・107系 | |
東北本線宇都宮〜雀宮間にて撮影 |
クモハ107-117走行音[107-117.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/315KB]
区間:東北本線小金井→自治医大 日時:1999年4月3日 種類:直列抵抗制御(カルダン駆動) 基本仕様:MT54形主電動機、歯数比5.60 |
・E127系 | |
信越本線新津駅にて撮影 |
0番代走行音[E127-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.06MB]
区間:信越本線荻川→亀田 日時:2007年10月28日 車両:クモハE127-6(後編成:V1+V3編成) 0番代走行音(異音車)[E127-0b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/916KB] 区間:白新線豊栄→早通 日時:2007年10月28日 車両:クモハE127-12(後編成:V4編成) 100番代走行音[E127-1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/682KB] 区間:篠ノ井線村井→広丘 日時:2002年10月26日 車両:クモハE127-110(後編成:A8編成) 種類:VVVFインバータ制御(東洋GTO第2世代、1C2M×2群) 基本仕様:SC51形インバータ装置、MT71形主電動機(120kW)、歯数比 |
・209系試作車(元901系、全車退役済) | |
京浜東北線秋葉原駅にて撮影 |
900番代走行音(登場時)[208901a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/558KB]
区間:京浜東北線西川口→川口 日時:2000年2月4日 車両:モハ208-901 種類:VVVFインバータ制御(富士電機パワートランジスタ、個別制御) 基本仕様:SC34形インバータ装置、MT66形主電動機(95kW)、歯数比7.07 910番代走行音(登場時)[209911a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/552KB] 区間:京浜東北線北浦和→浦和 日時:2000年3月27日 車両:モハ209-911 910番代走行音(登場時)[208911a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/558KB] 区間:京浜東北線西川口→川口 日時:2000年3月27日 車両:モハ208-911 910番代走行音(登場時)[209912a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/555KB] 区間:京浜東北線川口→西川口 日時:2000年3月27日 車両:モハ209-912 910番代走行音(登場時)[208912a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/797KB] 区間:京浜東北線蒲田→大森 日時:2000年3月27日 車両:モハ208-912 910番代走行音(登場時/空転)[208912b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/647KB] 区間:京浜東北線大井町→品川 日時:2000年3月27日 車両:モハ208-912 種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO、個別制御) 基本仕様:SC35形インバータ装置、MT67形主電動機(95kW)、歯数比7.07 920番代走行音[209921a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/527KB] 区間:京浜東北線蕨→西川口 日時:2002年2月2日 車両:モハ209-921 920番代走行音[209922a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/527KB] 区間:京浜東北線西川口→蕨 日時:2002年2月2日 車両:モハ209-922 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTOモジュール、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC36形インバータ装置、MT68形主電動機(95kW)、歯数比7.07 900番代走行音(GTO化後)[209901ga.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/539KB] 区間:京浜東北線蕨→西川口 日時:2002年2月16日 車両:モハ209-901 900番代走行音(GTO化後/空転滑走)[209901gb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/804KB] 区間:京浜東北線鶴見→川崎 日時:2002年12月21日 車両:モハ209-901 900番代走行音(GTO化後)[209902ga.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/528KB] 区間:京浜東北線川口→西川口 日時:2002年2月16日 車両:モハ209-902 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTOモジュール、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC41C形インバータ装置、MT73形主電動機(95kW)、歯数比7.07 910番代走行音(ソフト変更)[209911na.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/498KB] 区間:京浜東北線蕨→西川口 日時:2002年1月25日 車両:モハ209-911 910番代走行音(ソフト変更)[208911na.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/392KB] 区間:京浜東北線さいたま新都心→与野 日時:2002年1月25日 車両:モハ208-911 910番代走行音(ソフト変更)[209912na.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/513KB] 区間:京浜東北線浦和→北浦和 日時:2001年11月4日 車両:モハ209-912 910番代走行音(ソフト変更)[208912na.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/554KB] 区間:京浜東北線川口→西川口 日時:2001年11月4日 車両:モハ208-912 種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO、個別制御) 基本仕様:SC35形インバータ装置、MT67形主電動機(95kW)、歯数比7.07 |
・209系0/3000番代 | |
京浜東北線大井町駅付近にて撮影 |
0番代走行音(初期車)[209-0a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/208KB]
区間:京浜東北線新橋→浜松町 日時:2000年2月27日 0番代走行音(その2)[209-0b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/240KB] 区間:京浜東北線西川口→蕨 日時:2000年3月22日 0番代走行音(その3)[209-0c.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/256KB] 区間:京浜東北線西川口→蕨 日時:2000年3月22日 0番代走行音(空転&滑走)[209-0d.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/364KB] 区間:京浜東北線蕨→南浦和 日時:2000年3月16日 0番代(南武線)走行音[209-na.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/183KB] 区間:南武線久地→津田山<松井さん提供> 日時:1998年4月20日 3000番代走行音[209-30a.ra/RealAudio5.0-12kbps Music/312KB] 区間:八高線東福生→箱根ヶ崎 日時:1998年5月5日 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTOモジュール、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC41(A)形インバータ装置、MT68形主電動機(95kW)、歯数比7.07 |
・209系500/950番代 | |
総武本線千葉駅にて撮影 |
500番代走行音[209-5a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/242KB]
区間:総武緩行線両国→錦糸町 日時:1999年1月4日 500番代走行音(勾配起動)[209-5b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/161KB] 区間:総武線御茶ノ水→秋葉原 日時:1999年1月4日 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTOモジュール、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC41C形インバータ装置、MT68A形主電動機(95kW)、歯数比7.07 950番代走行音(日立)[209-95ha.ra/RealAudio3.0-28.8 Stereo/255KB] 区間:総武緩行線市川→本八幡 日時:2000年4月3日 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC59形インバータ装置、MT73形主電動機(95kW)、歯数比7.07 950番代走行音(三菱)[209-95ma.ra/RealAudio3.0-28.8 Stereo/238KB] 区間:吉祥寺→西荻窪 日時:1999年3月27日 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Aタイプ、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC60形インバータ装置、MT73形主電動機(95kW)、歯数比7.07 |
