくし野→すずかけ台→南町田→つきみ野→中央林間 Up! 日時:2002年5月4日(空調あり) 車号:5901(10連、ユニット車) 5000系走行音(初期車登場時)[toq5kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.22MB] 区間:田園都市線中央林間→つきみ野→南町田→すずかけ台→つくし野 New! 日時:2003年3月30日 車号:5904(10連、ユニット車) 5000系走行音(初期車登場時)[toq5kc.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.71MB] 区間:田園都市線田奈→青葉台 New! 日時:2003年3月30日 車号:5904(10連、ユニット車) 5000系走行音(初期車登場時・VVVF装置付近)[toq5kd.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.89MB] 区間:田園都市線溝の口→高津→二子新地→二子玉川→用賀 Up! 日時:2003年3月30日 車号:5904(10連、ユニット車) 5000系走行音(初期車6ドア組込後)[toq5ke.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.8MB] 区間:田園都市線長津田→田奈→青葉台→藤が丘→市が尾→江田→あざみ野→たまプラーザ New! 日時:2016年12月28日 車号:5704(10連、ユニット車) 5000系走行音(初期車6ドア組込後)[toq5kf.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.93MB] 区間:東武日光線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園 New! 日時:2017年2月11日 車号:5905(10連、1M車) 5000系走行音(東横線)[toq5kg.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.61MB] 区間:東横線中目黒→祐天寺→学芸大学→都立大学→自由が丘 New! 日時:2013年2月11日 車号:5718(8連、ユニット車) 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4Mまたは1C4M×2群、TD継手式中実軸平行カルダン駆動) 基本仕様:VFI-HR2820BまたはD、VFI-HR1420HまたはM形制御装置、TKM-98形主電動機(190kW)、歯数比6.21(14:87) 5050系走行音(初期車)[toq551a.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.08MB] 区間:東横線祐天寺→学芸大学→都立大学 New! 日時:2008年2月24日 車号:5759(8連、ユニット車) 5050系走行音(初期車)[toq551b.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.01MB] 区間:東横線自由が丘→都立大学→学芸大学→祐天寺→中目黒 New! 日時:2017年1月14日 車号:5763(8連、ユニット車) 5050系走行音(初期車)[toq551c.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.50MB] 区間:東横線都立大学→学芸大学 New! 日時:2008年2月24日 車号:5764(8連、ユニット車) 5050系走行音(初期車)[toq551d.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.07MB] 区間:東横線武蔵小杉→自由が丘→中目黒 New! 日時:2023年12月3日 車号:4314(8→10連、ユニット車) 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×2群、TD継手式中実軸平行カルダン駆動) 基本仕様:VFI-HR2820D形制御装置、TKM-99形主電動機(190kW) 5050系走行音(後期車)[toq552a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.99MB] 区間:東横線祐天寺→学芸大学→都立大学 New! 日時:2013年2月11日 車号:4903(暫定8連、ユニット車) 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4Mまたは1C4M×2群、TD継手式中実軸平行カルダン) 基本仕様:VFI-HR2820L、VFI-HR1420W形制御装置、TKM-99形主電動機(190kW) 5050系走行音(全閉モータ車)[toq553a.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.3MB] 区間:東横線中目黒→祐天寺→学芸大学→都立大学→自由が丘→田園調布→多摩川 New! 日時:2017年1月14日 車号:5777(8連、ユニット車) 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×2群) 基本仕様:VFI-HR2820L形制御装置と思われる、TKM-16形主電動機 5080系走行音[toq58a.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.39MB] 区間:東京メトロ南北線東大前→本駒込→駒込→西ヶ原→王子 New! 日時:2004年11月14日 車号:5281(6連、1M車) 5080系走行音[toq58b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.25MB] 区間:埼玉高速鉄道線川口元郷→南鳩ヶ谷 日時:2004年11月14日 車号:5581(6連、ユニット車) 5080系走行音[toq58c.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.18MB] 区間:埼玉高速鉄道線川口元郷→南鳩ヶ谷 New! 日時:2006年3月26日 車号:5582(6連、ユニット車) 5080系走行音(8連増結車)[toq58d.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.50MB] 区間:目黒線田園調布→多摩川→新丸子→武蔵小杉→元住吉 New! 日時:2022年12月28日 車号:5487(8連、1M車) 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C4Mまたは1C4M×2群) 基本仕様:SVF-065-A0、SVF-065-B0形制御装置、TKM-99形主電動機(190kW) |
