・711系 | |
室蘭本線東室蘭駅にて撮影 |
走行音[711-109a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/850KB]
区間:室蘭本線登別→虎杖浜 日時:2006年9月15日 車両:モハ711-109 走行音[711-101a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/0.99MB] 区間:函館本線奈井江→豊沼 日時:2007年1月14日 車両:モハ711-101 種類:サイリスタ連続位相制御、電気ブレーキ非搭載 基本仕様:CS35またはCS38形制御装置、MT54AまたはMT54E形主電動機(150kW)、歯数比4.82(17:82) |
・721系(位相制御) | |
函館本線苗穂〜白石間にて撮影 |
0番代走行音(客室内)[721-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.02MB]
区間:函館本線上幌向→幌向 日時:2006年10月29日 車両:モハ721-5 3000番代走行音(先頭デッキ)[721-3ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/963KB] 区間:千歳線美々→南千歳 日時:2006年9月14日 車両:クモハ721-3021 種類:サイリスタ連続位相制御、発電ブレーキ 基本仕様:N-CS7形制御装置、MT61(N-MT721)形主電動機(150kW)、歯数比4.82(17:82) |
・721系1000・4000番代 | |
函館本線苗穂〜白石間にて撮影 |
走行音(三菱)[721-4ma.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/738KB]
区間:函館本線銭函→ほしみ 日時:2006年10月29日 車両:モハ721-4201 種類:VVVFインバータ制御(三菱GTO第1世代後期、1C2M×2群)、発電ブレーキ 走行音(東芝)[721-4sa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.62MB] 区間:千歳線北広島→恵庭(快速エアポート106号) 日時:2006年10月30日 車両:モハ721-4103 種類:VVVFインバータ制御(東芝GTO第世代、1C2M×2群)、発電ブレーキ 基本仕様:N-CI721A形制御装置、N-MT721A形主電動機(215kW)、歯数比5.19 制御器構成:サイリスタ混合ブリッジ(コンバータ部)+3レベルPWMインバータ、1C2M×2群 走行音(IGBT試験車、デッキ)[721-1ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/692KB] 区間:函館本線野幌→大麻(区間快速いしかりライナー) 日時:2006年10月30日 車両:モハ721-1009 走行音(IGBT試験車、客室)[721-1hb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/463KB] 区間:函館本線高砂→野幌 日時:2007年4月30日 車両:モハ721-1009 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第3世代、1C2M×2群)、回生ブレーキ 基本仕様:制御装置形式不明、N-MT721A形主電動機(215kW)、歯数比5.19 制御器構成(推定):3レベルPWMコンバータ+3レベルPWMインバータ、1C2M×2群 |
・721系5000番代 | |
千歳線恵み野駅にて撮影 |
走行音[721-5ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/649KB]
区間:函館本線ほしみ→銭函 日時:2006年10月29日 車両:モハ721-5103 走行音(ドア直近)[721-5kb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/715KB] 区間:函館本線銭函→ほしみ 日時:2006年10月29日 車両:モハ721-5203 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C2M×2群)、回生ブレーキ 基本仕様:N-CI721-2形制御装置、N-MT731形主電動機(230kW)、歯数比5.19(19:83) 制御器構成:3レベルPWMコンバータ+3レベルPWMインバータ、1C2M×2群 |
・731系 | |
千歳線恵み野駅にて撮影 |
走行音[731a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/709KB]
区間:函館本線銭函→ほしみ 日時:2006年10月29日 車両:モハ731-105 走行音(ドア直近)[731b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/650KB] 区間:函館本線稲穂→手稲 日時:2006年10月29日 車両:モハ731-105 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第3世代、1C2M×2群) 基本仕様:N-CI731形制御装置、N-MT731形主電動機(230kW)、歯数比4.89 |
・781系 | |
千歳線恵み野駅にて撮影 |
900番代走行音(デッキ)[781-9a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.90MB]
区間:室蘭本線白老→登別(すずらん8号) 日時:2006年9月14日 車両:クモハ781-901 量産車走行音(デッキ)[781-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.37MB] 区間:室蘭本線幌別→登別(すずらん9号) 日時:2007年4月29日 車両:クモハ781-103 種類:サイリスタ連続位相制御、発電ブレーキ 基本仕様:CS48形制御装置、MT54E形主電動機(150kW)、歯数比4.21(19:80) 車内放送(始発駅発車時)[suzurn9a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/305KB] 録音:室蘭駅発車時(すずらん9号) New! 日時:2007年4月29日 車両:クモハ781-103 |