・209系1000番代 | |
常磐線北柏駅にて撮影 |
走行音[209-10a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/257KB]
区間:常磐緩行線柏→北柏 日時:1999年12月10日 加速音(勾配起動)[209-10b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/107KB] 区間:常磐緩行線北柏発車時→我孫子方面 日時:1999年12月10日 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTOモジュール、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC41D形インバータ装置、MT73形主電動機(95kW)、歯数比7.07 クハ209-1002警笛[209-10ha.wav/WAVE(11kHz 16bit mono)/35.0KB] 録音:常磐線我孫子駅にて 日時:1999年12月10日 |
・215系 | |
山手線原宿駅にて撮影 |
走行音[215a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/983KB]
区間:東海道本線二宮→国府津 日時:2008年1月16日 車両:クモハ215-4 種類:直並列抵抗制御、界磁添加励磁制御 基本仕様:CS57D-G2形制御装置、MT61形主電動機(120kW/内扇形)、歯数比5.19 |
・E217系 | |
津田沼駅にて撮影 |
走行音(その1)[E217a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/356KB]
区間:横須賀線保土ヶ谷→横浜 日時:2000年2月5日 走行音(その2)[E217b.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/341KB] 区間:横須賀線保土ヶ谷→横浜 日時:1999年12月31日 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTOモジュール、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC41B形インバータ装置、MT68形主電動機(95kW)、歯数比6.06 走行音(その3)[E217c.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/332KB] 区間:横須賀線横浜→保土ヶ谷 日時:2000年2月5日 基本仕様:MT73形主電動機(95kW) |
・E231系 | |
総武本線平井駅にて撮影 |
0番代走行音(三鷹車)[E2310a.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.56MB]
区間:中央緩行線大久保→東中野 日時:2000年3月13日 車両:モハE231-3 0番代走行音(三鷹車)[E2310b.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.60MB] 区間:中央緩行線荻窪→阿佐ヶ谷 New! 日時:2014年12月13日 車両:モハE231-64 0番代走行音(三鷹車)[E2310c.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.96MB] 区間:中央緩行線荻窪→西荻窪→吉祥寺 New! 日時:2014年12月13日 車両:モハE231-70 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Aタイプ、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC60A形インバータ装置、MT73形主電動機(95kW)、歯数比7.07(14:99) 0番代走行音(松戸車)[E2310ja.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.52MB] 区間:常磐快速線我孫子→天王台 New! 日時:2002年3月17日 車両:モハE231-86(マト101編成) 0番代走行音(松戸車)[E2310jb.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.38MB] 区間:常磐快速線松戸→北千住 日時:2002年12月15日 車両:モハE231-87(マト121編成、前マト108編成) 0番代走行音(松戸車)[E2310jc.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.57MB] 区間:常磐快速線天王台→我孫子 日時:2003年10月25日 車両:モハE231-99(マト125編成、前マト103編成) 0番代走行音(松戸車)[E2310jd.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.86MB] 区間:常磐快速線松戸→北千住→南千住 New! 日時:2016年3月5日 車両:モハE231-129(マト135編成、前マト101編成) 0番代走行音(松戸車、空転滑走)[E2310je.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.75MB] 区間:常磐快速線柏→我孫子→天王台 Up! 日時:2004年12月31日 車両:モハE231-116(マト130編成、後マト111編成) 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Aタイプ、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC60B形インバータ装置、MT73形主電動機(95kW)、歯数比7.07(14:99) 500番代走行音[E2315a.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.53MB] 区間:山手線新橋→浜松町 日時:2002年12月15日 車両:モハE231-528 500番代走行音(三菱モータ)[E2315b.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.76MB] 区間:山手線品川→田町→浜松町→新橋→有楽町 Up! 日時:2002年12月26日 車両:モハE231-506 500番代走行音(三鷹転属車)[E2315sa.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.98MB] 区間:中央緩行線西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺 New! 日時:2015年2月2日 車両:モハE231-560 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Aタイプ、1C4M×2群/2両、純電気ブレーキ付) 基本仕様:SC60B形インバータ装置、MT73形主電動機(95kW)、歯数比7.07(14:99) 800番代走行音[E2318a.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.73MB] 区間:東京地下鉄東西線妙典→行徳→南行徳 Up! 日時:2004年12月7日 車両:モハE231-803 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Aタイプ、1C4M×2群/2両、純電気ブレーキ付) 基本仕様:SC60B形インバータ装置、MT73形主電動機(95kW)、歯数比7.07(14:99) 1000番代走行音(登場時)[E231hya.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.17MB] 区間:東北本線野木→間々田 日時:2000年11月19日 車両:モハE231-1505(U505編成) 1000番代走行音(グリーン組込)[E231hyb.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.55MB] 区間:東北本線自治医大→石橋→雀宮 New! 日時:2015年3月7日 車両:モハE231-1006(U6編成、後U525編成) 1000番代走行音(グリーン組込、東芝モータ)[E231hyc.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.15MB] 区間:東北本線間々田→野木 New! 日時:2008年1月13日 車両:モハE231-1026(U516編成) 1000番代走行音(グリーン組込、音階モータ)[E231hyd.mp3/MP3-128kbps Stereo/10.1MB] 区間:東北本線黒磯→那須塩原→西那須野 New! 日時:2015年3月8日 車両:モハE231-1028(U518編成) 1000番代走行音(グリーン組込、東芝モータ)[E231hye.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.96MB] 区間:東北本線間々田→野木→古河 Up! 日時:2008年1月13日 車両:モハE231-1035(U35編成、前U504編成) 1000番代走行音(グリーン組込、東芝モータ)[E231hyf.