1102以下4連
2006.5.14 南北線八乙女駅にて撮影
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1985年、2年後の南北線開業に備え登場した地下鉄用電車で、アルミ製20m級車体の4扉ロングシート車です。ただし、先頭車は中間車と同じ客室寸法を確保した上で先頭部分を追加した構造のため車体長22mとなりました。
編成は2M2Tの4両で、直流1500Vの電機子チョッパ制御車です。台車はボルスタレス式の空気バネ台車とされ、ブレーキには電気指令式電磁直通ブレーキが採用されています。更にATO(自動運転)装置を装備するのも特徴で、初めて「ファジィ制御」が取り入れられたことでも有名なようです。
開業時までに4連19本、1992年の八乙女〜泉中央延伸時に4連1本、1996年には輸送力増強用に1本が製作され、4連21本の陣容となりましたが、2004年以降、更新工事により1000N系化が進んでいます。
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