・403/423/415系 | |
常磐線水戸駅にて撮影 |
モハ403-19走行音[403-19.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/346KB]
区間:常磐線天王台→我孫子 日時:2000年4月15日 モハ415-1524走行音(MT46の響き)[415-1524.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/344KB] 録音区間:常磐線荒川沖→ひたち野うしく 日時:2000年5月20日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS12DorForG形制御装置、MT54(orMT54BorD)形主電動機(120Kw)、歯数比4.82(17:82) 備考:別館資料編にてこの系列の音を多数紹介しています。 |
・413系 | |
北陸本線新疋田駅にて撮影 |
モハ412-10走行音[412-10.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/348KB]
区間:湖西線近江中荘→マキノ 日時:2000年9月6日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS15形制御装置、MT54BorD形主電動機(120Kw)、歯数比4.21(19:80) |
・417系 | |
東北本線白石駅にて撮影 |
クモハ417-5走行音[c417-5.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/330KB]
区間:東北本線大河原→船岡 日時:2000年2月26日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS43A形制御装置、MT54E形主電動機(120Kw)、歯数比4.82(17:82) |
・419系 | |
米原駅にて撮影 |
モハ418-13走行音[418-13.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/337KB]
区間:北陸本線河毛→虎姫 日時:2000年9月6日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS15形制御装置、MT54BorD形主電動機(120Kw)、歯数比5.60(15:84) |
・455/475/457系 | |
鹿児島本線熊本駅にて撮影 |
クモハ455-36走行音[455-36.ra/RealAudio3.0-28.8 Mon, full response/463KB]
区間:常磐線東海→佐和 日時:1999年2月21日 クモハ475-30走行音[c475-30.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/276KB] 区間:日豊本線帖佐→錦江 日時:1999年3月3日 モハ456-11走行音(MT46の響き)[456-11.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/438KB] 区間:常磐線佐和→勝田 日時:1998年8月23日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS15BorCorF形制御装置、MT54orMT54B形主電動機(120Kw)、歯数比4.21(19:80) |
・485系 | |
北陸本線長浜駅にて撮影 |
走行音[484-310a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/342KB]
区間:常磐線佐貫→藤代 日時:1998年10月20日 電源切替時の加速音[484-310b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/322KB] 区間:常磐線藤代→取手方面 日時:1998年10月20日 種類:抵抗制御(中空軸平行カルダン駆動) 基本仕様:CS15EorF形制御装置、MT54BorD形主電動機(120Kw)、歯数比3.50(22:77) |
・711系 | |
札幌駅にて撮影 |
モハ711-112走行音[711-112.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/384KB]
区間:室蘭本線北吉原→竹浦<桑島さん提供> 日時:1998年9月14日 種類:サイリスタ連続位相制御 基本仕様:CS35orCS38形制御装置、MT54AorE形主電動機(150Kw)、歯数比4.82(17:82) |
・713系 | |
日豊本線延岡駅にて撮影 |
クモハ713-901走行音[c713-901.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/348KB]
区間:日豊本線旭ヶ丘→土々呂 日時:1999年3月5日 種類:サイリスタ連続位相制御、回生ブレーキ付 基本仕様:CS55形制御装置、MT61形主電動機(150Kw)、歯数比6.07(14:85) |
・0系 | |
山陽新幹線相生〜岡山間にて撮影 |
1000(5000)番代走行音[tec0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.30MB]
区間:山陽新幹線西明石→新神戸(こだま680号) New! 日時:2004年6月19日 車両:22-5037 2000(7000)番代走行音[tec0b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.24MB] 区間:山陽新幹線姫路→相生(こだま635号) New! 日時:2002年12月30日 車両:21-7006 種類:主変圧器低圧タップ切替制御、発電ブレーキ付 基本仕様:MT200(またはMT200A、B)形主電動機(185Kw)、歯数比2.17 |
[旧国鉄直流電車] | [旧国鉄交直流電車] | [旧国鉄気動車他] | [JR北海道] | [JR東日本] | [JR東海] |
[JR西日本] | [JR四国] | [JR九州] | [北海道の私鉄] | [東北/南東北] | [関東/茨城県内] |
[関東/関鉄] | [関東/東武] | [関東/つくばExp] | [関東/京成] | [関東/北総・都営] | [関東/東京メトロ] |
[関東/臨海地区] | [関東/京王] | [関東/東急・横浜高速] | [関東/京急] | [関東/横浜市交] | [首都圏の私鉄その1] |
[首都圏の私鉄その2] | [中部/名鉄] | [中部/名古屋市交] | [中部/名古屋近郊] | [中部/立山黒部] | [中部/新潟地区] |
[関西/京阪・京都市交] | [関西/近鉄] | [関西/阪急] | [関西/大阪市交・OTS] | [関西/南海・泉北] | |
[関西/阪神・山陽] | [関西/神戸市交・北神] | [中四国/土佐くろしお] | [九州/西鉄] | [九州/福岡市交] | |
[初期のVVVF車] | [GTO後期のVVVF車] | [IGBT使用のVVVF車] | [釣掛け車、気動車] |