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.38MKB] 区間:東北本線小山→間々田→野木 Up! 日時:2008年1月13日 車両:モハE231-1061(U61編成、前U586編成) 1000番代走行音(グリーン組込)[E231hyg.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.38MB] 区間:東北本線野木→間々田→小山 New! 日時:2016年1月9日 車両:モハE231-1062(U539編成) 1000番代走行音(グリーン組込、空転滑走)[E231hyh.mp3/MP3-128kbps Stereo/13.9MB] 区間:東北本線野崎→西那須野→那須塩原→黒磯 New! 日時:2015年3月8日 車両:モハE231-1049(U533編成) 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC59A形インバータ装置、MT73形主電動機(95kW)、歯数比7.07(14:99) 1000番代走行音(国府津車)[E231hka.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.44MB] 区間:東北本線小山→間々田→野木 New! 日時:2016年1月26日 車両:モハE231-1072(S03編成、前E02編成) 1000番代走行音(国府津車、音階モータ)[E231hkb.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.13MB] 区間:東海道本線川崎→横浜 New! 日時:2006年2月5日 車両:モハE231-1075(S06編成、前K21編成) 1000番代走行音(国府津車、高速域異音)[E231hkc.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.88MB] 区間:東海道本線二宮→大磯→平塚 Up! 日時:2007年12月24日 車両:モハE231-1080(S11編成、後K34編成) 1000番代走行音(国府津車、回復運転)[E231hkd.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.06MB] 区間:東海道本線川崎→横浜 日時:2008年1月6日 車両:モハE231-1094(S25編成、前K37編成) 1000番代走行音(国府津車)[E231hke.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.39MB] 区間:高崎線岡部→深谷 New! 日時:2015年3月8日 車両:モハE231-1562(K21編成) 1000番代走行音(国府津車、高速域異音)[E231hkf.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.5MB] 区間:東海道本線鴨宮→国府津→二宮→大磯 New! 日時:2014年9月10日 車両:モハE231-3535(K35編成、前S08編成) 1000番代走行音(国府津車、車体中央)[E231hkca.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.75MB] 区間:東北本線野木→古河 New! 日時:2016年1月26日 車両:モハE231-1072(S03編成、前E02編成) 1000番代走行音(小山後期車、東芝モータ)[E231hyi.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.32MB] 区間:東北本線栗橋→東鷲宮 日時:2008年1月13日 車両:モハE231-1108(U586編成、後U61編成) 1000番代走行音(小山後期車、高速域異音)[E231hyj.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.26MB] 区間:東北本線小山→小金井 New! 日時:2016年1月9日 車両:モハE231-1109(U109編成、後U532編成) 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC77形インバータ装置、MT73形主電動機(95kW)、歯数比7.07(14:99) 0番代走行音(三鷹機器更新車)[E2310ra.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.31MB] 区間:中央緩行線西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷 New! 日時:2016年1月26日 車両:モハE231-62 0番代走行音(松戸機器更新車)[E2310rja.mp3/MP3-128kbps Stereo/14.7MB] 区間:常磐快速線天王台→我孫子→柏→松戸 New! 日時:2016年1月26日 車両:モハE231-110(マト128編成、前マト119編成) 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC形インバータ装置 1000番代走行音(小山機器更新車)[E231rya.mp3/MP3-128kbps Stereo/19.3MB] 区間:東北本線小金井→小山→間々田→野木→古河 New! 日時:2016年1月9日 車両:モハE231-1016(U16編成、前U622編成) 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×2群/2両) 基本仕様:SC形インバータ装置 |
・E233系 | |
東京総合車両センターにて撮影(一般公開時) |
0番代走行音[E233-0a.mp3/MP3-128kbps Stereo/1.96MB]
区間:中央本線三鷹→吉祥寺 Up! 日時:2015年1月16日 車両:モハE233-38 0番代走行音[E233-0b.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.78MB] 区間:中央本線西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺 New! 日時:2015年1月16日 車両:モハE233-39 0番代走行音[E233-0c.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.67MB] 区間:中央本線鳥沢→猿橋 New! 日時:2013年3月27日 車両:モハE233-422 0番代走行音(青梅線用)[E233-0b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.30MB] 区間:青梅線福生→羽村 日時:2009年11月29日 車両:モハE233-259(青659編成、前青462編成) 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群/2両)、TD継手式平行カルダン駆動 基本仕様:SC85形インバータ装置、MT75形主電動機(140kW)、歯数比6.06(16:97) 1000番代走行音(上り勾配)[E233-1a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.75MB] 区間:根岸線新杉田→洋光台 日時:2007年12月22日 車両:モハE233-1002 1000番代走行音[E233-1b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.43MB] 区間:根岸線港南台→本郷台 日時:2007年12月22日 車両:モハE233-1002 1000番代走行音(三菱モータ)[E233-1c.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.02MB] 区間:京浜東北線新子安→鶴見 日時:2007年12月27日 車両:モハE233-1404 1000番代走行音[E233-1d.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.89MB] 区間:京浜東北線蒲田→大森 New! 日時:2014年12月6日 車両:モハE233-1415 1000番代走行音(音階モータ)[E233-1e.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.83MB] 区間:京浜東北線鶴見→川崎 New! 日時:2015年1月10日 車両:モハE233-1421 1000番代走行音[E233-1f.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.84MB] 区間:京浜東北線鶴見→川崎 New! 日時:2014年1月19日 車両:モハE233-1423 1000番代走行音[E233-1g.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.85MB] 区間:京浜東北線鶴見→川崎 New! 日時:2014年1月25日 車両:モハE233-1441 1000番代走行音(加速時異音)[E233-1h.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.91MB] 区間:京浜東北線鶴見→川崎 New! 日時:2015年2月11日 車両:モハE233-1450 1000番代走行音(三菱モータ・爆音特大)[E233-1i.mp3/MP3-128kbps Stereo/5.87MB] 区間:京浜東北線大宮→さいたま新都心→与野→北浦和 New! 日時:2016年2月26日 車両:モハE233-1460 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群/2両)、TD継手式平行カルダン駆動 基本仕様:SC85A形インバータ装置、MT75形主電動機(140kW)、歯数比6.06(16:97) 2000番代走行音[E233-2a.