・東急電鉄7000系(画像をクリックすると更に拡大画像が見られます)
7305以下3連
7305以下3連
2020.2.2 池上線洗足池駅にて撮影
 2007年に登場した、池上線、多摩川線用の18m3扉の電車です。20m車体の5000系列をベースとした18m車で、先頭形状は6000系と似た流線形になっています。VVVFインバータ制御が引き続き採用されていますが、5080系をベースに小形化した1C4M×2群のVVVF装置に、SIVも一体化させた構成となっており、SIV故障時にはVVVFのうち1群をSIV運転させる冗長系構成となっています。
 編成は2M1Tの3連で、中間電動車にVVVFとSIV一体の制御装置を搭載しています。中間車の車端部には変則的な3人分のボックスシートを配置するなどの特徴が見られます。
 2023年4月現在、3両編成15本が池上線と東急多摩川線で活躍中です。
 走行音(初期車)[toq7k1a.mp3/5.68MB]
 7000系初期車の走行音です。第7編成までが該当し、5080系や6000系と、基本的に同じ走行音が聞こえてきます。日立製の5000系列や、三菱製の2020系と9020系など、統一性のない例が多い中で、東芝製はよく一貫性がありますよね。
 録音は多摩川線矢口渡→武蔵新田→下丸子→鵜の木→沼部間です。
 走行音(初期車)[toq7k1b.mp3/10.1MB]
 同じく初期車の走行音です。上のファイルが製造初年度の第2編成に対し、このファイルは初期グループの最後となる、2011年度製の第7編成です。東急多摩川線の全区間(って言っても短いけど)での録音です。
 録音は多摩川線多摩川→沼部→鵜の木→下丸子→武蔵新田→矢口渡→蒲田間です。
 走行音(後期車)[toq7k2a.mp3/4.06MB]
 7000系後期車の走行音です。「歯数比は変わらないけど歯車の数が変わりました」という、何言ってるのか理解するのに少し時間が欲しくなるような仕様変更が加えられています。歯数比が変わることで、「加速の重さ」みたいのが変わる傾向が強いのですが、モーター側に付いている小歯車の歯数が多くなるほど、重そうな、特急車両のような加速音になりやすいとも言われています。この車両の場合も、VVVF音の裏側で、何か違う音が響いているようにも感じられます。5000系列のような通勤電車の響き方とは少し違うものが感じられるような、というところでしょうか(それでも歯数比が同じなのでイマイチ分かりにくい気がしますが)。
 録音は池上線荏原中延→旗の台→長原→洗足池間です。
 走行音(後期車)[toq7k2b.mp3/4.05MB]
 同じく後期車の走行音です。なぜか別の日(って1週間くらいしか違わないけど)に、上のファイルと同じ車号に、池上線ではなく多摩川線で乗車して録音していました。ただそれだけ、と言えばただそれだけですかね。
 録音は多摩川線武蔵新田→下丸子→鵜の木→沼部間です。
・その他の写真
 7112以下3連です。最終年度となる2018年度投入車のうちの1本となります。6000系、7000系ともに8000系や9000系世代の真っ平らな前面からは考えられないようなスタイルですね。
 2022.4.30 池上線洗足池駅にて撮影
 7313号車の室内です。5000系列に準じているものとは思いますが、木目調の化粧板や座席の色などが違っていて、雰囲気は独特なものがありますね。この写真では分かりませんが、中間車の車端部にはボックスシートがあります。
 2020.2.2 池上線五反田駅にて撮影
 こちらは7207号車から7307号車方向の室内です。車端部のボックスシートは非常に変則的で、2人と1人の向かい合わせになっていて、更に両サイドで2人と1人の組み合わせもずらされているという、ややこしい形状です。
 2021.3.10 池上・多摩川線蒲田駅にて撮影
 7208号車のVVVF装置(SIVも一体)になります。東芝製で、1C4MのVVVFインバータが2群と、SIVが1群の一体箱になっており、しかも片側の側面に集中化された艤装でもあるため、かなり大きな装置になっています。仮に現代で、SiC適用の素子を使って同等性能の装置を作ったらずいぶん小さくなるんでしょうね。それは置いておいて、パワーユニットの網の中に見えるのは、東芝らしい、白っぽい箱にボルトみたいなものが縦に並ぶ、お馴染みの形状ですね。
 2020.2.2 池上線旗の台駅にて撮影
 7208号車の動台車です。TS-1019B形ということみたいで、5000系列のTS-1019またはTS-1019A、6000系のTS-1019Aと同系列ということなんでしょうね。それにしても、すぐ上のVVVF装置の写真と同じ車両なのですが、すごくきれいなVVVF装置に対して、この台車の汚れ具合…。JRや京急などでは台車だけきれいなんて姿はよく見慣れていますが、VVVFだけきれいって珍しいですね。
 2020.2.2 池上線旗の台駅にて撮影

前のページに戻る