|
リニューアル工事前のクモハ785-103以下5連(NE-501編成)です。前面の愛称表示器が3色LEDでした。現車は確認できませんでしたが、今頃はリニューアル工事も完了し、GTO車は消滅したものと思われます。
2006.9.15 千歳線恵み野駅にて撮影(エアポート152号)
|
|
クモハ785-3の室内です。更新後はこのように電球色の照明になっています。
2007.4.30 函館本線旭川駅にて撮影(スーパーホワイトアロー13号)
|
|
GTO車として最後まで残っていたクモハ785-103のVVVF装置付近です。あまりにもそれらしい外観がないため、もしや裏側では(?)とも思えてしまいます。実際、逆の側面を確認できなかったので、この写真はハズレかもしれません。
2006.10.28 函館本線深川駅にて撮影
|
|
uシート車として増備されたモハ784-503の日立製VVVF装置です。同じようなパワーユニットが3個並んでいますが、このうち2つがコンバータ部で、残り1つが3相分を一体化したインバータ部となっているようです。同様のものが両側に取り付けられていて、それぞれモータ2個を制御しているようです。
2007.4.30 函館本線旭川駅にて撮影
|
|
同じくuシート車として増備されたモハ785-502の東芝製VVVF装置です。右側2個のパワーユニットがコンバータ部、左側の1つが3相分を一体化したインバータ部となっているようです。同様のものが両側に取り付けられていて、それぞれモータ2個を制御しているようです。
2006.10.28 函館本線深川駅にて撮影
|
|
更新工事により日立製IGBTに換装された、モハ785-3のVVVF装置です。左側の大きなパワーユニットがコンバータ部、右側の小さなパワーユニットがインバータ部となり、左右に同じものを搭載し、それぞれがモータ2個を制御する構成となっているようです。
2007.4.30 函館本線旭川駅にて撮影
|
|
更新工事により東芝製IGBTに換装された、クモハ785-102のVVVF装置です。右側の大きなパワーユニットがコンバータ部、左側の小さなパワーユニットがインバータ部となっているようで、500番代車とはやや違った構成となっています。左右に同様のものを搭載し、それぞれがモータ2個を制御する構成となっているようです。
2006.10.28 函館本線深川駅にて撮影
|