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.60MB] 区間:常磐緩行線新松戸→馬橋→北松戸 日時:2011年11月27日 車両:モハE233-2415 2000番代走行音(再加速多数)[E233-2b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.11MB] 区間:常磐緩行線北柏→柏 日時:2011年11月27日 車両:モハE233-2415 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群/2両)、TD継手式平行カルダン駆動 基本仕様:SC85B形インバータ装置、MT75形主電動機(140kW)、歯数比6.06(16:97) 3000番代走行音(初期車基本編成)[E233-3ka.mp3/MP3-128kbps Stereo/8.01MB] 区間:東海道本線根府川→真鶴→湯河原 Up! 日時:2008年3月27日 車両:モハE233-3201(E01編成、後E51編成) 3000番代走行音(初期車付属編成)[E233-3kb.mp3/MP3-128kbps Stereo/14.8MB] 区間:東海道本線鴨宮→国府津→二宮→大磯→平塚 Up! 日時:2008年3月27日 車両:モハE233-3601(E51編成、後E01編成) 3000番代走行音(初期車付属編成)[E233-3kc.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.01MB] 区間:東海道本線茅ヶ崎→辻堂 日時:2008年3月27日 車両:モハE233-3601(E51編成、後E01編成) 基本仕様:SC90形インバータ装置、MT75形主電動機(140kW)、歯数比6.06(16:97) 3000番代走行音(後期車基本編成)[E233-3ta.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.01MB] 区間:東海道本線早川→根府川→真鶴 Up! 日時:2012年3月3日 車両:モハE233-3212(当時NT10編成単独、現E12編成) 3000番代走行音(後期車付属編成)[E233-3tb.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.47MB] 区間:東海道本線国府津→二宮 日時:2012年3月3日 車両:モハE233-3611(当時NT59編成、後NT2編成、現E61編成+E04編成) 3000番代走行音(後期車付属編成、三菱モータ)[E233-3tc.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.5MB] 区間:東海道本線平塚→大磯→二宮→国府津 New! 日時:2016年1月16日 車両:モハE233-3612(E62編成、前K17編成) 3000番代走行音(後期車付属編成、三菱モータ)[E233-3td.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.71MB] 区間:東海道本線藤沢→茅ヶ崎→平塚 New! 日時:2016年1月16日 車両:モハE233-3615(E65編成、前E07編成) 3000番代走行音(後期車付属編成、三菱モータ)[E233-3te.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.23MB] 区間:東海道本線辻堂→藤沢→大船 New! 日時:2016年1月16日 車両:モハE233-3633(U233編成、後K26編成) 3000番代走行音(後期車付属編成)[E233-3tf.mp3/MP3-128kbps Stereo/12.7MB] 区間:東北本線古河→野木→間々田→小山 New! 日時:2016年1月26日 車両:モハE233-3634(U234編成、後U540編成) 3000番代走行音(後期車付属編成)[E233-3tg.mp3/MP3-128kbps Stereo/18.0MB] 区間:東北本線小山→間々田→野木→古河→栗橋 New! 日時:2016年1月9日 車両:モハE233-3635(U235編成、前U508編成) 3000番代走行音(後期車付属編成、東芝モータ)[E233-3th.mp3/MP3-128kbps Stereo/17.8MB] 区間:東海道本線小田原→鴨宮→国府津→二宮→大磯→平塚 New! 日時:2016年1月16日 車両:モハE233-3636(E71編成、後K06編成) 3000番代走行音(後期車付属編成、音階モータ)[E233-3ti.mp3/MP3-128kbps Stereo/18.4MB] 区間:東海道本線二宮→大磯→平塚→茅ヶ崎→辻堂→藤沢 New! 日時:2016年1月16日 車両:モハE233-3637(E71編成、後K08編成) 基本仕様:SC98形インバータ装置、MT75形主電動機(140kW)、歯数比6.06(16:97) 5000番代走行音[E233-5a.mp3/MP3-128kbps Stereo/9.12MB] 区間:京葉線二俣新町→市川塩浜→新浦安→舞浜 New! 日時:2014年1月4日 車両:モハE233-5603 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群/2両)、TD継手式平行カルダン駆動 基本仕様:SC85A形インバータ装置、MT75形主電動機(140kW)、歯数比6.06(16:97) 6000番代走行音(三菱モータ)[E233-6a.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.58MB] 区間:横浜線菊名→大口 New! 日時:2014年10月21日 車両:モハE233-6408 6000番代走行音[E233-6b.mp3/MP3-128kbps Stereo/2.52MB] 区間:横浜線菊名→大口 New! 日時:2014年11月28日 車両:モハE233-6421 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群/2両)、TD継手式平行カルダン駆動 基本仕様:SC85A形インバータ装置、MT75形主電動機(140kW)、歯数比6.06(16:97) 7000番代走行音[E233-7a.mp3/MP3-128kbps Stereo/4.07MB] 区間:埼京線中浦和→武蔵浦和→北与野 New! 日時:2014年3月28日 車両:モハE233-7417 7000番代走行音[E233-7b.mp3/MP3-128kbps Stereo/7.66MB] 区間:埼京線武蔵浦和→中浦和→南与野→与野本町→北与野 New! 日時:2016年1月10日 車両:モハE233-7419 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群/2両)、TD継手式平行カルダン駆動 基本仕様:SC85A形インバータ装置、MT75形主電動機(140kW)、歯数比6.06(16:97) 8000番代走行音[E233-8a.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.48MB] 区間:南武線矢野口→稲田堤→中野島→登戸 New! 日時:2015年3月25日 車両:モハE233-8002 8000番代走行音[E233-8b.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.78MB] 区間:南武線中野島→稲田堤→矢野口 New! 日時:2016年1月9日 車両:モハE233-8013 8000番代走行音[E233-8c.mp3/MP3-128kbps Stereo/6.92MB] 区間:南武線稲城長沼→矢野口→稲田堤→中野島 New! 日時:2016年1月9日 車両:モハE233-8013 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C4M×2群/2両)、TD継手式平行カルダン駆動 基本仕様:SC85A形インバータ装置、MT75形主電動機(140kW)、歯数比6.06(16:97) |
・E235系 | |
山手線御徒町駅にて撮影 |
量産先行車走行音(三菱)[E235ma.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.68MB]
区間:山手線田端→駒込→巣鴨 New! 日時:2016年3月10日 車両:モハE235-1 量産先行車走行音(東芝)[E235sa.mp3/MP3-128kbps Stereo/11.0MB] 区間:山手線恵比寿→目黒→五反田→大崎→品川→田町 New! 日時:2016年3月10日 車両:モハE235-3 量産先行車走行音(三菱、東芝連結部)[E235msa.mp3/MP3-128kbps Stereo/3.43MB] 区間:山手線浜松町→新橋→有楽町 New! 日時:2016年3月10日 車両:モハE234-2、モハE235-2連結部 種類:VVVFインバータ制御(三菱SiC-MOSFET、東芝IGBT(SiC-SBD併用)、1C4M/1両)、全閉外扇形誘導電動機、TD継手式平行カルダン駆動 基本仕様:SC104形(三菱)、SC105形(東芝)インバータ装置、MT79形主電動機(140kW)、歯数比7.07(14:99) |
・E331系 | |
京葉線蘇我駅にて撮影 |
走行音[E331a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/536KB]
区間:京葉線海浜幕張→検見川浜 日時:2009年2月7日 車両:モハE331-6 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT、1C2M)、ダイレクトドライブ式 基本仕様:SC82形インバータ装置、MT77形主電動機(200kW)、歯数比1:1 |
・E501系 | |
我孫子駅にて撮影 |
第1編成走行音(直流)[E501-1a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/332KB]