・6000系 | |
大井町線旗の台駅にて撮影 |
走行音[toq6ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.35MB]
区間:大井町線自由が丘→大岡山→旗の台→大井町 New! 日時:2021年3月9日 車号:6601(7連、ユニット車) 走行音[toq6kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.36MB] 区間:田園都市線・大井町線溝の口→二子玉川→自由が丘 New! 日時:2020年2月28日 車号:6605(7連、ユニット車) 走行音[toq6kc.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.49MB] 区間:田園都市線二子玉川→溝の口 New! 日時:2020年2月28日 車号:6205(7連、1M車) 走行音(Qシート車)[toq6kd.mp3/MP3-128kbps Stereo/41.3MB] 区間:大井町線・田園都市線大井町→旗の台→大岡山→自由が丘→二子玉川→溝の口→鷺沼→たまプラーザ→あざみ野→青葉台→長津田 New! 日時:2020年2月28日 車号:6301(7連、1M車) 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C4Mまたは1C4M×2群、TD継手式中実軸平行カルダン駆動) 基本仕様:SVF-065-A0、SVF-065-B0形制御装置、TKM-99A形主電動機(190kW)、歯数比6.21(14:87) |
・7000系(2代目) | |
池上線洗足池駅にて撮影 |
走行音(初期車)[toq7k1a.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.68MB]
区間:多摩川線矢口渡→武蔵新田→下丸子→鵜の木→沼部 New! 日時:2017年1月28日 車号:7202 走行音(初期車)[toq7k1b.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.1MB] 区間:多摩川線多摩川→沼部→鵜の木→下丸子→武蔵新田→矢口渡→蒲田 New! 日時:2021年3月10日 車号:7207 走行音(後期車)[toq7k2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.06MB] 区間:池上線荏原中延→旗の台→長原→洗足池 New! 日時:2020年2月2日 車号:7213 走行音(後期車)[toq7k2b.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.05MB] 区間:多摩川線武蔵新田→下丸子→鵜の木→沼部 New! 日時:2020年2月11日 車号:7213 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C4M×2群、TD継手式中実軸平行カルダン駆動) 基本仕様:SVF091-A0形制御装置(SIV一体型)、TKM-99A形主電動機(190kW)、歯数比6.21(14:87または19:118) |
・7200系(全車退役済) | |
蒲田駅にて撮影 |
走行音(日立)[toq72ha.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.39MB]
区間:目蒲線鵜の木→沼部 日時:2000年2月12日 車号:7206 種類:抵抗制御(界磁調整器による回生ブレーキ付、TD継手式中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:MMC-HTR-10B形制御装置、HS-833Irb形主電動機(110kW)、歯数比5.73 走行音(東洋電機)[toq72ta.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.87MB] 区間:目蒲線矢口渡→武蔵新田→下丸子→鵜の木 New! 日時:2000年2月28日 車号:7251 走行音(東洋電機)[toq72tb.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.91MB] 区間:目蒲線沼部→多摩川園→田園調布 New! 日時:2000年2月12日 車号:7260 走行音(東洋電機)[toq72tc.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.76MB] 区間:目蒲線矢口渡→武蔵新田→下丸子 Up! 日時:2000年2月12日 車号:7451 基本仕様:ATR(ACRF?)-H4110-764A形制御装置、TDK-841-A1形主電動機(110kW) |
・7600系(全車退役済) | |
蒲田駅にて撮影 |
走行音[toq76a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.76MB]
