「はやて・こまち20号」E523-6以下10連+E311-20以下6連
2012.4.8 東北新幹線仙台駅にて撮影
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東北新幹線の新青森延伸に備え、高速化の必要もあったため320km/hでの営業運転のために投入されました。2009年に量産先行車が投入され、2010年に量産車が登場、2011年3月に「はやぶさ」として営業運転開始となりました。
E2系「はやて」と同じく8M2Tの10両編成で、先頭は試験車FASTECH360 Sで採用されたうちの一方の形状である、E4系を長く伸ばしたような形状が採用され、15mのロングノーズとなっています。また、FASTECHで採用された通称「ネコ耳ブレーキ」の空力ブレーキなどの特殊装備は採用されませんでした。
ダイヤ改正とは別に増備が進行中であり、本来の用途である「はやぶさ」の他、「はやて」「やまびこ」「なすの」と東北新幹線の各系統に活躍の場を広げています。
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