区間:常磐線我孫子→天王台 日時:2000年1月22日 第1編成加速音(交直切替)[E501-1c.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/241KB] 区間:常磐線藤代→取手方面 日時:1997年2月24日 第1編成走行音(空転&滑走)[E501-1d.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/309KB] 区間:常磐線藤代→佐貫 日時:1998年11月30日 第1編成走行音(雨の非常ブレーキ)[E501-1e.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/216KB] 区間:常磐線佐貫→藤代方面 日時:1997年7月10日 量産車走行音(直流)[E501-2a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/309KB] 区間:常磐線天王台→我孫子 日時:2000年3月13日 量産車走行音(交流)[E501-3a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/280KB] 区間:常磐線藤代→佐貫 日時:2000年2月5日 量産車120km/h運転[E501-3c.ra/RealAudio5.0-12kbps Music/344KB] 区間:常磐線佐貫→牛久 日時:2000年4月7日 種類:VVVFインバータ制御(ジーメンスGTO、1C4M) 基本仕様:CI3形主変換装置、MT70形主電動機(120kW)、歯数比6.06 |
・E531系 | |
常磐線取手〜藤代間にて撮影 |
走行音(直流)[E531dca.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/974KB]
区間:常磐線我孫子→柏 日時:2005年12月24日 車両:モハE531-3(K453編成、前編成K401) 走行音(直流/断続ブレーキ)[E531dcb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/794KB] 区間:常磐線天王台→我孫子 日時:2005年12月24日 車両:モハE531-3(K453編成、前編成K401) 走行音(直流/特別快速/東芝モータ?)[E531dcc.ra/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.74MB] 区間:常磐線松戸→柏 日時:2005年7月18日 車両:モハE531-1006(K406編成、前編成K454) 走行音(直流/異音車)[E531dcd.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.83MB] 区間:常磐線松戸→柏 日時:2005年11月27日 車両:モハE531-1003(K403編成、前編成K452) 走行音(直流/非同期長いタイプ)[E530dca.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.79MB] 区間:常磐線柏→松戸 日時:2006年2月5日 車両:モハE530-1(K401編成、後編成K453) 走行音(直流/非同期長いタイプ)[E530dcb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/764KB] 区間:常磐線上野→日暮里 日時:2006年2月5日 車両:モハE530-1(K401編成、前編成K453) 走行音(交流/130キロ運転)[E531aca.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/918KB] 区間:常磐線佐貫→牛久 日時:2005年11月27日 車両:モハE531-1003(K403編成、前編成K452) 走行音(交流/東芝モータ?/130キロ運転)[E531acb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/916KB] 区間:常磐線佐貫→牛久 日時:2005年7月18日 車両:モハE531-1006(K406編成、前編成K454) 走行音(交流/120キロ運転)[E531acc.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/641KB] 区間:常磐線荒川沖→ひたち野うしく 日時:2006年2月5日 車両:モハE531-1001(K401編成、前編成K453) 走行音(交流/非同期長いタイプ)[E530aca.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/637KB] 区間:常磐線荒川沖→ひたち野うしく 日時:2006年2月5日 車両:モハE531-1001(K401編成、前編成K453) 走行音(交流/非同期2種混ざり)[E530acm.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/637KB] 区間:常磐線荒川沖→ひたち野うしく 日時:2006年2月5日 車両:モハE530-1+モハE531-1001(K401編成、前編成K453) 走行音(直流→交流切替)[E531xa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.05MB] 区間:常磐線取手→藤代 日時:2005年11月27日 車両:モハE531-1003(K403編成、前編成K452) 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第5?世代、1C4M)、TD継手平行カルダン駆動 基本仕様:CI13形主変換装置、MT75形主電動機(140kW)、歯数比6.06(16:97) |
・701系 | |
奥羽本線弘前駅にて撮影 |
走行音(0番代3連)[701-0a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/369KB]
区間:奥羽本線北常盤→川部<清水さん提供> 日時:1998年3月24日 車両:クモハ701-7 走行音(0番代2連)[701-0b.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.03MB] 区間:奥羽本線刈和野→峰吉川 日時:2006年12月2日 車両:クモハ701-30 走行音(100番代)[701-1a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.82MB] 区間:東北本線東白石→北白川 日時:2008年1月25日 車両:クモハ701-104(前編成:F2-22) 走行音(1000番代110km/h運転)[701-1ka.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.77MB] 区間:東北本線平泉→前沢 日時:2012年4月7日 車両:クモハ701-1026 走行音(1000番代)[701-1kb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.91MB] 区間:東北本線船岡→槻木 日時:2006年11月6日 車両:クモハ701-1020(後編成:F4-16) 走行音(1000番代)[701-1kc.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.58MB] 区間:東北本線矢幅→古館 日時:2002年10月12日 車両:クモハ701-1035(後編成:1012) 走行音(5000番代)[701-5ka.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.38MB] 区間:田沢湖線羽後長野→鴬野 日時:2006年12月2日 車両:クモハ701-5001 走行音(5000番代)[701-5kb.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.97MB] 区間:田沢湖線刺巻→田沢湖 日時:2006年12月2日 車両:クモハ701-5001 種類:VVVFインバータ制御(三菱パワートランジスタ、1C2M×2群、発電ブレーキ) 基本仕様:CI1形主変換装置、MT65形主電動機(125kW)、歯数比7.07(14:99) 走行音(1500番代)[701-15a.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.81MB] 区間:東北本線北白川→東白石 日時:2006年11月6日 車両:クモハ701-1517(後編成:F2-106) 走行音(1500番代)[701-15b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.47MB] 区間:東北本線花泉→清水原 日時:2012年4月8日 車両:クモハ701-1516 走行音(5500番代)[701-55a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.46MB] 区間:奥羽本線羽前中山→かみのやま温泉 日時:2009年1月26日 車両:クモハ701-5508(後編成:Z1) 走行音(5500番代)[701-55b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.39MB] 区間:奥羽本線天童→乱川 日時:2000年2月27日 車両:クモハ701-5507 種類:VVVFインバータ制御(三菱パワートランジスタ、1C2M×2群、回生ブレーキ) 基本仕様:CI10形主変換装置、MT65A形主電動機(125kW)、歯数比7.07(14:99) 機器更新車走行音(1000番代)[701-1kia.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.95MB] 区間:東北本線船岡→槻木 日時:2012年4月7日 車両:モハ701-1001 機器更新車走行音(1000番代)[701-1kib.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.81MB] 区間:東北本線桑折→伊達 日時:2012年4月8日 車両:クモハ701-1019 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C2M×2群、回生ブレーキ) 基本仕様:CI19A形主変換装置(0番代のみCI19)、MT65またはMT65A形主電動機(125kW)、歯数比7.07(14:99) |
