・東急電鉄デハ70形(画像をクリックすると更に拡大画像が見られます)
デハ72以下2連
2000.8.5 世田谷線三軒茶屋〜西太子堂間にて撮影
 1942(昭和17)年から46年にかけて8両が製造された世田谷線用の車両で、当初は集電装置はポールで、両運転台の構造でした。後にパンタグラフへの改造や連結器の設置なども行われ、67年からは「連結2人乗り」への改造と、片運転台化が行われています。
 78年からは車体更新が行われ正面形状や側窓の変更が行われ、84年からは奇数車にSIVを設置し制御電源の低圧化とコンプレッサの変更が行われました。94年からは保守に難のある平軸受を排除するため台車やモータなどの新製が行われ、この時にカルダン駆動化され、以前は各台車に1台のモータがあったところを連結側の台車を2軸駆動とし、先頭側は付随台車となりました。
 99年からは300形への台車提供のため廃車が始まり、2000年には全車引退しています。
 走行音[toq70a.mp3/7.25MB]
 カルダン駆動となった後の走行音です。70形も80形も基本的には同じような音になっています。とは言っても個体差は結構あったとか…。夏の録音ではありますが、とりあえずまともにモータ音も聞こえてくるようです。この時乗った車両は間もなく引退したらしいですから、扇風機が動かなくなるのを待って録音とか、そういうことは不可能だったようです。
 録音は世田谷線松原→山下→宮の坂→上町→世田谷間です。
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