・785系 | |
千歳線恵み野駅にて撮影 |
走行音(GTO)[785ga.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.24MB]
区間:函館本線砂川→滝川(スーパーホワイトアロー11号) 日時:2006年10月28日 車両:クモハ785-103 種類:VVVFインバータ制御(日立系GTO第1世代後期、1C4M)、発電ブレーキ 基本仕様:N-CI785形制御装置、N-MT785形主電動機(190kW)、歯数比4.21(19:80) 制御器構成:サイリスタ混合ブリッジ位相制御(コンバータ部)+2レベルPWMインバータ、1C4M 500番代減速・加速音(日立、デッキ)[784-5ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.05MB] 区間:函館本線美唄到着〜発車時(スーパーホワイトアロー18号) 日時:2006年10月28日 車両:モハ784-502 500番代走行音(日立、客室)[784-5hb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.45MB] 区間:千歳線恵庭→千歳(快速エアポート172号) 日時:2006年10月30日 車両:モハ784-504 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代)、回生ブレーキ 基本仕様:N-CI785-2A形制御装置、N-MT731形主電動機(230kW)、歯数比4.21(19:80) 制御器構成:3レベルPWMコンバータ+2レベルPWMインバータ、1C2M×2群 500番代走行音(東芝、デッキ)[785-5sa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.18MB] 区間:函館本線砂川→滝川(スーパーホワイトアロー3号) 日時:2006年10月28日 車両:モハ785-502 500番代走行音(東芝、客室)[785-5sb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.57MB] 区間:千歳線恵庭→北広島(快速エアポート123号) 日時:2007年1月14日 車両:モハ785-501 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代) 基本仕様:N-CI785-1A形制御装置 更新車走行音(日立IGBT、デッキ)[785iha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.20MB] 区間:函館本線砂川→滝川(スーパーホワイトアロー5号) 日時:2006年10月28日 車両:クモハ785-3 更新車走行音(日立IGBT、客室)[785ihb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.23MB] 区間:函館本線砂川→滝川(スーパーホワイトアロー13号) 日時:2007年4月30日 車両:クモハ785-3 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代)、回生ブレーキ(純電気ブレーキ) 基本仕様:N-CI785-3形制御装置、N-MT785形主電動機(190kW)、歯数比4.82(19:80) 制御器構成:3レベルPWMコンバータ+2レベルPWMインバータ、1C2M×2群 更新車走行音(東芝IGBT、デッキ)[785isa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.21MB] 区間:函館本線岩見沢→美唄(スーパーホワイトアロー3号) 日時:2006年10月28日 車両:クモハ785-104 更新車走行音(東芝IGBT、デッキ)[785isb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.19MB] 区間:室蘭本線幌別→鷲別(すずらん4号) Up! 日時:2007年11月18日 車両:クモハ785-103 更新車走行音(東芝IGBT、客室)[785isc.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/688KB] 区間:千歳線千歳→南千歳(すずらん4号) New! 日時:2007年11月18日 車両:クモハ785-103 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代)、回生ブレーキ(純電気ブレーキ) 基本仕様:N-CI785-4形制御装置 自動+肉声放送(主要駅発車時、旧放送)[swa19a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/729KB] 録音:札幌駅発車時(スーパーホワイトアロー19号) New! 日時:2006年10月29日 車両:クモハ785-3 自動+肉声放送(終着駅到着時、旧放送)[swa13a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/389KB] 録音:旭川駅到着時(スーパーホワイトアロー13号) New! 日時:2007年4月30日 車両:クモハ785-3 自動放送(途中駅到着時、新放送)[swa19a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/412KB] 録音:苫小牧駅到着時(すずらん7号) New! 日時:2007年11月18日 車両:クハ784-3 |
・789系 | |
JR東日本東北本線青森駅にて撮影 |