区間:池上線戸越銀座→荏原中延→旗の台 Up! 日時:2008年1月4日 車号:7661 走行音[toq76b.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.25MB] 区間:多摩川線鵜の木→下丸子 New! 日時:2008年1月4日 車号:7653 走行音[toq76c.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.28MB] 区間:多摩川線矢口渡→武蔵新田→下丸子→鵜の木 New! 日時:2008年1月4日 車号:7673 種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第1世代、1C4M、TD継手式中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ATR-H8110-RG614orATR-H4110-RG614形制御装置、TKM-85形主電動機(110kW)、歯数比6.07(14:85) |
・7700系(全車退役済) | |
蒲田駅にて撮影 |
走行音(4連時代)[toq77a.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.01MB]
区間:目蒲線鵜の木→下丸子→武蔵新田→矢口渡 Up! 日時:2000年2月12日 車号:7711 走行音(3連)[toq77b.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.47MB] 区間:池上線旗の台→荏原中延 New! 日時:2008年1月4日 車号:7701 走行音(3連)[toq77c.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.68MB] 区間:池上線戸越銀座→荏原中延→旗の台 New! 日時:2000年4月29日 車号:7714 種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO過渡期、1C4M、TD継手式中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:ATR-4170-RG617A形制御装置、TKM-86形主電動機(170kW)、歯数比6.07(14:85) IGBT車走行音(7815)[toq7815a.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.2MB] 区間:池上線池上→千鳥町→久が原→御嶽山→雪が谷大塚→石川台→洗足池 Up! 日時:2008年1月4日 車号:7815 IGBT車走行音(7815)[toq7815b.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.47MB] 区間:池上線旗の台→荏原中延 New! 日時:2008年1月4日 車号:7815 IGBT車走行音(7715)[toq7715a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.78MB] 区間:池上線旗の台→荏原中延→戸越銀座 Up! 日時:2008年1月4日 車号:7715 IGBT車走行音(7715)[toq7715b.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.04MB] 区間:池上線旗の台→長原→洗足池→石川台 New! 日時:2008年1月4日 車号:7715 種類:VVVFインバータ制御(東洋IGBT、1C2M×2群) 基本仕様:TKM-86-A形主電動機(170kW)、歯数比6.07(14:85) |
・8000系列(8000系、8500系、8090系、8590系、全車退役済) | |
東横線大倉山駅にて撮影 |
8000系走行音(1C8Mその2)[toq8ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.19MB]
区間:東横線田園調布→多摩川 日時:2000年10月13日 車号:8139 8000系走行音(1C8Mその1、空転滑走)[toq8kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.77MB] 区間:東横線祐天寺→学芸大学→都立大学→自由が丘 New! 日時:2000年4月5日 車号:8157 種類:界磁チョッパ制御(TD継手式中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:MMC-HTR-20AorC制御装置、TKM-69orTKM-80形主電動機(130kW)、歯数比5.31(16:85) 8090系走行音(1C4M)[toq89a.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.23MB] 区間:大井町線緑が丘→大岡山→北千束→旗の台 Up! 日時:2000年2月12日 車号:8493 基本仕様:MMC-HTR-10D形制御装置、TKM-82形主電動機(130kW)、1C8M車は8590系と同じ 8590系走行音(1C8Mその1)[toq89b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.49MB] 区間:東横線自由が丘→学芸大学 日時:1999年11月7日 車号:8591 基本仕様:MMC-HTR-20F形制御装置、以下8000系と同じ 8500系走行音その1[toq85f1a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.96MB] 区間:田園都市線田奈→青葉台→藤が丘 New! 日時:2000年4月13日 車号:8513 8500系走行音その1[toq85f1b.mp3/MP3-128kbps Stereo/20.9MB] 区間:東武日光線・伊勢崎線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園→春日部→せんげん台 New! 日時:2016年11月20日 車号:8527 8500系走行音その1[toq85f1c.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.7MB] 区間:田園都市線あざみ野→たまプラーザ→鷺沼→宮前平→宮崎台→梶が谷→溝の口 New! 