・東急電鉄7200系(画像をクリックすると更に拡大画像が見られます)
7508以下4連
7508以下4連
2000.2.12 蒲田駅にて撮影
 地下直通用の7000系の新造が一段落した1967(昭和42)年に登場の支線での使用が主目的の18mステンレス車体の電車で、Mc-Tcの2連が基本編成、ダイヤモンドカットと呼ばれる先頭形状が特徴です。主回路のシステムは7000系(初代)の1C4M版でカム軸制御器と界磁調整器を使用し複巻電動機を駆動し、回生ブレーキ付であることなどの特徴は全く同じです。
 当初は田園都市線(大井町〜長津田)で使用され、69年には4連化、72年には冷房車が登場と、アルミ試作車2両を含む53両が製造されましたが、86年には池上線等への転用のため3連化、一部Tc車の余剰化(VVVF改造による7600系化)等を経て、近年まで目蒲線に4連8本と牽引車、架線検測車が在籍しましたが、2000年8月の目蒲線分断で活躍の場を失い、営業運転を終了しています。
 走行音(日立)[toq72ha.mp3/1.39MB]
 日立製の電気機器を積んだ車両と東洋電機製の電気機器を積んだ車両とが存在するのですが、これらは車号で一目で分かりました。当初は通し番号だったようですが、登場後間もなく東洋車が50番代とされました。それにしても、日立製の車両は起動時の「唸り」がすごいですね。7000系には乗ったことはない(もしかしたら日比谷線で乗ったことがあるのかもしれないですが記憶はありません)のですが、これと似たような雰囲気があるのではないかと思います。
 ちなみに、7200系は当初は田園都市線用、新製冷房の最終増備車は目蒲線配置(3連)、53両の内訳はアルミ車がMc-Tcの2連1本、ステンレス車はMc-Tcが12(日立)+10(東洋)組、デハ7300形が2+1両、デハ7400形が2+2両となっていたようで、86年には3連化のためクハ6両がVVVF制御の電動車化されたものの(7600系)、この時点ではデハ7600+デハ7650+クハ7500の3連やデハ7200+デハ7600+デハ7650の編成が組まれていました。その後93年には4連5本が目蒲線に転属、2連10本が上田交通に譲渡、池上線は3連4本が残留となり(その少し前にアルミ車2両は牽引車と架線検測車に改造)、さらに96年頃には池上線の3連4本も4連3本に組み替え、目蒲線用となりました。その後2000年には目蒲線が目黒線と多摩川線に分断され豊橋鉄道に大部分の車両が譲渡されることとなったのは皆さんご存じのことでしょう。最後に目蒲線で活躍していた4連は3M1Tだったのですが、1本だけ2連×2本の2M2T編成がありました。これはおそらく池上線から目蒲線への転用時にM車が1両足りなかったためと思われます。
 とりあえず手持ちの資料で分かる範囲で経歴を調べた結果が上記の通りでした。もともと詳しく知っていたわけではないので間違いがあったらごめんなさい。
 録音は目蒲線鵜の木→沼部間です。
 走行音(東洋電機)[toq72ta.mp3/3.87MB]
 こちらは50番代の車号を付ける東洋電機製の機器を積んだ車両の走行音です。起動時の音が全く違っているのが分かるのではないかと思います。どことなく東武8000系の音と似ているような気はしますね。特に直列段の加速が終わるあたりの雰囲気が似ているように思います。
 そして、コンプレッサの音がすごく響いてきます…。
 録音は目蒲線矢口渡→武蔵新田→下丸子→鵜の木間です。
 走行音(東洋電機)[toq72tb.mp3/2.91MB]
 同じく東洋電機製の機器を積んだ車両の走行音です。目蒲線から目黒線と多摩川線に分断される半年前の録音ですので、多摩川(当時は多摩川園)も田園調布も地下への切り替えは完了済です。ですので、後年は回送列車でしか使われなくなるルートを走っています。
 録音は目蒲線沼部→多摩川園→田園調布間です。
 走行音(東洋電機)[toq72tc.mp3/2.76MB]
 同じく東洋電機製の機器を積んだ車両の走行音です。以前から公開していた走行音ですが、区間を少し長くしての再公開となります。
 録音は目蒲線矢口渡→武蔵新田→下丸子間です。
・その他の写真
 7560以下4連です。ダイヤモンドカットと呼ばれる、ちょうど赤帯の上端辺りが頂点となって前方に突き出す先頭形状なのですが、この角度の写真だと意外と分かりにくいものですね。
 2000.2.12 蒲田駅にて撮影

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