加速音(日立)[789ha.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/450KB]
区間:東北本線野辺地発車時(スーパー白鳥24号) 日時:2003年9月14日 車両:モハ789-201 減速音(日立)[789hb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/518KB] 区間:東北本線野辺地到着時(スーパー白鳥24号) 日時:2003年9月14日 車両:モハ789-201 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT第4世代、1C2M×2群)、回生ブレーキ 基本仕様:N-CI789-1または-2形制御装置、N-MT731形主電動機(230kW)、歯数比3.96(21:93) 制御器構成:3レベルPWMコンバータ+2レベルPWMインバータ(1C2M×2群) 加減速音(東芝)[789sa.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.01MB] 区間:東北本線三沢→野辺地(スーパー白鳥17号) 日時:2003年9月14日 車両:モハ788-201 種類:VVVFインバータ制御(東芝IGBT第3世代、1C2M×2群)、回生ブレーキ 基本仕様:N-CI789-3形制御装置 1000番代走行音[789-1ka.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.20MB] 区間:函館本線砂川→滝川(スーパーカムイ25号) New! 日時:2007年11月17日 車両:モハ789-2001 1000番代走行音(空転)[789-1kb.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.24MB] 区間:函館本線滝川→砂川(スーパーカムイ56号) New! 日時:2007年11月17日 車両:モハ789-2006 種類:VVVFインバータ制御(日立IGBT、1C2M×2群)、回生ブレーキ 基本仕様:N-CI789A形制御装置 自動放送(始発駅発車時、旧放送)[shkch17a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/562KB] 録音:八戸駅発車時(スーパー白鳥17号) New! 日時:2003年9月14日 車両:クハ789-201 自動+肉声放送(終着駅到着時、旧放送)[swa19a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/787KB] 録音:八戸駅到着時(スーパー白鳥24号) New! 日時:2003年9月14日 車両:モハ788-201 自動放送(始発駅停車中、新放送)[skmui56a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/380KB] 録音:旭川駅停車中(スーパーカムイ56号) New! 日時:2007年11月17日 車両:モハ789-2006 自動放送(始発駅発車時、新放送)[skmui56b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/637KB] 録音:旭川駅発車時(スーパーカムイ56号) New! 日時:2007年11月17日 車両:モハ789-2006 自動+肉声放送(終着駅到着時、新放送)[skmui56c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/465KB] 録音:札幌駅到着時(スーパーカムイ56号) New! 日時:2007年11月17日 車両:モハ789-2006 自動放送(終着駅到着後、新放送)[skmui56d.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/118KB] 録音:札幌駅到着後(スーパーカムイ56号) New! 日時:2007年11月17日 車両:モハ789-2006 |
・キハ40系 | |
富良野線美瑛〜美馬牛間にて撮影 |
キハ40 822走行音(北海道仕様原形)[dc40822a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.69MB]
区間:函館本線上幌向→幌向 日時:2007年1月14日 車両:キハ40 822 ※特急通過待ちのため、待避線に進入しますが、待避線内での再加速が積雪のため(?)非常に重そうです。 キハ40 823走行音(北海道仕様原形)[dc40823a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.16MB] 区間:函館本線茶志内→美唄 日時:2007年1月14日 車両:キハ40 823 基本仕様:DMF15HSA形エンジン(220ps/1600rpm)、DW10形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.995 キハ40 789走行音(機関換装車)[dc40789a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.03MB] 区間:室蘭本線栗沢→栗岡 日時:2006年10月28日 車両:キハ40 789 基本仕様:DMF13HZ形エンジン(330ps/2000rpm)、N-DW14B形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995 キハ40 303走行音(機関換装車)[dc40303a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.54MB] 区間:札沼線石狩当別→石狩太美 日時:2007年4月30日 車両:キハ40 303 基本仕様:DMF13HZB形エンジン(330ps/2000rpm)、N-DW14D形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995 キハ40 401走行音(機関換装車)[dc40401a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.46MB] 区間:札沼線石狩当別→石狩太美 日時:2007年4月30日 車両:キハ40 401 基本仕様:N-DMF13HZD形エンジン(450ps/2000rpm)、N-DW14C形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.995 キハ40 1705加速音(機関換装車)[dc401705.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.13MB] 区間:室蘭本線沼ノ端発車時(岩見沢発苫小牧行き) 日時:2006年10月28日 車両:キハ40 1705 基本仕様:N-DMF13HZI形エンジン(330ps/2000rpm)、N-DW40形変速機(変速1段・直結3段) |
