・711系

クハ711-119ほか  1968(昭和43)年の函館本線小樽〜滝川間の電化に向けて登場した車両で、67年に試作車4両が、翌年には量産車が登場しています。交流専用の電車ということでサイリスタ位相制御が採用され、連続制御による牽引力の向上を理由に1M2Tの3両編成とされています。また、北海道用ということで極寒冷地仕様で、雪切室の装備や、客室窓の二重化、近郊形ながらデッキ付2扉の車体などが特徴となっています。
 69年にはモハ711の誘導障害対策により50番代に区分、70年以降はクハの片栓構造化により100・200番代に区分されています。
 最盛期には3連38本の114両が在籍したものの、731系への置換えが進み、2000年3月末現在、3連25本の75両が活躍しています。
1998.9.13 札幌駅にて撮影
 モハ711-112走行音[711-112.ra/384KB] 直接再生
 100番代車の走行音です。他の番代についてもモータの基本構造に変化はないはずなので音はほぼ同じだと思います。起動時の音は歯数比が近郊形標準ですので113系などと同じような音の変化がMT比の分だけ遅くなり、さらに抵抗制御のような直並列切替がない分それらしい音の変化がないというのが特徴でしょうか。高速域ではMT54AまたはE形モータで、自己通風用のファンがないため非常に静かになります。雰囲気的には417系と同じようなものでしょうか。また、発電ブレーキを装備していないようなので停車するときはモータ音がほとんど聞こえません。
 録音は桑島さん提供で室蘭本線北吉原→竹浦間です。
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