・東急電鉄デハ150形(画像をクリックすると更に拡大画像が見られます)
デハ152以下2連
1999.11.7 世田谷線西太子堂駅にて撮影
 1964(昭和39)年に4両が製造された世田谷線用の車両で、側面の窓下にコルゲーション板が設置されていることが特徴となっています。
 67年には両運転台のまま「連結2人乗り」化され、83年からは車体更新と片運転台化が行われ、同時にコルゲーション板をステンレス化しています。また、制御電源の低圧化も行われ、94年からは平軸受のコロ軸化も行われましたが、台車の更新は行われませんでした。
 2000年12月時点では全車健在と、台車を300形に供出した70形・80形よりは引退が遅めになりましたが、2001年に300形への置き換えと各駅のホーム高さの変更があり、全廃となってしまいました。
 走行音[toq150a.mp3/1.77MB]
 車体の雰囲気は本当にレトロな70・80形は台車の更新でカルダン化されてしまいましたが、この150形はそれらに比べてかなり新しいものであるためか、吊り掛け駆動の台車のままで軸受だけを変更したようです。吊り掛け駆動ということで、当然のことながら「グオォーーー」という音が加速時にはっきりと聞こえてくるわけです。しかも録音した153号車は他車に比べて音が大きかったようです。
 録音は世田谷線山下→宮の坂間です。
・その他の写真
 デハ154以下2連です。雪の残る日の撮影ですね。
 2001.1.21 世田谷線三軒茶屋〜西太子堂間にて撮影

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