・キハ54形 | |
函館本線深川駅にて撮影 |
キハ54 520走行音(原形)[dc54-5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/693KB]
区間:釧網本線藻琴→鱒浦 日時:1998年9月10日 車両:キハ54 520 基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/1900rpm)、TC-2AまたはDF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976 キハ54 529走行音(変速機換装)[dc54529a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/957KB] 区間:留萌本線真布→石狩沼田 日時:2007年4月30日 車両:キハ54 529 キハ54 529走行音(変速機換装、シフトダウンあり)[dc54529b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/903KB] 区間:留萌本線石狩沼田→北秩父別 日時:2007年4月30日 車両:キハ54 529 基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/1900rpm)、N-DW54形変速機(変速1段・直結2段) |
・キハ140系 | |
富良野線上富良野〜美馬牛間にて撮影 |
キハ141形走行音[dc141a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.11MB]
区間:札沼線あいの里公園→石狩太美 日時:2007年4月30日 車両:キハ141-10 基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/1900rpm)、DF115A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.976 キハ143形走行音[dc143a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.50MB] 区間:札沼線石狩太美→石狩当別 日時:2007年4月30日 車両:キハ143-152 基本仕様:N-DMF13HZD形エンジン(450ps/2000rpm)、N-DW14C形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.67 |
・キハ150形 | |
富良野線上富良野〜美馬牛間にて撮影 |
0番代走行音[dc150-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/663KB]
区間:富良野線西瑞穂→西御料 日時:2006年9月15日 車両:キハ150-5 走行パターン:変速〜(自動切替・空吹かし)〜直1〜(自動切替・空吹かし)〜直2〜惰行 0番代走行音(再加速あり)[dc150-0b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.12MB] 区間:富良野線千代ヶ岡→西聖和 日時:2006年9月15日 車両:キハ150-5 走行パターン:変速〜(自動切替・空吹かし)〜直1〜(自動切替・空吹かし)〜惰行〜(空吹かし)〜直1?〜惰行 100番代走行音(キハ40併結)[dc150-1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.48MB] 区間:室蘭本線幌別→富浦 New! 日時:2007年11月18日 車両:キハ150-105(前:キハ40 767) 走行パターン:変速〜惰行(ポイント通過)〜変速〜(手動切替・空吹かし)〜直1〜(自動切替・空吹かし)〜直2(途中から低いノッチ)〜惰行 基本仕様:N-KDMF15HZ形エンジン(450ps/2000rpm)、N-DW14C形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.671 |
・キハ183系 | |
函館本線苗穂〜白石間にて撮影 |
0番代走行音[dc182-0a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.28MB]
