旧国鉄の車両

このページでは旧国鉄の車両のうち、気動車、機関車等の音が聞けます。
その他の旧国鉄の車両、JR各社車両については以下のリンクをたどって下さい。
 旧国鉄の直流電車
 旧国鉄の交流・交直流電車
 旧国鉄の気動車・その他
 JR北海道の車両
 JR東日本の車両
 JR東海の車両
 JR西日本の車両
 JR四国の車両
 JR九州の車両
このページでは、一部の形式について、写真をクリックすると拡大写真及び各形式の説明が見られます。
旧国鉄の気動車・その他
・蒸気機関車関連
C58363
1998.2.22
常陸大子駅(水郡線営業所)付近にて撮影
C58363発車音[C58363.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/63.9KB]
録音区間:水戸駅発車時(留置線への引き上げ時)
種類:テンダ形蒸気機関車

SL奥久慈号のチャイムその1[oku14-1.wav/WAVE(8kHz 8bit mono)/54.2KB]
SL奥久慈号のチャイムその2[oku14-2.wav/WAVE(8kHz 8bit mono)/108KB]

・キハ20形系列
キハ52 145以下4連
2007.11.24
山田線平津戸〜川内間にて撮影
キハ52 134走行音(原形)[dc52134.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/893KB]
区間:後藤寺線上三緒→新飯塚
日時:1999年3月6日
車両:キハ52 134
基本仕様:DMH17H形エンジン(180PS/1500rpm)、TC2またはDF115形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

キハ52 148走行音(DMF13HZ)[dc52148.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.27MB]
区間:山田線千徳→花原市 New!
日時:2007年6月17日
車両:キハ52 148
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(250PS/2000rpm)、TC2またはDF115形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

キハ52 122走行音(DMF14HZ)[dc52122.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.42MB]
区間:羽越本線中条→平木田 New!
日時:2007年10月28日
車両:キハ52 122(前キハ47 1516、後ろキハ40 585)
基本仕様:DMF14HZ形エンジン(250PS/2000rpm)、TC2またはDF115形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

キハ52 141走行音(DMF11HZ)[dc52141a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.31MB]
区間:岩泉線岩泉→二升石 New!
日時:2007年11月23日
車両:キハ52 141(後ろキハ52 110)
キハ52 141走行音(DMF11HZ)[dc52141b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.91MB]
区間:岩泉線岩手大川→押角 New!
日時:2007年11月23日
車両:キハ52 141(後ろキハ52 110)
キハ52 141走行音(DMF11HZ)[dc52141c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/957KB]
区間:岩泉線岩手和井内→中里 New!
日時:2007年11月23日
車両:キハ52 141(後ろキハ52 110)
基本仕様:DMF11HZ形エンジン(250PS/2000rpm)、TC2またはDF115形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

・キハ31形
キハ31 22+キハ40 2099
2003.1.1
日豊本線佐土原駅にて撮影
キハ31 15走行音[dc31a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/895KB]
区間:日豊本線宮崎神宮→蓮ヶ池 Up!
日時:2003年1月1日
車両:キハ31 22(後:キハ40 2064)
基本仕様:DMF13HS形エンジン(250PS/1900rpm)、TC2AまたはDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

・キハ40形系列
国鉄色に塗り戻されたキハ40 522+キハ48 505
2006.5.6
五能線鰺ヶ沢〜鳴沢間にて撮影
走行音(原形)[dc47a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/495kB]
区間:羽越本線勝木→府屋
日時:2000年10月22日
車両:キハ47 519
走行音(北海道仕様)[dc40822a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.69MB]
区間:函館本線上幌向→幌向
日時:2007年1月14日
車両:キハ40 822
※特急通過待ちのため、待避線に進入しますが、待避線内での再加速が積雪のため(?)非常に重そうです。
走行音(北海道仕様)[dc40823a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.16MB]
区間:函館本線茶志内→美唄
日時:2007年1月14日
車両:キハ40 823
走行音(直噴化改造車?)[dc47b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/834KB]
区間:指宿枕崎線宇宿→谷山
日時:2001年3月5日
車両:キハ47 52
基本仕様:DMF15HSA形エンジン(220ps/1600rpm)、DW10形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.995

走行音(DMF13HZ換装車)[dc40789a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.03MB]
区間:室蘭本線栗沢→栗岡
日時:2006年10月28日
車両:キハ40 789
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(330ps/2000rpm)、N-DW14B形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995
走行音(DMF13HZB換装車)[dc40303a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.54MB]
区間:札沼線石狩当別→石狩太美
日時:2007年4月30日
車両:キハ40 303
基本仕様:DMF13HZB形エンジン(330ps/2000rpm)、N-DW14D形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995
走行音(DMF13HZD換装車)[dc40401a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.46MB]
区間:札沼線石狩当別→石狩太美
日時:2007年4月30日
車両:キハ40 401
基本仕様:N-DMF13HZD形エンジン(450ps/2000rpm)、N-DW14C形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995
加速音(N-DMF13HZI換装車)[dc401705.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.13MB]
区間:室蘭本線沼ノ端発車時(岩見沢発苫小牧行き)
日時:2006年10月28日
車両:キハ40 1705
基本仕様:N-DMF13HZI形エンジン(330ps/2000rpm)、N-DW40形変速機(変速1段・直結3段)