日時:2021年3月25日 車号:8728 8500系走行音その1[toq85f1d.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.86MB] 区間:新玉川線駒沢大学→三軒茶屋→池尻大橋 New! 日時:2000年1月12日 車号:0707 8500系走行音その2[toq85f2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.05MB] 区間:田園都市線梶が谷→宮崎台→宮前平→鷺沼→たまプラーザ Up! 日時:2000年1月12日 車号:8503 8500系走行音その2[toq85f2b.mp3/MP3-128kbps Stereo/19.9MB] 区間:東武日光線・伊勢崎線南栗橋→幸手→杉戸高野台→東武動物公園→春日部→せんげん台 New! 日時:2016年12月3日 車号:8530 8500系走行音その3[toq85f3a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.99MB] 区間:田園都市線宮前平→宮崎台→梶が谷 Up! 日時:2000年4月13日 車号:8530 8500系走行音その3[toq85f3b.mp3/MP3-128kbps Stereo/20.5MB] 区間:田園都市線中央林間→つきみ野→南町田グランベリーパーク→すずかけ台→つくし野→長津田→田奈→青葉台→藤が丘→市が尾→江田→あざみ野 New! 日時:2021年3月25日 車号:8766 基本仕様:8000系と同じ VVVF車走行音その1[toq85v1a.mp3/MP3-128kbps/6.67MB] 区間:田園都市線溝の口→鷺沼→たまプラーザ Up! 日時:2016年12月20日 車号:8799 VVVF車走行音その1[toq85v1b.mp3/MP3-128kbps/11.4MB] 区間:東京メトロ半蔵門線押上→錦糸町→住吉→清澄白河→水天宮前 New! 日時:2016年12月20日 車号:8799 種類:VVVFインバータ制御(日立GTO過渡期、1C8M、TD継手式中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:VF-HR-121Z形制御装置、TKM-89形主電動機(170kW)、歯数比5.31 VVVF車走行音その2[toq85v2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.61MB] 区間:田園都市線あざみ野→青葉台 Up! 日時:2016年12月20日 車号:0818 VVVF車走行音その2[toq85v2b.mp3/MP3-128kbps Stereo/19.0MB] 区間:東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線青山一丁目→表参道→渋谷→池尻大橋→三軒茶屋→駒沢大学→桜新町→用賀→二子玉川 New! 日時:2016年12月20日 車号:0718 種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第2世代、1C8M、TD継手式中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:VF-HR-132形制御装置、TKM-86形主電動機(170kW)、歯数比6.07(14:85) VVVF車走行音(mix)[toq85v0a.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.8MB] 区間:東京メトロ半蔵門線三越前→水天宮前→清澄白河→住吉→錦糸町→押上 Up! 日時:2016年12月20日 車号:0802(左)+0718(右) |
・9000系 | |
東横線東白楽駅にて撮影 |
走行音(第1編成東横線時代)[toq9k1a.mp3/MP3-128kbps/4.82MB]
区間:東横線中目黒→学芸大学→自由が丘 New! 日時:2013年2月11日 車号:9601 走行音(量産車東横線時代)[toq9k2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.44MB] 区間:東横線田園調布→自由が丘 日時:2000年2月12日 車号:9211 走行音(量産車東横線時代)[toq9k2b.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.03MB] 区間:東横線田園調布→多摩川園→新丸子 New! 日時:2000年2月28日 車号:9611 走行音(量産車東横線時代)[toq9k2c.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.07MB] 区間:東横線祐天寺→学芸大学→都立大学 New! 日時:2008年2月24日 車号:9606 走行音(量産車大井町線)[toq9koa.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.52MB] 区間:大井町線北千束→大岡山→緑が丘→自由が丘 New! 日時:2020年2月2日 車号:9404 走行音(量産車大井町線)[toq9kob.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.21MB] 区間:大井町線大岡山→北千束→旗の台 New! 日時:2023年2月15日 車号:9409 走行音(量産車大井町線)[toq9koc.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.26MB] 区間:田園都市線・大井町線溝の口→二子玉川→上野毛→等々力→尾山台 New! 日時:2021年3月25日 車号:9615 走行音(空転滑走)[toq9k2d.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.19MB] 区間:東横線祐天寺→学芸大学→都立大学 Up! 日時:2000年4月5日 車号:9612 走行音(空転滑走・過走)[toq9k2e.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.67MB] 区間:東横線妙蓮寺→白楽 日時:1998年4月7日 車号:9612 種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第1世代後期、1C4M、TD継手式中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:VF-HR107or112形制御装置、TKM-86形主電動機(170kW)、歯数比6.07(14:85) |