・E721系 | |
東北本線名取駅にて撮影 |
走行音(0番代)[E721-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/973KB]
区間:東北本線北白川→大河原 日時:2008年1月25日 車両:クモハE721-10(後編成:P30) 走行音(0番代)[E721-0b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/730KB] 区間:東北本線船岡→大河原 日時:2008年1月26日 車両:クモハE721-34(後編成:P19) 走行音(500番代)[E721-5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/611KB] 区間:仙台空港アクセス線美田園→杜せきのした 日時:2008年1月24日 車両:クモハE721-501(後編成:SA103) 走行音(SAT721系)[SAT721a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/706KB] 区間:仙台空港アクセス線杜せきのした→美田園 日時:2008年1月24日 車両:SAT721-103(後編成:P501) 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT、1C2M×2群、回生ブレーキ) 基本仕様:CI14形主変換装置、MT76形主電動機(125kW)、歯数比5.93(15:89) |
・251系 | |
東海道本線新子安駅にて撮影 |
走行音[251a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/868KB]
区間:東海道本線二宮→国府津(ホームライナー小田原25号) 日時:2005年1月18日 車両:モハ251-1 種類:直並列抵抗制御、界磁添加励磁制御 基本仕様:CS57C形制御装置、MT61形主電動機(120kW)、歯数比4.82(17:82) |
・253系 | |
総武本線四街道〜物井間にて撮影 |
走行音[253a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.23MB]
区間:横須賀線横浜→戸塚(成田エクスプレス24号) 日時:2009年2月8日 車両:モハ252-4 種類:直並列抵抗制御、界磁添加励磁制御 基本仕様:CS57D形制御装置、MT61形主電動機(120kW)、歯数比4.82(17:82) |
・255系 | |
京葉線葛西臨海公園駅にて撮影 |
走行音(雑音小)[255a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/777KB]
区間:内房線青堀→君津(さざなみ18号) 日時:2007年2月3日 車両:モハ255-7 走行音(雑音大、一部回生失効)[255b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/744KB] 区間:内房線岩井→安房勝山(ビューさざなみ14号) 日時:2002年10月27日 車両:モハ255-10 種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO、個別制御) 基本仕様:SC38形インバータ装置、MT67形主電動機(95kW)、歯数比6.06 車内放送時のチャイム[255-1.wav/WAVE(11kHz 8bit mono)/79.4KB] 録音:東京発車前の自動放送より(ビューさざなみ7号) 日時:1998年1月1日 自動放送[vsnm7a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/233KB] 録音:東京発車時(ビューさざなみ7号) 日時:1998年1月1日 |
・E257系 | |
中央本線高円寺駅にて撮影 |
0番代走行音[E257-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.00MB]
区間:中央本線山梨市→塩山(あずさ66号) 日時:2002年2月16日 車両:モハE257-107 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×1群または2群) 基本仕様:SC67または68形インバータ装置、MT72A形主電動機(145kW)、歯数比5.65(17:96) 500番代走行音[E257-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/814KB] 区間:内房線青堀→君津(さざなみ20号) 日時:2007年2月3日 車両:モハE257-504 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×1群または2群) 基本仕様:SC78または79形インバータ装置、MT72B形主電動機(145kW)、歯数比5.65(17:96) |
・E259系 | |
横須賀線新川崎〜横浜間にて撮影 |
走行音(断続ブレーキ)[E259a.mp3/MP3-64kbps Stereo/5.14MB]
区間:横須賀線横浜→武蔵小杉(成田エクスプレス51号) 日時:2010年3月22日 車両:モハE259-503 走行音[E259b.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.14MB] 区間:横須賀線品川→東京(成田エクスプレス51号) 日時:2010年3月22日 車両:モハE259-503 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M×2群) 基本仕様:SC90A形インバータ装置、MT75B形主電動機(140kW)、歯数比5.65(17:96) |
・E351系 | |
篠ノ井線松本駅にて撮影 |
1000番代車走行音[E351gb.ra/RealAudio5.0-12kbps Music/339KB]
区間:東海道本線二宮→国府津(湘南新宿ライナー25号)<清水さん提供> 日時:1999年3月1日 種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第2世代、1C4M) 基本仕様:SC42またはSC43形インバータ装置、MT69形主電動機(150kW)、歯数比5.18 量産車走行音[E351ib.ra/RealAudio5.0-12kbps Music/322KB] 区間:東海道本線二宮→国府津(湘南新宿ライナー25号) 日時:1998年3月10日 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第2世代、1C4M) 基本仕様:SC53形インバータ装置、MT69A形主電動機(150kW)、歯数比5.18 |
・651系 | |
常磐線取手〜藤代間(手前土堤踏切付近)にて撮影 |
走行音(外扇形、交流区間)[651gaa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/924KB]
区間:常磐線佐貫→牛久(フレッシュひたち63号) 日時:2004年12月25日 車両:モハ651-14 走行音(外扇形、交流区間)[651gab.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.09MB] 区間:常磐線牛久→荒川沖(フレッシュひたち63号) 日時:2004年12月25日 車両:モハ651-14 加速音など(外扇形、直流区間)[651gda.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.37MB] 区間:常磐線我孫子→取手付近(フレッシュひたち63号) 日時:2004年12月25日 車両:モハ651-14 走行音(内扇形、交流区間)[651naa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/844KB] 区間:常磐線常陸多賀→大甕(スーパーひたち58号) 日時:2002年10月27日 車両:モハ650-17 種類:直並列抵抗制御、界磁添加励磁制御(以上直流区間)、サイリスタ位相制御(交流区間) 基本仕様:CS57B形制御装置、MT61形主電動機(120kW)、歯数比3.95 |
・E653系 | |
常磐線取手〜藤代間にて撮影 |
走行音(直流)[E653-5a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/412KB]
区間:常磐線我孫子→柏 日時:1999年2月21日 走行音(交流)[E653-8a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/212KB] 区間:常磐線藤代→佐貫 日時:1999年2月20日 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第3世代、1C4M) 基本仕様:CI8形主変換装置、MT72形主電動機(145kW)、歯数比5.65 車内放送(肉声と自動)[fhtc21a.ra/RealAudio3.0-28.8 Mono, full response/188KB] 録音:高萩到着時(フレッシュひたち21号) 日時:1998年8月15日 |
・E657系 | |
常磐線取手〜藤代間にて撮影 |
走行音(交流区間)[E657aa.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.21MB]
