全車がクハからの改造車で、7600系では最後まで活躍した7661以下3連
2008.1.4 蒲田駅にて撮影 |
1986年、池上線への7200系3連投入で制御車が余剰となり、これをVVVFインバータ制御の電動車に改造して生まれた車両です。
小出力モータで当初は1C8M接続とされ、下り向きのデハ7650形に制御装置が、上り向きとされたデハ7600形に補機類が装備され、クハ7500形やデハ7200形と共に3連が組まれました。この時点では3連2本を合わせた6連が大井町線、残りの1本が池上線所属でした。
その後大井町線の20m5連化で、7600系は池上線に集約されましたが、この時にデハ7600形はクハ化、クハ7500形2両は新たに電装され7650形7660番代となりました。デハ7200形と組んでいた3連にはデハ7400形を組み、これをVVVF化し7673号車となりました。
1994年度には池上線のワンマン運転開始に伴い、ブレーキ方式の変更などを伴う更新工事が行われ、同時に、混用されていた7200系の制御車も含めて7600系の3両編成3本として整理されました。2000年8月の目蒲線分断後は池上線と東急多摩川線の両方で運用されるようになりました。
7000系(2代目)や日比谷線直通用の1000系(1500番代)の投入により、2010年から2015年にかけて順次引退しました。
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