301B以下2連
2000.12.8 世田谷線下高井戸駅付近にて撮影
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1999年、世田谷線の次世代車両として投入されたもので、IGBT素子を使用したVVVFインバータ制御やシングルアームパンタグラフなどが特徴となっています。
編成は2車体連接構造となり、先頭側が動力台車となっています。台車はデハ70形・80形に晩年使用していたものを流用しています。座席は全て一人掛で各車両とも運転台側に向くよう固定されています。
2000年12月登場の第6編成までは旧型車と同時に活躍したためホームの高さに合わせたステップ付で新造され、後にステップを撤去、2001年登場の第7〜10編成では当初からステップを省略しました。機能面では第5編成以降は発電ブレーキ付となりました。
2023年4月現在も2車体連接車が10編成、世田谷線で活躍中です。
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