区間:常磐線藤代→佐貫→牛久(フレッシュひたち69号) New! 日時:2012年12月23日 車両:モハE657-209 走行音(交流区間)[E657ab.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.72MB] 区間:常磐線佐貫→牛久(フレッシュひたち71号) New! 日時:2012年12月29日 車両:モハE657-216 加減速音(直流区間)[E657da.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.13MB] 区間:常磐線柏到着時・発車時(フレッシュひたち71号) New! 日時:2012年12月29日 車両:モハE657-216 走行音(直流→交流)[E657xa.mp3/MP3-64kbps Stereo/7.02MB] 区間:常磐線柏到着時→藤代(フレッシュひたち69号) New! 日時:2012年12月23日 車両:モハE657-209 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C4M、TD継手式カルダン駆動) 基本仕様:CI22形主変換装置、MT75B形主電動機(140kW)、歯数比5.65 |
・E751系 | |
東北本線渋民駅にて撮影 |
走行音[E751a.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.10MB]
区間:東北本線二戸→一戸(スーパーはつかり28号) New! 日時:2002年10月13日 車両:モハE750-3 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第3世代、1C4M) 基本仕様:CI8C形主変換装置、MT72形主電動機(145kW)、歯数比5.65(17:96) |
・キハ100系 | |
東北本線北上駅にて撮影 |
走行音(コマツ原形、再加速あり)[dc101a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/925KB]
区間:左沢線柴橋→羽前高松 日時:2000年10月22日 車両:キハ101-7(後キハ101-1) 走行音(コマツCCS化後、再加速あり)[dc100ka.ra/RealAudio10-32kbps Stereo Music/799KB] 区間:北上線江釣子→柳原 日時:2002年10月12日 車両:キハ100-7(前キハ100-46、後45+38) 走行音(コマツCCS化後)[dc101b.ra/RealAudio10-32kbps Stereo Music/803KB] 区間:左沢線南寒河江→羽前長崎 日時:2000年10月22日 車両:キハ101-1(前キハ101-7) 種類:液体式ディーゼル動車 基本仕様:DMF11HZ形エンジン(330PS/2000rpm)、DW14B系変速機(変速1段・直結2段自動切替)、減速比2.855 走行音(新潟CCS化後)[dc100na.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/840KB] 区間:東北本線古館→紫波中央 日時:2002年10月12日 車両:キハ100-18(前キハ100-20、後26+22) 走行音(新潟CCS化後)[dc100nb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.01MB] 区間:東北本線滝沢→渋民 日時:2002年10月14日 車両:キハ100-13(後キハ100-21+16) 走行音(新潟CCS化後、シフトダウンあり)[dc100nc.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.04MB] 区間:山田線大槌→吉里吉里 日時:2007年6月17日 車両:キハ100-26(前キハ100-15) 基本仕様:DMF13HZ形エンジン(330PS/2000rpm)、DW14系変速機(変速1段・直結2段自動切替)、減速比2.855 |
・キハ110系0番代 | |
東北本線盛岡駅にて撮影 |
走行音(新潟+ホイト)[dc110-1.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/852KB]
区間:東北本線紫波中央→古館 日時:2002年10月12日 車両:キハ110-1(前キハ112-3+111-3) 種類:液体式ディーゼル動車 基本仕様:DMF13HZA形エンジン(420PS/2000rpm)、T211rz形変速機(充排油式、変速1段・直結1段自動切替)、減速比2.712 走行音(新潟、再加速あり)[dc112-3.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.09MB] 区間:東北本線矢幅→岩手飯岡 日時:2002年10月12日 車両:キハ112-3(後キハ111-3+110-1) 走行音(新潟、再加速あり)[dc111-2.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.66MB] 区間:釜石線花巻→新花巻(快速はまゆり1号) 日時:2007年6月17日 車両:キハ111-2(後キハ112-1+110-137) 基本仕様:DMF13HZA形エンジン(420PS/2000rpm)、DW14A-B形変速機(変速1段・直結2段自動切替)、減速比2.925 |
・キハ110系一般車 | |
水郡線上小川〜袋田間にて撮影 |
走行音(原形、再加速あり)[dc110a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/763KB]
区間:水郡線常陸鴻巣→瓜連 日時:1999年2月21日 車両:キハ111-117(前キハ112-117、後キハ110-124) 加速音(原形)[dc110b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/362KB] 区間:水郡線常陸鴻巣発車時(水戸方面) 日時:1999年2月21日 車両:キハ112-112(前キハ110-137+111-112) 走行音(CCS化後)[dc110c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/0.99MB] 区間:いわて銀河鉄道線渋民→滝沢 日時:2007年6月16日 車両:キハ111-118(前キハ112-118) 走行音(CCS化後、シフトダウンあり)[dc110d.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.45MB] 区間:花輪線赤坂田→安比高原 日時:2007年6月16日 車両:キハ112-118(後キハ111-118) 走行音(CCS化後、抑速ブレーキ)[dc110e.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.01MB] 区間:花輪線安比高原→松尾八幡平 日時:2007年6月16日 車両:キハ112-118(後キハ111-118) 種類:液体式ディーゼル動車 基本仕様:DMF14HZA形エンジン(420PS/2000rpm)、DW14A-B形変速機(変速1段・直結2段自動切替)、減速比2.925 |
・キハE120・E130系 | |
水郡線中舟生駅にて撮影 |
キハE130走行音(キハ110併結)[dcE130a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/631KB]
区間:水郡線常陸青柳→常陸津田 日時:2007年4月1日 車両:キハE130-3(前キハ110-135+E130-5) キハE130走行音(キハ110併結、再加速あり)[dcE130b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.28MB] 区間:水郡線常陸大宮→玉川村 日時:2007年4月1日 車両:キハE130-3(前キハ110-135+E130-5) キハE132走行音(単独編成、再加速あり)[dcE130c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/824KB] 区間:水郡線常陸鴻巣→瓜連 日時:2008年1月20日 車両:キハE132-11(後キハE131-11) キハE131走行音(直2異音あり)[dcE130d.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.23MB] 区間:水郡線常陸大宮→静 日時:2008年1月20日 車両:キハE131-11(後キハE132-11) キハE120走行音[dcE120a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/925KB] 区間:羽越本線神山→月岡 日時:2008年11月12日 車両:キハE120-1(後キハE120-2+3) 種類:液体式ディーゼル動車 基本仕様:DMF15HZ形エンジン(450PS/2100rpm)、DW22形変速機(変速1段・直結4段自動切替) |
・キハE200形 | |
小海線岩村田駅にて撮影 |
走行音(モータ側)[dcE200a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/691KB]
区間:小海線太田部→龍岡城 日時:2007年11月11日 車両:キハE200-1(前キハE200-3) 走行音(モータ側、ゆっくり加速)[dcE200b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.28MB] 区間:小海線八千穂→高岩 日時:2007年11月11日 車両:キハE200-1(前キハE200-3) 走行音(エンジン側)[dcE200c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/659KB] 区間:小海線龍岡城→太田部 日時:2007年11月11日 車両:キハE200-3(前キハE200-1) 種類:シリースハイブリッド式ディーゼル動車 基本仕様:DMF15HZB-G形エンジン(450PS/2100rpm)、CI15形主変換装置、MT78形主電動機(95kW)、歯数比7.07(14:99) |
・E1系 | |
東北新幹線大宮駅にて撮影 |