区間:石勝線西早来信号場→追分(とかち5号) 日時:2007年5月1日 車両:キハ182-15 基本仕様:DML30HSI形エンジン(440ps/1600rpm)、DW9A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.760 キハ183形1500番代走行音[dc183-15.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.76MB] 区間:室蘭本線登別→東室蘭(北斗4号) 日時:2006年9月15日 車両:キハ183-1505 基本仕様:DMF13HS形エンジン(250ps/2000rpm)、DW13形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.4 キハ182形500番代走行音[dc182-5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.56MB] 区間:室蘭本線伊達紋別→洞爺(北斗4号) 日時:2006年9月15日 車両:キハ182-511 キロ182形500番代走行音[ds182-5.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.80MB] 区間:根室本線十勝清水→新得(とかち10号) 日時:2007年5月1日 車両:キロ182-507 基本仕様:DML30HSJ形エンジン(550ps/2000rpm)、DW12形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.417 キハ183形3550番代走行音[dc183-55.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.32MB] 区間:室蘭本線洞爺→伊達紋別(北斗5号) 日時:2007年4月29日 車両:キハ183-3564 基本仕様:DMF13HZ形エンジン(330ps/2000rpm)、DW13A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.221 キハ182形2550番代走行音[dc182-55.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.33MB] 区間:室蘭本線洞爺→伊達紋別(北斗5号) 日時:2006年9月15日 車両:キハ182-2554 基本仕様:DML30HZ形エンジン(660ps/2000rpm)、DW12A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.236 キロ182形2550番代走行音[ds182-55.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.35MB] 区間:室蘭本線洞爺→伊達紋別(北斗5号) 日時:2007年4月29日 車両:キロ182-2552 基本仕様:DML30HZ形エンジン(660ps/2000rpm、DML30HSJ改)、DW12A形変速機(変速1段・直結1段)、減速比2.236 キハ183形200番代走行音[dc183-2a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.73MB] 区間:根室本線新得→十勝清水(とかち5号) 日時:2007年5月1日 車両:キハ183-217 キハ183形200番代走行音(空転あり)[dc183-2b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.30MB] 区間:石勝線南千歳→駒里信号場(とかち9号) 日時:2006年10月28日 車両:キハ183-208 キハ183形200番代加速音(空転)[dc183-2c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/1.07MB] 区間:石勝線駒里信号場発車時(とかち9号) 日時:2006年10月28日 車両:キハ183-208 基本仕様:N-DMF13HZC形エンジン(420ps/2000rpm)、N-DW14C形変速機(変速1段・直結2段)、減速比2.19 キハ182形200番代走行音[dc182-2a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/717KB] 区間:根室本線芽室発車時(とかち10号) 日時:2007年5月1日 車両:キハ182-225 基本仕様:DMF18HZ形エンジン(600ps/2000rpm)、N-DW17形変速機(変速1段・直結3段) 車内放送(始発駅発車時)[hokuto4a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/708KB] 録音:札幌駅発車時(北斗4号) New! 日時:2006年9月15日 車両:キハ182-511 車内放送(始発駅発車時)[tokati5a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/658KB] 録音:札幌駅発車時(とかち5号) New! 日時:2007年5月1日 車両:キハ182-15 |
・キハ201系 | |
函館本線江別駅にて撮影 |
走行音(排気ブレーキあり)[dc201a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/757KB]
区間:函館本線野幌→大麻 日時:2006年10月30日 車両:キハ201-304 ※こちらは直結3段までの加速ですが排気ブレーキを使っています。 走行音(直結4段)[dc201b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/793KB] 区間:函館本線白石→苗穂 日時:2007年1月14日 車両:キハ201-103 ※直結4段に入る加速をしています。 基本仕様:N-DMF13HZE形エンジン(450ps/2100rpm)、N-DW16形変速機(変速1段・直結4段) |
・キハ261系 | |
札幌駅にて撮影 |
スーパー宗谷走行音[dc261a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/3.01MB]
