クハ731-105以下3連
2006.9.15 千歳線恵み野駅にて撮影
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1996年登場の、711系置換えと札幌近郊の通勤ラッシュ緩和を目的とした車両で、721系1000番代で試験を行ったIGBT素子を使用したVVVF装置の量産形を搭載しています。
車体はステンレス製で、札幌近郊での輸送力強化を最優先としたため、車内はオールロングシートで、極寒地向けでは珍しいデッキなしの構造となっています。車内保温のため、ドア部にはエアカーテンを装備し、ドア開時の寒気流入防止を図っています。
制御方式は、721系1000番代に続きVVVFインバータ制御を採用し、721系1009編成で試用したPWMコンバータ-PWMインバータを組み合わせた、IGBT素子使用の交流回生ブレーキ対応形が本格採用されました。また、特筆事項として、同時に開発されたキハ201系気動車と併結し、協調運転が可能な設計とされています。また、721系電車との併結運転にも対応しています。
711系置換えのため順調に増備が進み、2006年3月末現在、3連21編成が在籍しています。
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