「成田エクスプレス11号」クロE259-22以下6連+クロE259-3以下6連
2010.10.2 横須賀線新川崎〜横浜間にて撮影
|
2009年、「成田エクスプレス」に使用する253系の置換え用として登場しました。タイミング的には成田スカイアクセス線の開業による、京成・北総ルートに成田空港輸送のシェアを奪われないようにテコ入れを図る意図が強かったものと思われます。
253系では3連を基本に、後に6両固定編成に変更となりましたが、このE259系では6両固定編成のみの設定となり、新宿方面と横浜方面の各6連を東京駅で連結しての12連運転が基本となっています(時間帯により1方向に12連で運転されることもある)。
編成は4M2Tの6両で、中間が全て電動車になっています。制御方式はVVVFインバータ制御で、電動車2両を1ユニットとし、一方の電動車に1C4M×2群の制御装置を搭載する、JR東日本の車両では一般的となった構成になっています。
車体はアルミ製で、E257系の寸法をベースとしています。
2010年にかけて6連22本が製造され、「成田エクスプレス」の全列車に充当されています。
|