走行音[tecE1a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.59MB]
区間:上越新幹線上毛高原→越後湯沢(Maxたにがわ447号) 日時:2002年12月11日 車両:E145-3(M3編成10号車) 種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第2世代、1C4M)、WNカルダン駆動 基本仕様:CI2形主変換装置、MT204形主電動機(410kW)、歯数比3.63 |
・E2系 | |
東北新幹線大宮駅にて撮影 |
0番代走行音(日立GTO)[tecE2h0a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.12MB]
区間:東北新幹線くりこま高原→古川(やまびこ・こまち62号) 日時:2002年10月12日 車両:E226-121(J8編成2号車=10連) 0番代減速音(日立GTOその2)[tecE2h0b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/659KB] 区間:東北新幹線上野減速(はやて・こまち32号) 日時:2006年2月15日 車両:E225-111(J11編成7号車=10連) 種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第2世代、1C4M)、WNカルダン駆動 基本仕様:CI4(A)形主変換装置、MT205形主電動機(300kW)、歯数比3.04(28:85) 0番代走行音(東芝/ジーメンスGTO)[tecE2s0a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.07MB] 区間:長野新幹線佐久平→軽井沢(あさま522号) 日時:2003年9月13日 車両:E226-214(N8編成4号車=8連) 0番代走行音(東芝/ジーメンスGTO)[tecE2s0a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.18MB] 区間:長野新幹線佐久平→上田(あさま513号) 日時:2006年1月10日 車両:E226-122(N10編成2号車=8連) 種類:VVVFインバータ制御(東芝&ジーメンスGTO、1C4M) 基本仕様:CI6形主変換装置 0番代走行音(三菱IGBT)[tecE2m0a.ra/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.11MB] 区間:東北新幹線くりこま高原→古川(やまびこ・こまち62号) 日時:2002年10月13日 車両:E226-127(J14編成仮4号車=暫定8連時) 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第3世代、1C4M) 基本仕様:CI7形主変換装置 1000番代走行音(東芝/J51編成)[tecE2s1a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.75MB] 区間:東北新幹線北上→一ノ関(やまびこ・こまち4号) 日時:2002年10月13日 車両:E226-1301(J51編成仮8号車=暫定8連時) 1000番代走行音(東芝/デッキ)[tecE2s1b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.09MB] 区間:東北新幹線くりこま高原→一ノ関(はやて・こまち71号) 日時:2003年9月15日 車両:E226-1106(J56編成2号車=10連) 1000番代走行音(東芝/客席)[tecE2s1c.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.10MB] 区間:東北新幹線くりこま高原→古川(はやて・こまち74号) 日時:2005年9月24日 車両:E226-1118(J68編成2号車=10連) 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第2世代、1C4M) 基本仕様:CI11形主変換装置 1000番代走行音(日立)[tecE2h1a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.12MB] 区間:東北新幹線くりこま高原→古川(はやて・こまち74号) 日時:2003年9月14日 車両:E226-1114(J64編成2号車=10連) 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C4M) 基本仕様:CI7形主変換装置 1000番代走行音(三菱)[tecE2m1a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.09MB] 区間:東北新幹線くりこま高原→一ノ関(はやて・こまち71号) 日時:2005年9月25日 車両:E226-1109(J59編成2号車=10連) 1000番代走行音(三菱/客席)[tecE2m1b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.47MB] 区間:東北新幹線新花巻→盛岡(やまびこ63号) 日時:2005年9月24日 車両:E225-1113(J63編成7号車=10連) 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代、1C4M) 基本仕様:CI7形主変換装置 |
・E3系 | |
東北新幹線仙台駅にて撮影 |
GTO車走行音(R1編成登場時)[tecE3ga.mp3/MP3-64kbps Stereo/4.05MB]
区間:東北新幹線くりこま高原→一ノ関(やまびこ・こまち61号) 日時:2002年10月14日 車両:E326-1(R1編成12号車、後編成:J8) GTO車走行音(登場時)[tecE3gb.mp3/MP3-64kbps Stereo/4.02MB] 区間:東北新幹線くりこま高原→一ノ関(やまびこ・こまち61号) 日時:2002年10月13日 車両:E326-4(R4編成12号車、後編成:J11) GTO車(ソフト変更)走行音[tecE3g2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/4.87MB] 区間:東北新幹線那須塩原→新白河(なすの253号) 日時:2010年3月22日 車両:E325-16(R16編成15号車、後編成:J69) GTO車(ソフト変更)走行音(在来線区間)[tecE3g2b.mp3/MP3-64kbps Stereo/6.08MB] 区間:田沢湖線(秋田新幹線)田沢湖→角館(こまち21号) 日時:2005年10月3日 車両:E326-7(R7編成12号車) 種類:VVVFインバータ制御(日立GTO第2世代、1C4M)、WNカルダン駆動 基本仕様:CI5(A)形主変換装置、MT205形主電動機(300kW)、歯数比3.04 IGBT車走行音(デッキ)[tecE3ia.mp3/MP3-64kbps Stereo/5.38MB] 区間:東北新幹線小山→宇都宮(なすの239号) 日時:2005年2月20日 車両:E322-19(R19編成16号車、後編成:J4) IGBT車走行音(デッキ)[tecE3ib.mp3/MP3-64kbps Stereo/3.85MB] 区間:東北新幹線新花巻→北上(はやて・こまち74号) 日時:2005年9月24日 車両:E322-20(R20編成16号車、前編成:J68) IGBT車走行音(客室)[tecE3ic.mp3/MP3-64kbps Stereo/2.35MB] 区間:東北新幹線東京→上野(なすの239号) 日時:2005年2月20日 車両:E322-19(R19編成16号車、後編成:J4) 種類:VVVFインバータ制御(日立?IGBT第4世代、1C4M)、WNカルダン駆動 基本仕様:詳細不明 2000番代走行音[tecE3-2a.mp3/MP3-64kbps Stereo/6.88MB] 区間:東北新幹線宇都宮→那須塩原(なすの275号) 日時:2010年3月21日 車両:E322-2007(L67編成17号車、後編成:P81) 2000番代加速音(在来線区間)[tecE3-2b.mp3/MP3-64kbps Stereo/1.73MB] 区間:奥羽本線(山形新幹線)北山形(運転停車)→天童方面加速時(つばさ103号) 日時:2009年1月26日 車両:E326-2101(L61編成14号車 種類:VVVFインバータ制御(日立?IGBT、1C4M)、WNカルダン駆動 基本仕様:CI12A形主変換装置、MT205形主電動機(300kW)、歯数比3.04(28:85) |
・E4系 | |
東北新幹線大宮駅にて撮影 |
走行音(デッキ)[tecE4a.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/979KB]
区間:東北新幹線新花巻→北上(Maxやまびこ40号) 日時:2002年10月12日 車両:E446-22(P20編成7号車) 走行音(階下席)[tecE4b.rm/RealAudio8.0-16kbps Stereo Music/1.23MB] 区間:上越新幹線新長岡→燕三条(Maxとき305号) 日時:2004年10月5日 車両:E446-12(P12編成7号車) 種類:VVVFインバータ制御(三菱IGBT第4世代Bタイプ、1C2M×2群)、WNカルダン駆動 基本仕様:主変換装置形式不明、MT206形主電動機(420kW)、歯数比3.62 |
・E5系 | |
東北新幹線仙台駅にて撮影 |
走行音(客室)[tecE5a.mp3/MP3-64kbps Stereo/8.98MB]
区間:東北新幹線水沢江刺→一ノ関→くりこま高原(はやて・こまち96号) 日時:2012年4月7日 車両:E525-4(U4編成3号車、後編成:R8) 種類:VVVFインバータ制御(日立?IGBT、1C4M)、WNカルダン駆動 基本仕様:CI18A〜C形主変換装置、MT207形主電動機(300kW)、歯数比2.65(31:82) |
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