・デハ70形(全車退役済) | |
世田谷線三軒茶屋〜西太子堂間にて撮影 |
走行音[toq70a.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.25MB]
区間:世田谷線松原→山下→宮の坂→上町→世田谷 Up! 日時:2000年8月5日 車両:デハ72 種類:抵抗制御(TDカルダン駆動) 基本仕様:WH-264CD形制御装置、TDK-8568-B形主電動機(52kW)、歯数比6.09(11:67) |
・デハ80形(全車退役済) | |
世田谷線三軒茶屋〜西太子堂間にて撮影 |
走行音[toq80a.mp3/MP3-128kbps Stereo/15.2MB]
区間:世田谷線下高井戸→松原→山下→宮の坂→上町→世田谷→松陰神社前→若林→西太子堂→三軒茶屋 Up! 日時:2000年12月8日 車両:デハ82 走行音[toq80b.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.45MB] 区間:世田谷線宮の坂→山下→松原 New! 日時:2000年12月8日 車両:デハ81 種類:抵抗制御(TDカルダン駆動) 基本仕様:CB-8形制御装置、TDK-8568-B形主電動機(52kW)、歯数比6.09(11:67) |
・デハ150形(全車退役済) | |
世田谷線西太子堂駅にて撮影 |
走行音[toq150a.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.77MB]
区間:世田谷線山下→宮の坂 日時:1999年7月18日 車両:デハ153 種類:抵抗制御(吊り掛け駆動) 基本仕様:TDK-540形主電動機(60kW)、歯数比4.21 |
・300系 | |
世田谷線下高井戸駅付近にて撮影 |
走行音(電制なし)[toq300a.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.38MB]
区間:世田谷線宮の坂→山下 日時:1999年11月7日 車両:デハ301A 走行音(電制付)[toq300b.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.37MB] 区間:世田谷線宮の坂→山下→松原 Up! 日時:2000年12月8日 車両:デハ301A 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第3世代、1C2M×2群、TD継手式中実軸平行カルダン駆動) 基本仕様:MAP-064-60V82形制御装置、TKM-300(TDK-6050A)形主電動機(60kW)、歯数比6.09(11:67) |
・Y000系 | |
こどもの国線こどもの国駅にて撮影 |
走行音(恩田駅開業前)[Y000a.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.91MB]
区間:東急こどもの国線長津田→こどもの国 Up! 日時:2000年1月12日 車両:Y013 走行音(恩田駅開業後)[Y000b.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.79MB] 区間:東急こどもの国線長津田→恩田→こどもの国 New! 日時:2000年4月13日 車両:Y011 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3.5世代?、1C2M×2群) 基本仕様:SVF-041-A0形制御装置、TKM-99形主電動機(190kW)、歯数比6.21(14:87) |
・Y500系 | |
東急東横線自由が丘駅にて撮影 |
走行音[Y500a.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.50MB]
区間:東急東横線学芸大学→都立大学 New! 日時:2008年2月24日 車両:Y595 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×2群、TD継手式中実軸平行カルダン駆動) 基本仕様:制御装置形式不明、TKM-98形主電動機(190kW)、歯数比6.21(14:87) |
[旧国鉄直流電車] | [旧国鉄交直流電車] | [旧国鉄気動車他] | [JR北海道] | [JR東日本] | [JR東海] |
[JR西日本] | [JR四国] | [JR九州] | [北海道の私鉄] | [東北/南東北] | [関東/茨城県内] |
[関東/関鉄] | [関東/東武] | [関東/つくばExp] | [関東/京成] | [関東/北総・都営] | [関東/東京メトロ] |
[関東/臨海地区] | [関東/京王] | [関東/東急・横浜高速] | [関東/京急] | [関東/横浜市交] | [首都圏の私鉄その1] |
[首都圏の私鉄その2] | [中部/名鉄] | [中部/名古屋市交] | [中部/名古屋近郊] | [中部/立山黒部] | [中部/新潟地区] |
[関西/京阪・京都市交] | [関西/近鉄] | [関西/阪急] | [関西/大阪市交・OTS] | [関西/南海・泉北] | |
[関西/阪神・山陽] | [関西/神戸市交・北神] | [中四国/土佐くろしお] | [九州/西鉄] | [九州/福岡市交] | |
[初期のVVVF車] | [GTO後期のVVVF車] | [IGBT使用のVVVF車] | [釣掛け車、気動車] |