加速音(DMF14HZ換装車)[dc40eca.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/302kB]
区間:羽越本線越後寒川発車時(酒田行)
日時:2000年10月22日
車両:キハ40-584
基本仕様:DMF14HZ形エンジン(300ps/200rpm)、DW10形変速機

走行音(C-DMF14HZ換装車)[dc48cca.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/370kB]
区間:高山本線各務ヶ原→蘇原
日時:1999年9月3日
車両:キハ48 503
基本仕様:C-DMF14HZ形エンジン(350ps/2000rpm)、C-DW14A形変速機、減速比2.995

走行音(SA6D125HD-1換装車)[dc47wka.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/370kB]
区間:吉備線足守→備中高松
日時:1999年9月8日
車両:キハ47 44
基本仕様:SA6D125H-1形エンジン(330ps/2000rpm)、KTF3335A-1A形変速機(変速2段・直結3段?)
走行音(SA6D125HD-1換装車その2)[dc40wkb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.49MB]
区間:北陸本線呉羽→小杉
日時:2002年12月14日
車両:キハ40 2136
基本仕様:SA6D125H-1A形エンジン(330ps/2000rpm)、TACN22系変速機(変速1段・直結2段)

走行音(出力増強車)[dc47-5ka.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/348kB]
区間:指宿枕崎線宇宿→谷山
日時:1999年3月3日
車両:キハ47 5126
基本仕様:DMF15HSA-P形エンジン(300ps/2000rpm)、他は原形と同じ

キハ147形走行音(新潟エンジン)[dc147na.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/758KB]
区間:指宿枕崎線中名→喜入
日時:2001年3月5日
車両:キハ147 53
基本仕様:DMF13HZA形エンジン(360ps/2000rpm)、DW14B形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995
キハ140形走行音(コマツエンジン)[dc140ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/898KB]
区間:指宿枕崎線坂之上→五位野
日時:2001年3月5日
車両:キハ140 2061
基本仕様:SA6D125HD-1形エンジン(360ps/2000rpm)、DW14E形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995

キハ40形8000番代走行音[dc40-8ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.10MB]
区間:後藤寺線上三緒→新飯塚
日時:2001年3月7日
車両:キハ40 8103
基本仕様:SA6D125HD-1形エンジン(300ps/2000rpm)、KTF3335A形変速機(変速2段・直結3段?)
キハ47形8000番代走行音[dc47-8ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/828KB]
区間:指宿枕崎線中名→喜入 New!
日時:2003年1月2日
車両:キハ47 8124
基本仕様:SA6D125-HE-1形エンジン(300ps/2000rpm)、TACN-22-1612形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995

・キハ54形
キハ54 526
1998.9.10
釧路駅にて撮影
キハ54 520走行音[dc54-5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/693kB]
区間:釧網本線藻琴→鱒浦
日時:1998年9月10日
車両:キハ54 520
基本仕様:DMF13HS形エンジン(250PS/1900rpm)、TC2AまたはDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

走行音(変速機換装車)[dc54529a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/957kB]
区間:留萌本線真布→石狩沼田
日時:2007年4月30日
車両:キハ54 529
走行音(変速機換装車、シフトダウンあり)[dc54529b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/903kB]
区間:留萌本線石狩沼田→北秩父別
日時:2007年4月30日
車両:キハ54 529
基本仕様:DMF13HS形エンジン(250PS/1900rpm)、N-DW54形変速機(変速1段・直結2段)

・キハ58形系列
キハ58 1528以下4連
2006.8.6
花輪線沢尻〜土深井間にて撮影
キハ58 293走行音(原形)[dc58293.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.73MB]
区間:予讃線伊予立川→伊予中山 New!
日時:2005年12月31日
車両:キハ58 293(後ろキハ65 34+キハ54 11)
キハ28 2195走行音(原形)[dc282195.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/602KB]
区間:指宿枕崎線慈眼寺→谷山
日時:1999年3月3日
車両:キハ28 2195(キハ58形との2両編成)
基本仕様:DMH17H形エンジン(180PS/1500rpm)、TC2AまたはDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

キハ58 1524走行音(DMF13HZ)[dc581524.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.74MB]
区間:奥羽本線石川→弘前 New!
日時:2006年12月2日
車両:キハ58 1524(前キハ58 1504)
基本仕様:DMF13HZ形エンジン(250PS/2000rpm)、TC2AまたはDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

