|
クハE530-4以下10連+クハE530-2004以下5連の上り特快です。上の写真とは異なり山側からの撮影です。VVVF装置などがよく見えます。
2005.7.9 常磐線藤代駅にて撮影
|
|
セミクロスシート車の室内で、モハE530-1からクハE530-1の方向を撮影しました。E231系とは異なる暖色系のシートモケットや、ドア付近の黄色の滑り止め(?)等が特徴です。
2006.2.5 上野駅にて撮影
|
|
ロングシート車の室内で、モハE531-1001からクハE531-1方向を撮影しました。こちらも暖色系のモケットが特徴です。
2006.2.5 上野駅にて撮影
|
|
モハE531-4のCI装置(PWMコンバータ+PWMインバータを1セットにした主変換装置)です。この写真では文字までは読めませんが、左端の「主変換装置」のプレートの上の方を見ると、日立製作所製であることを示す銘板が取り付けられています。音は日立らしくないものの、パワーユニットの形状はいかにも日立製です。配置としては左側の2個セットのパワーユニットがコンバータ部、右の大きなパワーユニットがインバータ部でU・V・Wの3相分を一体化しているものと思われます。特にインバータ部と思われる部位は直流電車のVVVF装置と形状は酷似しているのではないでしょうか。
2005.7.9 常磐線藤代駅にて撮影
|
|
モハE530-1004のSIVです。東洋電機製で、パワーユニットの形状は東洋電機製IGBT-VVVFとよく似ています。この写真は山側の撮影ですが、SIVに関しては海側からも見えたような…
2005.7.9 常磐線藤代駅にて撮影
|
|
モハE530-1004の台車(DT71形)です。上野方の台車を山側から撮影しています。E653系用の台車をベースとしたそうです。130km/h運転を実施する形式であるためか、このようにヨーダンパを標準装備しています。
2005.7.9 常磐線藤代駅にて撮影
|