|
こちらは青の塗装のクハE653-2以下7連です。後ろに実は黄色の3番編成も併結されていたのですが、こんな構図では信じてもらえないでしょうね(^^;ちなみに、青の塗装はこの他ラストナンバーの第8編成にも施されています。
1999.10.22 常磐線藤代〜佐貫間にて撮影
|
|
こちらは黄色の塗装のクハE652-6以下11連です。後ろの4両はオレンジ色のクハE652-101以下4両(K351)の編成です。
2000.2.11 常磐線取手〜藤代間にて撮影
|
|
緑色のクハE652-7以下7連です。この他第4編成も緑色の塗装となっています。この時は天気が悪かったのですが、ダイヤの乱れで通過の速度も低かったので何とかうまく撮れていたようです。
1999.4.18 常磐線松戸駅にて撮影
|
|
橙色のクハE653-103以下11連です。後ろは緑色の第4編成です。光線状態の関係でほぼこの橙色を先頭とした編成写真は絶望的だと思います。これも後追いですし・・・。
ちなみに、4両編成の3本は全て橙色です。
1999.12.9 常磐線我孫子駅にて撮影
|
|
モハE652-17のVVVF装置です。我こそは日立IGBTだと主張しているような箱の形です。「主変換装置」の文字のあるあたりがゲート制御部、その次にコンバータ部分の出っ張りが2つあり、最後に大きな出っ張りのある部分がインバータ部であるようです。その大きな部分をよく見ると中が3つに分かれているようですので、それで三相分であろうと思われます。ちなみに、この装置はE751系でも全く同じようです。
1998.11.15 常磐線藤代駅にて撮影
|