キハ58 677走行音(DMF14HZ)[dc58677.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.06MB]
区間:磐越西線猿和田→馬下 New!
日時:2007年10月28日
車両:キハ58 677(前キハ47 1129+511+189)
キハ28 2371走行音(DMF14HZ)[dc282371.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.14MB]
区間:磐越西線五泉→猿和田 New!
日時:2008年10月5日
車両:キハ28 2371(前キハ47 1513+キハ40 502、後ろキハ58 1022)
基本仕様:DMF14HZ形エンジン(250PS/2000rpm)、TC2AまたはDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

キハ58 1502走行音(DMF11HZ)[dc581502.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.09MB]
区間:奥羽本線大久保→井川さくら New!
日時:2006年12月2日
車両:キハ58 1502(後ろキハ28 2047+58 23)
キハ28 2157走行音(DMF11HZ)[dc282157.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.30MB]
区間:花輪線柴平→鹿角花輪 New!
日時:2007年11月24日
車両:キハ28 2157(前キハ58 54、後ろキハ58 23)
基本仕様:DMF11HZ形エンジン(250PS/2000rpm)、TC2AまたはDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976

キハ65 34走行音[dc6534.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.34MB]
区間:予讃線伊予立川→内子 New!
日時:2005年12月31日
車両:キハ65 34(後ろキハ58 293+キハ32 9)
キハ65 52加速音[dc6552a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/636KB]
区間:肥薩線球泉洞発車時(えびの4号)
日時:1999年3月3日
車両:キハ65 52(キハ58 613と連結した2両編成)
キハ65 52加速音[dc6552b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.78MB]
区間:鹿児島本線熊本発車時(くまがわ7号) New!
日時:2001年3月6日
車両:キハ65 52(キハ58 755と連結した2両編成)
基本仕様:DML30HSD形エンジン(500PS/1600rpm)、DW4F形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.995

・キハ66&67形
キハ67 1以下4連
2001.3.9
鹿児島本線博多駅にて撮影
走行音(原形)[dc67a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/362KB]
区間:篠栗線門松→篠栗
日時:1999年3月6日
基本仕様:DML30HSH形エンジン(440ps/1600rpm)、DW9形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.995

走行音(機関換装車)[dc67b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/459KB]
区間:筑豊本線天道→桂川
日時:2001年3月7日
基本仕様:DMF13HZA形エンジン(450ps/2000rpm)、DW14H形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995

・キハ183系
キハ183 213以下8連(オホーツク10号)
1998.9.11
札幌駅にて撮影

キハ183 217以下5連(スーパーとかち5号〜10号)
1998.9.10
帯広駅にて撮影

キハ183 3563以下8連(北斗17号)
1998.9.9
函館駅にて撮影
加速音(0番代車)[dc183a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/308KB]
録音区間:函館本線美唄発車時

オホーツク10号網走発車放送[oho10a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/363KB]

おおぞら13号札幌発車放送[ozr13a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/198KB]

おおぞら13号朝の放送[ozr13b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/85.1KB]

基本仕様:DML30HSI形エンジン(440PS/1600rpm)、DW9A形変速機(変速1段・直結1段)
備考:当ページで掲載している音声はエンジンの改造を受けていない車両のもので、換装を受けた車両等は多数存在し、それらは仕様もかなり異なっています。

・キハ185系
「うずしお7号」キハ185 22
1998.3.4
徳島駅にて撮影
キハ186 5走行音[dc185a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/858KB]
区間:豊肥本線阿蘇→宮地(あそ5号)
日時:2001年3月6日
車両:キハ185 6
基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/2000rpm)、TC2AorDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.613

車内放送[aso5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/576KB]
録音:熊本発車時(あそ5号) New!
日時:2001年3月6日
車両:キハ186 5

[一番上に戻る]
走行音のページインデックスに戻る
[旧国鉄直流電車] [旧国鉄交直流電車] [旧国鉄気動車他] [JR北海道] [JR東日本] [JR東海]
[JR西日本] [JR四国] [JR九州] [北海道の私鉄] [東北/南東北] [関東/茨城県内]
[関東/関鉄] [関東/東武] [関東/つくばExp] [関東/京成] [関東/北総・都営] [関東/東京メトロ]
[関東/臨海地区] [関東/京王] [関東/東急・横浜高速] [関東/京急] [関東/横浜市交] [首都圏の私鉄その1]
[首都圏の私鉄その2] [中部/名鉄] [中部/名古屋市交] [中部/名古屋近郊] [中部/立山黒部] [中部/新潟地区]
[関西/京阪・京都市交] [関西/近鉄] [関西/阪急] [関西/大阪市交・OTS] [関西/南海・泉北]
[関西/阪神・山陽] [関西/神戸市交・北神] [中四国/土佐くろしお] [九州/西鉄] [九州/福岡市交]
[初期のVVVF車] [GTO後期のVVVF車] [IGBT使用のVVVF車] [釣掛け車、気動車]

Written by 竜ヶ崎機関区(メール送信)
禁無断転載