キハ31 22+キハ40 2099
2003.1.1 日豊本線佐土原駅にて撮影
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1987年、JR九州への継承を前提として製造された一般形気動車で、ワンマン運転を考慮した17m級車両で、ステンレス車体、転換クロスシート装備となっています。
エンジンは直噴式のDMF13HS形が1台搭載され、国鉄の標準形と比べると若干の出力向上が行われています。変速機は廃車発生品が再利用され、他にも座席を新幹線0系から流用するなど、コスト削減の努力が払われています。
87年に20両と、JR化後の88年にも3両が製造され、2004年に1両がくま川鉄道に売却、JR在籍車は筑豊篠栗鉄道事業部と熊本鉄道事業部に配置され、筑豊本線、日田彦山線、豊肥本線、肥薩線、三角線などで運用されている模様です。
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