区間:函館本線滝川→深川(スーパー宗谷3号) 日時:2006年9月15日 車両:キロハ261-201 スーパー宗谷走行音(抑速ブレーキなど)[dc261b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.23MB] 区間:宗谷本線塩狩付近(通過)→和寒(スーパー宗谷3号) New! 日時:2007年11月17日 車両:キロハ261-202 基本仕様:N-DMF13HZH形エンジン(460ps/2100rpm)、N-DW16A形変速機(変速1段・直結4段)、減速比1.860 スーパーとかち走行音[dc261-1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/3.04MB] 区間:石勝線占冠→トマム(スーパーとかち1号) New! 日時:2007年11月18日 車両:キロ261-1102 自動放送(始発駅発車時、新放送)[ssoya3a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/769KB] 録音:札幌駅発車時(スーパー宗谷3号) New! 日時:2007年11月17日 車両:キロハ261-202 自動放送(始発駅停車中、新放送)[stokt1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/415KB] 録音:札幌駅停車中(スーパーとかち1号) New! 日時:2007年11月18日 車両:キロ261-1102 自動放送(始発駅発車時、新放送)[stokt1b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/695KB] 録音:札幌駅発車時(スーパーとかち1号) New! 日時:2007年11月18日 車両:キロ261-1102 自動+肉声放送(終着駅到着時、新放送)[stokt1c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/385KB] 録音:帯広駅到着時(スーパーとかち1号) New! 日時:2007年11月18日 車両:キロ261-1102 |
・キハ281系 | |
函館本線苗穂〜白石間にて撮影 |
走行音[dc281a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/2.49MB]
区間:室蘭本線登別→東室蘭(スーパー北斗22号) 日時:2006年9月17日 車両:キロ280-2 基本仕様:N-DMF11HZA形エンジン(355ps/2100rpm)、N-DW15A形変速機(変速1段・直結3段)、減速比4.257(変・直1)、3.063(直2)、2.087(直3) 試作車走行音(更新後)[dc281-9a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/3.22MB] 区間:室蘭本線東室蘭→伊達紋別(スーパー北斗12号) 日時:2007年4月29日 車両:キハ280-901 基本仕様:N-DMF11HZD形エンジン(355ps/2100rpm)、N-DW15A形変速機(変速1段・直結3段)、減速比4.257(変・直1)、3.063(直2)、2.087(直3) 自動+肉声放送(始発駅発車時、旧放送)[shkt22a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/848KB] 録音:札幌駅発車時(スーパー北斗22号) New! 日時:2006年9月17日 車両:キロ280-2 自動+肉声放送(主要駅到着時、旧放送)[shkt1a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/256KB] 録音:東室蘭駅到着時(スーパー北斗1号) New! 日時:2006年9月18日 車両:キロ280-1 自動放送(途中駅到着時、旧放送)[shkt22b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/210KB] 録音:長万部駅到着時(スーパー北斗22号) New! 日時:2006年9月17日 車両:キロ280-2 自動+肉声放送(終着駅到着時、旧放送)[shkt22c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/602KB] 録音:函館駅到着時(スーパー北斗22号) New! 日時:2006年9月17日 車両:キロ280-2 |
・キハ283系 | |
函館本線苗穂〜白石間にて撮影 |
走行音[dc283a.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/4.49MB]
区間:室蘭本線南千歳→新札幌(スーパー北斗21号) 日時:2006年9月14日 車両:キロ282-2 走行音[dc283b.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/3.19MB] 区間:石勝線広内信号場(?)→トマム(スーパーおおぞら12号) 日時:2006年10月28日 車両:キハ283-14 加速音[dc283c.rm/RealAudio10-32kbps Stereo Music/769KB] 区間:千歳線南千歳発車時(スーパーおおぞら12号) 日時:2006年10月28日 車両:キハ283-14 基本仕様:N-DMF11HZA形エンジン(355ps/2100rpm)、N-DW18形変速機(変速1段・直結4段) |
[旧国鉄直流電車] | [旧国鉄交直流電車] | [旧国鉄気動車他] | [JR北海道] | [JR東日本] | [JR東海] |
[JR西日本] | [JR四国] | [JR九州] | [北海道の私鉄] | [東北/南東北] | [関東/茨城県内] |
[関東/関鉄] | [関東/東武] | [関東/つくばExp] | [関東/京成] | [関東/北総・都営] | [関東/東京メトロ] |
[関東/臨海地区] | [関東/京王] | [関東/東急・横浜高速] | [関東/京急] | [関東/横浜市交] | [首都圏の私鉄その1] |
[首都圏の私鉄その2] | [中部/名鉄] | [中部/名古屋市交] | [中部/名古屋近郊] | [中部/立山黒部] | [中部/新潟地区] |
[関西/京阪・京都市交] | [関西/近鉄] | [関西/阪急] | [関西/大阪市交・OTS] | [関西/南海・泉北] | |
[関西/阪神・山陽] | [関西/神戸市交・北神] | [中四国/土佐くろしお] | [九州/西鉄] | [九州/福岡市交] | |
[初期のVVVF車] | [GTO後期のVVVF車] | [IGBT使用のVVVF車] | [釣掛け車、気動車] |