|
こちらは200番代車で、クモハ252-201以下6連(Ne201)+クモハ252-10以下6連(Ne10)の12両編成です。200番代車の外観上の違い、実はよく知りません。屋上のビードの有無とかはあるんでしょうが、この写真では絶対に見えません。
2006.4.1 総武本線四街道〜物井間にて撮影
|
|
0番代車で、グリーン車であるクロ253-5を先頭とした6連(Ne5)です。クロ253形0番代は、比較的窓幅が広いのが特徴です。クロ253形100番代(1両を除いてクロハに改造)は、もっと狭い幅の窓が連なっています。連続窓風の処理のため、目立ちにくいですが…。
2004.8.14 山手線原宿駅にて撮影
|
|
クロ253形100番代から改造の、クロハ253-5を先頭とする編成です。角度がきついために見えにくいとは思いますが、グリーン車の窓幅が狭いことが分かると思います。
編成はクロハ253-5以下3連(Ne106)+クロ253-2以下6連(Ne2)の、計9両編成です(成田エクスプレス13号)。
2008.11.29 総武本線四街道〜物井間にて撮影
|
|
同じく改造車である、クロハ253-4を先頭とする3両編成(Ne105)です。外観は嫌いじゃないものの、決して乗りたいと思う列車ではない、というのが個人的なこの車両への思いですが、3連単独でやってくるとかわいらしく見えてしまうから不思議なものです。
2009.4.5 横須賀線新川崎〜横浜間にて撮影
|
|
モハ252-1の室内です。黒の座席に赤いアクセントを添えるというデザインが、成田エクスプレスの基本デザインのようですね(先頭部の外観もそうですし)。ただし、座席の向き、背もたれは固定で、全車指定席の特急の車内設備としては不満を持つ人も多いようです。
2004.1.12 新宿駅にて撮影
|